sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均の貯金箱おすすめ20選!種類や開け方、リメイク方法も解説

お金を貯めるために便利な貯金箱。

今回ご紹介するのは、100均で販売されている貯金箱です。

100均には実に様々な貯金箱が販売されています。

また、貯金箱はお金を貯めるだけではなくインテリアとしても大活躍。

リメイク方法や開け方まで、貯金箱の使い方を解説しています。

お気に入りの貯金箱を見つけて、楽しく貯金しましょう。

Large photo 1531816466008 90e3a4b01450

100均貯金箱は種類が豊富!

100均で販売しているアイテムはかなりの数があります。

その中でも、貯金箱の種類もかなり多いアイテムの一つ。

今回ご紹介するのは、セリアにダイソー、キャンドゥなどの100均を代表するお店ばかりです。

豊富な種類が揃っているため、おすすめの貯金箱もたくさんあります

貯金をするのが楽しいと思える商品を探して、今年はたくさんお金を貯めましょう。

<下に続く>

100均貯金箱の種類

今回ご紹介する100均の貯金箱は、豊富な種類が揃っていると上記でお話ししました。

100均には、お店によって様々ではありますが、可愛くておしゃれなものが多くあります。

例えば、ドラえもんやミッキーマウスのようなキャラクターものや、鍵のついたもの、中身が見えるスケルトンタイプのものまで、形もデザインも豊富。

他にも、自分の貯める金額に合わせてお金を入れることができるものから、持ち歩きに便利な小さなものまで、サイズも豊富です。

たくさん貯めたい人には大きなサイズを、とりあえず貯金したいという方には、小さなサイズがおすすめ。

小さなサイズであれば、すぐにいっぱいに溜まるので、溜まることが嬉しくなり貯金をする意欲も増してきます。

また、自分の生活に合わせて貯金をすることで、無理のない金額を貯金することにもつながるりです。

ちょっとずつ長い期間貯金をしていけば、お金もみるみる溜まるはずです。

お金はとても大切なもの。きちんと計画を立てて貯金をしましょう。

<下に続く>

100均貯金箱にはユニークなものもたくさん

100均には、たくさんの種類がありますが、中にはユニークなデザインのものも存在しています。

例えば、ポストの形をしたものや、小銭を仕分けしながら入れることができるもの、本のような形をしたものまで遊び心も満載です。

こういった遊び心を加えることで、子供も貯金をすることが楽しくなり率先して行うはず。

また、子供だけでなく大人も楽しく貯金できることは間違いなしです。

<下に続く>

ダイソーのおすすめ貯金箱10選

それでは、ここからダイソーのおすすめ貯金箱をご紹介していきます。

ダイソーのおすすめ貯金箱①: サイコロ型

まず最初に100均のダイソーからご紹介するのは、サイコロ型です。

ダイソーで販売しているサイコロ型の大きさ比較的小さめのサイズ。

スケルトンとなっているため、中身も見やすくなっているのが特徴です。

また、カラーもブルーやピンク、イエローなど豊富に揃えているのも嬉しメリット。

このサイコロ型であれば、全て500円で10万円、全て100円であれば3万円貯めることができます。

いくつも並べて飾るとカラフルで、インテリアにもなります。

ダイソーのおすすめ貯金箱②: 空き缶型

続いてご紹介する100均のダイソー商品は、空き缶型です。

空き缶型は、本物そっくりの様に上が開けれるようにデザインされているのが特徴です。

一度開けると、残念ながら貯金箱としての機能は失われますが、使えなくなったときは、空き缶をリメイクするように、同じ要領で使用することができます。

ダイソーのおすすめ貯金箱③: 30万円型

続いてご紹介する100均ダイソー商品は、30万円型です。この30万円型は、全て500円で貯めた場合の金額のことを言います。

デザインもシンプルに「丸い」というのが特徴です。

こちらは、スケルトンのものとスケルトンではない2種類があります。

スケルトンの方は、どのくらいお金が入っているのかを確認することができ、スケルトンでない方は、どのくらい溜まっているのか想像できるという楽しみがあります。

手に持った重さで「今、どのくらいかな?」と想像するのも、貯金の醍醐味といえます。

ダイソーのおすすめ貯金箱④: 書き込み自由形

続いてご紹介する100均のダイソー商品は、書き込み自由形です。

これはどういったことかというと、商品自体のカラーはホワイトがベースとなっており、自分の好きなようにデザインを書き込んだり、シールを貼ったりして楽しめるもの、というものです。

