sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のアクセサリーが可愛くて優秀!収納アイデアや手作りまで徹底解説

100均アクセサリーもクオリティが高いと人気が出てきています。また、アクセサリーのパーツなどが売られていて、自分で作る楽しみのアクセサリーも人気上昇です。
アクセサリーが増えると、収納も考えなければなりません。収納アイデアの方法や、100均アクセサリーの作り方などご紹介いたします。
参考にしてみてください。

Large mp 17

100均アクセサリーのクオリティが高い!

null

100均のネックレスやイヤリング(ピアス含む)など大丈夫かと思っていました。でも、すごいです。

金属アレルギーを起こさせないための、樹脂で作られたピアス・また、穴を開けなくてもよいマグネットピアスなどなど、消費者の心を捉えた商品には驚きを感じます。

肌に直接つけるアクセサリーの場合、金属アレルギーを起こす人は多いのではないでしょうか?そのため金やプラチナの素材でないと、肌荒れを起こすことがあります。

しかし、普段高価なネックレスやイヤリングをつけていると、落とすことがあります。「何十万円も出して買ったイヤリングを片方落としてしまった」なんて言葉を耳に知ることありませんか?

そのような心配のいらない100均アクセサリーは安心しです。100均アクセサリーのクオリティの高さを見てみましょう。

<下に続く>

100均アクセサリーの種類

108円で購入できる100均アクセサリーの種類はたくさんあります。また、アクセサリーの手作りできるパーツなどが売られていて、手作りアクセサリーが人気上昇中です。

アクセサリーのパーツが売られていれば、自分なりのオリジナルアクセサリーが作れてしまうのです。また、自分が持っていたアクセサリーが壊れたら、パーツだけ買って修理することもできます。

アクセサリーとは身を飾るものですが、飾ることで身体の部分を引き立たせる役目もあります。お洋服を着ていてアクセサリーも何もつけない場合と、付けた場合ではつけた方が華やかに身を引き立たせることができるのです。

では、100均アクセサリーの種類はどのような種類があるのでしょうか。

  1. イヤリング
  2. ネックレス
  3. 指輪
  4. ブレスレット
  5. ブローチ
  6. ペンダント
  7. ヘアアクセサリー

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

100均アクセサリーの種類①:イヤリング

100均イヤリングには、挟むイヤリングと耳たぶに穴を開けるピアスとがあります。現在はピアスをされている方が多いです。

ピアスも17世紀前のころに使われていたのです。このころは魔よけの意味で付けていました。

17世紀ころになってイヤリングが登場します。そのためピアスが姿を消していきました。

イヤリングとピアスが日本で使われるようになったのは戦後です。洋服を着用するようになってから着けられています。

ファッションは全体のバランスが大事です。イヤリングを着けることで、全体のバランスが良くなり自分の欠点を隠すことができます。

強調したイヤリングは顔よりもイヤリングが目立ちます。そのため、全体のバランスがよくなって、その人の欠点を隠すことができるのです。

また、髪に隠れた小さなイヤリングは、動いたときにちらっと見える美しさが協調されます。これらは、身を飾るための物です。

つけることで美しく華やかになります。金属かぶれのする人には樹脂ピアスを使うとよいでしょう。

100均アクセサリーの種類②:ネックレス

ネックレスは首元を美しく見せるとともに、顔を引き立たせたり、また、デコルテ(胸元)を美しく見せたりします。ネックレスも、強調されるネックレスと、繊細なネックレスとがあります。

それはお洋服を着たときに、胸元が開いているもの開いていないもの、デザインによって着けるアクセサリーも変化してきます。

ネックレスをつけるときも全体のバランスを考えて選ぶことが大切です。

100均アクセサリーの種類③:指輪

指輪は手元を美しく見せるものです。5本の指にする人や、1本~3本の指にする人など人それぞれ違います。

着けることで手元の美しさが強調され、欠点を隠すことができます。指輪も細い繊細なものと、強調するような大きなデザインのものがありますが、これも、全体のバランスを考えて着ける方がよいでしょう。

100均アクセサリーの種類④:ブレスレット

ブレスレットは手首を美しく見せるものです。ブレスレットも強調されるブレスレットと繊細なブレスレットがあります。

ブレスレットの場合、アクセサリーとしてではなくお守りとしてつけられる方もおられます。100均アクセサリーではお守りのブレスは販売していません。

100均アクセサリーの種類⑤:ブローチ

ブローチはお洋服などを美しく見せ身を飾るものです。ブローチは現在はあまりされる人がいませんが、手作りでブローチを作られる方はおられます。

また、スカーフやマフラーをしたときに、落ちてこないようにブローチで留る留め金の役目もしています。

100均アクセサリーの種類⑥:ペンダント

身を飾るアクセサリーで、洋服の上や直接肌の上から飾ります。ネックレスに取り付けることが多いです。

ペンダントもお守りで付けられる方もいらっしゃいます。100均アクセサリーでお守り用のペンダントはありません。

100均アクセサリーの種類⑦:ヘアアクセサリー

ヘアアクセサリーは名前の通り、髪の毛を飾るものです。飾るだけでなく落ちてくる髪を留める役目もあります。

100均手作りアクセサリー子供用の場合、ママがヘアアクセサリーを作って、子供に着けられる家庭は多いのではないでしょうか?

