ポークビーンズとは
ポークビーンズは、アメリカ合衆国の家庭料理ですが、日本の学校給食の献立にもなるほど、私たちにもなじみ深い料理です。
インゲン豆と豚肉をトマトソースで煮込んで作るのが一般的なレシピですが、家庭によって豚肉をベーコンに変えたり、微妙な味付けの違いがあったりと、とても奥深い料理なのです。
ぜひとも、自分好みの味付けのポークビーンズを作れるようになりたいですね。
皆さんもご存知の通り、日本では、インゲン豆ではなく、大豆を用いて作られることが多いです。
ホクホクした大豆の食感やトマトのうまみで、ポークビーンズがやみつきになること間違いなし。
パンの付け合わせにして食べれば、寒い冬にぴったりの一品になりますね。
ポークビーンズの栄養
ポークビーンズにたくさん含まれている大豆は、畑の肉とも言われ、高たんぱくの食材です。
また、豚肉にはビタミンB1が多く含まれており、心身を活性化させ、疲労を回復する効果があります。
さらに、ポークビーンズは自己流にアレンジできることが最大の魅力。
トマトだけでなく、ニンジンやセロリ、玉ねぎなど栄養価の高い野菜をたっぷりと加えることで、風邪ひき予防の効果にもつながるのです。
ポークビーンズの味付け次第では、普段、野菜を食べてくれない子供さんの苦手も克服できるかもしれません。
また、ジャガイモを用いることで、糖質も摂取できるので、重要なエネルギー源にもなります。
栄養満点のポークビーンズをいっぱい食べて、体力をつけ、今年の冬を乗り切りましょう!
ポークビーンズのカロリー
ポークビーンズは、レシピにもよりますが、1人前あたり、300キロカロリー前後に抑えることができます。
中でも大豆は、高たんぱく、低カロリーの食材ですので、ダイエットにも効果的な食材です。
味付けもシンプルで、トマトの風味を生かせるので、体にもいいですね。
そして、ポークビーンズにはたくさんの野菜が含まれているので、しっかり満腹感も得られそうですし、ヘルシーな一品になりますね。
栄養たっぷりポークビーンズのおすすめレシピ10選
では、自分好みのポークビーンズを作るにはどうしたらよいでしょうか。
以下の栄養たっぷりポークビーンズのおすすめレシピ10選をご紹介します。
- 簡単、トマトソース味のポークビーンズ
- 圧力鍋で、ほくほくポークビーンズ
- 野菜たっぷりポークビーンズ
- 給食風、ポークビーンズ
- 和風ポークビーンズ
- フルーティーなポークビーンズ
- 糖質制限、ピリ辛ポークビーンズ
- ごろごろ野菜のポークビーンズ
- チリソースのポークビーンズ
- 野菜ジュースで時短ポークビーンズ
簡単、トマトソース味のポークビーンズ
ご自宅の冷蔵庫にある材料を使って、簡単に作ることができるレシピ!
ケチャップを使って味つけするので、忙しい主婦の方でも楽に作れます。
さっぱりとした味付けで、大人も子供も大好きになること間違いなしの一品。
まず、ニンジン、ピーマン、玉ねぎをそれぞれ角切りにし、しめじを子房に分けます。
フライパンにバターを熱し、これらの野菜を入れ、炒めます。
それから、ひき肉、水煮大豆を加えて、トマトケチャップ、しょうゆ、はちみつ、水で味をととのえましょう。
汁気がなくなるまで、中火で煮込んだら、あっという間にできあがり!
圧力鍋でほくほくポークビーンズ
圧力鍋を使うことで、短い調理時間で、大豆のほくほくとした食感を再現することができますよ。
圧力鍋がない場合は、1時間ほどお鍋で、ぐつぐつと煮てください。
まず、たまねぎ、ニンジンを1cm角、豚肉を2cm角、にんにくをみじん切りにします。
フライパンにオリーブオイルを熱し、これらの具材を炒めたら、インゲン豆とローリエ、トマト缶を加え、圧力をかけます。
その後、弱火にして5分ほど加熱したら、出来上がり!
野菜たっぷりポークビーンズ
野菜がたっぷり入った、栄養満点のポークビーンズをご紹介します。
野菜嫌いなお子さんも、ポークビーンズを食べる手が止まらないこと間違いなし。
まず、ジャガイモ、玉ねぎ、セロリ、ニンジン、ピーマンを角切りに、ベーコンを細切りにします。
フライパンにバターを熱し、これらの具材を炒めたら、水煮大豆とトマト缶を加え、ぐつぐつと煮込みます。
塩、コショウで味付けをしたら、出来上がり!
