sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

じゃがいものレンジでできるレシピ18選!おかずからお弁当まで紹介

じゃがいもは使い勝手の良い食材の一つです。
さらにレンジを使えばさらに簡単に料理を作ることが可能です。

こちらではじゃがいもの様々なレシピを紹介します。
じゃがいものレシピの中でもレンジで簡単にできて、食事のおかずになるものからお弁当にもピッタリなレンジでできるじゃがいもレシピを書いています。

Large cabinet contemporary counter 1080721

忙しいときはレンジでできるじゃがいもレシピが便利

じゃがいもは色々なおかずやサラダ、煮物などに使える万能な野菜です。
ですが火を通すのに時間がかかるので忙しい朝の時間や疲れて帰ってきた後から作るのは大変な面があります。

そこでおすすめなのがレンジで作るじゃがいもの時短レシピです。
じゃがいもはレンジでチンすればすぐに火が通るので、朝の忙しい時間や疲れているときでもじゃがいもを有効活用できます。

さらに今回は普段のおかずやお弁当にも使えるじゃがいもレシピを紹介するので料理のレパートリーが増えて、料理にかかる時間を節約できます。

<下に続く>

レンジでできる定番じゃがいもレシピ6選

普段のじゃがいもレシピは色々とあると思いますが、時間がかかったり下ごしらえが大変なレシピも多いと思います。
こちらではレンジを使うことでとにかく簡単にできるのがポイントです。

さらにレンジだけで作れるとは思えないほどに多くのアレンジメニューもあるので一年を通してじゃがいも料理を楽しむことも可能です。
さらにレンジで簡単に作れるレシピなので朝のお弁当作りをかなり助けてくれます。

レンジでできるじゃがいもレシピその1:王道ジャーマンポテト

ジャーマンポテトはフライパンが必要なイメージですが実はレンジだけでも作れるレシピです。
じゃがいもレシピの中でもジャーマンポテトは人気のレシピの一つですが、味の素などを作るとかなり簡単に作れます。

もちろん、ジャーマンポテト自体も色々な味付けがありますが、レンジで簡単に作ろうと思えば味の素などを使うのが便利です。
プラスして味付けをするのも良いですが、シンプルな味付けで簡単に美味しく作ろうと思えば味の素は便利です。

引用:味の素レシピ大百科

レンジでできるじゃがいもレシピその2:おかずになるじゃがいもバター

じゃがバターはじゃがいもが好きな人の中でも特に人気のレシピの一つです。
じゃがいもとバターの相性は抜群の上にレンジを使えば簡単にできるのでお酒のおつまみとしても優秀です。

じゃがバターはバターと塩だけ準備しておけば良いので食べたくなったらいつでも手軽に作れるのがじゃがバターレシピの魅力です。
じゃがいもは火が通るのに時間がかかると思われがちですが、レンジを使えばすぐに火が通るので他の料理を作りながら片手間で作れます。

引用:クックパッド

レンジでできるじゃがいもレシピその3:レンチン玉ねぎも使った肉じゃが

肉じゃがは煮込み料理のイメージが強いですが、レンジでも簡単に作れるレシピの一つです。
じゃがいも以外のニンジンや豚肉、玉ねぎもまとめてレンジでチンすれば肉じゃがは完成するのでかなり簡単です。

肉じゃがといえば料理の基本のようなじゃがいもレシピですが、実はレンジでも簡単に作れるので人気が急上昇中のレシピです。
ほんだしなどを使えば他の調味料も調節しやすく、味の失敗も少なくなります。

引用:味の素レシピ大百科

レンジでできるじゃがいもレシピその4:明太ポテトサラダ

じゃがいものレンジレシピの中でも人気なのはポテトサラダのアレンジレシピです。
その中でも明太子を使うと簡単なうえに失敗が少ない人気の明太ポテトサラダを作ることが可能です。

明太子を使ったレシピは人気で子供も美味しく食べられるレシピの一つです。
子供がいるときは辛くない明太子を使うかマヨネーズを多めに使うと大人から子供まで美味しくいただける便利なレシピです。

引用:オレンジページnet

レンジでできるじゃがいもレシピその5:ツナのカレーポテサラ

ツナのカレーポテトサラダは仕上げにフライパンを使う場合もありますが、下茹でをレンジで行えばぐっと調理時間を短縮できます。
じゃがいもの時短レシピの中でもカレーパウダーを使ったレシピは人気です。

