sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

子どもに大人気!ピーマンの肉詰めレシピ人気の1位を一挙公開

ピーマン料理の代表と言えばピーマンの肉詰めですよね?
子供から大人まで誰もが好きなピーマンの肉詰めには色々なレシピがあります。

今回はピーマンの肉詰めの基本レシピから人気のレシピをご紹介します。
ピーマンの肉詰めのレシピ1位も公開します!

Large diego passadori 1265563 unsplash

ピーマンの肉詰め基本のレシピ

ピーマンの肉詰めの基本レシピは、肉だねの具材を混ぜてこねてからピーマンに詰めます。後は焼くだけのとても簡単な料理です。

まずは玉ねぎを炒めます。次に ボウルに**ひき肉と炒めた玉ねぎ、牛乳でふやかしたパン粉を入れてよく混ぜます。

ピーマンを縦半分にカットしヘタと種を取ります。ピーマンに混ぜた肉だねを詰め、油を引いたフライパンで肉を下にして約1分焼きます。

肉に焼き色がついたら裏返し、30秒ほどピーマンを下にして焼いた後、水、け、みりん、を加え、蓋をして蒸し焼きします。蒸す時間はだいたい4~5分です。

始めて作る人は、一度竹串を刺してみて透明な肉汁が出ればOKです。濁った肉汁であれば、さらに弱火で1〜2分追加して加熱して下さい。

肉だねがピーマンからはがれにくくするにはピーマンの内側に小麦粉をつけて肉だねを詰めます。また、ソースにとろみが軽くつくまで水分を飛ばすのがコツです。

ピーマンの肉詰めはレシピによってk多少違いがありますが、おおまかな手順は以上の通りです。

<下に続く>

ピーマンの肉詰めパン粉なしレシピ

ピーマンの肉詰めでのパン粉の役割は、つなぎと肉汁を吸収しうま味が外に逃げないようにすることです。しかし、ピーマンの肉詰めはパン粉なしでも作れます

パン粉なしでピーマンの肉詰めを作る場合は、肉だねに小麦粉や片栗粉、お麩、おから、おろした食パン、マヨネーズなどを混ぜるとパン粉の代用ができジューシーに仕上がります。

食パンを代用する時は、冷凍した食パンをおろすとパン粉にしやすいです。また、みじん切りの青菜やすりおろした根菜などを肉だねに混ぜるレシピもあります。

<下に続く>

ピーマンの肉詰め豚ひき肉を使ったレシピ10選


では、ピーマンの肉詰め豚ひき肉を使ったレシピにはどのようなものがあるでしょうか?

以下にピーマンの肉詰め豚ひき肉を使ったレシピ10個をご紹介します。

  1. クックパット殿堂入り「簡単美味しいピーマンの肉詰め」
  2. kurashiruで人気№1「詰めて簡単ピーマンの肉詰め」
  3. 楽天レシピ人気№3「 ピーマンの肉詰め」
  4. チリソースを使った「 ピーマンの肉詰め」
  5. パックから触らず出すだけの「ピーマンの肉詰め」
  6. ご飯がすすむ「ピーマンの肉詰め」
  7. 「ピーマンの肉詰め」のコロコロフライ
  8. 子供が喜ぶ「肉詰めピーマンのトマト煮」
  9. チーズ好きにおすすめ「ピーマンの洋風肉詰め」
  10. ハーブ香る!ピーマンの肉詰め トスカーナ風

クックパット殿堂入りレシピ「簡単美味しい☆ピーマンの肉詰め」

クックパット殿堂入りピーマンの肉詰め15個を作ります。材料はピーマン5個、肉だね(あいびき肉300g、卵 1個、生姜のすりおろし1片、パン粉大さじ3、塩ふたつまみ、胡椒・ナツメグ少々です。

その他、片栗粉 大さじ1~2、酒大さじ1、水200㏄ ケチャップ 大さ3、ウスターソース大さじ2です。まずはピーマンはヘタとシッポを取り、3等分に輪切りにします。

