sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

スタ丼の味を再現できる簡単レシピを紹介!アレンジメニューも解説

食べるだけで力が湧いてきそうなボリューム感たっぷりのスタミナ丼、略してスタ丼の様々なレシピが話題です。
チェーン店としても人気の「伝説のすた丼屋」のお店の味をご自宅でも簡単に再現できるレシピや、スタ丼をベースにしたアレンジメニューなども紹介します。

Large beef bowl cooking 262897  1

スタ丼を作るのに必要な材料

丼の材料

スタ丼の基本的なレシピは、豚肉にご飯がどんどん進むような濃い目味付けをして最後に生卵を乗せて食べるというシンプルなものです。
スタ丼を提供するお店のシンプルなレシピの他にも、ご自宅などでもお好みで色々な野菜を加えて作ったり、にんにくはもちろん、スタミナのつきそうなニラや生姜などの材料を足してアレンジして作るのもおすすめです。

キャベツや玉ねぎはスタ丼のパンチの効いた味付けにぴったりですし、ねぎを加えて作るとねぎの風味も加わりより美味しく召し上がることができます。
また、冷蔵庫の残り野菜を消費したいという時にも、野菜をたっぷり使ったスタ丼レシピはおすすめです。

<下に続く>

スタ丼再現レシピの手順

スタミナ丼は様々レシピが紹介されていて、どれも簡単に作れるものばかりです。
ここでは、伝説のすた丼屋のすた丼をご自宅でも簡単に再現できるレシピを手順に沿ってご紹介します。

スタ丼レシピ手順1:材料を揃える

材料の準備

<材料>豚肉(しゃぶしゃぶ用)300g、ねぎ1本、にんにく大1〜2かけ、油大さじ1、醤油大さじ1〜2、みりん大さじ1、酒大さじ1、半練り中華調味料小さじ1〜2、こしょう適量、味のりお好みで、生卵・たくあんお好みで

スタ丼の材料は特別珍しい材料を使うわけではなく、普段の料理の時からよく使うものだけで簡単に作れるのが嬉しいポイントです。

スタ丼レシピ手順2:材料を切る

野菜を切る

豚肉は食べやすい大きさに、ねぎは斜めに少し大き目に切るのがポイントです。
豚肉はお好みで事前にさっと茹でておくと焼いた時に硬くならずにより美味しく召し上がることができます。

スタ丼レシピ手順3:合わせダレを作る

タレを作る

材料にある、醤油大さじ1〜2、みりん大さじ1、酒大さじ1、半練り中華調味料小さじ1〜2、こしょう適量を全て混ぜ合わせておきましょう。
混ぜ合わせたタレを一気にかけることでしっかり豚肉にタレが絡み、味のムラが無くなります。

スタ丼レシピ手順4:材料を炒める

フライパンで炒める

にんにくを油で熱し、にんにくの香りがしてきたらねぎを入れてしんなりするまで炒めます。
程よいところで豚肉を全て入れてしっかり火を通して炒めます。

スタ丼レシピ手順5:材料に合わせダレを絡める

混ぜ合わせる

豚肉に火が通ったら先ほど合わせておいたタレを一気に入れて、絡めながら炒めます
茹でてあるお肉を使う場合は、事前に火が通っているのでさっと炒めるだけでOKです。

スタ丼レシピ手順6:盛り付けて完成

スタ丼

丼の器にご飯を盛り、まずは先に味のりをちぎってご飯に乗せてから、その上に炒めたお肉をたっぷり乗せて完成です。
お好みで生卵や七味をかけて、付け合わせとしてお好みでたくあんを乗せレバさらに美味しく召し上がれます。

☆祝☆れぽ600!完全再現☆伝説のすた丼

<下に続く>

スタ丼レシピをアレンジしたスタ丼

スタ丼はお肉を変えたり野菜を加えたり、お好みで色々なアレンジレシピが楽しめます
ここでは簡単に作れる3種類のスタ丼のアレンジレシピをご紹介します。

アレンジスタ丼レシピ1:カロリー控えめ鶏肉のスタ丼

鶏肉スタ丼

スタミナ丼の高カロリーが心配な方におすすめのレシピが、豚肉の代わりに鶏肉を使ったカロリー控えめな鶏肉のスタ丼です。
鶏肉でも食べ応えたっぷりでジューシーさが美味しいスタ丼レシピです。

スタミナたっぷりカロリー控えめ☆チキンすたみな丼

アレンジスタ丼レシピ2 :ヘルシーに豆腐スタ丼

スタ丼豆腐

ちょっとしたお昼ご飯にも簡単で手軽に作れるのが女性にも嬉しい豆腐を使ったヘルシーなスタ丼です。
ヘルシーな豆腐にしっかりと味をつけることで、豆腐でも食べ応えのあるスタ丼が作れます。

ヘルシーにスタ丼をアレンジ!豆腐スタ丼

アレンジスタ丼レシピ3 :ひき肉を使ったキムチスタ丼

ひき肉スタ丼

豚バラ肉やしゃぶしゃぶ用のお肉の代わりに、豚ひき肉で作るスタ丼も食べ応えたっぷりでおすすめです。
キムチで味付けされているのでどんどんご飯が進む、食べ盛りのお子さんや男性の方にもおすすめのスタ丼レシピです。

レンジで簡単!! 豚ひき肉のキムたま丼

<下に続く>

スタ丼はさっと作れて満腹になれる万能料理!

おすすめの丼

お肉だけで作るのはもちろん、冷蔵庫の残り野菜の消費にも、スタ丼はさっと簡単に作れてお腹もいっぱいになれる1品です。
疲れている時や少しパワーをつけたい時にも、がっつり満腹になれるスタ丼をぜひ一度作ってみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line