好きなようにデザインをすることができるため、子供にも喜ばれる商品となっています。

目標額を記載して置いたり、生活費で利用する額を書きこんで管理するのもおすすめの使い方です。

是非、書き込み自由形商品でオリジナルの貯金箱を作ってみてください。

ダイソーのおすすめ貯金箱⑤: 10万円型

続いてご紹介する100均のダイソー商品は、10万型です。この10万円型は、30万円型と似ていますが、形は細長くて小さいサイズです。

お金を一枚づつ並べて入れるもので、入れる枚数は決まってはいますが、コンパクトなサイズのため、持ち運びにもとても便利です。

また、お金を出しやすいという特徴もあります。

中身が見えやすいようにスケルトンになっていたり、メモリがついているのも魅力の一つ。

メモリを見れば、いくら入っているということがすぐに分かって、とても便利です。

ダイソーのおすすめ貯金箱⑥: キャラクター

続いてご紹介する100均ダイソー商品は、キャラクターものです。

ダイソーでは、数々のキャラクター貯金箱を取り扱っています。

どのようなキャラクターがあるかというと、ミッキーマウスに、ハローキティ、ドラえもんなどなど。

女性はもちろん、子供も大好きなキャラクターが揃っているということは、間違いありません。

自分の好きなキャラクターがある場合は、是非、手に取ってみてください。

ダイソーのおすすめ貯金箱⑦: 鍵付き

続いてご紹介する100均ダイソー商品は、鍵付きです。この鍵付きは、

元々商品に備えられている専用の鍵を使用して開けることができるものです。

その鍵を回して開けることで、貯金箱を開けることができるのです。が、鍵をなくしてしまった場合は、壊すしかありません。

そういったデメリットもありますが、きちんとお金を守ってくれるという安心感はあります。

また、この鍵付き商品のデザインは、ヴィンテージ風のおしゃれなもの。

鍵さえなくさなければ、壊すことなく長く利用できるおすすめの商品です。

ダイソーのおすすめ貯金箱⑧: 動物型

続いてご紹介する100均ダイソーの商品は、動物型です。この動物型荷は、様々なデザインがありますが、一番人気は、ブタです。

愛らしい表情のブタは、もはや貯金箱の定番商品。

カラーもレッドにブルー、パープルなどかなり充実しています。

オーソドックスなカラーもより、ユニークな方が好きという方には、サングラスをかけたブタもおすすめ。

面白さと可愛さがミックスしたおすすめの商品です。

カラーも縁起よく、ゴールドというのもポイントです。

ダイソーのおすすめ貯金箱⑨: オイル型

続いてご紹介する100均ダイソー商品は、オイル型です。

このオイル型は、ホワイトとブラックを組み合わせたモノトーンデザインが特徴のものです。

シックなデザインのため、どんなインテリアにも合わせやすく、置いておくだけで馴染んでくれる、おすすめの商品。

棚はもちろん、テーブルの上などに飾るのもおすすめです。

ダイソーのおすすめ貯金箱⑩: 札専用型

続いてご紹介する100均ダイソー商品は、札専用型です。この札専用型は、貯金箱のような形をしているもの。

本来貯金箱というのは、小銭を入れるタイプのものが主流ではありますが、敢えて札のみを入れることができる貯金箱が登場しました。

入れ口は、縦ではなく横からというのもポイントで、札を伸ばした状態でしまうことができます。

見た目は、書籍のような形となっており、おしゃれなデザインのものや目標額を書き込めるものなど3種類のカラーとデザインを用意しています。

本棚に置いておいても、小物と並べて置いておいても、パッと見、貯金箱だとはわかりません。

小銭ではなく、札を貯金したいという方にはおすすめの商品です。

<下に続く>

セリアのおすすめ貯金箱5選

ダイソー商品をご紹介したところで、ここからは、セリアの商品を見ていきましょう。

セリアのおすすめ貯金箱①: 星座柄

まず最初にご紹介する100均セリアの商品は、星座柄です。

形はどの100均でも販売されているベーシックな筒状をしており、カラーはブルーです。

美しい空に浮かぶように、煌びやかな星座がデザインされています。
まるで本物の星座を見ているかのように、ロマンチックな雰囲気を演出。

インテリアとしても大活躍してくれます。

星が好きな人はもちろん、素敵なインテリアが欲しいという方にもおすすめの商品となっています。

セリアのおすすめ貯金箱②: 世界地図柄

続いてご紹介する100均セリアの商品は、世界地図柄です。

