sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ネギ塩だれの人気レシピおすすめ10選!保存がしやすいアレンジレシピも紹介

ネギ塩だれはどんな料理とも合うと言います。
記事ではネギ塩だれの一味違うレシピや人気のレシピを紹介しています。

ネギ塩だれ自体はとても簡単に、しかもおいしくできますのでおすすめです。
文中でネギ塩だれの保存についても述べていますので、ネギ塩だれについて知りたい方は早速読んでみてください。

Large photo 1507048331197 7d4ac70811cf

ネギ塩だれは万能調味料

ネギ塩だれで調理する肉

ネギ塩だれはいろんな食材やレシピと合うので、万能調味料とも呼ばれています。
例えば肉類や魚類、野菜、きのこ、海藻などともマッチするので、メインのおかずにも、サラダなどの副菜にも使える調味料です。

こんなに万能な調味料なのに、自宅にあるような材料を混ぜ合わせるだけで簡単に出来上がるのも特徴の一つです。
ネギを刻み、その他の材料を合わせてネギ塩だれのできあがり。

ネギ塩だれは冷蔵庫で保存すると数日は持つので、作り置きもできます。
このたれにはネギが入っているので、薬味の代わりとしても使えますよ。

ネギ塩ダレは市販もされていますので、そちらを使うのもよいでしょう。
しかし作るのが簡単なレシピですので手作りもおすすめです。

一度作ったり、味わったりすると病みつきになってしまうかもしれません。

<下に続く>

ネギ塩だれの材料

ネギ塩だれ用のネギを切る人

ネギ塩だれの材料は、名前に中にも入っているネギや塩を使って作ります。
その他の材料は、家庭の味や好みなどによっていろんなバリエーションが存在するようです。

ネギ塩だれの基本的な材料として、ネギや塩の他にはニンニクやこしょう、ごま油やレモン汁、鶏ガラスープの素を混ぜ合わせるネギ塩だれのレシピがあります。

ネギやニンニクは刻んだりすり下ろしたりし、すべての材料と合わせるだけでできあがりです。
すぐに食べられますが、しばらく置いておくと材料同士の味がなじんでよりおいしくなります。

<下に続く>

ネギ塩だれが美味しくなる黄金比

ネギ塩だれなどのタレ類

ネギ塩だれの黄金比はいくつか見かけます。
その中でも覚えやすく簡単なネギ塩だれの黄金比を紹介します。

長ネギ2本、ごま油大さじ5杯、ごま油大さじ5杯、レモン汁と塩各小さじ1、こしょうを混ぜるネギ塩ダレのレシピです。
ネギ塩だれのレモン汁の代わりにお酢を使ったレシピでも構いません。

ネギはみじん切りにし、その他の材料とよく混ぜて冷蔵庫に置くと出来上がりです。
半日以上寝かせると食べられるようになります。

まずは既存のレシピを試してみて、その後ご自身のお好きな配合や材料で作ってみてはいかがでしょうか。
オリジナルの黄金レシピが完成するかもしれません。

黄金比ネギ塩だれ

<下に続く>

ネギ塩だれの人気おすすめレシピ

ネギ塩だれを作っている人

それではネギ塩だれの人気おすすめレシピにはどんなものがあるのでしょうか?
以下にネギ塩だれの人気おすすめレシピ10個をご紹介します。

  1. 鶏の唐揚げネギ塩だれかけ
  2. 鶏むね肉のネギ塩だれ漬け焼き
  3. きゅうりのネギ塩だれ和え
  4. なすのネギ塩だれ焼き
  5. ネギ塩豚丼
  6. アボカドと豚肉のネギ塩だれ和え
  7. 厚揚げのネギ塩だれかけ
  8. かつおのたたき
  9. キャベツとわかめのサラダ
  10. ネギ塩だれ牛タン

鶏の唐揚げネギ塩だれかけ

鶏の唐揚げをそのまま食べても美味しいですが、ソースや醤油、タルタルソースにもあいますよね。
ネギ塩だれをかけて食べるのもおすすめです。

唐揚の脂っぽさが、爽やかさが漂う少しピリッとしたネギ塩だれの味わいでさっぱりと食べられます。
つい箸が進み止まらなくなってしまう可能性もあります。

レシピは、ボウルに水大さじ3杯、鶏ガラスープの素小さじ1杯、ごま油小さじ半分、塩小さじ1杯、ニンニクチューブ2㎝、レモン汁小さじ半分を混ぜておいてください。
そこに、適当な大きさに切った鶏肉2枚を浸しておきます。

