sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

シマチョウレシピおすすめ6選!おつまみから圧力鍋レシピまでご紹介

シマチョウというと聞きなれないのかもしれないですが、焼肉でいう「ホルモン」の部分です。
独特の食感で大好きという方も多いですよね。

焼肉でホルモンを食べる方は多くても、家で調理して食べるという方はそう多くはないのではないでしょうか。
あまり焼く意外に思いつかないのでスーパーでは手に取らない食材でしょう。

ここでは、シマチョウをおうちでおいしく食べられるレシピをご紹介していきます!

Large a2

シマチョウは牛の大腸のこと

シマチョウ

大まかにいうと「ホルモン」のですが、実際にシマチョウとはどの部位のことを言うのでしょうか。
正解は、牛の大腸です。

牛には「小腸」「大腸」「直腸」と3種類の腸があり、そのうちの大腸を「シマチョウ」と呼びます。
ちなみに小腸は「マルチョウ」、直腸は「テッポウ」といいます。

「シマチョウ」は、縞々の模様があることからその名前がつけられました。
意外と単純なネーミングですが、覚えやすいですね。

お店によっては「てっちゃん」と呼ばれており、そちらの名前なら耳にしたことがあるという方もいるでしょう。

マルチョウと比べると脂身が少なくカロリーが控えめなのが特徴です。
そしてマルチョウより分厚く、歯ごたえもあります。

シマチョウはマルチョウよりも希少な部位で、処理も難しいと言われています。
焼肉で一般的に「ホルモン」と呼ばれるものはマルチョウとシマチョウがミックスされていることが多いようです。

シマチョウが美味しい店はほかの何を食べても美味しい、と言われるくらいなんですよ。

<下に続く>

シマチョウの栄養とカロリー

シマチョウカロリー

シマチョウは100g当たり約160キロカロリーと、他の生肉に比べると低カロリーです。
噛み応えもあるので大量に食べなくても満足感が得られますね。

さらに、シマチョウはマルチョウに比べると脂のりが少なく淡泊な味わいにはなりますが、疲労回復・神経の調整効果があるといわれるビタミンB1、そして赤血球を作る働きを持ち貧血に効果的なビタミンB2が豊富に含まれているのです。
ホルモンは「ビタミンの宝庫」と呼ばれるほど、ビタミン・ミネラルなどの栄養が豊富なんですよ。

ビタミンB2は美容にも良いとされており、シマチョウには同じく美容に良いとされているコラーゲンも含まれています。
見た目がプルプルしているのはまさにコラーゲンが豊富だからなんです。

コラーゲンは美肌作用があることで有名ですよね。
肌のハリを保ってくれる効果があるのです。

それだけでなく、ビタミンB1やビタミンB2は心を穏やかにしてくれる効果なんかもあるのはご存知でしたか?
シマチョウは実はインナービューティーにも良いのですよ。

焼肉の部位の中でも、ホルモンというと男性が好むイメージがあるかもしれません。
しかし、貧血予防にもなり美肌効果もあるので、実は女性にぴったりの部位といえるでしょう。

焼肉に行ったらホルモンを積極的に摂取してみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

シマチョウを使ったおすすめレシピ6選

ではそんな美容と健康にとても効果的なシマチョウを美味しく食べられる方法をご紹介します。
ご家庭でも手軽にできるアレンジが意外と多いので注目です!

  1. モツ鍋
  2. シマチョウの唐揚げ
  3. ホルモン炒飯
  4. シマチョウの回鍋肉
  5. シマチョウのネギ塩だれかけ
  6. ホルモン丼
  7. シマチョウカレー
  8. シマチョウラーメン

他にもいろんなアレンジが出てきそうです。
では、上記8つのレシピを詳しくみていきましょう。

モツ鍋

一番有名で、さらに手軽に食べられるのはモツ鍋でしょう。
他のお野菜もたっぷりで、見た目からして健康と美容によさそうですよね。

醤油ベースや鶏がらベースなど、色々な風味が楽しめそうです。
ちなみに、モツを炙ってから鍋に入れるとより一層ジューシーで美味しく仕上がるようです。

シマチョウの唐揚げ

鶏肉をシマチョウに代えた唐揚げアレンジ。
食欲をそそる、にんにくがたっぷりと効いたシマチョウの唐揚げ。

レモンでさっぱりいただけるのでしつこくなさそうですね。
こちらのレシピは特別な下処理は不要!

