sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

【2019年版】セリアのカレンダーのサイズ・デザインを解説!壁掛けや卓上なども紹介

2019年版のセリアのカレンダーはもうゲットしましたか?
おしゃれな壁掛けやコンパクトな卓上サイズなど、種類が豊富で毎年必ず購入している方もたくさんいます。

今回は気になっているものの、まだ購入していないという方のためにセリアの人気カレンダーをピックアップしました。
実用性が高いだけではなく、デザイン性にも優れているためお部屋のインテリアにもおすすめです。

Large pexels photo 273011  1

セリアのカレンダーはデザインが豊富

セリアのカレンダーはデザイン豊富
昨年に引き続き、2019年版セリアのカレンダーも可愛いと話題になっています。
クール系、可愛い系、実用的というように、デザインのバリエーションがとっても豊富です。

けれどもカレンダーの種類が多すぎて、何を選んでいいかわからないという方もいますよね。
そんなときには以下の3タイプのカレンダーデザインをおすすめします。

  • モノトーンデザイン
  • アニマル柄
  • ディズニーデザイン

中でもダントツで人気があるのがモノトーンデザインです。
カレンダーとして使うのはもちろんですが、壁に掛けておくだけでお部屋がかっこよく決まると評判です。

そのためインテリアアイテムとしても注目され、セリアのカレンダーを空間のアクセントとして楽しむといった使い方もできます。
また可愛いアニマル柄は、壁掛け以外に卓上サイズもあり癒やしアイテムとして楽しまれている方もいます。

オフィスで使うならクールなデザイン、お家なら可愛いアニマル柄というようにシーンに合わせて使い分けてみてはいかがでしょう。
またセリアには子供に大人気のディズニーカレンダーもあり、子供から大人まで幅広い年代が楽しめるデザインが揃っています。

<下に続く>

セリアのファミリーカレンダーは大きくて使いやすい

実用性に優れたセリアのファミリーカレンダー
ついついおしゃれなデザインに目が行きがちですが、セリアには実用性の高いカレンダーも豊富にあります。
特にファミリー世帯から大きな支持を得ているのが、大判サイズで使いやすいセリアのファミリーカレンダーです。

このファミリーカレンダーは、ただ大きいだけではなく家族ひとりひとりの予定をカレンダーに書き込めるようになっています。
そのためカレンダーを一目見ただけで、その日に誰がどんな予定を入れているのかがすぐに分かるようになっています。

4~5人家族用なので、家族のスケジュール管理が大変というママにぴったりのカレンダーです。
2019年版のファミリーカレンダーも大好評で、発売と同時に買い求めに行く人もいるぐらいの人気ぶりです。

<下に続く>

セリアの卓上カレンダーはちょうど良いサイズ感で人気

コンパクトサイズのセリアの卓上カレンダー
卓上カレンダーは小さすぎると使いにくいし、逆に大きすぎるとデスクの邪魔になるためサイズ感は重要です。
セリアの卓上カレンダーは、スタンダードタイプだと大きさは約15.6×17cm程になります。

ちょうどいいコンパクトさと使い勝手の良さで、愛用者の中には何年もリピートしている方もいます。
特にオフィス用カレンダーとしても人気が高く、シンプルデザインや日付がわかりやすいものなど種類も豊富です。

中には狭いスペースにも置ける、小ぶりサイズの卓上カレンダーもセリアにはあります。
アニマルモチーフなどデザインも可愛いので、デスクのインテリアとしても楽しめますよ。

<下に続く>

セリアでオリジナルのカレンダーを作れちゃう

セリアならオリジナルカレンダーが作れる
セリアでは世界にひとつのオリジナルカレンダーを作ることもできます。
以下の3つの方法で作れるので、難易度や好みに合わせてチャレンジしてみてはいかがでしょう。

  • セリアの手作りカレンダーを活用する
  • ブリキフレーム×マグネットで簡単DIY
  • ワイヤーネット×クリップでおしゃれに

手軽にオリジナルカレンダーを作るなら、セリアの手作りカレンダーがおすすめです。
一般的なカレンダーは、日付の上部分にイラストなどが描かれていますよね。

しかしセリアの手作りカレンダーは、背景デザインのみなので写真やステッカーを貼って好きなようにアレンジできます。
使い終わったあとはアルバムとして保管しておけるので、ベストショットやお気に入りのポストカードを貼っておくのもいいですね。