肉を油で揚げてできあがりです。
レタスなど野菜を添えて彩りよく盛り付けてみましょう。

塩鶏唐揚げ

鶏むね肉のネギ塩だれ漬け焼き

ネギ塩だれは、ソースやドレッシングのようにしても使えますが、焼肉のたれのようにも利用できます。
鳥の胸肉を20~30分ほどネギ塩だれに浸し、焼き上げて食べます。

パサつきがちな胸肉もジューシーにおいしく食べられます。
事前に肉をネギ塩だれに漬けて冷蔵や冷凍しておくと、料理の時間短縮にもなって便利です。

レシピは、ごま油大さじ2杯、酒大さじ2杯、すりおろしにんにく1片、塩小さじ1と半分、胡椒を混ぜて、一口大に切った鶏肉3枚分を漬けこみます。
フライパンで漬け込んだ肉を焼き、ネギと白ごまを振りかけてできあがりです。

もちろん、鶏肉以外の豚肉や魚などでも同じように調理すると、同様に美味しい料理の出来上がりです。
ネギ塩だれを炒めものに使うのもおすすめします。

チキンの塩だれつけ焼き

きゅうりのネギ塩だれ和え

きゅうりを瓶や棒などでたたいて、手で荒くちぎったものに、ネギ塩だれを絡めた一品です。
あと1品何か欲しい時や、箸休め的なものを作りたい時などにおすすめです。

夏野菜の収穫の時期に、きゅうりなどをたくさんいただくこともありますが、その際にもこのレシピは役に立つことでしょう。
きゅうりを叩く手間はありますが、それ以外は時間がかからずすぐに仕上がります。

レシピは、ネギ50gはみじん切りにし、ごま油小さじ1杯、酢小さじ1杯、塩小さじ半分と共にレンジで2分温めます。
叩いたきゅうりとネギ塩だれを絡めて出来上がりです。

きゅうりのねぎ塩がらめ

なすのネギ塩だれ焼き

なすとネギ塩だれの組み合わせも絶妙でおいしいものです。
なすをフライパンで焼き付けたところにネギ塩だれをかけて絡めて出来上がりです。

なすは火を通すととろりと柔らかくなって味もしみ込みやすく、美味しさが引き立ちます
なすが美味しい季節や、たくさんいただいたとき、あともう一品野菜ものが食べたい時などに重宝します。

レシピは、なす2本は乱切りにして水にさらし、万能ねぎ1本は小口切りに、酒大さじ2杯、鶏ガラスープの素小さじ半分、塩少しを混ぜておきます。
フライパンに油を引き、ナスに火を通して、混ぜておいた塩だれを絡めて汁気がなくなるまで炒めて、器に盛ったら万能ねぎをトッピングして出来上がりです。

なすのネギ塩炒め

ネギ塩豚丼

さっぱりと、しかしがっつり食べたい時や、食欲があまりないけど体力をつけたい時などにおすすめの豚丼があります。
いつもの豚丼の味付けをネギ塩ダレに変えるとさっぱりとした豚丼のできがりです。

レモンの風味が爽やかで、さっぱりと食べやすい豚丼なので、一口、二口と食べていくうちに食欲が出てくることもあります。
夏場の暑いときでも美味しく食べられるのではないでしょうか。

レシピは、豚バラ肉100gは食べやすく切り、塩こうじ大さじ1と混ぜ合わせ冷蔵庫にしばらく置き、しめじ40gの石づきを取り、ネギ10㎝と塩レモン15gをみじん切りにして万能ねぎ半分を小口切りにします。
塩レモン、酒大さじ1杯、水大さじ2杯、顆粒鶏がらスープ小さじ半分、砂糖小さじ半分をあらかじめ混ぜておきましょう。

フライパンで肉を炒め、そこにしめじと合わせ調味料を入れ、肉に火が通ったらねぎを加えて火を止め、ごま油小さじ半分とこしょうを好みで入れて、丼1杯のご飯に乗せて万能ねぎもトッピングしたら出来上がりです。

ネギ塩豚丼

アボカドと豚肉のネギ塩だれ和え

ネギ塩だれとも合うアボカド

アボカドと肉の組み合わせが癖になりそうな一品です。
暑い夏や疲れやすい時期などにもおすすめですよ。

レシピは、砂糖小さじ1杯としょうゆ小さじ2杯、白ネギ半分のみじん切りと砂糖小さじ半分、塩適量、酢小さじ1杯、しょうゆ小さじ半分、ごま油少しをそれぞれ混ぜておきます。

