sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均スリッパのおすすめ15選!履き心地や洗えるかもご紹介

100均スリッパといえば、低価格ですぐに履き替えられるのが魅力。
でも近年の100均スリッパは安いだけでなく、一昔前と比べて大きく進化しています。

今回は、大注目の100均スリッパについて特集です。
100均スリッパのおすすめ15選に加え、100均スリッパの履き心地や洗えるのかといった機能性についても詳細にお届けします。

Large pexels photo 1444417

100均スリッパが大人気! 

ブラウンの100均スリッパ

100均スリッパがとにかく人気です。
一昔前のものは、ペラペラのいかにも安いものが多く、「使い捨てるならいいけど…」というレベルでした。

が、ここ数年で100均スリッパは大きく進歩しました。
SNSなどでは「とても100円に見えない」という投稿が相次いでいます。

雑貨店で販売されているようなオシャレなスリッパや、可愛いスリッパ、機能的で履き心地の良いスリッパも。
100均スリッパの質の良さが人気に火をつけています。

<下に続く>

100均スリッパの履き心地は? 

ブルーの100均スリッパ

100均スリッパを購入するとして、まず気になるのは履き心地ではないでしょうか。
SNS上で履き心地のコメントを拾ってみたところ、2派に分かれることが判明。

つまり「履き心地は○」という人と、「薄い…履き心地に難あり」という人とに分かれるということです。
100均スリッパにもいろいろな商品がありますし、100均のブランドによっても履き心地は違うでしょう。

ですが、最も大きく勝敗を分けたのは、価格です。
100均スリッパと銘打っていても、実は100円以上するものも多数あります。

特に品質を重視している100均スリッパは、どうしても価格が高くなりがちに。
300円や200円といった100均スリッパを敢えて選んで買っている方は、満足度が高いようでした。

また中には100円のものでも、パタパタ音がしないように設計に気を遣っているものなどは、履き心地も軽くて快適なものも。

<下に続く>

100均スリッパは洗える?

100均スリッパを干す洗濯ばさみ

100均スリッパのメリットといえば、100円という低価格のため、汚れたらすぐに取り換えられるという点にあります。 
が、中には100均スリッパと言えども、「汚れたらすぐ捨てるというのは勿体ない」と考える方も大勢いらっしゃるようです。

確かに、まだ使えそうなものを捨てるのは勿体ないですよね。
となると気になるのは、100均スリッパが洗えるのかどうかということ。

結論を言うと、洗えるものと洗えないものの両方あります
洗えるものは、生地の素材や縫製の仕方などが洗濯に耐えうる仕様となっており、比較的頑丈です。

商品の包装部分に「洗えるスリッパ」「洗濯可」と書いているものなら、家庭で洗濯できますので確認してみましょう。

<下に続く>

100均スリッパに折りたたみはある? 

100均スリッパと飛行機

旅行や出張などに持っていくのに便利な折りたたみスリッパ。
100円で用意できたら、お手軽ですよね。

果たして100均スリッパに折りたたみタイプはあるのでしょうか?
結論としては…、もちろんあります!

ホテルの備え付けのスリッパを使うのは何となく抵抗感があるという方や、海外旅行へ行かれる方、飛行機内でリラックスしたい方などは、100均スリッパの折りたたみタイプが重宝します。
100円なら捨てて帰ることもできますね。

また中には、一度の使用で捨てるのは勿体ないようなハイセンスな折りたたみスリッパも。
オシャレな折りたたみスリッパなら、お子さんの学校の参観日などでも活用できますよ。

<下に続く>

100均スリッパに外履き用はある? 

水色の100均スリッパ

100均スリッパに外履き用はあるのかが気になる方もいるようです。
100均スリッパを外履き用に使うのはあまりおすすめしません。

「スリッパ」という名称で販売されている商品は、あくまで室内履き専用のようです。
100均スリッパで外履きをお探しなら、サンダルコーナーをチェックしてみましょう。

100均サンダルでは、スリッパのような気軽さで履けるような外履きサンダルが多数販売されています。
また、100均サンダルを室内用として履いている方も多いようです。

スリッパを購入する場合、合わせてサンダルコーナーも覗いてみると発見があるかもしれません。

<下に続く>

100均スリッパにトイレ用はある? 

100均スリッパをトイレで

トイレ用のスリッパを100均でお探しの方も多いと思います。
「トイレ用」と銘打っている商品はありませんが、よほどモフモフとして汚れやすいもの以外は、ほとんどの100均スリッパがトイレ用として使えます

汚れたらすぐに拭けるものがいいという方は、いわゆるつるっとしたビニール素材でできたスリッパもあります。
「トイレ用なら抗菌防臭作用があるものがいい…」という方は、100均以外の店舗で探したほうが無難です。

<下に続く>

100均スリッパに夏用はある? 