ビニール袋を使い、ピーマン全体に片栗粉をまぶします。ピーマンに肉だねを詰め、油をひいたフライパンで焼きます。

片面に焦げ目がついたら裏に返し、水100㏄と酒を入れ、ふたをして中火で蒸し焼きにします。ピーマンの肉詰めだけを更にとり、フライパンに水100㏄とケチャップ、ウスターソースを入れ煮詰めます

ピーマンの肉詰めにソースをかけて出来上がりです。このレシピはクックパット殿堂入りレシピです。

kurashiru人気№1レシピ「詰めて簡単!ピーマンの肉詰め」

材料は2人前で合挽きミンチ250g、ピーマン3個、片栗粉適量を使います。肉だねはパン粉大さじ1、牛乳大さじ1、塩こしょう小さじ1/2、卵1個を使います。

その他には酒大さじ1、ケチャップ適量です。まずは肉だねを混ぜ合わせてこねます。

ピーマンを半分にカットしヘタやタネを取り除きます。 ピーマン肉だねを詰め片栗粉をつけます。

フライパンで肉詰めを中火で焼き、途中ひっくり返しピーマンに焼き色をつけます。酒を入れてふたをし中まで火が通るまで蒸し焼きにして完成です。

お好みでケチャップをつけて食べます。このレシピはkurashiruでピーマン料理人気№1のレシピです。

楽天レシピで人気№3「ピーマンの肉詰め」

材料はピーマン12個、あいびきミンチ200g、玉ねぎ1個、小麦粉100g、卵2個、塩コショウ0.2g、油小さじ1です。以上は4人分の材料で、他レシピとの違いは焼く前に卵にくぐらせる工程があります。

まず最初にピーマンを縦半分にカットし、玉ねぎを適当な大きさにカットします。あいびきミンチ、玉ねぎ、塩コショウを混ぜ合わせピーマンに詰めます。

ピーマンに小麦粉をまぶし、卵にくぐらせて油をひいたフライパンで焼きます。このレシピは楽天レシピで人気のピーマンの肉詰めレシピで第3位のレシピです。

チリソースを使った「 ピーマンの肉詰め焼き」

このレシピが他のレシピと違うのは、ソースに** チリソースを使っている**ことです。ソースのレシピは ケチャップ大さじ4、 トンカツソース大さじ2、 しょうゆ大さじ1、 チリソース小さじ1です。

以上を混ぜ合わせてソースを作ります。ピーマンの肉詰めの詳しいレシピはE・レシピで紹介されています。

パックから触らず出すだけの「ピーマンの肉詰め」

このレシピでは肉だねをビニール袋を使って混ぜるため、手が汚れず簡単に肉詰めピーマンが作れます。このレシピはNadiaで人気№1のレシピです。

材料はピーマン4個、牛豚合挽き肉150g、たまねぎ60g、塩・黒コショウ少々、プチトマト2~4個、サラダ油小さじ2、酒小さじ2です。以上で2人分になります。

ビニール袋に牛豚合挽き肉、みじん切りにしたたまねぎ、塩、黒こしょうを入れ揉みながら混ぜます。ビニール袋の角をハサミで1cmくらい切ります

これを横半分に切ったピーマンに絞りだし、好みで半分にカットしたプチトマトをトッピングします。サラダ油を入れたフライパンを中火にかけて両面が焼き色がついたら、酒を加えてふたをして3分弱火で蒸し焼きにします。

ご飯がすすむ「ピーマンの肉詰め」

このレシピが他のレシピと違うのは、基本の肉だねの材料に風味をよくするためににんにくのすりおろしを1/2かけ分入れます。また、ソースの材料はケチャップ大さじ2と1/2、濃口醤油大さじ1と1/3、みりん大さじ1と1/3です。

ソースはとろみが軽くつくまで水分を飛ばすのがコツです。このレシピは白ごはん.comで人気があるレシピです。

ピーマンの肉詰めコロコロフライ

肉詰めしたピーマンをフライにするレシピです。基本レシピ通りにピーマンに肉だねを詰めた後、小麦粉と溶き卵、パン粉の順にピーマンに衣を付けます。

揚げ油を中温で熱し、上のピーマンを3~4個ずつ入れて全体的に箸でころがしながら3分くらい揚げます。お皿に盛り付けた後、容器にトマトケチャップを入れて横に添えます。

