sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

マルちゃん焼きそばレシピの基本!美味しい作り方やアレンジも紹介

ソフト麺とマルちゃん独自の特製のたれ付き焼きそばは、昔からある焼きそばで馴染み深いですよね。マルちゃん焼きそばはそのまま付属のたれをかけて調理するのがシンプルに美味しく食べることができます。また、具材や調理の工夫によっては一風変わったアレンジ焼きそばにすることができますよ。とっておきの美味しい作り方やアレンジレシピをご紹介していきます。

Large chopsticks cuisine dinner 46247

マルちゃん焼きそばは飽きてきてもアレンジで美味しく食べられる!

マルちゃん焼きそばはたれ付きが嬉しいソフト焼きそば麺で、スーパーに行けば大抵のお店で販売されているほどメジャーですよね。焼きそばが3袋とたれ付きが定番のマルちゃん焼きそばは、食卓に欠かせない焼きそばでしょう。

焼きそば麺とたれだけでもシンプルに炒めて美味しいのですが、シンプル過ぎて麺だけでは少し飽きてしまうこともありますよね。ですが、ひと手間を加えてプラスで具材を入れたり工夫すると、栄養価も高いレシピになりもっと美味しいメニューになるんですよ。

さまざまなアイディアレシピでマルちゃん焼きそばを美味しくアレンジして食べてみましょう。

<下に続く>

マルちゃん焼きそばの美味しい作り方

焼きそばだからただ炒めるだけで美味しく作れると思っている人もいるかもしれませんが、実は焼きそばを作るにもコツがあるんです。実際に作ってみると思っていた仕上がりにならないこともある焼きそばの作り方は本当にちょっとしたコツにあります。

焼きそば麺はビニールでパックされており封を開けると硬めな麺になっていますが、これを封を掛けずに600wレンジで裏表合計1分ほど温めてほぐすか、フライパンで焼く時に水を適量かけてそっとほぐしながら炒めることがポイントになります。

フライパンで麺をほぐす時の注意点は、麺がちぎれてしまいやすいため、フライパンがふつふつと温まるまで待ってから本当にそっとほぐしていくようにしましょう。

具材を入れない時の美味しい作り方レシピ

油をしいたフライパンに強火で焼きそばを炒めて、よく焼けたらたれを入れて中火で絡めるように炒めましょう。たれが麺にまわって香ばしく香ったら出来上がりです。

具材を入れる時の美味しい作り方レシピ

肉を炒めてから野菜などの具材を炒めます。炒める時にお肉はしっかりと焼いて火を通すことが大切ですが、野菜はしなしなにならないように半分火を通す程度が良いでしょう。

麺を炒めた後で、先に炒めておいたお肉や野菜などの具材とたれを入れて中火でさっと炒めると美味しく仕上がるでしょう。

<下に続く>

マルちゃん焼きそばを使ったアレンジレシピ

マルちゃん焼きそばは焼きそば以外の具材を合わせるとひと味違った美味しいさが出たり、変化球なレシピが楽しく食べられるきっかけにもなります

  1. 具だくさん焼きそば
  2. 焼きそば弁当
  3. お好み焼き
  4. そばめし

具だくさん焼きそば

マルちゃん焼きそばアレンジレシピ1つ目は、具だくさん焼きそばです。ざく切りカットしたキャベツやニンジンなどの野菜が2種類あり、豚肉をふんだんに盛り込んだ栄養たっぷりのアレンジ具たくさん焼きそばです。

野菜をざっくりとカットすることで見た目に豪華に見えて、食欲をそそる効果があります。お肉はよく焼けている質感がポイントで、大きめにカットしていることで美味しさが強調されているでしょう。

焼きそば弁当

マルちゃん焼きそばアレンジレシピ2つ目は、焼きそば弁当です。ドラえもんに見えてドラえもんではない、キャラクターの髪を形どった焼きそば弁当にすれば、きっと蓋を開けた瞬間から食べるのが楽しくて仕方がないでしょう。

焼きそばには、具材を入れずにシンプルに炒めたものを弁当に詰め込むと他の食材が生きてきます。飾りや彩りの焼きそばとして可愛く詰めてみましょう。

広島風お好み焼き

マルちゃん焼きそばアレンジレシピ3つ目は、広島風お好み焼きです。広島風のお好み焼きは関西風と違って焼きそば麺が入ります。生地と具材を別々に焼いて合わせる広島風には、焼きそばも立派な1つのメイン具材となるでしょう。

熱々のお好み焼き生地に焼きそばと具材を乗せたら卵でとじて、ひっくり返したり両面香ばしく焼けば美味しい広島風お好み焼きの出来上がりです。トッピングにねぎやソースをたっぷりかけて食べると抜群に美味しいでしょう。

そばめし

マルちゃん焼きそばアレンジレシピ4つ目は、そばめしです。焼きそばとご飯を合わせる豪快なコラボのアレンジレシピは、焼きそばとご飯のうま味が絶妙な美味しさでいつもの焼きそばに飽きた人にはおすすめレシピです。

焼きそばを短く切ってご飯と炒めると味がよく絡んで美味しくできますよ。味付けは、お好み・ウスター・オイスターソースなどを適量味付けするとまろやかで香ばしい味わいになるでしょう。

<下に続く>

おすすめの焼きそばレシピ本

焼きそばレシピ―フライパンひとつで麺を楽しむ122品

焼きそばレシピ―フライパンひとつで麺を楽しむ122品
10748円

毎日ご飯を作るのって大切なことですが、メニューを考えたり調理する工程が本当に大変ですよね。焼きそばレシピだとフライパン1つで調理することができるため、簡単で洗い物も少なくするメリットがあるでしょう。

フライパン1つでできる調理方法がたくさん載っているため、ぜひこの本を参考に焼きそばを作ってみてくださいね。

ソース焼きそばの本

ソース焼きそばの本 (プレジデントムック dancyu)

ソース好きにはたまらないソース焼きそばレシピの本です。レシピの内容がまるごとソース味付けの焼きそばレシピとなっているため、ソースレシピでもさまざまにアレンジを効かせている珍しい本となっています。

たこ焼きやソース料理が好きな人には必見のレシピ本でしょう。

<下に続く>

マルちゃん焼きそばを工夫して美味しく食べよう

焼きそば

マルちゃん焼きそばは、たれの味もソース・塩・たらこ味などさまざまな味付けがあり、選べるのが嬉しいですよね。しかも3玉入ってちょっとしたランチにぴったりでしょう。

セットの味付けでシンプルに食べるのもおすすめですが、具材を合わせてアレンジして炒めたり工夫した食べ方をすると、ひと味違った味わいが楽しめるでしょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line