sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

こんにゃくだけで作れる人気レシピ15選!レンジだけでできるお手軽おかずも紹介

ちょっと地味な食材、こんにゃく。
実はすごいパワーを秘めているんです!

家計に優しく、健康・美容にも効果あり。
簡単レシピで食生活にこんにゃくを取り入れてみませんか?

今回はこんにゃくだけでできるレシピに絞りご紹介します。
電子レンジでできるお手軽レシピもあるので、ぜひチャレンジしてみてくだいね。

Large %e8%a1%a8%e7%b4%99

こんにゃくは安くて低カロリー

こんにゃくは低カロリー

スーパーで手軽に手に入るこんにゃく。
250グラム100円程度で購入でき、家計にも優しいですよね。

またこんにゃくは100グラム当たり7カロリーと低カロリー。
なんと、こんにゃくの約97%は水分なんです。

しかも食物繊維が豊富。
便通改善を促し、美肌効果も期待できちゃいますよ。

また、意外にもカルシウムが豊富で骨粗しょう症予防にも効果的なんだとか。
女性に嬉しいポイントが盛りだくさんですね。

<下に続く>

こんにゃくだけレシピだと物足りない?

こんにゃくだけではものたりない?

こんにゃくはとてもあっさりした食材ですよね。
こんにゃくだけのレシピでは食べ応えが足りないのではないかと感じる方も多いのではないでしょうか?

しかし、調理時のひと手間や味付けで食べ応えをしっかり出すこともできるんですよ
味のしみこんだ、しっかり目の味付けにすればご飯がすすむおかずにもなるんです。

またこんにゃく自体の味があっさりしているので、調味料次第でバリエーションも豊富にだせるんですよ。

<下に続く>

ご飯のおかずにぴったりなこんにゃくだけレシピ5選

こんにゃくだけのレシピ

ご飯がすすむこんにゃくレシピをご紹介します。
あく抜きが必要なこんにゃくは下ゆでなどしてくださいね。

  1. こんにゃくの煮物
  2. オイマヨかつおのピリ辛こんにゃく炒め
  3. こんにゃくの照焼き風
  4. こんにゃくの焼肉のたれ炒め
  5. こんにゃくの味噌マヨポン炒め

