sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

おかわかめのおすすめレシピ5選!味噌汁や酢の物など簡単レシピも紹介

おかわかめはその呼ばれ方から海藻のように海で育っていると勘違いをしている人も多いでしょう。
しかし、実はおかわかめはツルムラサキの仲間であり、野菜の一種なのです。

そんなおかわかめのおすすめレシピをご紹介。
栄養価の高いおかわかめをぜひおいしく召し上がってみてください。

Large markus spiske 1168307 unsplash  1

おかわかめは栄養価の高い野菜の一種

栄養価の高いおかわかめレシピ

おかわかめは葉に厚みがあり、刻むとぬめりが出てきます。

生のままでは青臭さがあり、抵抗があるという人もいるかもしれませんが、茹でたりすると食感も見た目もわかめにそっくりなのです。
家庭のプランターや緑のカーテンとして育てているという人もいるようですね。

おかわかめは栄養価がとても高く、人間の体に必要な必須アミノ酸を含んでいます。
血管の生成に役立ち、糖尿病や骨粗しょう症を防いでくれるマグネシウム、細胞分裂や新陳代謝を活性化させてくれる亜鉛、骨や歯の形成をしてくれるカルシウム、免疫力のUPやアンチエイジングにも効果のあるミネラル、目や肌を乾燥から守ってくれるビタミンA…。

おかわかめにはこれだけの栄養素がしっかりと含まれているのでぜひ食べたい食材ですよね。

<下に続く>

おかわかめはアレンジの効くレシピ

おかわかめのアレンジレシピ

おかわかめの厚みのある葉はとても弾力があり、茹でると青臭さもなくなり、アレンジしやすい食材です。
シンプルにおひたしで食べてもいいですし、味噌汁の具材やうどん、そばのトッピングとしても合うのではないでしょうか。

また、おかわかめは葉の部分だけではなく、球根やムカゴ、茎も全ての部分を無駄なく食べることができます。
山芋のような食感のする球根やムカゴはすりおろして食べてもいいですし、刻んでサラダにしてもいいでしょう。

てんぷらや煮物にしてもおいしいですね。
おかわかめはアレンジしやすい食材なので食べる部分によって色々と食べ方をアレンジしてみると意外な食べ方や組み合わせが発見できるでしょう。

<下に続く>

おかわかめのレシピ『卵とじ』

おかわかめの卵とじレシピ

誰でも簡単に作れるおかわかめの卵とじはいかがでしょう。
材料はおかわかめと卵があればできますが、お好みでしめじやエリンギといったキノコ類やソーセージを入れてもいいかもしれません。

味付けもいたってシンプルに塩コショウやコンソメ、中華の素、めんつゆなどお好みのものを使ってみるといいでしょう。
その日の気分やほかのおかずとのバランスで味付けを変えても楽しめますね。

おかわかめの卵とじは作り方もとても簡単です。
おかわかめは半分ぐらいにカットして10秒ほど炒めれば大丈夫なのですぐに卵を流し入れて混ぜ、卵が固まってくれば完成となります。

本来は生でも食べることができるおかわかめですから、本当にさっと炒めれば良いですね。
時間のないときでもすぐに作れますね。

<下に続く>

おかわかめのレシピ『ポン酢和え』

おかわかめのポン酢レシピ

おかわかめは茹でることで見た目も味もわかめにそっくりになります。

そのためアレンジレシピとしておかわかめのポン酢和えはいかがでしょうか。
時間もかけずに簡単に作ることができますし、さっぱりとしていて食べやすいですね。

おかわかめをさっと熱湯にくぐらせて水にさらし、軽く水気を絞ってポン酢をかければ出来上がりです。
熱湯にくぐらせる時間は本当にさっとで大丈夫ですよ。

さらにポン酢だけではなく、ゆずやしょうがを加えて味にアクセントをつけてもいいですね。
おかわかめにちりめんじゃこやきゅうりを一緒に混ぜてもおいしくなりますよ。

夏の食欲のないときなどには栄養価も高いうえにさっぱりと食べることができていいかもしれませんね。

<下に続く>

おかわかめのレシピ『納豆のネバネバ和え』

おかわかめと納豆のレシピ

おかわかめは刻むとネバネバ感が増しますので、それを利用して納豆と合えてみてもいいですね。
ダブルのネバネバでとても体にも良い組み合わせとなります。

さっと熱湯にくぐらせたおかわかめに納豆を混ぜてめんつゆで味を調えるだけですからとても簡単です。
もっとネバネバ感が欲しいという人はおかわかめを刻むといいでしょう。

