sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

白菜とツナの人気レシピ5選!サラダや炒め物など紹介

一年を通して手軽に手に入る白菜。しかし大きくて、丸ごとひと玉全部を使い切るのは大変ですよね。
そこでスーパーで必ず売っている大人から子供までみんな大好きなツナを使った白菜×ツナのレシピをいくつか紹介します!炒め物からサラダまで幅広いアレンジが効くので、おかずはもちろんお弁当にもピッタリな白菜とツナのレシピです。

Large pexels photo 701970

白菜とツナは出汁なしで料理が作れる最強のコラボ!

白菜は水分の多い野菜だと言うのは有名ですが驚くことにその約95%は水分なのです。なので水を入れなくても数十分ほど煮れば白菜から出る水分だけでクタクタになります。

水を入れないからこその白菜本来の素材の味と、ツナの旨味がギュッと詰まっていて出汁なしでもしっかりとした優しい味の料理が作れます。

何より出汁をとったりする手間もありませんし、白菜とツナ、少しの調味料であっという間に一つのおかずが作れます。そして野菜の栄養も魚の栄養も一気に取れ、栄養面でも嬉しいレシピですね。

とても簡単でも手の込んだ料理に見え、なおかつ美味しさも間違いなしの白菜とツナは主婦にはすごくありがたい最強のコラボです!

<下に続く>

白菜とツナの大人気レシピを紹介

白菜とツナのアレンジ

では白菜とツナを使ったレシピを見ていきましょう。

定番のおかか和えうま煮も人気ですが意外にもカレーに白菜とツナを入れる和風カレーなど、この二つのアレンジはとても幅広いのです。定番レシピに飽きた人も今から紹介するたくさんの白菜とツナのアレンジレシピに挑戦してみてください。

<下に続く>

白菜とツナの人気レシピ『おかかポン酢和え』

白菜と調味料を混ぜて5分ほど置き、あとはツナとかつお節とポン酢で和えると言う、火もレンジさえも使わないとっても簡単なレシピです。

全く手間のかからない簡単なレシピですがその味は、一度食べるともうお箸が無限に止まらない無限白菜と言われています!

有名な白菜を醤油とおかかで和えた簡単に作れるおひたしも常備菜にはぴったりですが、こちらのおかかポン酢和えも是非常備菜に入れてみてくださいね。

<下に続く>

白菜とツナの人気レシピ『簡単うま煮』

ほっこり温かくて優しい味の、白菜とツナの簡単うま煮もとても人気のレシピ。

こちらは先ほど述べたように水や出汁を入れなくても白菜から出る水分だけで作れます。白菜のビタミンは水溶性なので、栄養も逃さず閉じ込められ、ツナのうま味もギュッと詰まった一品です。

少しの調味料だけで作れるので子供はもちろん、濃い味付けが苦手なお年寄りの方にもおすすめですよ。

ポイントは鍋に入れるとき、白菜は芯に近い方が分厚いので芯の部分から先に入れましょう。その上に葉の部分、ツナと調味料を入れます。

火が強すぎたり水分が少なく足りなそうな場合は、少量の水を入れてくださいね。弱めの中火で10分から15分ほどすればほっこり味の簡単うま煮の完成です!

とっても簡単で家族みんなが大好きな優しいお味、是非常備菜の一品に取り入れてみてください。

<下に続く>

白菜とツナの人気レシピ『炒めもの』

ほっこり味の簡単うま煮のようにとっても簡単な料理ですが、少し雰囲気の違ったレシピが白菜とツナの炒め物です!