給食風、ポークビーンズ
給食の献立に出てきたポークビーンズを、懐かしく感じることはありませんか?
そんな、給食のポークビーンズを再現したレシピです。
豚肉を一口大に切り、塩コショウを振り、揉みこんでおきます。
そして、玉ねぎを厚めにスライスし、ベーコンを角切りにします。
フライパンで、玉ねぎ、ベーコン、豚肉の順に炒め、トマト缶、水煮大豆、コンソメを加えて煮込んだら、完成!
和風ポークビーンズ
日本人の口に合った、和風の味付けをしたポークビーンズをご紹介。
どこか、懐かしい味に感じるかもしれません。
まずは、豚肉、大根、ニンジン、玉ねぎを食べやすい大きさにカット。
フライパンでこれらの具材を炒め、水煮大豆を入れて、コンソメ、酒、醤油を大さじ1、塩コショウを適量加え、煮込んだら出来上がりです。
フルーティーなポークビーンズ
普通のポークビーンズとは少し違った味付けのレシピをご紹介。
お弁当のおかずにも最適で、子供さんにも喜ばれることまちがいなし。
まず、豚肉、ニンジン、なすを1cm幅にカットし、ブロッコリーを子房に分けます。
そして、フライパンに油をひき、中火にしたら、これらの具材を炒め、大豆ドライパックを投入します。
そして、トマトピューレ大さじ3、オレンジマーマレードジャム大さじ1、塩コショウを加え味をととのえたら完成です。
糖質制限、ピリ辛ポークビーンズ
ダイエット中の女性にうれしい、豚ひれ肉を用いて糖質を抑えたポークビーンズです。
まず、豚ひれ肉、セロリ、玉ねぎを1cm角に切ります。
フライパンにオリーブオイルを熱し、これらの具材を入れて、炒めたら、カットトマトを1パック、大豆ドライパック、鷹の爪を一つまみ加え、ケチャップ、コンソメで味付けをしたら出来上がり!
ごろごろ野菜のポークビーンズ
ごろごろ野菜が入った食感が楽しめ、栄養満点のポークビーンズ。
キャベツをかなり大きめのざく切り、ニンジンを乱切り、じゃがいもと玉ねぎをくし切りにします。
野菜を鍋に敷き詰め、その上に豚肉を並べ、大豆も載せます。
お鍋に、トマト缶、同量の水を加え、ケチャップ、コンソメ、塩コショウで味付けをしたら完成!
チリソースのポークビーンズ
ピリ辛のチリソースで食欲が進むこと間違いなしのレシピ。
フライパンで豚ミンチを炒め、茹でた大豆とカットトマト缶、乱切りにしたトマトを4分の1乱加え、炒めます。
そして、塩コショウと、チリソースをお好みの量加え、大人の味にアレンジしたポークビーンズの出来上がり!
野菜ジュースで時短ポークビーンズ
野菜ジュースのうまみを上手に利用した、時短レシピ。
まずは、ニンジン、玉ねぎ、豚肉をひと口サイズにカットし、フライパンで炒めます。
そして、野菜ジュース、コンソメ、大豆ドライパックを加えて煮込み、塩コショウで味付けをしたら完成です。
ポークビーンズはアレンジ自在!
10選のレシピからも分かるように、ポークビーンズは簡単に自己流にアレンジできます。
加える野菜を少し変えたり、味付けを変えたりすることで、いろんな楽しみ方ができるおのも魅力のひとつ。
また、アレルギーのある方も、材料を変えることで、安心して食べられますよね。
おすすめのアメリカ家庭料理のレシピ本
15歳の頃に渡米した、長嶋亜希子さんが執筆したレシピ本。
レシピだけでなく、亜希子さんの当時の写真や、暮らしぶりも書かれていて、アメリカの暮らしぶりも知ることができるのも魅力のひとつ。
60種類以上のレシピが写真と共に、分かりやすく説明されいるので便利なレシピ本で
す。
また、手の込んだ料理というよりは、インスタントなども用いて、効率よく作ることができるレシピが書かれているので、主婦の方にもうってつけ。
子供も大好きなポークビーンズを作ろう!
ポークビーンズとは、簡単にアレンジ可能で、世界中の人から愛されている料理なのです。
お分かりいただけた通り、ポークビーンズは手間暇かけずに、おいしく作ることができます。
一度もポークビーンズを作ったことがない方も、是非、挑戦してみてください。
栄養満点のポークビーンズをいっぱい食べて、寒い冬を乗り切りましょう!