オリジナルにもっとこだわるなら、セリアのDIYアイテムを活用して万年カレンダーを作りましょう。
最も簡単にできるのが、セリアのブリキフレーム×マグネットの組み合わせ。

マグネットに日付を書いて、ブリキフレームにくっつけるだけなので初心者でも挑戦しやすいです。
他にはセリアのワイヤーネットを使い、マス目に木製ミニクリップを挟んでいくというDIYテクもおすすめです。

この場合は直接クリップに日付を書いてもいいですし、ボタンなどを使って可愛くアレンジしてもいいですね。
オリジナルカレンダーに興味がある方は、ぜひセリアのアイテムを使ってチャレンジしてみてくださいね。

<下に続く>

セリアのおすすめカレンダー10選

2019年版も様々な種類のカレンダーが登場しましたが、中でも特にセリアで人気が高いカレンダーをピックアップしてみました。
どれもおしゃれで可愛いデザインばかりなので、まだ購入していない方はぜひチェックしてみてくださいね。

  1. シンプルデザイン
  2. ステンシル風デザイン
  3. ファミリーカレンダー
  4. アニマルモチーフ
  5. 小鳥デザイン
  6. 年間カレンダー
  7. キュン彼カレンダー
  8. ファブリックカレンダー
  9. ディズニーデザイン
  10. デコパネル

ではさっそく、どんなデザインなのか詳しくみていきましょう。

セリアカレンダーのおすすめ①: シンプルデザイン

こちらのセリアのカレンダーは、飽きのこないシンプルデザインが魅力的です。
毎年少しずつデザインが変わっていますが、2019年版はますますおしゃれに進化したとインスタでも話題になっています。

すっきりとしたデザインは空間に馴染みやすく、テイストを問わずに使えるためファンも大変多いです。
100円には見えない上品なデザインは、さりげなく空間をおしゃれに演出してくれます。

インテリアの雰囲気を損ねないため、生活感を感じさせない素敵な空間に仕上がります。
リピーターさんの中には、ひとつとは言わずに2つ3つとまとめ買いされている方もいます。

主婦 40代

文字がくっきりと見やすく、色々と予定を書き込むスペースがあって使いやすい。六曜も載っていて便利。

その他 30代

比較的、日付の文字が大きめに掲載されていて、色は白黒だけではなく、動物や花柄など多彩な種類でした。しかし、紙の質が薄いものが多く厚くはなかったです。

セリアカレンダーのおすすめ②:ステンシル風デザイン

男前テイストのお部屋にぴったりな、クールなデザインが印象的なセリアのカレンダー。
インパクトのあるデザインなので、壁に掛ければ空間のおしゃれなアクセントにもなってくれます。

キッチン、リビング、寝室など、かっこよく決めたい場所のインテリアとして取り入れてみてはいかがでしょう。
文字がステンシル風になっており、パッとしない空間が一瞬でクールな雰囲気に早変わりします。

ブラックだと主張しすぎてしまう場合は、色違いのホワイトもあるのでそちらを選んでみるのもいいですね。

セリアカレンダーのおすすめ③:ファミリーカレンダー

先ほどご紹介した、セリアで大人気のファミリー用カレンダーです。
みんなの予定だけではなく、ひとりひとりの予定を書き込めるといった実用性に優れたカレンダーです。

家族みんなの予定を把握できるため、慌ただしい毎日を送るママも大助かりですね。
2019年版のファミリーカレンダーは、ナチュラルな可愛さが魅力のカフェ風イラスト付きです。

どんな空間にも合わせやすく、特にナチュラルテイストのお部屋にぴったりです。

セリアカレンダーのおすすめ④:アニマルモチーフ

デスクに癒しを与えてくれる、アニマルモチーフの卓上カレンダーはいかがですか。
セリアには実用的なデザインもあれば、このような可愛いアニマル柄もたくさんあります。

毎年デザインが変わるので、2019年版の登場を待ちわびていた方も多かったようです。
日付だけ確認したいのであれば、デザイン重視で選んでみるのもいいかもしれませんね。

セリアカレンダーのおすすめ⑤:小鳥デザイン

大人可愛いセリアの小鳥デザインカレンダーは、インテリアとしての存在感も抜群です。
こちらは数年前からシリーズ化しており、2019年版はより可愛さが増したと話題になっています。

どこかアンティークのような雰囲気が漂うため、お部屋に飾っておくだけで空間のセンスアップも叶います。
壁掛け以外に卓上タイプもあるので、好きなタイプを選んでみてくださいね。