沸かしたお湯で酒大さじ1杯を入れて、豚肉の細切れ150gの火を通し水気を切って砂糖と醤油を混ぜておきましょう。
アボカド1個を食べやすく切ってネギ塩だれと絡めます。

すべてを混ぜてさらに盛り付け出来上がりです。

ブタしゃぶとアボカドのネギ塩だれ和え

厚揚げのネギ塩だれかけ

ボリュームがあって腹持ちもよく、簡単にすぐできて満足できる一品があったらと思いませんか?
厚揚げを使うことでそれが可能になります。

あまり食欲がない時でも栄養を取れてお腹も満たされ、おいしく食べられます。
レシピは、フライパンで厚揚げを焼き、そこに、ニンニクやショウガ、ねぎなどで作ったネギ塩だれをかけていただくだけです。

厚揚げのネギ塩だれ

かつおのたたき

刺身にネギ塩だれを付けて食べても美味しくいただけます。
醤油やカツオのたたきのタレとはまた違った味わいがありますよ。

レシピは、きゅうりを好きなだけ薄切りにし皿に並べ、その上にカツオのたたきを乗せます。
ネギのみじん切り大さじ2杯、ウエイパー小さじ半分、ごま油小さじ1杯、酒小さじ1杯、胡椒好きなだけを混ぜ、カツオに回しかけて出来上がりです。

かつおのたたき

キャベツとわかめのサラダ

レシピは、キャベツの200gを手でちぎり、乾燥わかめ5gを乗せてその上から熱湯をかけ、水気を切ります。
そこにツナ缶一缶とごま油大さじ1杯、鶏ガラスープの素小さじ1杯、レモン汁小さじ1杯、塩小さじ半分ほど、胡椒を入れて混ぜたら出来上がりです。

その上に白ごまを振ってもよいでしょう。
包丁やまな板など、使う道具がほとんどなく、洗い物も少なく済みます

野菜が足りてない時や、簡単にサラダを作りたい時にもおすすめの一品です。

キャベツとわかめのサラダ

ネギ塩だれ牛タン

牛タンにもネギ塩だれが合います。
牛タンと言うと調理が難しく感じるかもしれませんが、好きな大きさにカットして焼くだけなので簡単にできます。

レシピは、牛タン200gをよく洗い、好みの大きさにカットして水気をふき取ります。
ねぎの小口切り適量とごま油大さじ1と半分、塩コショウ適量、鶏ガラスープの素一つまみ、ニンニクチューブ2㎝、レモン汁小さじ1杯ほどを混ぜておきましょう。

牛タンを好みの焼き具合に焼き、皿に盛って、ねぎ塩だれと胡麻適量をかけていただきます。

ネギ塩だれ牛タン

<下に続く>

ネギ塩だれの保存方法

サラダとボトルに入ったネギ塩だれ

上記でも書きましたが、作ったネギ塩ダレは冷蔵庫で3日ほど保存ができます。
煮沸消毒をした瓶や容器に入れて蓋をし、冷蔵庫に入れておくと1週間ほどの保存がききます。

ネギ塩だれは作ってからしばらく置いておくと味がなじんで美味しくなると言います。
あらかじめ作っておくのもよいのですが、作ったら早めに食べ切ることをおすすめします。

ネギ塩だれは材料があれば簡単にできるレシピですので、常に新鮮なものを使うのはいかがでしょうか。

<下に続く>

おすすめの調味料レシピ本

素材よろこぶ 調味料の便利帳
1404円

調味料について詳しくまとめたものが上記の本です。
調味料の歴史、種類や意外な使い方、調味料の作り方に至るまで網羅されています。

この本を読めばより調味料に詳しくなり、今まで以上に調味料を身近に感じられるようになることでしょう。
知っているようで実はよく分からない調味料について面白くためになる情報を手に入れてみませんか。

<下に続く>

ネギ塩ダレを使って食卓を豊かにしよう!

ネギ塩だれを作る材料

ネギ塩だれのレシピでプロ並みの味が再現できたり、食事のアイディアも広がる可能性もあります。
ネギ塩だれにも工夫をして、ネギなしにしたり、ごま油なしにもできます。

ネギ塩ダレは、上記のレシピでも書いたように鶏肉や牛タン、他にも焼き肉にもぴったりです。
どんな調理の料理にも合いますのでぜひお試しください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line