一度水につけたバジルは冷凍保存が出来ない?
一度水につけたバジルは冷凍保存が可能
色んな料理に使えるバジルはすぐに使い切ろうと思って水につけてしまい変色してしまっていた、なんてことはありませんか?
バジルは水分をキッチンペーパーでちゃんと拭き取りさえすれば冷凍保存ができます。
冷凍保存した時のバジルの保存期間の目安は3〜4週間になり、香りがどんどん劣化してしまうので早めに食べるようにしましょう。
バジルの冷凍保存方法
① バジルの葉っぱの水分を丁寧に拭き取りましょう。
② 一枚ずつ冷凍庫用の保存容器やフリーザーバックに平らに並べて、空気はしっかり抜いて保存しましょう。
半年長持ちする乾燥バジルもおすすめ!
余ったバジルは乾燥バジルにすると色んな料理にふりかけたりして楽しめます。
保存期間の目安は半年ほど保存できます。
乾燥バジルの手順方法
① バジルについた汚れと水分をしっかり拭き取ったら、重ならないようにバジルの葉を電子レンジで約1分加熱しましょう。
② 茶色くなったらレンジから取り出し手で潰して粉末状にして、キッチンペーパーにのせて再度レンジで30秒〜50秒加熱します。
③ 乾燥したことを確認したら保存容器に移し替えましょう。
冷凍バジルの美味しい使い方11選
冷凍したバジルは色んな料理にちょい足ししたり、具材に混ぜたりと色んな活用方法があります。
レシピのリンクが下記にあるので、詳細は各リンクを参考にしましょう。
- トーストに活用
- ピザの生地に練り込む
- サラダにふりかける
- パン生地に練り込む
- 鶏胸肉の酒蒸しと合わせる
- パスタにふりかける
- じゃがいもに練り込む
- パスタソースに活用
- カレーに混ぜる
- バジルソースに活用
- チーズ焼きに活用
トーストに活用
ミートソース缶としめじ、冷凍バジルを使って食パンにのせてチーズをかけるだけで贅沢なトーストに仕上がり、ピザ感覚で食べれます。
しめじなどのきのこ類は冷凍すると旨味が凝縮されて色んな料理に活用できるので、バジルと一緒に冷凍保存するのにおすすめの食材です。
食パンの真ん中を少し凹ますとのせた具がこぼれにくくなるのが防げるので試してみましょう。
ピザの生地に練り込む
バジルをピザの上のトッピングとして使うことはよく見かけますが、ピザの生地に冷凍バジルを練りこむことでバジルの風味や香りが感じられてより一層ピザが美味しくなります。
ピザは生地から作りたいという人にはおすすめです。クリスマスツリーの形の生地でピザを作ると、クリスマスパーティなどにも出してみんなでシェアできるピザになります。
サラダにふりかける
サラダに冷凍バジルをちぎってふりかけると新鮮な時よりは色味が悪くはなりますが、香りは十分香ばしく彩りもよくなります。
乾燥バジルがあれば、乾燥バジルをふりかけるのもおすすめです。
サラダに使う野菜は冷蔵庫に残っている野菜を混ぜるだけでも構いません。色んな具を混ぜて具だくさんサラダにして食べましょう。
トマトやコーン、茹でた卵など色んな色味があると美味しく仕上がります。
パンの生地に練り込む
ホームベーカリーが自宅にある人は、パン生地に冷凍バジルを混ぜるのもおすすめです。
せっかくなので、天然酵母のパンの生地に練りこんでみませんか?