ではそれぞれのレシピを詳しく見ていきましょう。

こんにゃくの煮物

和風の味付けがほっとする、こんにゃくの煮物。
定番調味料でさっと作れますよ

こんにゃくはねじりこんにゃくにします。
ごま油を熱したフライパンでねじりこんにゃくを炒めます。

パチパチと音がなったら、調味料を入れて煮詰めます。
調味料は醤油、酒、みりん、砂糖です。

汁気が少し残る程度に煮詰めたら、鰹節を加えて出来上がりです。

オイマヨかつおのピリ辛こんにゃく炒め

黄金コンビのオイスターソースとマヨネーズ。
淡白なこんにゃくをコクのあるおかずに大変身させてくれます。

こんにゃくには隠し包丁をいれ、一口大にちぎります。
油を熱したフライパンで唐辛子と共に炒めます。

いったん火を弱め、合わせておいた調味料(オイスターソース、マヨネーズ、醤油、酒、にんにく)を加えます。
よく絡んだら、鰹節をかけて完成です。

こんにゃくの照焼き風

こってり味が満足感のあるこんにゃくの照焼き風。
完成後に時間をおくことで味がしみしみの仕上がりに。

こんにゃくは表面に隠し包丁を入れ、一口大に切ります。
ごま油を引いたフライパンで、こんにゃく全体に焦げ目がつくまで炒めます。

次に醤油、みりん、砂糖を加え煮詰めます。
中~強火で5分程度、焦がさないように煮込んでタレがからんだら完成です。

そのまましばらく置いておくと、味がしみてより美味しくなりますよ。
お好みでマヨネーズやねぎをトッピングしてください。

こんにゃくの焼肉のたれ炒め

とっても簡単なのにご飯がとまらない一品をご紹介します。
材料はこんにゃくと焼肉のたれの2つだけ

こんにゃくは好みの大きさにカットします。
フライパンに油を熱し、こんにゃくの水分が飛ぶまで十分に炒めます。

次に焼肉のたれを加えて、全体がなじむまで炒めれば完成です。
手軽に作れてお弁当にもピッタリのレシピです。

こんにゃくのマヨポン炒め

ごはんにもおつまみにもおすすめのマヨポン炒め。
マヨネーズのこってり感とポン酢の爽やかさのバランスがたまりません

こんにゃくは一口大にちぎります。
次にごま油を熱したフライパンで焼き色がつくまでしっかりと加熱します。

いったん火を止め、マヨネーズとポン酢を加えます。
再び火をつけ、水分が飛ぶまで炒めれば完成です。

お好みで一味唐辛子をつけてくださいね。

<下に続く>

レンジで出来るこんにゃくだけレシピ5選

電子レンジのこんにゃくレシピ

電子レンジで簡単にできるこんにゃくレシピをご紹介します。
水に浸したこんにゃく100グラムあたり、2分(500W)レンジにかけるとあく抜きできますよ。

  1. こんにゃくのレンジ煮
  2. こんにゃくのみそだれ和え
  3. こんにゃくの土佐煮
  4. こんにゃくの田楽
  5. こんにゃくチップス

ではそれぞれのレシピを詳しく見ていきましょう。

こんにゃくのレンジ煮

あっさり美味しいこんにゃくレンジ煮。
10分もかからずにできちゃいます。

こんにゃくは隠し包丁を入れ、食べやすい大きさに切ります。
めんつゆ、酒、みりん、砂糖、水とこんにゃくを耐熱容器に入れます。

ふんわりラップをかけ、レンジで3分(700W)を目安に加熱すれば完成です。

こんにゃくのみそだれ和え

ごはんのおかずやお弁当にすぐにできるみそだれ和え。
甘辛なみそ味が食欲をそそります

耐熱容器に味噌、砂糖、酒を入れ混ぜ合わせ、レンジで30秒ほど加熱。
そこへ3~4センチの角切りにしたこんにゃくを入れ、レンジで1分ほど再び加熱したら完成です。

レンジにかける際は、調味料がはねるのでラップをふわりとかけてくださいね。

こんにゃくの土佐煮

鰹節が香るこんにゃくの土佐煮
電子レンジで簡単に作っちゃいましょう。

隠し包丁をいれたこんにゃくを一口大の角切りにします。
耐熱容器にこんにゃく、鰹節、醤油、砂糖を入れレンジで2分(600W)加熱。

粗熱が取れたら完成です。

こんにゃくの田楽

風情のあるこんにゃくの田楽。
甘味のある味噌が味の決め手です。

こんにゃくは食べやすいよう薄めの四角に切ります。
耐熱容器に味噌、みりん、砂糖を入れよく混ぜ、レンジにかけます。

様子を見ながら、ぐつぐつしてから10秒程度加熱します。
オーブントースター用のバットにこんにゃくを並べ、味噌だれを塗り、トースターでこんがりするまで焼いたら完成です。

お好みで七味とうがらしやゴマをふって食べてください。

こんにゃくチップス

こんにゃくがコンソメ味のスナックに。
簡単にできてダイエットにもおすすめですよ。

こんにゃくは薄切りにしてキッチンペーパーで水気をよく拭き取ります。
ジップロックに入れ、1日ほど冷凍します。

次に冷凍したものを流水で溶かし、硬く絞ります。
顆粒コンソメを加えもみ込み1分ほど味をなじませます。

耐熱容器に広げて入れ、ラップなしでレンジで5分ほど加熱。
熱いうちに塩コショウをして冷ましたら出来上がりです。

<下に続く>

糸こんにゃくだけを使ったおすすめレシピ5選

糸こんにゃくだけのレシピ

調味料の絡みが良く、ちゅるちゅると食べやすい糸こんにゃくの簡単レシピをご紹介します。
あく抜きが必要なものは下ゆでなどしてくださいね。

  1. 糸こんにゃくの明太子炒め
  2. 糸こんにゃくのきんぴら
  3. 糸こんにゃくの梅かつお煮
  4. 糸こんにゃくのウスターソース炒め
  5. 糸こんにゃくのすき焼き風

ではそれぞれのレシピを詳しく見ていきましょう。

糸こんにゃくの明太子炒め

ごはんにあう糸こんにゃくの明太子炒め
白い糸こんにゃくを使えば色もきれいに仕上がります。

糸こんにゃくは食べやすい長さに切り、サラダ油を熱したフライパンで炒めます。
全体に油が馴染んだら酒、醤油、明太子を加え炒め合わせたら完成。

お好みでねぎを加えても。
お弁当にもおすすめです。

糸こんにゃくのきんぴら

定番の糸こんにゃくのきんぴら。
甘辛でちゅるちゅると食べられますよ

糸こんにゃくは食べやすい長さに切ります。
鍋に醤油、酒、みりん、砂糖を入れ煮たたせます。

そこへ糸こんにゃくを加え、汁気がなくなるまで煮詰めます。
汁気がなくなったらゴマ、ごま油を加えて混ぜ合わせれば完成です。

糸こんにゃくの梅かつお煮

しっかりした味付けだけどさっぱり美味しい一品をご紹介します。
夏バテにもピッタリですよ。

糸こんにゃくは食べやすい長さに切ります。
鍋に糸こんにゃくをいれ、水分がなくなるまで乾煎りします。

砂糖を加え、溶けたら醤油、みりんを加え強火にします。
続けて鰹節、叩いておいた梅を加えて汁気がなくなるまで煮つめたら完成です。

糸こんにゃくのウスターソース炒め

ビールと一緒に食べたい、おつまみにピッタリのレシピをご紹介します。
ウスターソースの香ばしさがたまりません。

糸こんにゃくは食べやすい長さに切ります。
サラダ油を熱したフライパンでこんにゃくの水気がなくなり、弾力が出るまで炒めます。

酒、ウスターソースを加え水分が飛ぶまで炒め、塩コショウで味を調えます。
白ごまを加え器に盛り、青のりをかければ完成です。

糸こんにゃくのすき焼き風

ご飯がすすむこと間違いなし。
みんな大好きなすき焼き風の糸こんにゃくレシピです。

糸こんにゃくは食べやすい長さに切ります。
サラダ油を熱したフライパンで水気がなくなるように炒めます。

だし汁、醤油、砂糖を加えて水気がなくなるまで煮詰めます。
器に盛り、糸唐辛子を載せれば完成です。

<下に続く>

おすすめのこんにゃくレシピを紹介している本

こんにゃくを上手に活用するための情報が満載な1冊をご紹介します。

おいしい! カラダにいい! 糖質OFF こんにゃく料理レシピ
950円

家計に優しく、体にも嬉しいこんにゃくを日常の料理に取り入れてみませんか?
こんにゃくの健康パワーの秘密や美容への効果も解説。

こんにゃくをより美味しくするための下ごしらえのコツも記載されています。
おかずレシピのほかに、主食にもなるこんにゃくレシピも掲載。

健康を気遣う方におすすめです。

<下に続く>

こんにゃくを活用して家計・健康・美容に役立てよう!

こんにゃくだけのレシピまとめ

こんにゃくはお安く、健康や美容にも良い魅力的な食材
アレンジの幅を広げて、上手く活用したいですね。

今回ご紹介したのはすぐにできる簡単レシピばかり。
こんにゃくを買って、ぜひ試してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line