sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

マックチキンナゲットの再現レシピ!安心の手作りでマックの味を楽しもう

マックのチキンナゲットって美味しいですよね。
カラッと揚がった衣に、やわらかジューシーな鶏肉。

そしてバーベキューとマスタードの定番ソースがたまりませんね。
今回はそんなマックのチキンナゲットをおうちで再現する方法をご紹介。

手作りのチキンナゲットは美味しくてヘルシー。
安心かつお安く作れてメリットがたくさんなんですよ。

Large %e3%81%b2%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%97

マックのチキンナゲットを手作りで再現できる

マクドナルドの看板

美味しいマックのチキンナゲットがおうちで再現できたら嬉しいですよね。
実は、材料とコツをしっかりおさえれば簡単に作れちゃうんです

手作りなら余計な添加物は入っていません。
お母さんも安心して子どもに食べてもらえますね。

アレンジ次第ではカロリーを減らしてヘルシーに仕上げることも。
手作りならではのメリットですね。

また、お安くたくさん作れるのでお財布にも優しいんですよ。
マック風のチキンナゲットをお腹いっぱい食べて、プチ贅沢な気分を味わってみてはいかがですか?

そしてぜひマック風のソースも手作りしてみてくださいね。
より本格的にマックのチキンナゲットを再現できますよ。

<下に続く>

マックチキンナゲットの再現レシピでカロリーを抑えるコツ

ハンバーガーを食べる人

手作りならアレンジ次第でカロリーを抑えることも可能
カロリーを下げる3つのポイントをご紹介します。

一つ目は材料の鶏肉の部位。
胸肉やささみを使うと、脂が少ないのでカロリー減を期待できますよ。

二つ目はかさ増しの食材の活用。
鶏肉の分量を減らして、代わりの食材を加えてみましょう。

おすすめはお豆腐やおから、えのきです。
えのきは細かくみじん切りにして入れてくださいね。

三つ目は衣です。
通常、チキンナゲットはこねた鶏肉をバッター液にくぐらせて揚げます。

しかしカロリーを抑えたい場合は、バッター液の工程を省いてこねた鶏肉をそのまま焼いてみましょう。
油の吸収が抑えられるのでかなりヘルシーに仕上がりますよ。

<下に続く>

手作りのマックチキンナゲットに必要な材料

マックのチキンナゲットの再現に必要な材料をご紹介します

  • 鶏肉(ひき肉でもOK)
  • クレイジーソルト
  • ナツメグ
  • 小麦粉(具材用・衣用)

鶏肉はもも肉、胸肉どちらでもOK。
ジューシーに仕上げたい方はモモ肉。

さっぱりふわふわに仕上げたい方は胸肉を使ってくださいね。
自分の好みになるように、もも肉と胸肉をミックスして使っても。

またお好みでマヨネーズを加えるとふわっと仕上がります。
冷めても硬くなりにくいので、お弁当におすすめ。

チキンナゲット自体の味をしっかりさせたい方は、顆粒コンソメを入れてみてください。
味がしっかり決まりますよ。

慣れたら自分好みにどんどんアレンジしてみてくださいね。

<下に続く>

手作りのマックチキンナゲットのレシピ

マックチキンナゲットの再現レシピをご紹介します。
工程も少なく意外と簡単ですよ。

まず鶏肉は包丁で叩き粗みじん切りにします。
皮も一緒にみじん切りにしてください。

粗みじん切りにすることでお肉の食感を残します。
叩く際に細かくし過ぎないでくださいね。

叩いたお肉はボウルに移します。
そこへクレイジーソルト、ナツメグ、卵、小麦粉を加え、よく混ぜ合わせます。

混ざったら形成します。
マックのチキンナゲットをイメージして形を作ってみてくださいね。

タネがゆるくて形成しにくい場合は冷蔵庫でしばらく休ませましょう。
形ができたら、水で溶いた小麦粉へくぐらせ揚げます。

油の温度は170~180℃。
きつね色になったら完成です。

<下に続く>

手作りのマックチキンナゲットは胸肉で作るとあっさりに!