夏の100均スリッパ

100均スリッパは、定番商品も多数ありますが、もちろん季節に応じていろんな新商品が入荷してくるのでもちろん夏用スリッパもあります
夏用スリッパなら、インソールが井草や竹でできているものや、タオル地でできているものがおすすめです。

形状は、トゥ部分が空いているものがメインですが、中には鼻緒がついた草履風のスリッパも。
また、夏用スリッパなら、100均サンダルを夏用スリッパとして使うという方も多いよう。

<下に続く>

100均スリッパのモコモコスリッパが大人気! 

冬場になると恋しくなってくるのが、ふわふわモコモコとした素材のスリッパ。
100均スリッパももちろん冬場にはふわモコ路線で攻めています。

インスタやTwitterなどでは、100均で購入した暖かそうなモコモコスリッパの投稿が散見されます。
一口にモコモコスリッパといっても、その種類は多様。

例えば画像のスリッパは、女子力高めのオシャレな雰囲気のモコモコスリッパです。
他にも、動物をかたどったキュートなモコモコスリッパや、インソール部分がボアになっているスリッパなどがあります。

季節商品なので、春先になるとぐっと商品数が少なくなります。
欲しい方は秋口からしっかりチェックしてみてください。

<下に続く>

100均スリッパおすすめ15選

おすすめ①:ダイソー「モコモコスリッパ」

最初にピックアップしたのは、やっぱりコレ。
ダイソーのモコモコスリッパです。

100均スリッパですが、価格は300円になります。
インスタでも話題になっており、「インスタで気になって買った!」などの報告が次々と挙がっています。

オシャレに敏感な女子に人気のスリッパです。
こういったモコモコタイプのスリッパは、他の100均ショップも目をつけて製作しています。

他社と比べてみて、購入を検討してみてもいいかも。

おすすめ②:ダイソー「もこもこアニマルスリッパ」

モコモコスリッパのアニマルバージョンもダイソーで人気です。
可愛いだけでなく、履き心地もふかふかで快適とのこと。

もこもこアニマルスリッパの動物は、猫やうさぎ、柴犬などもあるようです。
店舗によって品ぞろえも違いますので、欲しい方は急いでダイソーへ。

ちなみに価格は400円です。

おすすめ③:ダイソー「ボアスリッパ」

こちらのダイソーのボアスリッパもかなりの人気商品です。
インソールにたっぷりのボアが使ってあるので、靴下なしで足入れしても暖かいと好評。

左右の区別もあり、ソールもしっかりとしているので、履き心地はいいようです。
ただしこちらも300円商品。

300円にしては作りがしっかりしていると、主婦層からも厚い支持を得ています。

おすすめ④:ダイソー「キッズアニマルスリッパ」

キッズ用ならこちらのアニマルスリッパも人気
上記3つは300円商品でしたが、こちらは100均スリッパらしく、100円です。

柄は3種類。
画像のうさぎと、他にひよこ・パンダがあります。

サイズは13~15cm程度なので、幼稚園~小学校低学年ぐらいまでのお子さんにピッタリです。
子供用なのでもちろん裏には滑り止めもついています。

おすすめ⑤:ダイソー「シンプルナチュラル系スリッパ」

通年用の100均スリッパなら、こんなシンプルナチュラル系のスリッパはいかがでしょうか。
200円商品になりますが、おそらく他社ではこのレベルのスリッパを200円ではなかなかゲットできないはず。

「SIMPLE IMAGE」というロゴを足のかかと部分のインソールに貼り付けてあります。
この「SIMPLE IMAGE」ロゴがあるシリーズは他にもカラーがありますので、ぜひ店舗でチェックを。

おすすめ⑥:ダイソー「健康ダイエットスリッパ」

ダイエットスリッパとは、普通のスリッパよりも小さめのスリッパでふくらはぎなどの筋肉を鍛えて脚痩せしようという目的で作られているスリッパのこと。
履いているだけで自然に痩せていくという夢のようなスリッパ「ダイエットスリッパ」が、ダイソーでも販売されていました。

