sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のミニテーブルがすごい!簡単DIY方法も解説【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均で購入できるコスパ良しのミニテーブル。初心者でも超簡単に作成できる100均の木材や塗料などを使い自分で作るオリジナルミニテーブルDIY術。Amazonおすすめ今が買いミニテーブル販売情報など読めばあなたに必ず役立つノウハウを一挙公開いたします。

Large pexels photo 1439965

100均で売っているミニテーブルがおしゃれと話題!

セリアキャンドゥなどの100均ピクニックアウトドアに大変便利なミニテーブルが販売されていることをあなたはご存知ですか?

持ち運びに便利な軽量にこだわった創りだけでなく100均ミニテーブルはとってもおしゃれなことでも人気を集めていて、SNSなどで話題の『おしゃピク』=オシャレピクニックには欠かせない商品です。

10代の若い女子学生だけでなく、小さなお子様のいるママの集まりの一つ『ママ会』の『おしゃピク』でもピクニックを楽しむのに最適な安価で便利なオシャレアイテムとしてこのミニテーブルが大活躍。

是非、この際にあなたも100均ミニテーブルの存在を知り実際に使用してみたくなる商品を一緒に探してみませんか?とても役立つ情報ですので最後までお見逃しなく。

100均ミニテーブルの耐久性は?

昔、ホームセンターで販売されている簡易型のミニテーブルを使用して、耐久性に優れておらずテーブルの重さに耐えられず脚部分が折れてしまった・・・などの残念な経験がある方いますよね?

耐久性が悪いと不便と言えるのが、テーブルの上にある飲料がこぼれてしまったり、せっかく作った手作りお弁当がミニテーブルから落下し楽しいピクニックが台無しとなる悲しい結末が待っているのです。

そんな悩みを持つあなたに100均セリアで販売されているミニテーブルの耐久性は1kgまで対応できるので500mlのペットボトルは楽々テーブルに置けるので一人アウトドアなどにも最適です。

<下に続く>

100均ダイソーで取り扱っているミニテーブルの種類

ダイソーは先ほど紹介した、100均セリアのように最初からミニテーブルの名で販売されている商品は残念ながらございませんが、ご自身でお好みの形のミニテーブルを作成する形のタイプの商品の販売がされています。

例えば、上にあるツイッター画像のジョイント式で自分でお好きな素材を選び組み立てていく材料の販売、コーナーラックのように部屋の角に画鋲やネジで固定するタイプのものなどがございます。

ドールハウスなどのミニチュア小物がお好きな方は、小さな可愛いお人形と並べて飾るととっても素敵なミニチュア型のテーブル100均ダイソーには販売されていて、バラなどの造花を一緒に飾りドールハウスをDIYしてしまう器用な方もいます。

また、新幹線や飛行機の乗車時に非常に便利なを立てかけることのできる読書棚もダイソーには販売されているので、あなたがミニテーブルに置きたい用途の合わせ、それに合ったものを組み合わせることができるのはダイソーの魅力です。

100均セリアで取り扱っているミニテーブルの種類

先ほど、ミニテーブルについての耐久性の項目でお話しましたセリアのミニテーブルがこちら。

テーブルに『MINITABLE』の文字があるのをご覧頂いて分かるようにセリアではミニテーブルの名で販売されている大人気の商品です。

『おしゃピク』やピクニック、キャンプアウトドアの使用はもちろんのこと、小さなお子様のいるママは子供用のお絵かき机としてご兄弟分購入されているかたもいます。

他にも、小中校生のママはお子様の部活動の観戦グッズに必需品の『お茶飲み用テーブル』として使う方もいて老若男女問わず多くの方が使用しているのです。

また、同店舗のセリアで販売されているアンティーク風のモノトーンステッカーレンガ調コンクリート柄リメイクシートリメイクタイルシールを使いミニテーブルを自己流にデコレーションしている方も多くいるのです。

そして耐久性も1Kgまでと優れているだけでなく、こちら100均セリアミニテーブル折りたたみ式でとても軽量にできているので、持ち運びの際もストレスなく移動することが可能です。

そんな優れたセリアミニテーブルカラーバリエーションは今現在でホワイトとレッドの2色展開となっていて両カラーとも、シンプルなデザインがとても可愛いので是非2色ゲットしてみても良いかもしれませんね。

ミニテーブルの名で販売されているセリアの商品は、こちらのみですがダイソー同様ご自身で組み立てられるDIYグッズも豊富に販売されていますので、あなたのお好きなデザインを探してみてはいかがでしょうか?