熱湯にくぐらせたおかわかめを刻んでから納豆と合えて粘り気をマシマシにしてご飯に乗せて食べてもおいしいですよ。
そこへしらすをプラスしたり、トマトをプラスしても意外と合いますよ。

オクラでさらにネバネバさせてみたり、生卵を入れてもご飯が進みそうですね。

<下に続く>

おかわかめのレシピ『カルパッチョ』

おかわかめのカルパッチョレシピ

おかわかめでおしゃれなカルパッチョはどうでしょう。
さっと熱湯にくぐらせて冷水にさらしたおかわかめをかるく絞り、お皿に広げます。

その上に小さめにカットしたトマトやしらすをちりばめて塩コショウしておきましょう。

オリーブオイル3:レモン汁1を混ぜ合わせて上からかければ出来上がりです。
具材はお好みでお刺身だったり、タコだったりと変えてみてもいいですね。

カルパッチョと聞くと難しそうだったり、面倒かなと思ってしまいますが、とても簡単にあっという間に作ることができます。
しかも栄養価の高いおかわかめで作れるとなれば体にも嬉しいですね。

<下に続く>

おかわかめのレシピ『白和え』

おかわかめの白和えレシピ

おかわかめをさっぱりと白和えにしたらどうでしょうか。
茹でたおかわかめとオクラをつぶした豆腐と合えます。

砂糖や醤油で味を調えれば簡単に出来上がりです。

彩りで人参を一緒に入れたり、ごまで香ばしくしたり、白和えもちょっと手を加えるとおしゃれになりますね。
豆腐を絹ごしで作ればなめらかな白和えができますが、もめん豆腐で作って少し豆腐の形を残しても食べ応えがあっていいですね。

夏の暑い時期にはさっぱりと食べられますし、食欲があまりなくてもこれなら食べられそうですよね。

<下に続く>

おすすめの野菜料理レシピ本

おかわかめのレシピ本

くり返し作りたい一生もの野菜レシピ

くり返し作りたい一生もの野菜レシピ
1512円

無駄なく使い切るのが難しい白菜や大根、キャベツなどを上手に使い切るバリエーション豊かなレシピを紹介しています。
いつも冷蔵庫に入っているおなじみの野菜なのにいつもとは違う料理に大変身するレシピも掲載されています。

クックパッドのおいしい 厳選! 野菜レシピ

クックパッドのおいしい 厳選! 野菜レシピ
890円

料理のレパートリーを増やしたいという多くの人が目にしているクックパッドですが、膨大なレシピの中から野菜を使ったレシピを集めて掲載した一冊です。
八宝菜や筑前煮など野菜をたくさん使った定番料理のレシピからちょっとユニークなレシピまで多数を掲載しています。

Farmer's KEIKO 農家の台所

Farmer's KEIKO 農家の台所 (生活シリーズ)
1028円

農家だから知っている野菜の秘密や無駄なく使い切るレシピを143品もご紹介しています。
たった5分、10分で作れてしまう時短料理や種や皮までつかった驚きのレシピがたくさん。

無限レシピ

無限レシピ
972円

野菜なのにひたすら口に運んでしまう無限レシピはとても短い時間で簡単に作れてしまう主婦の味方です。
そんな無限レシピばかりを掲載した一冊がこちら。

ご飯のお供に、おつまみに、様々な野菜が101個の無限レシピとなってご紹介されています。
野菜だけど無限レシピなら子供も食べ続けてくれるようなものがたくさんあるのです。

かんたん! ラクチン! 作りおきの野菜おかず 205

かんたん! ラクチン! 作りおきの野菜おかず 205
1296円

1日に摂るべき野菜の量はわかっているけれど、なかなか実際に摂取するのは難しいですよね。
しかし、この一冊があれば簡単にたくさんの野菜で料理を作ることができてしまいます。

野菜別にレシピも掲載されており、保存方法や保存期間の目安もわかりやすです。

<下に続く>

おかわかめのアレンジレシピまとめ

おかわかめのレシピがたくさん

体のために必要な栄養素をたくさん含んでいるおかわかめはとてもアレンジのしやすい食材となっています。
体に良いからこそ毎日でも食べたいですからアレンジレシピがたくさんあるととても助かりますよね。

まだ食べたことがないという人は一度食べてみるとそのネバネバ感や調理のしやすさからはまってしまうかもしれませんね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line