何といっても失敗が少ないうえにカレーパウダーを振るだけなので簡単です。
他のポテトサラダのようにレンジでチンした後にカレーパウダーを混ぜるだけでも作れますが、フライパンで仕上げに軽く炒めるとさらに美味しくいただけます。

引用:楽天レシピ

レンジでできるじゃがいもレシピその6:ピーマンでも代用できるブロッコリーとポテトのガリバタチーズ焼き

じゃがいものレンジを使ったレシピの中でもチーズを使った定番のレシピはガリバタソースを使います。
ガーリックとバターを基本に料理酒に砂糖、醤油、みりんを混ぜたソースを混ぜてかけます。

シリコンスチーマーを使えばじゃがいももブロッコリーも簡単に火を通せます。
レンジでじゃがいもとブロッコリーをチンした後にガリバタソースをかけてチーズを乗せるだけなのでフライパンなどは使わないうえに見た目も鮮やかで豪華に見えるおすすめレシピです。

引用:クックパッド

<下に続く>

レンジでできるじゃがいものおかずレシピ12選

じゃがいものレンジレシピをまとめました。
具体的な作り方はリンクから各サイトにとんでいただければご確認できます。

お弁当にぴったりあうように冷めても美味しいじゃがいもレシピや朝の忙しい時間に簡単に作れる時短レシピが満載です。
またご飯がすすむように少し味付けがしっかりしたものが多いのも特徴です。

レンジでできるじゃがいもレシピその1:お弁当にもぴったり青のりポテト

じゃがいもの簡単なレンジレシピは数あれど驚くほど簡単で美味しいのが青のりポテトです。
使う調味料は顆粒タイプのコンソメに青のりだけです。

切ったじゃがいもにコンソメをかけてレンジでチンして青のりを混ぜるだけです。
こんなに簡単なのに味がしっかりついているのでご飯のおかずとしても優秀でお弁当の見た目にも可愛いおすすめレシピです。

引用:味の素レシピ大百科

レンジでできるじゃがいもレシピその2:お弁当の作り置きにポテトサラダ

最もベーシックなポテトサラダがじゃがいものレンジレシピの中でも人気です。
レンジでじゃがいもをチンしておけば、その間に玉ねぎやハムなどの材料を切っておけるので無駄なく調理を進められます。

さらにポテトサラダを作るときには大量に作っておけば作り置きの惣菜として大活躍します。
朝は時間がないという人は夜のうちや休日のうちに作っておけば、朝はお弁当につめるだけで使える人気レシピです。

引用:味の素レシピ大百科

レンジでできるじゃがいもレシピその3:豚バラとじゃがいものレンジ中華蒸し

じゃがいものレンジレシピには中華風の味付けもあります。
豆板醤も使えば少し辛味があり中華風のじゃがいもレシピが完成します。

切ったじゃがいもと細切れの豚肉を合わせ調味料とレンジに入れるだけなので他の料理を作りながら仕上げができる便利なレシピです。
普段のレシピに飽きてきたら豆板醤などを使ったピリ辛のレシピは子供にも人気です。

引用:レタスクラブ

レンジでできるじゃがいもレシピその4:ニンジンも使えるジャーマンポテトの

ガーリックバター醤油味


ジャーマンポテトはフライパンだけで作るとじゃがいもに火が通るのに時間がかかるので忙しいときには敬遠しがちなレシピです。
ですが、レンジでじゃがいもに火を通せばあとはフライパンで軽く火を通すだけで完成します。

ジャーマンポテトには様々なアレンジレシピが存在しますが、その中でもおつまみとしてもお弁当のおかずとしても人気なのはガーリックバター醤油です。
お弁当の時にはガーリックは加減したほうが良いですが、家で食べるときはしっかりとガーリックを効かせるのも人気です。

引用:楽天レシピ

レンジでできるじゃがいもレシピその5:マヨネーズのこってりジャーマンポテト

レンジを使ったじゃがいもレシピの中でも子供に人気なのはマヨネーズをメインにしてウィンナーを使ったジャーマンポテトです。
少し多めにマヨネーズを入れたほうがお弁当のおかずとしてはぴったりです。

