sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

おもてなしの食事に使えるサラダレシピ!きれいに見える盛り付け方も紹介

これまで料理の付け合わせやバランスを取るために食べるのがサラダというイメージでしたが、近年では様々なサラダレシピが増えたこともあり、サラダも立派な料理の一品として定着しています。
ホームパーティーの時には、おもてなし料理の一品としてもサラダは人気です。

野菜嫌いのお子様にもぴったりな食べやすいサラダから、大人のおもてなしサラダまで、サラダレシピをたっぷりご紹介します。

Large appetizer blur bowl 1464601  1

おもてなしサラダはホームパーティで大活躍

パーティー用サラダ
 人数が集まる時のおもてなし料理の一品としても、サラダは手軽に作れるレシピが多く便利です。
色とりどりの野菜を使ったサラダがテーブルにあることで、料理の色合いも一気に鮮やかになりますし、食事のバランスもよくなります。

今ではレシピアレンジや、盛り付けの仕方次第で前菜のようなおしゃれなサラダや、まるでおかずのようなボリューム感のあるサラダまで簡単に作れるので、おもてなし料理としてサラダは大活躍してくれます。

<下に続く>

誕生日のおもてなしにぴったり!子どもが喜ぶサラダレシピ5選

子どもが喜ぶサラダレシピをまとめました。
具体的な作り方はリンクから各サイトにとんでいただければご確認できます。

野菜嫌いの子どもも喜ぶカラフルサラダ

カラフルサラダ

野菜嫌いの子どもに野菜を食べてもらうには見た目も重要です。
カラフルで可愛い色合いの野菜を混ぜることで、見た目から食べてみたいという気持ちにさせてくれるカラフルなサラダもおすすめです。

<材料>カブ1個、人参小1/5、冷凍コーンお好みで、ブロッコリー1/5房、トマト小1個、ドレッシングお好みのもの少々

サイト:子どもも喜ぶカラフルサラダ

子どもが大好きマカロニサラダ

マカロニ

マカロニサラダの中にできるだけ色々な野菜を細かくして混ぜるというのもおすすめです。
最近ではカラフルなマカロニや、キャラクターの形のマカロニも種類豊富に販売されているので上手に活用するのもポイントです。

<材料>マカロニ40g、きゅうり1/2本、ハム2枚、マヨネーズ大さじ3、砂糖小さじ1、油小さじ1、塩ふたつまみ

サイト:子どもが喜ぶ!簡単マカロニサラダ レシピ

おかず感覚で食べれるレタス巻きサラダ

サラダ巻き

レタスを使ってサラダをおかずのようにして食べることで、サラダを食べるというイメージを持たずに野菜を食べるチャンスへと繋げてみるのもおすすめです。
レタスを使って色々な具材を巻いて作るレタス巻きサラダも簡単に作れます。

<材料>レタス3枚、もやし1/3袋、きゅうりの千切り1本分、カニカマお好みの量、いりごま・ごま油・塩お好みの量、サラダ油少々

サイト:簡単!豪華っぽい!レタス巻きサラダ

野菜嫌いの子も食べれる人参サラダ

人参サラダ

ビタミンも豊富な人参は子どもたちにも積極的に食べさせたい野菜です。
人参だけのシンプルなサラダは、ゴマとマヨネーズとあえることで人参の香りが苦手なお子さんでも食べやすい一品になります。

<材料>人参50g、白練りゴマ大さじ1、マヨネーズ1.5、ごま油小さじ1、黒ごま適量

サイト:彩りが綺麗で食卓が華やぎます♪人参のごま和えサラダ

チャーシューたっぷりレタスサラダ

お肉サラダ

サラダの中にチャーシューやベーコンなどのお肉類と一緒に野菜を食べることで、野菜だけで食べるよりも食べやすいサラダになります。
大きめのチャーシューなら、チャーシューに野菜を巻いて食べるのも食べやすくておすすめです。

<材料>チャーシューお好みの量、サニーレタス2枚、もやし1袋、きゅうり1本、人参1/4本

サイト:鶏チャーシューのごちそうサラダ

<下に続く>

ホームパーティに作りたいおもてなしサラダレシピ10選

ホームパーティに作りたいサラダレシピをまとめました。
具体的な作り方はリンクから各サイトにとんでいただければご確認できます。

おしゃれなデリ風シュリンプサラダ

シュリンプサラダ

おもてなしサラダとして豪華さもあるのがシュリンプをたっぷり使ったサラダです。
マヨネーズであえることでドレッシングいらずでそのまま食べられるので、取り分けてそのまま食べられるのもパーティーにぴったりです。

<材料>エビお好みの量、ブロッコリーお好みの量、人参1/2本、卵2〜3個、マヨネーズ大さじ3〜4、すし酢小さじ2〜3、マスタードお好みで

サイト:ボウルで食べたい♪エビとブロッコリーのデリ風サラダ♡

アボカドディップ

アボカドディップ

熟したアボカドを潰して作るアボカドディップはおもてなし料理にぴったりの一品です。
生ハムやチーズ、バケットに付けて食べるなど、大人のパーティーにアボカドディップは欠かせません。