この世界地図柄も、上記の星座柄同様、筒型となっている商品の一つ。

500円玉のみを貯金すると30万円貯めることができます。

この世界地図柄を眺めながら、旅行資金をためるというのも、夢があり素敵な貯金方法といえます。

是非、旅行に行く計画を立てながら、この世界地図柄貯金箱で、貯金をしてみましょう。

セリアのおすすめ貯金箱③: 仕分け型

続いてご紹介する100均のセリア商品は、仕分け型です。この仕分け型は、小銭の入れ口が2つ付いているという特徴があります。。

100円と500円を一つの貯金箱で分けながら貯金をすることができる優れものとして、大人気。

もちろん、他の小銭でも構いません。

裏面には、シリコン製の蓋がついているため、子供でも開けやすいように工夫がされています。

いくつか購入して、使用用途に合わせた使い方もおすすめの利用方法です。

セリアのおすすめ貯金箱④: 札専用型

続いてご紹介する100均セリアの商品は、札専用型です。これは、ダイソーでもご紹介した商品とほぼ同じ形をしています。

そのため、入れ口は横からです。

違う点を挙げるとすれば、それは描かれているデザインにあります。
セリアで販売している札専用型は、お菓子のパッケージのような可愛らしいデザインとなっているのが特徴です。

パッと見では、もちろん貯金箱であるとわかりにくいため、へそくりするにはおすすめの商品といえます。

こっそりとお金を貯めたい人は、手に取ってみてはいかがでしょう。

セリアのおすすめ貯金箱⑤: ブタ型

続いてご紹介する100均セリアの商品は、貯金箱の定番でもあるブタ型です。

セリアで販売しているブタ型は、スケルトンタイプ。

そのため、ダイソーのブタ型とは違って、中に入れているお金を確認しながら、貯金をすることができます。

もちろん、このブタ型は、カラーのバリエーションも豊富。いくつか並べると、とても愛らしく見えます。

<下に続く>

キャンドゥのおすすめ貯金箱5選

ダイソーとセリアの商品をご紹介したところで、ここからは、キャンドゥの商品をご紹介していきます。

キャンドゥのおすすめ貯金箱①: モノトーン型

まず最初にご紹介する100均キャンドゥの商品は、モノトーン型です。

このモノトーン型は、ブラックやホワイトと言った、モノトーンデザインが施されている商品。

シンプンなデザインながらも、どこかシックでおしゃれさもあり、セリアで販売されているアイテムの中でも、人気のある商品の一つとなっています。

キャンドゥのおすすめ貯金箱②: キャリーケース型

続いてご紹介する100均キャンドゥの商品は、キャリーケース型です。

このキャリーケース型は、小物としてインテリアにも利用できる可愛らしいデザイン。

スーツケース型も販売しており、キャリーケース同様、大人気の商品となっています。

キャンドゥのおすすめ貯金箱③: スケルトン型

続いてご紹介する100均キャンドゥの商品は、スケルトン型です。

キャンドゥでは、横に大きなサイズと縦に長いサイズの2種類を用意。

どちらもメモリがついており、中の貯金額がいくら溜まっているのかが一目で分かるようになっています。

カラーも、ピンクやグリーンなど、カラフルな色合いを豊富に良いしており、選ぶのも楽しくなります。

キャンドゥのおすすめ貯金箱④: キャラクター

続いてご紹介する100均キャンドゥの商品は、キャラクターものです。
キャンドゥで販売しているキャラクターは、猫の「タマ」。

猫の表情はとても豊かで、様々な猫が描かれており、眺めているだけでも癒されます。

カラーは、ブルーとピンクの2種類を用意。

愛らしい表情に是非、注目してください。

キャンドゥのおすすめ貯金箱⑤: オイル型

続いてご紹介する100均キャンドゥの商品は、オイル型です。

このオイル型では、全て500円で10万円貯めることができるサイズのものです。

少し掠れたような色合いは、味がありとてもおしゃれなデザインとなっているのが特徴。

また、「MISSION」と書かれた遊び心あふれるデザインも、とてもユニークで、お金を貯めるのが目標となる商品です。

<下に続く>

100均貯金箱のおしゃれリメイク術

では、*どのような100均貯金箱のおしゃれリメイク術:があるのでしょう。

  1. 色を塗り替える
  2. 飾りをつける
  3. ラベルを張る
  4. おもちゃにする
  5. 鉢植えにする 続いて、それぞれのリメイクを詳しくみていきます。