天然酵母を使うことで甘みともちもちでしっとりしたパン生地にほどよく冷凍バジルの風味が絡み合います。
ホームベーカリーにあふれんばかりにふっくらと仕上がりますよ。
鶏胸肉の酒蒸しと合わせる
鶏胸肉を酒蒸し、レモンと冷凍バジルと絡めます。鶏胸肉とバジルはとても相性がいいので、酒蒸しをしてふんわりした鶏胸肉にバジルとレモンの酸味と香りがプラスするとさらに美味しくなります。
これだけでも美味しいのにさらに豆乳とミニトマトであっさりしたクリームスープを作り、白菜を入れたらレモンとバジルのきいた極上のスープが楽しめます。
パスタにふりかける
夏に旬を迎えるトマト、ナスはバジルととても相性がよく、さらにパスタに混ぜ合わせると最強のコンビネーションになります。
冷凍バジルは色味が悪いですが、香りや風味は残っているのでパスタにふりかけると美味しく仕上がります。
じゃがいもに練り込む
つぶしたじゃがいもに冷凍バジルを混ぜると、バジルの香りがきいたイタリアン風団子になります。
バジルと相性のいいチーズ(とろけるチーズ)を混ぜるとさらにチーズの風味が加わり美味しくなります。
テフロン加工以外のフライパンを使って団子を焼く場合は油多めで焼いていきましょう。
お好みでケチャップにつけて食べると美味しくなります。
パスタソースに活用
冷凍バジルを常備しておくと簡単にパスタソースが作れます。
バジルと相性のいいベーコンやにんにく、ケチャップ、オリーブオイルを火にかけながら混ぜ合わせるだけです。
冷凍バジルはたっぷり入れると香ばしい香りがして美味しくなりますが、火にかけるので焦がさない分量にしましょう。
あとはパスタと絡めるだけで簡単にジェノベーゼソース風に仕上がります。
カレーに混ぜる
カレーとバジルは一見合わなさそうな組み合わせですが、豆乳と合わせて攪拌させることにより、まろやかなのにエスニックな風味に仕上がります。
お好みでバターライスにしてみるとさらに美味しくなります。
レシピでは宮崎県産の「へべす」が使われていますが、味が似ているすだちやかぼすで代用できます。
バジルソースに活用
パン粉にパルメザンチーズを混ぜて焼いた鶏胸肉のチキンカツレツに合うバジルソースとして活用します。
オリーブオイルに塩と砂糖、バジルを混ぜてバジルソースを作ります。
バジルは冷凍・乾燥でも両方とも使えます。
オリーブオイルで衣を焼いた鶏胸肉にバジルソースを合わせると香ばしい香りがしてより一層美味しくなります。
冷凍すれば次の日のお弁当用にも活用できるので作り置きしておくのもいいですね。
お弁当用に味を濃くしたい場合は電子レンジで加熱後、塩とバジルをふりかけましょう。
チーズ焼きに活用
ブロッコリーやカリフラワーなどの食感がいい野菜と鶏肉を炒めた料理にバジルチーズソースをかけた料理です。
バジルチーズソースはオリーブオイル、パルメザンチーズ、酒、レモン汁、にんにく、塩と冷凍バジルか乾燥バジルを合わせて作ります。
バジルとチーズの組み合わせが食欲をそそり、簡単に作れるのでおすすめです。
手作りバジルペーストを冷凍保存すると使いやすい
冷凍バジルでも色んな料理の使い道がありますが、バジルはペースト状にするとさらに使いやすく料理の幅が広がります。
手作りバジルペーストの作り方
手作りバジルペーストの材料
- バジルの葉:45〜50g
- にんにく:ひとかけ
- 松の実(くるみでも可):100g
- オリーブオイル:200cc
- パルメザンチーズ:75g
- 塩:小さじ1と1/2
- 黒こしょう:適量
松の実は値段が高いので、くるみに変更しても美味しく仕上がります。
手作りバジルペーストの作り方
① ミキサーまたはフードプロセッサーに材料を入れていきます。
材料はバジルとオリーブオイルを少しずつ入れると攪拌しやすくなります。
② なめらかなペースト状になるまで攪拌していきましょう。
途中で味を確かめてみて塩味が足りない場合は足してみましょう。
手作りバジルペーストを冷凍保存する方法
冷凍保存する場合は煮沸した瓶か、フリーザーバックに密閉して入れましょう。
瓶に入れて冷凍保存する場合は一番上にオリーブオイルで密封するとバジルの変色を防いでくれます。
フリーザーバックで冷凍保存する場合は薄く平たくのばして空気を抜いてから保存しましょう。
冷凍庫で場所を取らず、料理の時に使いたい分量だけ割って使えるのでとても便利です。
ジェノヴェーゼソースとバジルペースト(ソース)の違いは?