揚げ油の中温とは、小麦粉を同じ量の水で溶き、油に数滴落としてみて、下に沈んだあとすぐに浮いてくる状態です。このレシピはオレンジページ.netに掲載されているレシピです。

子供が喜ぶ「肉詰めピーマンのトマト煮」

基本のピーマンの肉詰めの材料以外に玉ねぎ1/2個、セロリ・にんじん各1/2本、にんにくのみじん切り1片、ホールトマト缶(400ml)、固形スープの素1個、ローリエ2枚を用意します。まずは基本レシピ通りにピーマンに肉だねを詰めます。

次に、フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、縦薄切りにした玉ねぎとにんにくのみじん切りを炒めます。香りが立ったら一口大に切ったにんじんと、斜め1cm幅に切ったセロリを入れて炒めます。

肉詰めしたピーマンも加えて炒めます。そこへ水1/2カップ、固形スープの素、ホールトマトを潰して缶汁ごと、砂糖、塩各小さじ1/2を入れます。

さらにローリエを入れ、落としぶたをして約10分煮詰めたら完成です。このレシピはレタスクラブニュースの人気レシピです。

チーズ好きにおすすめ「ピーマンの洋風肉詰め」

このレシピでは、基本のレシピでピーマンに肉だねを詰めた後、パン粉と粉チーズを合わせた衣をつけて焼きます。また、肉だねに顆粒スープの素小さじ1/2を加えます。

衣の材料は、小麦粉適宜、溶き卵1/2個、パン粉・粉チーズ各10gです。器に盛った後、ケチャップ適宜をのせて完成です。こちらもレタスクラブニュースで紹介されているレシピです。

ハーブ香る!ピーマンの肉詰め トスカーナ風

トスカーナ風とはイタリアのトスカーナ地方の料理であり、ハーブで香りを付けた料理です。このレシピでは通常使うパン粉に、ドライパセリ、ドライタイム、ドライローズマリーなどをプラスして、「トスカーナ風パン粉」を作ります。

そして、肉だねには上の「トスカーナ風パン粉」とコンソメパウダーを混ぜます。そして、ハーブソースを作ります。

まずは 肉詰めを焼いた後に残った油に水やドライタイム、 ドライローズマリー、コンソメパウダーを入れます。こちらはシェフごはんで紹介されているレシピです。詳しいレシピはそちらを参考にして下さい。

<下に続く>

ピーマンの肉詰めランキング1位に輝いた秘訣はタレ

ソース

ピーマンの肉詰めランキング1位に輝いたタレとして、「甘酢ソースのピーマンの肉詰め」をご紹介します。甘酢あんの2人分の材料は、ケチャップ・酢各大さじ3、砂糖・しょうゆ各大さじ1と水50mlです。

ピーマンの肉詰めを焼いたフライパンに、甘酢あんの調味料を入れ中火でひと煮立ちさせてます。水溶き片栗粉を入れてとろみがついたら完成です。

肉団子などで使われる甘酢あんは、子供から大人まで好まれる味であり、ピーマンの肉詰めのタレが美味しいと、今までピーマンが苦手だった人も克服できるかもしれませんね?

こちらはkurashiruでひき肉料理人気№1のレシピです。

<下に続く>

おすすめのキッチングッズ

タニタ 料理用スケール
1080円

タニタのデジタルクッキングスケールがおすすめです。何かと置き場に困るクッキングスケールですが、この商品は軽量でコンパクトなため、キッチンで収納しやすいです。

また、裏にフック穴が開いているため、フックにぶら下げて収納可能です。最大軽量2㎏で最少表示は1gです。

計るためのボウルの重さを簡単操作で除外できる機能も付いています。約6分使わないと自動的に電源がオフになります。

<下に続く>

栄養豊富なピーマンの肉詰めレシピを作ってみよう!

パプリカ

ピーマンの肉詰めは、肉だねにひじきを入れたり様々にアレンジすることが可能です。ちょい足しするだけでいつものピーマンの肉詰めの栄養がさらにアップします。

また、ソースも和風や洋風、イタリアン風にアレンすることで、また新たなレシピに生まれ変わります。是非、栄養豊富なピーマンの肉詰め献立の参考にして下さい。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line