100均貯金箱のおしゃれリメイク術①: 色を塗り替える

まず最初にご紹介する100均商品のリメイク方法は、色を塗り替えることです。

色を塗り替えるということは、元々の商品とは違った雰囲気にするために行う作業です。

100均には、シンプルでベーシックな貯金箱もたくさん販売されています。

ですが、もう少し、おしゃれにしたい。そう思ったときには、まず色を塗り替えることから始めてみましょう。

使う材料は、絵の具やニスなどで構いません。

ただ単に全体を塗るのも良いですし、何かデザインを描きながら塗るのもおすすめのリメイク方法。

元の色を残しながらの方法も、味わいが出て素敵なリメイクとなります。

100均貯金箱のおしゃれリメイク術②: 飾りをつける

続いてご紹介する100均商品のリメイク方法は、飾りをつけるという方法です。

これは、レースやリボンなどの装飾品を付けて、元の貯金箱よりもさらにおしゃれにリメイクする方法の一つ。

レースやリボンなどで飾ることで、可愛さもアップし自分だけオリジナルを作ることもできます。

また、子供でも簡単に楽しくできる方法ですので、夏休みの工作などにも一役買います。

お気に入りの貯金箱を作ることで、貯金をする気分も上がりますので、

是非、リメイクしてみてください。

100均貯金箱のおしゃれリメイク術③: ラベルを貼る

続いてご紹介する100均商品のリメイク方法は、ラベルを貼るというリメイク方法です。

100均には、実に様々なラベルが販売されているため、材料費も安くて済みます。

おすすめのラベルは、英字が入ったもの。英字の入ったラベルを使用すれば、レトロでかっこいいものができます。

また、小さなお子さん向けにはキャラクターものがおすすめです。キャラクターものであれば、キュートで可愛いものへと早変わりします。

たった一枚のラベルを貼り付けることで、印象もガラリと変えることができるリメイク。

是非、試してみてください。

100均貯金箱のおしゃれリメイク術④: おもちゃにする

続いてご紹介する100均商品のリメイク方法は、おもちゃにするという方法です。

このリメイク方法は、小さなお子さんに向けたアイデアリメイク。

小さなお子さんは、中に入っているものを引っ張り出した入りするのが大好きなため、中にひものような引っ張れるものを仕込んでおくだけ。

引き出しやすいように、口の部分から少しのぞかせるのがポイントです。

また、遊び飽きてもそのまま貯金箱としての役割は変わらないので、長く使うことができ、一石二鳥。

子供のおもちゃとしても、本来の利用用途でもある貯金箱としても役立つ、アイデアです。

100均貯金箱のおしゃれリメイク術⑤: 鉢植えにする

続いてご紹介する100均商品のリメイク方法は、植木鉢にすることです。

このリメイク方法は、たくさんの方がやっている定番のリメイク術の一つです。

ただし、ここで使用するのは使わなくなった貯金箱。

使えるのに無理に壊す必要はありません。

使えなくなったときにするのがおすすめです。

リメイク方法はとても簡単。蓋を開け、土と緑を入れるだけです。

たったそれだけで、可愛い植木鉢の完成となります。

こうして作られた植木鉢は、インテリアにとてもピッタリ。

サイズも小さいため場所をとりません。

家の中に緑が欲しいと感じた時は、貯金箱を代用して植木鉢にしてみるのも、おすすめのリメイク術といえます。

<下に続く>

100均貯金箱はインテリアにも使える!

では、どのような100均貯金箱のインテリア例があるのでしょう。

  1. 小物と一緒に並べる
  2. 同じキャラクターのものと一緒に並べる
  3. 同じ種類のものを並べる
  4. テレビ台に飾る
  5. 雰囲気に合わせて置く場所を決める