<下に続く>

100均アクセサリー収納アイデア

100均アクセサリーを収納するのに、さまざまな方法があります。ここには5件しかだしていませんが、このほかにシリコンカップを利用したり、ポールとS字フックを利用したり、洗面台の裏を利用してフックにひもをかけてつるす収納方法など、アイデアはいっぱいです。

では、100均アクセサリー収納アイデアはどのような種類があるのでしょうか。

  1. アクリルケースなどにまとめる
  2. フレームを利用して飾る
  3. ワイヤーネットに飾る
  4. バインダーを利用して飾る
  5. 額縁を使って飾る

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

100均アクセサリー収納アイデア①:アクリルケースなどでまとめる

セリアのSIKIRIシリーズの100均アクセサリーケースや、ダイソーのアクリルケースにまとめてしまっておきます。からまないし、しまっておくのでお部屋の中が整理整頓され美しいです。

100均アクセサリーコーナーには、アクリルケースのアクセサリー収納ケースなど販売しています。クリアケースにすると、外からも見やすいので使用するときに便利です。

100均アクセサリー収納アイデア②:フレームを利用して飾る

日頃着けているアクセサリーを、100均フレームを購入して部屋の中に飾っておくと綺麗に飾ることができます。
フレームは写真を飾るものですが、フレームに留め金を付けてアクセサリーを引っ掛けるようにすればよいです。

画像はセリアのメッシュフレームを利用されています。

100均アクセサリー収納アイデア③:ワイヤーネットに飾る

ワイヤーネットはとても便利です。ワイヤーネットにS字フックをかけアクセサリーを直接飾ります。

アクセサリー店でも良く見る光景です。このようにしておくと、使うときもしまうときもとても便利です。

今日、着た洋服と合わせるのにすべてのアクセサリーが飾られていると、瞬時に選ぶことができます。

しまっておくと箱の中だけでは、適当なものを見つけるのに時間がかかります。並べていると、洋服の色とアクセサリーが同時に目に入るので選びやすいです。

100均アクセサリー収納アイデア④:バインダーを使って飾る。

100均のアクセサリーを、バインダーを使って収納することができます。100均のバインダーを使って、フレームと同じように留め金やワイヤーなどを引っ掛けるようにしておいたり、シールなどで留めたりする方法です。

画像はトランプを利用した収納です。

100均アクセサリー収納アイデア⑤:額縁を使って飾る

セリアに売っているコレクションボックスをアレンジします。アクセサリーケースにして、インテリアとして飾っても綺麗です。

数が多くなってくるとワイヤーネットやポールなどで飾る方が飾りやすいです。また、額縁を使って画像のようにして飾っても綺麗に収納できます。

コレクションボックスや額縁などはアクセサリーの数が多くなると少し飾りにくいところがあります。

<下に続く>

100均の材料でアクセサリーを作ろう

100均の材料で100均アクセサリーを作るのは、そんなに難しくはありません。アクセサリーの材料がダイソーやセリアには売られていますので、そこで買ってきて作れば簡単にできます。

材料をつなぎ合わせるだけでもできるのです。少し手を込むアクセサリーになると、UVレジンを流し込む方法があります。

100均アクセサリーを100均の材料で作ることが、女子の間でとても人気になっています。とくに現在人気が高いのがUVレジンで作ったアクセサリーです。

100均ネックレスチェーンはネックレス紐100均を購入して、ビーズなど通したりして作ることができます。百均イヤリング作り方も、100均ヘアアクセサリーの作り方も材料と道具さえ揃えば簡単に作れるのです。

<下に続く>

100均アクセサリーの作り方

100均アクセサリーキットはダイソーやセリアにセットになって販売されています。それを購入して作り方が書いているのでその通りに作ると、自分の手作りのアクセサリーが出来上がるのです。

100均アクセサリーの手作りアクセサリーで現在人気なのが、UVレンジで作られたネックレスやペンダント、ヘアアクセサリーやピアスです。UVレジンは自分の思うようにできるので、自分好みのものが作れます。

レジンというのは、紫外線やUVライトに当てると透明に固まる樹脂で液状になっています。型に流し込んだり、パーツに閉じ込めて固めたりして、透明で透けて見えるのでアクセサリーとしてとてもきれいです。

100均アクセサリーのキットを買うのも方法です。しかし、アクセサリーの作り方の基本を知って作ると違ってきます。

では、100均アクセサリーの作り方はどのような種類があるのでしょうか。

  1. UVレジンでネックレスペンダント
  2. ネックレス
  3. ヘアアクセサリー
  4. イヤリング(ピアス)
  5. 指輪

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

100均アクセサリーの作り方①:UVレジンでネックレスペンダント

レジンで作るネックレスペンダントです。UVレジンを型にはめて流し込み、それをネックレスのチェーンに通しペンダントとして使用します。

画像はダイソーのミルキーピンクキットとして、100均ペンダント売り場で売られています。作り方はその中に入っていて簡単に作れます。

キットの中にはシリコンの型が入っているので、それにレジン液を流し込みます。型に9割ほどレジン液を流し込むのです。

そのとき気泡ができるので、爪楊枝で取り除きレジン液を隅まで流します。セットに入っていたパールを乾かないうちに入れて、もう一度レジン液を流し込み爪楊枝で隅までまんべんなく流すのです。

