sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

業務スーパーは一人暮らしの強い味方!食費を節約するコツを解説

業務スーパーは、大容量で安いから一人暮らしには向いていないと思っていませんか?実は、業務スーパーをうまく使えば一人暮らしの食費も節約できちゃうんです。たくさんのものを買っても食べきれないと思っている方、業務スーパーにはいろんな種類の商品があるので一人暮らしに向いている商品もあるんです。そんな食費を節約できるようなお得な商品を、紹介していきます。

Large hanson lu 1116266 unsplash
目次

業務スーパーも実は一人暮らしの強い味方!

一人暮らし

業務スーパーというと、大容量の商品がばかりでとても一人じゃ使い切れないイメージがあります。
しかも、多いのでちょっと価格も高めなイメージもあり、業務スーパー貧乏になっちゃうのでは?と心配になったりするかもしれません。

しかし、大容量は一人暮らしの人にも優しく強い味方でもあるんです。
それに必要なのは業務スーパーの使い方になります。

そこで、お得な使い方、上手な使い方を紹介します。

<下に続く>

業務スーパーは一人暮らしの食費節約に大活躍!

節約

一人暮らしでもうまく使うと、食費の節約になります。
買うものをしっかりとリサーチして、買いだめをして冷凍保存したり、業務スーパーはWebチラシもあるので、お買い得商品を決めて日用品を買ったりすることでかなり食費の節約になります。

一人暮らしで、自由に使えるお金が少ない人は業務スーパーをうまく利用して貧乏を脱出しましょう!

<下に続く>

業務スーパーが一人暮らしにもおすすめの理由

業務スーパー

大容量で安いのがお馴染みの業務スーパーですが、一人暮らしにも人気の理由があるんです。
その理由を紹介します。

  1. コスパが良く結果的に安く買える
  2. 冷凍保存しておけば、普段の食事やお弁当にも使える
  3. 調理済み商品も多いので、料理の手間が省ける
  4. 消費期限が長いものが多いので大容量入っていても大丈夫
  5. 何度も買い物に行く手間が省ける

コスパが良く安く買える

大容量なので価格が高くて、節約できそうにないなと思っていませんか?
しかし、よく使うものや冷凍しておいて困らないものなどは大容量でかなり安く購入できるので結果的にコスパが良くなります。

だから、一人暮らしでも大容量商品はおすすめです。

冷凍保存しておけば、普段の食事やお弁当にも使える

たくさん入っている食材ですが、細かくまとめて冷凍すれば普段の食事はもちろん、お弁当を作るのにも簡単にできるようになります。
メニューに悩むことがなく、簡単に調理することができるため一人暮らしにぴったりといえます。

調理済み商品がたくさん!料理の手間が省ける

業務スーパーの食材は、調理済み商品も、肉・魚問わず販売されています。
そのため、焼く、温めるだけで食べれるものが多く、料理が苦手な一人暮らしの方でもしっかりメニューの食事を食べることができます。

消費期限が長いものが多いので大容量入っていても大丈夫

大容量の商品で気になるのは、消費期限です。
食べ終わらなかったら結局無駄になってしまうし、消費期限が近付くと食べることに追われてしまいます。

売っている食材は、消費期限が長いものも多いので選択肢がいろいろとあります。
消費期限の長いものを選ぶことで、一人暮らしでもしっかりと消費することができます。

何度も買い物に行く手間が省ける

一人暮らしの食材の買い物というのも、毎回面倒だったり結構大変なものがあります。
食料品やちょっとした日用品も販売しているので何度も買い物に行く手間が省けます。

買い物に使う時間を他に使うことができるので、時間も有効活用することができます。

<下に続く>

一人暮らしにおすすめの業務スーパー商品10選

買い物

たくさん販売されている商品の中で、おすすめ品をを紹介します。
買い物の参考にしてみてください。

業務スーパーでおすすめの商品

  1. 冷凍さぬきうどん
  2. 冷凍チュロス
  3. 冷凍ブロッコリー
  4. 冷凍プルコギ
  5. パラタ
  6. 冷凍ハンバーグ
  7. グリーンカレー
  8. 鶏屋さんのハーブウィンナー
  9. ライスバーガー
  10. リッチショコラケーキ
  11. ポテトグラタン

冷凍さぬきうどん

冷凍さぬきうどんが、激安で買えます。
簡単に食べることができ、小腹が空いたときにも昼食や夕食にも使える一品です。

5食入りとても安く、具材を入れたり焼うどんにしたりいろいろとアレンジができるのでおすすめです。

冷凍チュロス

ちょっと甘いものが食べたいとか、料理をするのも面倒という時におすすめなのが冷凍チュロスです。
この商品はSNSでも話題の人気商品です。

揚げて食べるのが推奨されていますが、揚げない食べ方もあります。
オーブンで焼いたり、フライパンで揚げ焼きするという方法です。これなら揚げるよりは簡単にできます。

108円という激安価格。しかも500gも入っています。買っておいて損はない商品です。

冷凍ブロッコリー

一人暮らしだとどうしても野菜不足になりがちです。
その野菜不足を補うのが、冷凍野菜です。

冷凍野菜も販売されています。が、どれも大容量なので厳選して選ばなくてはいけません。
そこで、料理にも使いやすく、温めてそのまま食べれるブロッコリーが人気なんです。