鶏肉の調理

手作りのマックチキンナゲットの鶏肉はモモ肉、胸肉どちらを使ってもOK。
もも肉はジューシーに作りたい方におすすめですが、あっさりさせたい方は胸肉を使ってみてくださいね

胸肉は脂身が少ないのであっさりと仕上がりますよ。
もも肉よりカロリーも抑えられてヘルシーに。

タンパク質をしっかりとれるので体を鍛えている方にもおすすめ。
また鶏胸肉はお手頃価格なのも嬉しいですよね。

お手頃価格で、あっさり美味しいのでつい食べ過ぎてしまいそうです。

<下に続く>

手作りマックチキンナゲットをより本物に近くする2つのポイント

おうちでマックチキンナゲットをより本格的に再現する2つのポイントをご紹介します。

肉はしっかり繊維を叩く

マックのチキンナゲットはやわらかく食べやすいですよね。
手作りでその柔らかさを出すには、鶏肉の繊維をしっかりを断ち切ることがポイント。

鶏肉は繊維の向きがあります。
繊維に対して垂直に包丁をいれ、繊維を切るようにしてください。

これだけでやわらかな食感を再現できますよ。

油は温度計で確認する

マックのチキンナゲットはカリッと上がった衣も魅力。
油の温度をしっかりと管理することで、その食感も再現することができます。

チキンナゲットをあげるのに最適な温度は170~180℃。
油の温度が低いとどうしてもカラッと揚がらないので、しっかりと油を温めてから揚げましょう。

温度計があると便利ですよ。
また、より本格的に仕上げたい方は2度上げがおすすめ。

まず160℃の油で薄く色づく程度に揚げて取り出します。
油の温度を180℃に調整して再度きつね色になるまで揚げましょう。

カリッと揚がるので、マックのチキンナゲットに近い仕上がりになりますよ。

<下に続く>

手作りのマックチキンナゲット用のソースレシピ

マックのチキンナゲットの魅力のひとつであるソース
こちらも再現しちゃいましょう。

BBQソースのレシピ

簡単にマックのバーベキューソースを再現するレシピをご紹介します。
材料はなんとふたつだけ

お好み焼きソースとケチャップを混ぜれば完成です。
お好み焼きのソースがない方はとんかつ用のソースでも。

甘味が足りないと感じる方はお砂糖やはちみつを加えてくださいね。
またより本格的にしたい方はスイートチリソースを加えてください。

スパイシーさが増しますよ。

マスタードソースのレシピ

マスタードソースもおうちにあるもので簡単に再現できちゃいます。
基本の材料はマスタードとはちみつ。

この2つを混ぜるだけでも十分美味しいソースになります。
マスタードは粒なしの方が再現度が上がりますが、お好みで。

さらにマックのソースに味を近づけるには、マヨネーズとケチャップも少々加えてください。
コクと酸味がアップしますよ。

マックのソースをおうちで再現できればチキンナゲット以外のものにつけて楽しめますよね。
ポテトやサラダにかけても美味しいですよ。

<下に続く>

おすすめのチキンナゲットのレシピ本

鶏肉料理のレパートリーを増やしたい方におすすめの本をご紹介します。

クックパッドの大人気鶏肉おかず (扶桑社ムック)
583円

クックパッドの殿堂入り鶏肉料理を集めたレシピ本。
栄養価も高くヘルシー、かつお安い鶏肉をもっと美味しく食べるためのレシピが満載です。

1000人以上が作り、美味しいと感じた殿堂入りレシピだけを集めた、まさにいいとこどりの一冊
部位別にレシピがまとめられています。

お豆腐を使ったふわふわチキンナゲットのレシピも紹介されていますよ。

<下に続く>

マックチキンナゲットの再現レシピでおうちマックを楽しもう

ドナルド

誰もが大好きなマックのチキンナゲット。
おうちで作ればお安くヘルシーに、安心して食べられますね

材料もシンプルで作り方も簡単なので試してみやすいのではないでしょうか。
ソースも手作りして、思う存分たっぷりつけて食べてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
人気のおすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line