こちらのジャーマンポテトも事前にレンジで野菜に火を通しておくことでフライパンでの調理時間を減らせます。
レンジを使えば調理の時短が簡単にできます。

引用:楽天レシピ

レンジでできるじゃがいもレシピその6:鶏とトマトのレンジ肉じゃが

レンジを使ったじゃがいもレシピの中でも鶏肉を使った人気レシピは鶏とトマトの肉じゃがです。
鶏肉からはだしも出るので各種の肉じゃがレシピの野菜と一緒にレンジで温めるだけで完成します。

味付けはベーシックな酒や醤油、みりんを使うだけでも鶏肉のダシが出るので普段の豚肉の肉じゃがとは一味違った仕上がりになります。
また、トマトと鶏肉との相性は抜群なので合わせて使うのはおすすめです。

引用:レタスクラブ

レンジでできるじゃがいもレシピその7:タラモサラダ

タラモサラダとはたらことじゃがいもをあわせたレシピです。
かなり簡単に作れるレシピながら定番の美味しさです。

玉ねぎのみじん切りとたらこを合わせるだけなので簡単なうえに失敗の少ないレシピです。

引用:オレンジページ

レンジでできるじゃがいもレシピその8:じゃがいものサラダ

じゃがいものサラダには様々なアレンジレシピが存在します。
じゃがいもをレンジでチンするだけで、あとは和えるものを変えるだけで雰囲気が変わります。

こちらはブラックオリーブにオリーブオイルを使った少しイタリアンなレシピです。

引用:E・レシピ

レンジでできるじゃがいもレシピその9:じゃがいものトマトソースがけ

じゃがいものレンジレシピの中でも人気なのはかけるソースを変えるのも人気です。
なかでもじゃがいもにトマトソースをかけたレシピは人気です。

オリーブオイルにオレガノやニンニクを使えばワインにもあうじゃがいものトマトソースが完成します。

引用:E・レシピ

レンジでできるじゃがいもレシピその10:新じゃがのねぎ味噌炒め

普段とは少し違ったじゃがいもレシピを作りたいときにはねぎ味噌炒めがおすすめです。
ネギ味噌は作っておけばトーストに乗せたりしても美味しい合わせ調味料です。

レンジで温めたじゃがいもと炒めれば手軽に普段とは違ったじゃがいもレシピが完成します。

引用:nadia

レンジでできるじゃがいもレシピその11:お弁当の箸休めじゃがいものピクルス

意外なじゃがいもレシピにはピクルスがあります。
ピクルスの液を作ればレンジでチンしたじゃがいもを浸けておくだけです。

ピクルスといえばキュウリやニンジンなどが多いですが、じゃがいももぴったりなのでおすすめです。

引用:E・レシピ

レンジでできるじゃがいもレシピその12:じゃがいもの田舎煮

野菜が余っているときに作りたいのが田舎煮です。
じゃがいも以外の野菜もたくさん使えるので健康に気を使いたいときにも便利なレシピです。

レンジを使うことで煮込み時間を短縮できるので人気のレシピです。

引用:nadia

<下に続く>

じゃがいものレシピ本2選

じゃがいものレシピは奥が深く、まだまだ知らないレシピがたくさん存在します。
じゃがいもは一年を通して値段が安いので多くのレシピを覚えて家計を助けることも可能です。

じゃがいものレシピ本おすすめ①:使えるじゃがいもレシピ: 煮ても、揚げても、炒めても。優秀素材をフル活用の和・洋・中105品

使えるじゃがいもレシピ: 煮ても、揚げても、炒めても。優秀素材をフル活用の和・洋・中105品。
1404円

まだまだ知らないじゃがいものレシピがきっと見つかるのがこの一冊です。
和食から洋食、中華まで自分の好きなジャンルのレシピが見つかります。

じゃがいものレシピ本おすすめ②:安うま食材使いきり!vol.19 もっと!じゃがいも使いきり!

安うま食材使いきり!vol.19 もっと!じゃがいも使いきり! (レタスクラブムック)
378円

じゃがいものレシピは数多くありますが、全てを使いきれていますか?
意外に無駄にしているかもしれないじゃがいもの栄養を全てとろうと思えばコツがあります。

最も栄養が多く含まれている皮ごと活用するためのポイントが載っているのがこの一冊です。

<下に続く>

レンジを使ったじゃがいもレシピを活用しよう!

じゃがいもは火が通りにくいですがレンジを使えば時短ができるので、どんどん活用するのがおすすめです!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line