100均キャンドゥで取り扱っているミニテーブルの種類

ダイソーセリア100均で購入できるミニテーブルの種類についてお話させて頂きましたのでお次は化粧品なども優れている100均キャンドゥミニテーブルについてご紹介します。

結論から言うと、残念ながらキャンドゥにはミニテーブルと言う名の商品の販売はございませんが『折りたたみステップ』と言う名で販売されている上の画像の商品がとにかく可愛いのです。

椅子だけに、耐久性がかなり優れていてその重さなんと60kg。驚きですよね・・・。使い方はあなた自由で、この折りたたみステップにトレーなどを置き真ん中の穴を塞ぎミニテーブルとして使う方も、もちろんいます。

また、事務作業などをされるお仕事の方はデスクの下に折りたたみステップを2つ設置し『フットレスト』として足の快適さのために、使用する方もいるのです。

大人だけでなく、お子様のお絵かき用机としての使用はもちろんのこと、小さなお子様に役立つトイレトレーニングの踏み台にも使用することができるので何個あっても嬉しい商品ですね。

そして折りたたみステップには椅子特有の背もたれもないので机として使用するのももちろんですが、折りたたみステップだけに折りたたんだ状態が非常にコンパクトで取っ手もついているので便利です。

カラーバリエーションもピンクとブルーの2色展開でpopな色合いがとても鮮やかなで部屋に置くと明るい印象になるのも魅力的。

折りたたみステップだけでなく100均キャンドゥには、ダイソーセリア同様にご自身でミニテーブルを作ることが可能なDIYグッズの販売やドールハウス用のミニテーブルの販売もございます。

キャンドゥへ立ち寄られた際は、あなたも是非お好きなミニテーブルを探してみてくださいね。

<下に続く>

100均でミニテーブルを簡単にDIYする方法

こちらは、カリフォルニアのおうちにあるようなセリアの『すのこ』に同店舗セリアの防腐剤ダークカラーオイルステインなど塗料などを塗ってご自身でDIYすることが流行しているアンティーク風ミニテーブルです。

このように、何も塗料が塗られていない100均ホームセンターなどで安価で気軽に購入できる木材にダークカラーの塗料やホワイトやピンク、ブルーなどのPOPカラーの塗料を塗って自分好みにできるのがDIYの魅力の一つですね。

では、100均でできるミニテーブルのDIYはどのような種類があるのでしょうか。

  1. キャスター付きミニテーブル
  2. 工具不要のミニテーブル
  3. ボックスタイプ型ミニテーブル
  4. サイドテーブル型ミニテーブル
  5. 折りたたみ型ミニテーブル

と言った、置きたい場所や用途に合わせたテーブルをDIYすることで、より実用性が増しご自身に役立つオリジナルテーブルに進化していくのです。

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

ミニテーブルのDIY①:『キャスター付きミニテーブル』

このように、あなたの作りたい大きさやデザインにカラーリングしたミニテーブルキャスターを取り付けることでテーブルの移動も楽々。

キャスターを選ばれる際には、動作ロック機能が付いたキャスターを使用することで設置したい場所に固定することができて尚更便利になります。

ミニテーブルのDIY②:『工具不要のミニテーブル』

工具を揃えるとお金がかかってしまい気軽にDIYを始められない・・・。DIYをしてみたいが工具を扱うのが苦手なので諦めてしまった・・・。

そんな方には、このように工具を使わずに100均セリアキャンドゥの『折りたたみ椅子』や『すのこ』など、ある程度形が出来上がっているものを合体させる誰でも簡単にできるDIYがおすすめです。

ご自身でDIYすることで、作った作品への愛着が増しその作った瞬間の思い出なども沢山詰まった世界に一つだけの素敵なマイミニテーブルができあがります。

最初は工具を使わない簡単なDIYからはじめて、気づいたら本格的なDIYの世界にはまっていたと言う方も沢山おりますので、まずは自分に何ならできるか?選択しながら材料を選ぶのも一つのコツです。

ミニテーブルのDIY③:『ボックスタイプ型ミニテーブル』

板に足を付けたオーソドックスな形のテーブルも良いですが、キャンプ登山などのアウトドア好きの方やアメリカンな印象の家具がお好きな方はこのようにボックスタイプミニテーブルはいかがでしょうか?