可愛いネコのモチーフがついて250円です。
インソール部分には健康サンダル仕様の突起がついており、いい具合に足裏を刺激してくれます。

よって、意外と履き心地がいいそうで、普通のダイエットスリッパより好評の商品。

おすすめ⑦:ダイソー「携帯スリッパ」

ダイソーの携帯スリッパです。
デザインはごくごく普通のシンプルなものですが、使い捨てするつもりならこれで充分ですね。

旅行や出張などに出かけるなら必携。

おすすめ⑧:ダイソー「ウォッシャブルスリッパ」

ダイソーの洗えるスリッパ
タオル地でできており、汚れたらすぐに洗えます。

洗いやすいよう、かなり薄手ではありますが、柔らかいとのこと。
清潔に保てるのでいいですね。

おすすめ⑨:セリア「竹スリッパ」

夏になると涼しい夏仕様のスリッパが欲しくなります。
こちらはセリアの竹スリッパです。

インソールが竹素材でできているので、足が蒸れがちという方におすすめ。
スッキリとした爽やかな履き心地です。

アッパーの柄も桜と、和の雰囲気でいいですね。

おすすめ⑩:セリア「チェック柄スリッパ」

セリアのこの冬一番のおすすめスリッパは、こちらのチェック柄スリッパです。
チェックの柄が絶妙。

控えめで上品で、冬を連想させる暖かい柄ですね。
室内を歩いてもパタパタ音がしないところも〇。

軽くて使いやすいとSNS上でも好評の商品です。

おすすめ⑪:セリア「モコモコスリッパ」

セリアにもモコモコスリッパがありました
カラーはどちらかと言えば、北欧風の落ち着いた雰囲気。

履き心地も良いそうです。
画像では、ブルーとグレーが映っていますが、他にブラウンなどもあります。

価格は100円なので、ダイソーのモコモコスリッパと比べてみても。

おすすめ⑫:セリア「携帯スリッパ」

セリアの携帯スリッパはこのカッコよさで100円です。
ちゃんと携帯できるよう、ブラックの袋つき。

シェブロン柄のモノトーンが効いています。
オシャレに敏感な女子たちに好評で、売り切れの店舗も出ているようです。

おすすめ⑬:キャンドゥ「シンプルストライプスリッパ」

淡い色合いが可愛いシンプルなストライプ柄のスリッパは、キャンドゥで購入したもの
価格はもちろん100円です。

100円という価格なので、家中のスリッパを一気に買い替えたいときなどに100均スリッパは重宝しますね。

おすすめ⑭:キャンドゥ「英字スリッパ」

キャンドゥの英字スリッパ
キャンドゥの商品はたいていのものが100円ですが、もちろんこちらも100円商品です。

モノトーンカラーに英字新聞風プリントを施してあり、オシャレ感は半端ないですね。
このクオリティで100円は本当にお得。

Twitter投稿主の@TahtaTakaeさんはなんと4足も一度に購入したようです。

おすすめ⑮:キャンドゥ「モコモコスリッパ」

「モコモコスリッパが欲しいけど、100円以上出したくない」という方は、キャンドゥを覗いてみてください。
なんとこちらのモコモコスリッパは100円です。

300円のものと比べると、多少質感などに差がありますが、カラーもベーシックなホワイトやベージュが揃っており、高コスパな商品と言えます。

<下に続く>

100均スリッパは収納しやすくて便利 

100均スリッパと女性

100均スリッパは収納しやすくて便利です。
なぜなら、多くの100均スリッパが比較的厚さが薄く、かさばらないからです。

また、安価なため、同じ形のものをまとめて購入する場合が多いのも100均スリッパの特徴。
形状が同じなら重ねて収納しておくのにも便利ですね。

ただ冬場に大流行のモコモコスリッパの場合は別です。
モコモコスリッパはかなりかさばります。

見た目が可愛いので、収納というよりはインテリアの一部のように並べておいてもいいですね。

<下に続く>

100均グッズでスリッパラックが簡単に作れちゃう! 

スリッパを乱雑に玄関に放置していませんか?
せっかく可愛いスリッパを購入したのなら、キレイに収納しておきたいですよね。

ここではDIY初心者でも手軽に簡単に作ることができる、100均グッズを使ったスリッパラックをご紹介します
スリッパを収納するラックも、100均グッズを使って簡単に作ってしまいましょう。

100均のタオルハンガーを使ったスリッパの収納例です。
スリッパの縦幅分、充分に間を空けることだけ気を付けて製作してください。

ちなみに、タオルハンガーをそのまま使うのはちょっと…と思われる方は、上記の例が参考になるかも。
タオルハンガー部分に好みのマスキングテープを巻き付けて、カラフルに

100均で手に入るすのこを使った簡単収納例です。
投稿主さんは4足収納したかったようですが、2足しか入らなかったとのこと。

予想外のことが起こるのも手作りの楽しいところですね。

<下に続く>

おすすめの100均玄関グッズ本 

それでは最後に、100均グッズで玄関収納を素敵に変身させる関連本をご紹介します

素敵にリメイク!100円グッズでちょい足し収納アイデア (サクラムック 楽ライフシリーズ)
529円

100均グッズを使った手作りの収納棚や収納ツールの作り方が細かく掲載されています。
執筆者は、ネット上で素敵な手作り収納を公開し、人気となっているブロガーやインスタグラマー。

アイディア次第でこんなに素敵な収納を作ることができるんだと驚く一冊です。

<下に続く>

100均スリッパでいつでもオシャレに清潔に

100均スリッパと金髪女性

今回は、100円~400円で購入できる100均スリッパを特集しました。
100均スリッパは、どんどんオシャレにそして機能的に進化していましたね。

100均スリッパのメリットは、やはり安いこと。
スリッパは室内で履くものなので不潔になるのは避けたいところです。

手軽に購入できる100均スリッパを上手に活用して、いつでもオシャレに清潔に過ごしましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line