sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

キューちゃんの簡単レシピを公開!お家ですぐに作れるコツを紹介

みんな大好きなきゅうりのキューちゃん。
きゅうりのキューちゃんがあれば、白いご飯が何杯でも食べれてしまいそう!

ポリポリと気持ちい音と食感、程よい塩分。やみつきになる美味しさですよね。
今回は自宅で簡単に『キューちゃん』が作れるレシピと、キューちゃんを使ったアレンジレシピをご紹介します。

Large harshal s hirve 50029 unsplash  1

きゅうりのキューちゃんを自宅で作ろう!

白いご飯と相性バッチリのお漬物、きゅうりのキューちゃん。ポリポリと良い音がして、程よいしょっぱさが美味しいですよね。

白ご飯だけではなく、お酒のおつまみにもおすすめのキューちゃん。そんなきゅうりのキューちゃんですが、最近ではご自宅で、きゅうりのキューちゃん風の漬物、自家製きゅうりのキューちゃんを作る人も増えているんです。

お弁当、箸休め、おつまみなどで出番も多く、作り方によっては長期保存もできる自家製きゅうりのキューちゃん。自宅で簡単美味しいキューちゃんが作れれば嬉しいですよね。

簡単に作れて美味しい『きゅうりのキューちゃんレシピ』もたくさんあります。お気に入りのレシピを探して自宅で手作りキューちゃんに挑戦してみてはいかがでしょうか!

<下に続く>

自家製きゅうりのキューちゃんの簡単レシピ

数ある『きゅうりのキューちゃん』レシピ。その中でも、簡単で美味しい人気レシピをご紹介しましょう。

お弁当やおつまみにもってこいのキューちゃん。保存も出来るレシピになっているので、忙しい主婦の皆さん必見です!

材料
きゅうり1kg
塩小さじ2
生姜(千切り) 20g~30g
●減塩醤油300cc
●砂糖(三温糖)200g
●酢50cc

作り方
① きゅうりを7~8mmの輪きりにする。塩を振って30分置く。

② 鍋に●の調味料を入れ沸騰させる。30分置いたきゅうりの水分をきり、生姜と一緒に鍋に入れ再沸騰後火を止める。

③火を止めて、常温になるまで(20分~30分)鍋のまま置く。常温になったら、きゅうりと生姜を取り出す。

④煮汁を再沸騰させる。もう一度、きゅうりと生姜を鍋に戻し、火を止めて冷ます。

⑤ 完全に冷ます。蓋付きの瓶に汁ごと入れて冷蔵庫で保存する。

レシピ:自家製きゅうりのキューちゃん(漬物)by yamitaさん

クックパッドにあるyamitaさんの『自家製きゅうりのキューちゃん』レシピをご紹介しました。自家製きゅうりのキューちゃんのレシピですが、自家製キューちゃんのアレンジ料理や、煮る工程で出た煮汁を再利用した料理の紹介もあります。

きゅうりの多量消費にも貢献してくれる大人気レシピとなっているので、きゅうりの安い時期に、ぜひ挑戦してみてください。

<下に続く>

きゅうりのキューちゃんを使ったアレンジレシピ

そのまま食べてもとっても美味しいきゅうりのキューちゃん。アレンジしてまた一味違った食べ方も人気なんです。

きゅうりのキューちゃんの公式ホームページには、きゅうりのキューちゃんを使ったアレンジレシピがたくさん掲載されています。今回、掲載されているアレンジレシピの中から厳選した4つのレシピをご紹介します。

  1. キューちゃん焼きおにぎり
  2. キューちゃんポテトサラダ
  3. キューちゃんカンタン寿司
  4. キューちゃんだし茶漬

キューちゃんアレンジレシピ①:キューちゃん焼きおにぎり

粗く刻んだきゅうりのキューちゃんと、青のり、じゃこを混ぜた焼きおにぎり。キューちゃんの漬け汁が入っているので味付けいらず。

ごま油で香ばしく焼き上げたおにぎりに食欲をそそられること間違いなし!朝ご飯やお弁当、お夜食にもおすすめのおにぎりです。

参考: キューちゃん焼きおにぎり

キューちゃんアレンジレシピ②:キューちゃんポテトサラダ

みんなが大好きなポテトサラダにきゅうりのキューちゃんを混ぜ込んだ一品。一口入れて噛むたびにポリポリの食感と、キューちゃんのほどよいしょっぱさが後を引きます。

子供から大人まで大好きな味なので、夕飯のおかずの一品や、お父さんのおつまみに最適です。

参考: キューちゃんポテトサラダ

キューちゃんアレンジレシピ③:キューちゃんカンタン寿司

お雛祭りやこどもの日、お誕生日などのお祝い事にキューちゃんを使った簡単お寿司はいかがですか?きゅうりのキューちゃんを飾っお寿司は、ポリポリ楽しい食感と、さっぱりの酢飯でいくらでも食べれちゃいます。

彩りよく飾り付ければ、お子様からも大好評間違いなし。ちょっと特別な日にぜひ試してみてください。

参考: キューちゃんカンタン寿司

キューちゃんアレンジレシピ④:キューちゃんだし茶漬

これぞ、究極のキューちゃんレシピ!キューちゃんの食感、味が存分に楽しめる一品となっています。

食欲がない日でも食べられちゃうこのお茶漬け。忙しい朝の朝ご飯や、お酒の〆にもおすすめですよ。

参考:キューちゃんだし茶漬

今回は4つご紹介しましたが、まだまだたくさんのアレンジレシピがあります。キューちゃんの魅力引き出すアレンジ料理を、ぜひ一度ご賞味ください!

<下に続く>

おすすめの酒のつまみ本

おつまみ横丁-すぐにおいしい酒の肴185
1080円

横丁の酒場で味わえるような素朴だけど飽きない、定番のおつまみを185種類取り揃えた一冊。呑みながら簡単に作れるおつまみが厳選されています。

毎日の晩酌が、より楽しくなるようなおつまみ本。一生使いたおせる一冊です。

<下に続く>

キューちゃんの簡単レシピを公開!お家ですぐに作れるコツのまとめ

きゅうりのキューちゃんの魅力

CMでお馴染みのきゅうりのキューちゃん。白いご飯のお共に、お酒の肴に、お弁当にと大好評のお漬物です。

そのまま食べても、アレンジして食べても、きゅうりのキューちゃんの美味しさは無限大です。簡単レシピで味わえる自家製のきゅうりのキューちゃんも、ぜひ一度試してみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line