冷凍庫に常備菜として、買っておきたい商品です。

冷凍プルコギ

業務スーパーには、味付け冷凍肉もいろいろと販売されています。
味付け冷凍肉の中で人気なのが、冷凍プルコギです。

甘辛のちょっと濃いめの味付けで食欲をそそります。
肉のみが入っているので、もやしやキャベツなどの野菜と合わせると栄養バランスもよくなります。

500gで370円と肉にしてはお手頃価格、そしてカットができれば必要な分だけ使えるので経済的です。

パラタ

あまり聞きなれないパラタという食材人気も、輸入商品ですが販売されています。
パラタとは、マーガリンの風味豊かな薄焼きのパンのようなものです。

食べ方は、トースターかフライパンで焼いて食べるのですが、上に具材をのせて薄焼きピザのように食べたり、カレーのナンのように食べてもいいです。

5枚入りで213円とちょっとお高めの食パンぐらいの価格です。

冷凍ハンバーグ

冷凍ハンバーグも人気です。
何種類かあるんですが、お得感があるのがこちらのあらびきハンバーグシリーズ。

あらびきハンバーグとチーズインハンバーグの2種類があり、8個入りで378円。1個あたり約48円。
焼かないといけないですが、ジューシーなハンバーグを1個から食べることができます。

1個ずつ焼けるのが、一人暮らしにはうれしいですね。

グリーンカレー

若い人に人気のグリーンカレーも、購入することができます。
1缶2人分で178円と、1食あたり約88円。

具入りで温めるだけの簡単調理。スパイスもしっかりとたくさん入っていて本格的なんです。
このままでもOKですが、自分でナスやパプリカなどの具材を足すとさらに満足度がアップします。

スープジャーでお弁当として持っていくこともできておすすめです。

鶏屋さんのハーブウィンナー

鶏屋さんのお肉はいろいろありますが、その中でも、一人暮らしにおすすめなのが冷蔵のハーブウィンナーです。

500gと大容量とたくさん入っていますが、価格は299円とウィンナーの中ではかなり安めです。
ハーブの味がおいしくそのまま食べてもおいしいんですが、ナポリタンに入れたり料理の付け合わせに使ったりと用途も豊富です。

ライスバーガー

一人暮らしにオススメの商品、手軽で簡単なライスバーガーもおすすめです。
味は、焼肉味と生姜焼き味で1個135円。冷凍なので消費期限も長持ちです。

ちょっと小腹が空いたときもいいですし、肉も入っているので満足度は高いライスバーガーです。

リッチショコラケーキ

冷凍食品の中のデザート、リッチショコラケーキは、カットして食べることができるので一人暮らしでも安心で人気です。

500gで335円と安いのに、濃厚なショコラケーキで甘さ控えめなのでどんどん食べれちゃいます。
急な来客にもぴったりの上品なショコラケーキです。

ポテトグラタン

おしゃれなビジュアルのポテトグラタンも人気の商品です。
ベルギーから輸入している商品なんですが、エメンタールチーズ入りでポテトと相性が良くおいしいと好評です。

円形に丸められたグラタンで、食事というよりはおやつ用にピッタリです。
自然解凍かレンジで温めたあと、オーブントースターで5分ほど焼いて出来上がりです。

ほくほくのじゃがいもと、エメンタールチーズがとろとろでペロッと食べれちゃう一品です。

<下に続く>

一人暮らしが業務スーパーを利用するときの注意点

注意点

一人暮らしでも業務スーパーを利用できるのですが、注意しなくてはいけないこともあります。
そんな注意点を紹介します。

まずは、どうしても品数が多く魅力的な商品が多いので買いすぎに注意してほしいという点です。
買ってしまったものの、消費できず破棄してしまうなんてことになったら節約にもならず逆にもったいないことになってしまいます。

そして、保存方法や利用方法をしっかりと考えてから購入をするというのも注意したい点です。
冷凍庫のキャパを超えるものを買ってしまったり、小分けにできないもの、あまり料理に使わないものを買ってしまうと保存や利用ができません。

購入する時に、冷凍・冷蔵の保存の方法や献立も考えつつ買うのがおすすめです。

<下に続く>

おすすめの業務スーパー活用本

業務スーパーで、何を買おうか迷っている人におすすめの本を紹介します。

業務スーパーに行こう! (双葉社スーパームック)
7233円

お得すぎるスーパー、業務スーパーで絶対買い!の商品を業務スーパーのショップスタッフやお得なものに目がないママブロガー、業務スーパー好きな人に聞いたおすすめ商品が載っている本です。

初めて業務スーパーに行く人や、行っても商品が多すぎて何を買うか迷ってしまう人におすすめの一冊です。

ドン・キホーテ&業務スーパー 殿堂入りベストバイ (Gakken Mook)
734円

業務スーパーで人気の大容量商品をしっかりと紹介。
気になっていた商品や、輸入食材なども紹介されているかもしれません。

ドンキホーテや話題のホームセンターの特集もあるので見ても楽しめる本です。

<下に続く>

一人暮らしでも業務スーパーをうまく利用しよう!

料理

一人暮らしでもおすすめの業務スーパーの商品を紹介しました。
業務スーパーは、家族が多い人向けのスーパーと思わずにうまく利用して食費を節約しちゃいましょう。

今回紹介したおすすめ商品を参考に、ぜひ業務スーパーに足を運んでみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line