ニンニクと塩コショウをもみこんで、片栗粉をまぶして揚げるだけ。
おうちでも手軽に作ることができるアレンジです。

ボリュームがあり食卓のメインの一品にぴったりです。

ホルモン炒飯

おうちカフェならぬおうち居酒屋メニューといったところでしょうか。
お酒の〆にも良さそうです。

シマチョウは低カロリーなのに栄養素とコラーゲンがたっぷり。
普通の豚肉が乗っているよりヘルシーです。

シマチョウの回鍋肉

豚肉の代わりにシマチョウを使った回鍋肉はいかがですか。
味付けはしっかり、ボリュームもあっておなかも大満足間違いなし。

こちらもシマチョウを使用しているので、通常の豚肉を使用した回鍋肉より低カロリーに召し上がることができます。
回鍋肉はキャベツもたっぷり摂れるので栄養バランスも抜群ですね。

シマチョウのネギ塩だれかけ

こちらはお酒のおつまみにぴったりのレシピです。
ネギ塩だれは万人受け間違いなしの鉄板メニューですね!

手軽にできますし、なによりヘルシーなおつまみはお酒のおともにうれしいですよね。
おつまみはもちろん、普段の食卓のあと一品!というシチュエーションでも役立つメニューになりそうです。

ホルモン丼

一品で満腹間違いなし!の丼メニュー。
野菜を使ったヘルシー料理を好まない男性の方にもぴったり。

ホルモン丼なら栄養価も高く健康に良いうえにおなかもいっぱいに!
生卵をかけても美味しそうです。

シマチョウカレー

お店メニューで大人気のシマチョウカレー。
ご自宅で挑戦してみてはいかがでしょうか?

シマチョウとカレーのスパイスがバッチリ合うと評判なんですよ。
旦那さまも喜びそうなメニューですね。

ホルモンラーメン

話題の蒙古タンメン中本のメニュー、ホルモン入りのラーメンです。
辛さとホルモンの愛称は抜群。

ぜひ家でも試してみたいメニューですね!

スーパーで手に取ることのなかったシマチョウも、これだけたくさんのレシピがあればきっと買ってみてチャレンジしたくなることでしょう。

<下に続く>

おすすめのシマチョウレシピ本

ホルモンメニューBOOK 繁盛居酒屋・焼肉店・専門店のレシピ&a技術128
2700円

こちらの本では、人気の居酒屋やホルモン専門店の人気ホルモンレシピが紹介されています。
カラー&手順写真付きでとても分かりやすく、一般の主婦でもとっつきやすい内容です。

もちろん、基本的な調理の仕方や処理の方法も詳しく解説されているので安心。
この本さえあればホルモンのレシピはマスターしたも同然です!

家族に振る舞うのはもちろん、ご友人を招いておうち居酒屋を開くのもいいですね。
ホルモン好きさん必読のレシピ本です!

<下に続く>

健康にも美容にも良いシマチョウを家庭でも楽しむ

シマチョウには豊富な栄養素と美容に欠かせないコラーゲンがたっぷり含まれていることがお分かりいただけたことでしょう。
そんなシマチョウを焼肉店に行ったときにしか食べる機会がない、なんていうのはもったいないと思いませんか?

一見調理が難しそうなシマチョウですが、手軽にご家庭でも食べられる方法はたくさんあります。
意外と簡単に作れそうなレシピが多かったですよね。

他の部位のお肉を食べるよりも低カロリーでヘルシーなので、これからはシマチョウを使った料理も毎日の食卓のレパートリーにぜひ加えてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line