「ジェノヴェーゼソース」はバジルペーストの材料を使ってつくるパスタソースのことを言い、同じものを違った言い方をするだけです。
イタリア北西部のジェノヴァ地方発祥のソースを使うことから、日本では「ジェノヴェーゼ」や「バジリコスパゲッティ」と呼ばれるようになりました。
正確には「ペスト・アラ・ジェノベーゼ」と呼ばれるソースから名前がついています。
ちなみに海外では「ジェノヴェーゼソース」というとバジルを使っておらず玉ねぎをふんだんに使ったソースのことを言うので、海外で頼むときは「ペストソース」と言うのが正解です。
バジルソースを使ったレシピ5選
次はバジルソースを使ったレシピをご紹介していきましょう。
香ばしい香りとコクが楽しめるバジルソースは使える幅が広いので色んな活用方法が楽しめます。
レシピのリンクが下記にあるので、詳細は各リンクを参考にしましょう。
- ジェノヴェーゼパスタ
- 蛸とポテトのバジルソース炒め
- ミニトマトのバジルソースサラダ
- ジェノヴェーゼピザ
- ミニトマトのブルスケッタ
ジェノヴェーゼパスタ
バジルの香りと味をしっかり味わえる定番のパスタです。
バジルソースはパスタ麺と絡みやすく、具がなくてもバジルの味だけでも美味しいです。
パスタの茹で汁でバジルソースを伸ばしてからパスタ麺に絡めていくのがポイントです。
物足りなかったら具材にじゃがいもやトマト、ベーコンなどを加えても美味しく仕上がります。
蛸とポテトのバジルソース炒め
ぶつ切りにした蛸は白ワインで漬けるのがポイントです。蛸からでてくるダシと白ワインがいい味を引き立てます。
蛸と炒めたじゃがいも、バジルソースの相性がよく、さっぱりとしたくせのない味になります。
トマトを加えると彩りも良くなるのでワインに合うおつまみの出来上がりです。
ミニトマトのバジルソースサラダ
ミニトマトとハム、プロセスチーズ、カット野菜をバジルソースで混ぜるだけでできる彩りの豊かなサラダです。
とても簡単で手間がかからず作れるのにお店で出てきそうな上品なサラダに仕上がります。
塩気が足りなかったらお好みで塩こしょうして味を整えましょう。
バジルソースピザ
ピザの生地にバジルソースを塗ってチーズをかけて焼いたら出来上がりの簡単ピザです。
ピザの生地は市販で売っているものでも、一から作ってもどちらでも構いません。
具材はお好みでトマトやウィンナーなどをのせると美味しく仕上がります。
ピザの生地がなければ、食パンで一人分ピザでも楽しめます。
ミニトマトのブルスケッタ
ホームパーティなどにおすすめなのがバジルソースを使った見た目も華やかなブリケッタです。
バケットは1.5cmほどの厚さに切って軽くトーストするとさらに美味しくなります。
トーストしたバケットにミニトマト・バジルソース・モツァレラチーズ・ルッコラの順番でのせていくのがポイントです。
ハーブはルッコラではなく、バジルやミントなどでも美味しさを引き立ててくれます。
おすすめの通販パスタ
ディ・チェコ スパゲッティ
イタリアのアブルッツォ州の老舗メーカーの「ディ・チェコ」のパスタはカッペリーニからフェットチーネまで麺の太さのバリエーションが豊富です。
パスタの表面にザラつきがあることでもちもちした食感とソースの絡みやすさを実現しています。
マルテッリ スパゲッティ
黄色いパッケージがおしゃれな「マルテッリ」は、イタリアのトスカーナにある小さな町で伝統的な製法で作り出されたパスタです。
U字型で袋に詰められているのも人気の秘訣にです。
値段は少しお高めですがパスタ好きには是非食べてみてほしいパスタ麺です。
明治屋 スパゲッティ
「デュラム小麦」を100%使用したこだわりのパスタ麺はなめらかな喉越しでどんなソースとも絡みやすく仕上がっています。
袋にチャックが付いているので容器に移しかえなくてもそのまま保存できます。
余ったバジルは上手に長持ちさせて料理に活用しよう
バジルは色んな使い道があるハーブです。
そのまま料理に使っても美味しいし、冷凍しても乾燥させてもペースト状にしても色んな活用方法を楽しめます。
独特の風味と香りが楽しめるので、お好みの保存方法でバジルを長持ちさせて色んな料理のアクセントにしてみましょう。