それを、UVライトで表6分・裏3分乾かしたら固まるので固まったら、セットになったチェーンに通して完成です。

100均アクセサリーの作り方②:ネックレス

手作りアクセサリー作り方ネックレスも簡単にできます。ネックレスもいろいろな種類があるので、一概に言えませんがパールネックレスや上の画像の場合は、糸に通し金具を取り付けるだけです。

パールネックレス作り方100均は簡単に作れます。糸にパールを通して、金具を取り付けるだけでできるのです。

少し根気がいりますし、細かい手作業となりますので、手作りネックレスを作るには根気は必要です。レース編みなどをされる方はこのような手作業は慣れているのではないでしょうか?

100均ネックレスチェーンの場合はアクセサリー用工具がいります。アクセサリー工具100均はダイソーやセリアで購入できます。

輪っかにチェーンを付ける場合は少し手先の器用さがいるでしょう。アクセサリー用工具は丸ヤッコ(丸ペンチ)・平ヤッコ(ラジオペンチ)・ニッパーを上手に使いながらやらなければできません。

画像のネックレスも根気と細かい手作業が必要となります。それより簡単にできるのがネックレス紐100均に、レジンで作ったものをペンダントに着けるやり方です。

100均アクセサリーの作り方③:ヘアアクセサリー

ヘアアクセサリーは100均手作りアクセサリー子供のヘアーで、良くお母さんが作られることが多いと思います。今回はUVレジンの画像のアクセサリーの、留め金のつけ方をご説明します。

UVレジンの作り方は上のネックレスペンダントの作り方と同じです。型に流し込み紫外線やUVライトに入れて乾かすことで出来上がります。

画像のようにマスキングテープとレジンを使って方に流して作る方法もあります。ここではレジンの作り方よりも金具の取れにくいつけ方をご説明しましょう。

ヘアアクセサリーには金具を取り付けなければなりません。金具を取り付けるときは、ボンドとレジンを使って取り付けると取れにくいです。

ポイントは最初に金具の面をヤスリで少し傷をつけ、ボンドをつけすぎず少なすぎず付けます。ボンドで金具を固定したらレジン液で補強です。

ブローチを閉じて金具の固定部分にレジンを塗ってUVライトを硬化します。次に金具を開いてそのほかの部分にレジン液を均等に塗って、UVランプで6分金具を開いたまましっかり固めましょう。

100均ヘアアクセサリーの作り方はキットを購入すると簡単にできます。

100均アクセサリーの作り方④:イヤリング(ピアス)

百均イヤリングの作り方は、現在ピアスが多く出ていますのでピアスの作り方をご説明します。ピアスも100均アクセサリー売り場で、キットが売られていますのでキットを購入して作るのが、一番手早く自分の手作りができます。

慣れてくると自分の好きな形や、色などのパーツをそろえて作ると良いです。最初はやはりキットですべてそろっているものを購入して作る方が、早く感をつかみ取ることができるでしょう。

ピアスの場合は自分の好きなものに、ピアスの金具を付ければ完成します。

100均アクセサリーの作り方⑤:指輪

100均アクセサリーに金具が売られています。100均指輪はこの金具を曲げるだけで指輪が作れ、今人気上昇中です。

これも上のアクセサリー工具100均が必要となります。ないときはペンチとニッパーを利用しましょう。

画像は100均アクセサリーで購入した金具を折り曲げただけの物です。こんなに素敵な指輪ができます。

<下に続く>

おすすめの100均アクセサリーグッズ本

貴和製作所監修 かんたんで、かわいい。手作りアクセサリー 2
1382円

100均アクセサリーの作り方は、キットなどを購入すると説明書きで作れます。こちらの本は100均にこだわったアクセサリーではなく、アクセサリーの基本を書いています。

今流行のレジンを使ったアクセサリーの作り方も載っています。工具選びから基本を知ることで、素材を100均素材に置き換えて作るほうが分かりやすいのでこちらの本を選びました。

アクセサリーパーツで有名な貴和製作所監修のもと作られた、基本からアレンジまで、幅広く知識を得ることができる一冊です。この一冊があれば100均アクセサリーはもちろん、そのほかのアクセサリーも作りたくなるでしょう。

<下に続く>

100均アクセサリー可愛いアクセサリーから収納手作りまでまとめ

100均アクセサリーの可愛いアクセサリーをご紹介するとともに、アクセサリー収納方法や手作りまでご説明しました。手作り方法のアクセサリーグッズは、今流行のレジンの作り方も掲載されていますので、1つ持っておかれると手作りするときに重宝します。

世界に一つしかない手作りのアクセサリーを作ってみませんか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line