子供服は可愛いデザインが豊富で、サイズが小さいためついついたくさん集めてしまうものです。
しかし、いざたくさん揃えてみると収納場所がなくて困ってしまった、ということはないでしょうか。
小さいお子さんがおられるママたちが悩む、子供服の収納についてアイデアをご紹介します。
子供服を綺麗に整頓して収納するのに役立つグッズを参考になさってください。
子供服の便利な収納場所
小さいお子さんがおられる家庭にありがちな悩みの1つは、子供服の収納方法です。
子供服は小さい上にかさばりやすく、どこに収納するのがベストなのか悩むことでしょう。
子供服の収納に便利な場所は家の中を探してみると、意外とたくさんあるものです。
例えば、以下のような場所に子供服を収納することができます。
- クローゼット
- 押入れ
- テレビ台の下
- リビングのラック
簡単に4つの収納場所を挙げましたが、これだけみると
「いやいやそんなところに収納していたら取り出せないよ」
「リビングに置いていたら散乱してしまう」
と思われたかもしれません。
たしかに、収納場所だけあっても収納方法を間違えると、服が散乱してしまったり収納しきれなかったり、取り出しにくくて不便になるでしょう。
では、収納場所に適切な収納アイデアがあればどうでしょうか。
例えばクローゼットであればカゴや網を利用して、クローゼットの上や下の狭いスペースに収納することができます。
また、押入れではポリプロピレンケースを使って出し入れしやすい収納場所を作ることができるでしょう。
子供服は子供の小さい手でもすぐにだしやすくするため、横長タイプの奥行きが短いケースを使用すると良いでしょう。
さらに、テレビ台の下の引き出しを子供服の収納場所にすることができます。
小さい子供でも自分で服が出し入れできるようにするなら、着替えや片付けの基本を教えやすいでしょう。
リビングに子供服を収納しておけば、子供を着替えさせるときにわざわざ服を取りに行かなくても、すぐに取り出すことができます。
リビングであれば台所からもベランダからも近いでしょうし、家事の流れに合わせて効率よく子供服をしまったり出したりすることができるはずです。
子供服をすっきりできる収納グッズ
子供服を収納するためにどのようなグッズを使用すれば良いでしょうか。
便利で見た目をスッキリさせてくれる収納グッズを5選ご紹介します。
- ソフトボックス×ユニットシェルフ
- ラタンカゴ
- スクエアボックス
- 突っ張り棒×ワイヤーネット
- スパイスラック×ハンガー
では、子供服をスッキリ州のするためのグッズを1つずつご紹介します。
ソフトボックス×ユニットシェルフ
まず、最初にご紹介するのは無印のソフトボックスをユニットシェルフに組み合わせた収納方法です。
ソフトボックスは柔らかい素材でできており、子供でも持ち運びしやすいものです。
無印のユニットシェルフはナチュラルな雰囲気のある木製ですから、リビングや子供部屋においていても違和感なく、スッキリと見せることができるでしょう。
ソフトボックスにはサイズの種類がありますので、子供服の種類によって適切なボックスを用意することができます。
下着やボトムス、トップスなどのかさばりにくいものは高さの低いものでも十分ですが、アウターなどはしっかりと深さのあるソフトボックスを使うと、見えなくなり隠す収納アイデアグッズとして役立ちます。
ラタンカゴ
無印では他にも子も服収納に役立つグッズがあります。
それはラタンカゴです。
子供服に限らず見せる収納グッズとしてよく使われているアイテムでもあります。
ラタンカゴは見た目がナチュラルでおしゃれなデザインなので、リビングに置いておいてもなんの違和感もありません。
蓋をして仕舞えば中に何が入っているかはわからないため、ごちゃつきやすく散乱してしまいやすい子供の服を収納しておくことができるでしょう。
とりあえず投げ入れるという収納方法でもラタンカゴはスッキリ見せてくれるのでとてもオススメです。