セリアカレンダーのおすすめ⑥:年間カレンダー

予定を書き込まないのであれば、セリアの年間カレンダーもおすすめです。
大判サイズのカレンダーなので、何となくパッとしない空間のアクセントにもぴったりです。

日付だけ確認できればいい、または2019年の年間スケジュールを立てたいときなどに便利です。
ホワイトとブラックの2色から選べるため、モノトーン好きの間でもファンは多いです。

セリアカレンダーのおすすめ⑦:キュン彼カレンダー

SNSで密かに話題になっているのが、セリアのキュン彼カレンダーです。
イケメン達のキュンとする一言がイラストに添えられているため、カレンダーを見るたびに癒されること間違いなし。

仕事や家事にと毎日お疲れの方は、セリアのキュン彼カレンダーで癒されてみてはいかがでしょう。
壁掛けと卓上の2種類あり、ありきたりのカレンダーでは物足りないという方におすすめです。

毎月イラストとメッセージが変わるので、カレンダーをめくるのが楽しみになりそうですね。

セリアカレンダーのおすすめ⑧:ファブリックカレンダー

インテリアとして活躍してくれる、ファブリック製のカレンダーもセリアにはあります。
紙よりも温かみのある印象を与えてくれるので、お部屋にも自然と溶け込んでくれます。

またインパクトのあるロゴデザインも魅力的で、大きさはA2サイズと大判タイプのカレンダーになります。
カレンダーだけではなく、インテリアとしても楽しめるデザインなのでおすすめです。

このクオリティで100円とは嬉しいですよね。
ファブリック製のカレンダーは珍しいので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね。

セリアカレンダーのおすすめ⑨:ディズニーデザイン

可愛いディズニーデザインのカレンダーも、セリアなら100円という驚きの安さで購入できます。
とってもプチプラなので、子供部屋のカレンダーにもおすすめです。

他にもミッキーやツムツムなど、2019年版も色々なキャラクターデザインが登場しています。
中でも特に人気が高いのは、ディズニーのプリンセスシリーズです。

ぜひお店に行った際には、自分の好きなキャラクターのカレンダーがないか探してみてくださいね。

主婦 20代

サンリオのキャラクター、ぐでたまカレンダーです。キャラクターもので可愛いのはもちろん、ちゃんと予定を書き込む欄もある程度の大きさがあります。
家族の予定もかけて使いやすいです!見開きでかけると2月見えるタイプで、半分に折って当月だけ見える状態で使っています。狭いスペースでもかけられるので良かったです。

主婦 30代

まずデザインがかわいい。オールカラーで見やすい。2ヶ月見開きで見られるので、予定が分かりやすい。紙1枚が薄いので壁にかけてる穴の部分が破れやすい。

セリアカレンダーのおすすめ⑩:デコパネル

セリアのカバン型をしたデコパネルカレンダーもおしゃれです。
紙や布製とはまた違った魅力があり、インテリアとして楽しまれている方もたくさんいます。

2019年の年間スケジュールが一目でわかるところも便利です。
セリアのファブリックカレンダーに続き、他では入手できない貴重なカレンダーなので要チェックですよ。

カレンダーとインテリアの2役をこなしてくれる優れものです。

<下に続く>

おすすめのカレンダー

新日本カレンダー 2019年 カラーラインメモ カレンダー 壁掛け NK174 (2019年 1月始まり)
951円

離れた場所からでも確認できる、大きい数字が特徴的なカレンダーです。
曜日が色分けされているので、見やすさ&使いやすさは抜群です。

さらにメモスペースを大きくとっているので、手帳のような感覚で使うこともできます。
遠くからでもはっきりと日付がわかるので、子供から年配の方まで幅広い年代の方におすすめです。

デザインよりも実用性を重視したい、手帳代わりに使いたい方にぴったりの一品です。

<下に続く>

おしゃれも楽しめるセリアのカレンダー

おしゃれなセリアのカレンダー
セリアのカレンダーは、おしゃれで実用性にも優れているためリピーターも多い人気アイテムです。
大判タイプからコンパクトな卓上タイプまであり、サイズバリエーションもとっても豊富です。

2019年版も素敵なデザインがたくさんあるため、ぜひお部屋に飾ってみてはいかがでしょう。
インテリア性も高いので、日付を確認できるだけではなく空間のセンスアップも叶いますよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line