続いて、それぞれのインテリア例を詳しくみていきます。

100均貯金箱のインテリア例①: 小物と一緒に並べる

まず最初にご紹介する100均商品のインテリア例は、小物と一緒に並べて置くということです。

この方法は、定番の置き方ではありますが、一つの小物として考えたインテリア例とも言えます。

横に並べる小物は何だって構いません。

デザインも何だって構いません。

ただ小物と一緒に並べて置くだけでも、小物その物の存在を目立たせたり、貯金箱そのものを目立たせることはできるのです。

場所は、リビングでも、寝室でも、トイレでも良いです。

是非、お気に入りの小物と一緒に、お気に入りの場所に飾ってみてください。

100均貯金箱のインテリア例②: 同じキャラクターのものと一緒に並べる

続いてご紹介する100均商品のインテリア例は、同じキャラクターの物と一緒に並べて飾る方法です。

100均には、様々なキャラクターの貯金箱が販売されていることは、これまでにもご紹介してきました。

ですが、キャラクターものは、他のアイテムの小物にもたくさんあります。

それらの小物キャラクターも一緒に利用して、同じキャラクターをまずは、いくつか集めましょう。

そして、集めたキャラクターと同じキャラクターの貯金箱を同じ場所にまとめて、一緒に並べます。

そうすることで、キャラクターの世界が増すというわけです。

好きなキャラクターに囲まれると、気分も上がり、キャラクターの世界が広がります。

また、その空間だけが少し違った雰囲気ともなり、部屋のポイントにもなります。

100均貯金箱のインテリア例③: 同じ種類のものを並べる

続いてご紹介する100均商品のインテリア例は、同じ種類のものを並べるという方法です。

これは、同じデザインと形のものをいくつも並べて飾るということ。

100均には、同じデザインや形でもカラーの数が豊富です。

異なったカラーのものを並べることで、とてもカラフルな印象となり、部屋の空間も明るくなります。

何より、並んでいるだけで少しチャーミングな気もします。

おすすめは、やはりブタ。何頭ものブタが並んでいることを想像するだけでも、とてもユニークな空間へとなります。

100均貯金箱のインテリア例④: テレビ台に飾る

続いてご紹介する100均商品のインテリア例は、テレビ台に飾るという方法です。

テレビ台に小物を飾るということを避けている方もいるとは思いますが、テレビ台にテレビだけでは何だか物足りない気もします。

そんな時にピッタリなデザインは、小さめサイズのもの。

あまり大きなものを飾ってしまうと、テレビが見ずらくなってしまうため、ここはあえて小さなサイズのものをピックアップしましょう。

いくつか置くことで、テレビ台の雰囲気もおしゃれに変身します。

100均貯金箱のインテリア例⑤: 雰囲気に合わせて置く場所を決める

続いてご紹介する100均商品のインテリア例は、部屋の雰囲気に合わせて選び、飾るという方法です。

例えば、カフェ風の空間であれば、選ぶ種類もシックでシンプルなものを飾ったりします。

他にも、ナチュラルな空間であれば、キャリーケースや少し色あせたデザインのものがおすすめです。

そのようにして飾ることにより、より理想とする雰囲気へと空間を近づけることができるのです。

<下に続く>

100均貯金箱の開け方

100均の貯金箱は、どのようにして開ければよいのでしょうか?

100均で販売されている商品は、鍵で開けるもの、蓋の取り外しがついているものなどタイプもいろいろとあります。

鍵や蓋タイプのものであるのならば開けるのは簡単ではありますが、問題は、何も開け口がついていないものです。開け口がついていないだけで、開けるのも一苦労したという、経験をした人も多いはず。

開け口がついていない貯金箱は、作られている素材によって異なり開け方も変わってきます。

例えば、缶製のものは缶切りなどを使用して開けます

陶器のものは、ハンマーなどの工具で壊して開けます

これが何も開け口が付いていない貯金箱の開け方。

苦労して開けたくない、または、壊したくない方は、蓋がついているかついていないかを、購入時にしっかりと確認しましょう。

確認することで、ずっと利用できるものなのかということも分かります。

<下に続く>

おすすめの貯金箱

ここからは、100均以外のおすすめ貯金箱をご紹介していきたいと思います。

mikketa 貯金箱 お札 硬貨 マイパーソナル ダイヤルロック式 セキュリティ お子様 プレゼント ギフト【メーカー保証付き】
2940円

まず最初にご紹介するのは、ダイヤル式でロックをかけることができる貯金箱です。

見た目的には、おもちゃのようなデザインで子供のプレゼントにもピッタリ。

セキュリティーも抜群ですので、少し大きの額を貯金するのにも向いています。

札は、自販機のように入れるようになっているため、遊び心も加わり、

貯金をするのが楽しくなるはずです。

きちんとお金を管理したい方におすすめの商品といえます。

ドラえもん バンク
2089円

続いてご紹介するおすすめの貯金箱は、ドラえもんバンクです。

上部に設置してある皿の上にお金を乗せると、中に潜んでいるドラえもんがしゃべりながら登場し、手を伸ばしてお金を預かってくれるという、面白い仕掛けが施されています。

このドラえもんのおしゃべりパターンは4パターン。
ドラえもんがお金を預かってくれると、何だか安心感もあります。

また、ドラえもんバンクには、他にも、ハローキティやミニオンといった人気キャラクターが揃えられています。

プレゼントにも自分用としても利用できるドラえもんバンク。是非、チェックしてみてください。

<下に続く>

100均の貯金箱で楽しくお金を貯めよう!

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均から、おすすめの貯金箱をご紹介しました。

100均には、まだまだたくさん、可愛くておしゃれな貯金箱が揃っています。

是非、今年は100均の貯金箱でたくさんお金を貯めましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line