ラタンカゴは子供服だけではなく、子供のおもちゃや細々としたアイテムを収納しておくのにも便利です。
ベビー用品や子供のものは全てラタンカゴに入れる、と統一してしまうと探し物をする手間も省けて一石二鳥となります。
スクエアボックス
3つめにおすすめする子供服をスッキリ収納するためのグッズは、100均で手に入るスクエアボックスです。
子供服を収納するためにわざわざ高価な収納家具を購入する必要はありません。
100均のスクエアボックスは一時期爆発的な人気により品薄状態になった商品です。
蓋つきスクエアボックスは重ねて収納することができるので、縦方向に収納スペースが確保できれば幅を取ることなくスッキリと収納できます。
アイボリー、アイスブルー、イエローなどの見た目が可愛いカラー展開となっており、子供服のジャンルわけにも便利な商品です。
もちろん重ねなくても、単体で部屋に置いておくだけでも邪魔にならず可愛い色と真四角な形がインテリアになってくれます。
突っ張り棒×ワイヤーネット
4つめにおすすめする収納グッズはワイヤーネットです。
突っ張り棒と組み合わせることでクローゼットの中で簡単に収納スペースを作ることができます。
すでにある棚の上に突っ張り棒を縦に使いフラットなラックと受けとなるラックを組み合わせて簡易収納棚を作ることができるでしょう。
100均とはいえワイヤーネットと突っ張り棒はサイズや形が豊富に展開されているため、家のクローゼットや棚のサイズに合わせたものを選ぶことができます。
子供服の修理や量に応じて、必要なだけ購入してきてDIYしてみましょう。
スクエアボックスは、新しく家具を増やさなくても、すでにあるクローゼットの中で収納スペースを作ることができるので。家計に優しい収納グッズです。
スパイスラック×ハンガー
5つめにご紹介するのはIKEAのスパイスラックです。
子供服といっても年齢によって大きさや種類が異なるでしょう。
乳幼児の時やまだボトムスとトップスの両方が必要ではないときなどにおすすめなのがスパイスラックです。
本当の用途はキッチンのスパイス収納ですが、スパイスラックを逆さまにして壁に取り付けると一気におしゃれなインテリア収納グッズに変わります。
下にある棒部分にハンガーをかけて可愛い赤ちゃん用の服を飾ると、収納なのにインテリアとして見た目可愛らしく映るものです。
上の部分はフラットになっていますから、赤ちゃん用の靴や、小物を飾っておくとさらにおしゃれです。
クローゼットの子供服の収納アイデア5選
クローゼットの中で子供服を収納したい場合、どうすればスッキリ見せることができるでしょうか。
スッキリそして取り出しやすい子供服収納におすすめのアイデア5選をご紹介します。
- ポリプロピレンケースの活用
- 不織布仕切ケースの活用
- ラタンバスケットの活用
- ハンガーによる統一感
- 突っ張り棒の活用
クローゼット内で子供服を収納するのに役立つアイデアを1つずつご紹介します。
ポリプロピレンケースの活用
1つ目のアイデアはポリプロピレンケースを使用したものです。
ポリプロピレンケースは壊れやすく軽いので子供が扱いやすく、高所に収納するのにもオススメのグッズです。
クローゼット内の高い位置にポリプロピレンケースを置いて、子供服を収納するのはいかがでしょうか。
着替える際にはケースごと取り出して子供に渡すと、自分で好きな服を選んだり、片付けたりすることができるでしょう。
子供が乱暴に扱ってしまっても、万が一落としてしまってもポリプロピレンケースは頑丈ですから壊れる心配が少なくてすみます。
不織布仕切ケースの活用
2つ目にオススメの収納アイデアは不織布仕切ケースを活用するというものです。
クローゼットの中に余った余白である、したか上の部分に不織布仕切ケースを配置して、無駄なくクローゼットの収納スペースを使ってみましょう。
不織布仕切ケースは軽くて柔らかい素材でできているので、子供に渡しても安心です。