こちらもその作り方は驚くほど簡単で、白菜を焼き目がつくまで焼き、塩コショウで味を整えたらあとはツナと醤油でササっと炒めて完成。

白菜はじっくり焼くと甘みが出るそうで焼き目がつくくらいが焼く目安のポイントです。ツナはあまり炒めすぎると魚の臭みが出てくるので仕上げの短時間のみ炒めてくださいね。

簡単うま煮と同じような工程でも焼き方と調味料を変えるだけで全く違った味の白菜とツナのレシピです。どちらも簡単なので挑戦してみてはいかがですか。

<下に続く>

白菜とツナの人気レシピ『和風サラダ』

次に紹介する和風サラダですが、これはとてもアレンジが効くレシピで醤油はもちろん、めんつゆやポン酢、お好きなドレッシングで作っていただくことが可能です。

作り方は白菜と塩を揉んで5分ほど置いたらあとは調味料と混ぜるだけ!驚くほど簡単ですね。

ボリュームもあって食べ応えもあるので、おかずがあと一品ほしい時に火もレンジも使わないでササっと作れるのでおすすめです。調味料を変えるだけでいろいろな味が楽しめるのでレパートリーの幅がたくさん広がりますね。

白菜は精進料理で健康維持に欠かせない「養生三宝」の一つに入っている食材で、ビタミンC、カリウム、マグネシウムや亜鉛などのミネラル類が微量ながら含まれています。

しかしこれらは加熱するとほとんど栄養がなくなるので、この白菜を加熱しないサラダはとても健康に良いレシピなのです。

<下に続く>

白菜とツナの人気レシピ『カレー煮』

これは意外な組み合わせですが、カレーに白菜とツナを入れる和風ベースなカレーがとっても美味しいとインスタグラムやツイッターで話題になっています。

作り方はこちらもとても簡単で、白菜とツナ、水と顆粒出汁を5~6分煮たらあとはカレールーとめんつゆで味付けするだけです!
早いと10分ほどで完成するので時間がない時や疲れているときにもおすすめです。

カレールーを使ったカレーは簡単ですが、あまりレパートリーもなく飽きてしまう人も多いのではないでしょうか。そんな時にこの白菜とツナを使った和風カレーは一味違った味を楽しめますね。

白菜とツナのうまみがカレーの出汁になって食べだすと止まらないカレーです。是非作ってみてくださいね。

<下に続く>

白菜とツナのレシピはお弁当にもぴったり

お弁当にもピッタリ

今まで紹介してきた白菜とツナのおかか和えやうま煮、炒め物もお弁当にはぴったりですよね。

少しアレンジをして、ゴマみそサラダにしたり、カニカマとめんつゆマヨネーズでサラダにしたりとたくさんのアレンジレシピがあります。

うま煮やおかか和えなど、冷凍もできますが少し食感は変わってしまいます。白菜はあまり冷凍に向いてなく、冷凍するとシャキッとした歯ごたえや甘みはなくなってしまいます。

しかし煮物にしたりみそ汁やスープに入れるときはシャキッとした歯ごたえは必要ないので凍ったままの白菜をそのまま入れると切る手間も省け、加熱時間も短くなるので切ってから冷凍保存しておくのも便利ですね。

<下に続く>

おすすめのレシピ本

白菜の丸ごとひと玉が安売りでお得に販売されていても、すべて使い切るレシピを考えるのは大変ですよね。このレシピ本は野菜は白菜のみなので白菜を使った料理のたくさんのレパートリーが載っています。

安うま食材使いきり!vol.15 もっと!白菜使いきり! (レタスクラブムック)
200円

良くスーパーで売っている4分の1を使ったレシピが多いので作り置きおかずはもちろん、ちょっとした小鉢や冬に嬉しい鍋のレシピも載っています。他には5日間でひと玉を使いきれるレシピも載っているのでこの本を見れば白菜の使い道にも困りません!

<下に続く>

白菜とツナのレシピは驚くほど簡単で美味しい

白菜とツナのレシピは簡単

たくさんの白菜とツナのレシピを紹介してきましたがどれも驚くほど簡単ですね。ちょっと疲れた時や時間がない時にササっと作れるおかずばかりですが手抜き感はなく、心温まる優しい味が魅力的な白菜とツナのレシピ。

白菜4分の1でもボリュームはあり、比較的一年中お財布にやさしい値段でスーパーで売っているのも嬉しいです。
健康にも良くお弁当のおかずにも入れやすなど、忙しい主婦にはぴったりな白菜とツナを使ったレシピ。たくさんのレパートリーがあるので是非お家の常備菜に取り入れてみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line