ワインの入っていた木製の空き箱や、昔なつかしのコカ・コーラの木製木箱などに木が腐らぬように防腐剤などを塗りキャスターをつければ簡単あっという間にミニテーブルが完成します。

木箱がなければ、『すのこ』を6枚をボックス型に組み立ててネジやクギで止めお好きなカラーの塗料を塗ってもとてもオシャレに仕上がります。

ボックスだけに、テーブルとなる上板を取り外しできるようにすることで、テーブル型の収納にもなり一石二鳥でおすすめです。

ミニテーブルのDIY④:『サイドテーブル型ミニテーブル』

高級ホテルなどに置かれているソファには、肘掛け部分がサイドテーブルになっていたりするのを見たりしませんか?

またホテルライクの寝室のベッドサイドにはオシャレな照明と一緒に、サイドテーブルが置かれている印象もありますね。

きっと購入したら、お高いだろう・・・と思うあなたもこれで解決。そうです、オシャレで上質なサイドテーブルを100均で購入できる木材を使用しオリジナル塗装を施しDIYしてしまいましょう。

そんなオシャレなサイドテーブルでゆっくりと頂くコーヒーは格別。是非あなたも洗練された素敵な空間をDIYしましょう。

ミニテーブルのDIY⑤:『折りたたみ型ミニテーブル』

こちらは、最もオーソドックスな折りたたみ型のミニテーブルで100均ダイソーで購入できる、折りたたみラックにコルクボードなどを接着し制作されています。

折りたたみができるので、お客様の来客に合わせて収納したりテーブルを設置したり移動が便利でとても軽量なのが魅力的ですね。

また、コルクボードにランチョンマットを貼り付けているのでテーブルの食べこぼしも楽々清掃可能です。

是非、お好きなランチョンマットのデザインを選び、あなただけのオリジナルテーブルを作ってみてはいかがでしょうか?

<下に続く>

100均以外のおすすめミニテーブル

Elitehood 折りたたみテーブル 座卓・ちゃぶ台 折りたたみてーブル ローテーブル 桌子 机 床上桌 子供遊びや食事用 一人用 折れ脚 省スペース (アップグレード)
2999円

こちらは、アマゾンで販売されているおすすめの折りたたみ式ミニテーブルです。

木製で創られた自然を感じる暖かい配色のテーブルは、見た目のオシャレさはもちろんのことタブレット端末をテーブルにある黒枠に立てかけることのできる優れもの。

また、テーブル板にはメラニン加工がされていることで乾いた布でさっと掃除するだけで綺麗になってしまうのです。

ご家庭の使用はもちろん、キャンプピクニックなどのアウトドアにも活用することができますので是非あなたも試してみてはいかがでしょうか?とっても便利ですよ。

パール金属 ちゃぶ台 ナチュラル 幅60cm×奥行40cm×高さ29.5cm ローテーブル 折りたたみ 木目調 表面UV加工 N-8336
2480円

こちらも上記同様、アマゾンで販売されている折りたたみ式ミニテーブルです。至ってシンプルな見た目が特徴的なこちらのミニテーブル

テーブル板表面にはUV加工を施されているので日焼けを防ぎ綺麗な状態を保つことができます。

また、テーブル脚には床キズ防止加工もれているのでフローリングなどへの傷を防ぐことができ気軽に使用可能です。

また、小さなお子様がお絵かき遊びや食事の練習にも使いやすい高さになっているので子供豆椅子との高さの愛称も良く使い勝手が良いでしょう。

決め手は、優れた商品に対しての価格設定がとても良心的で買って損はしないコスパ最高のアイテムですので長年使えるミニテーブルをお探しのあなたにとてもおすすめです。

<下に続く>

あなたの生活環境に適したミニテーブルを選択しよう

ミニテーブル画像
ダイソー・セリアキャンドゥなどの安価で気軽に購入できる100均には最初からミニテーブルとして使用できたり、自分で好きな素材をや大きさを組み合わせジョイントしていくものなどがありましたね。

他にも、100均で購入できる木材用の塗料や木材、リメイクシートにリメイクタイルなどのあなたのお好きなもので創るオリジナルミニテーブルを参考にDIYされてみるのも良いかもしれませんね。

この記事を参考に、ミニテーブルを使用したい用途や環境に合わせて、あなたが一番ベストだと言える**ミニテーブルにめぐり逢うことができる手助けとなれば幸いです。

他にも100均には、あなたの生活を便利でよりオシャレに進化させる沢山のアイテムがございますのでこれからもどんどん紹介させて頂きます。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line