また、折り返すことができるようになっているタイプの不織布仕切ケースは、クローゼット内の高さに応じてサイズを調整することができます。
どんなクローゼットにも対応してくれるのは、収納スペースに困っているママたちにとって嬉しいポイントとなるでしょう。
ラタンバスケットの活用
3つめのアイデアはラタンバスケットを活用したものです。
先程、ラタンカゴが子供服の収納に便利であると紹介しましたが、クローゼットの中でも活用してスッキリと見せつことができるでしょう。
重ねることのできるラタンバスケットや蓋つきのラタンバスケットは中身を見せないので、表面から見ると中身の状態がどうであれ、きちんと整頓されて見えます。
下着やパジャマなどのかさばりやすく、ごちゃつきやすい子供服をクローゼット内で収納するのにオススメの方法です。
ハンガーによる統一感
4つめのおすすめの収納アイデアは統一感をだすということです。
ハンガーの色や形を統一するだけでも、クローゼット内をシンプルにスッキリとした状態に見せることができます。
特に子供服は種類豊富になりがちで、テイストやサイズも様々ですので、ハンガーだけでも統一させることはクローゼット中の見た目を綺麗に見せる1つのポイントとなるでしょう。
100均では、おしゃれでシンプルなデザインのハンガーが数本セットになって売られていますので、お金をかけることなく子供服をクローゼット中で収納する1つのアイデアとしてオススメします。
突っ張り棒の活用
5つめの収納アイデアは突っ張り棒を使用したものです。
子供服はサイズが小さく、縦の長さがあまりないため、クローゼットの下や上の空いている部分を使ってハンガーラックを作って収納することができるでしょう。
突っ張り棒の長さはクローゼットの横幅に合わせて購入すると問題ありません。
子供服は軽いので、突っ張り棒が重みによって落ちてしまう心配もありません。
カラーボックスを使って子供服を上手に収納
カラーボックスはあらゆる収納に長けているグッズとして人気があります。
子供服もカラーボックスを活用して上手に収納することができるでしょうか。
カラーボックスのサイズの種類は豊富ですので、家にあるラックやチェストの高さや幅に合わせて選ぶと良いでしょう。
蓋をつければ中身を見せずに収納することができますが、蓋をつけずに3段ボックスのように活用することもできます。
着る服をすぐに取り出すことができるので便利なアイテムです。
キャスターが付いている移動式のカラーボックスや、蓋を自由にDIYできる素材のカラーボックスなどもおすすめです。
子供用の服をすぐに取り出しやすい場所、または取り出しやすい方法で収納し、リビングや子供部屋のインテリアにもなるスクエアボックスはとても便利です。
サイズアウトした子供服の収納
子供はすぐに成長し、たくさん揃えたかわいい洋服もどんどんサイズアウトになります。
サイズアウトした子供服を捨てるのはもったいない、と考えている方にオススメの収納方法をご紹介しましょう。
サイズアウトした子供服は次のような方法で簡単にスッキリと収納できます。
- 圧縮袋
- コミック用収納袋
- 小分けしてサイズ表記
サイズアウトしてしまったということは、もう子供に着せることはできないのですから圧縮袋に入れてできるだけ小さいサイズにして収納するのがオススメです。
量がたくさんあるときには、自立するタイプのコミック収納袋に入れておけばスッキリ見せることができますし、移動も簡単になります。
だれかにあげる可能性が出てきたときや、下の子へのお下がりのためにとっておきたいと思われるのであれば、子供服のジャンルや種類に分けて、サイズ表記をして収納しておくと良いでしょう。
子供服を賢く収納する
子供服はかさばりやすく増えやすく、すぐにサイズアウトしてしまいます。
ですから、収納に困っているママたちは珍しくありません。
せっかく購入した洋服を綺麗に収納しておくために便利なグッズはたくさんあります。
お部屋の中の収納スペースやお得な収納グッズを有効活用して子供服をスッキリ収納できますように。