<材料>アボカド1/2個、玉ねぎみじん切り大さじ1、レモン汁小さじ1、マヨネーズ小さじ2、黒胡椒適量

サイト:簡単!アボカドディップ レシピ

おしゃれな一品ブラックオリーブのサラダ

オリーブサラダ

大人のパーティーのおもてなしサラダにぴったりなのが、ブラックオリーブをたっぷり使った見た目もおしゃれなオリーブサラダです。
ワインなどのお酒にもぴったりな大人のサラダで、お好みの具材を足したアレンジレシピもおすすめです。

<材料>ブラックオリーブ6個、きゅうり1/2本、レタス1/4個、ハム4〜5枚

サイト:オリーブのサラダ

ミニトマトとモッツァレラチーズのおしゃれカフェ風サラダ

トマトサラダ

ミニトマトとモッツァレラチーズを使ったサラダは、そのまま混ぜても、小さく切ってピックに刺したアレンジをしたり、お酒にもぴったりで前菜としても楽しめます
トマトとチーズはアボカドとの相性もぴったりなので、アボカドを混ぜても美味しく召し上がれます。

<材料>モッツァレラチーズ1個、ミニトマト6個、アボカド1個、塩少々、黒胡椒少々、オリーブ油適量

サイト:チーズとトマトのコロコロサラダ

黒ごまたっぷり和風アボカドサラダ

黒ごまアボカドサラダ

アボカドは美容にも良い食材で女性の方には特に人気の食材です。
女子会の時のおもてなしレシピとしてもアボカドを使ったサラダはおすすめで、こちらはアボカドに黒ごまを合わせることで美肌効果もある一品です。

<材料>ルッコラお好みの量、ガーリックオイル大さじ1、岩塩適量、アボカドお好みの量、黒ごま適量

サイト:ルッコラとアボカドのサラダ

イチジクと生ハムのサラダ

イチジクのサラダ

イチジクはサラダにもでき、それだけでもおしゃれな一品になるのでパーティーのおもてなしにもおすすめです。
生ハムとの相性も良くさっぱりと食べられるサラダです。

<材料>イチジク1個、生ハム4枚、ミニトマト4個、フリルレタス60g、カッテージチーズ20g、オリーブ油適量、岩塩少々、ブラックペッパー少々

サイト:いちじくと生ハムのサラダ

チキンたっぷりの和風サラダ

チキンサラダ

チキンをたっぷり乗せたボリュームたっぷりのサラダもおもてなし料理としておすすめです。
チキンは和風ドレッシングとの相性もぴったりで、具沢山のサラダにすることで盛り付けの時にも豪華に見えます。

<材料>ブロッコリー50g、卵1個、サラダチキン60g、ミニトマト適量、くるみ10g

サイト:ブロッコリーと卵のサラダチキンボウル

アボカドとゆで卵のサラダ

アボカドエッグサラダ
クリーミーな食感のアボカドはゆで卵との相性もぴったりで、マヨネーズソースをドレッシングにすることでより濃厚さが増し美味しく召し上がることができます。
ゆで卵の白と黄色が盛り付けの時にも明るさを足してくれます。

<材料>サラダチキン60g、アボカド1/2個、ゆで卵1個、ミニトマト2個、グリーンカール15g、マヨネーズ大さじ3、塩少々

サイト:アボカドと蒸し鶏のマヨサラダ

アボカドたっぷりグリーンサラダ

グリーンサラダ

切って盛り付けるだけのグリーンサラダも、アボカドをたっぷり入れることでちょっとおしゃれなおもてなしサラダにできます。
さらにマッシュルームも混ぜれば盛り付けの時にも色合いが綺麗になるのでおすすめです。

<材料>アボカド1/2〜1個、レタス1/4個、プチトマト4個、マッシュルーム1〜2個、レモン汁少々

サイト:アボカドサラダ

生ハムとチーズのシンプルサラダ

生ハムサラダ

生ハムとチーズはおもてなしの食材にぴったりです。
シンプルで簡単に作れる生ハムとチーズを使ったサラダは、盛り付けた時の見た目も綺麗でパーティーにもおすすめです。

<材料>トマト1/2個、アボカド1/2個、パプリカ1/4個、ベビーリーフ1/2袋、生ハム6枚、小6個

サイト:モッツァレラチーズと生ハムのハートフルサラダ

<下に続く>

サラダにぴったりなドレッシング2選

サラダにかけるドレッシングは数え切れないほど種類も様々です。
ここでは2種類のおすすめのドレッシングをご紹介します。

サラダドレッシング①:シーザーサラダドレッシング

キユーピー シーザーサラダ ドレッシング
641円

シーザーサラダのドレッシングはこれ1本あれば、野菜を用意するだけでご自宅で本格的な美味しいシーザーサラダが食べられます
業務用サイズはパーティーの時に合わせて用意しておくと便利です。

サラダドレッシング②:くんせいナッツドレッシング

くんせいナッツドレッシング
497円

香ばしいナッツがたっぷり入ったくんせいナッツドレッシングは、サラダがあまり得意ではない男性の方にもおすすめです。
これをかければスモークの香りが美味しいもりもり食べるサラダにすることができます。

<下に続く>

パーティーにはたっぷりサラダでおもてなしを

サラダはどのレシピも手軽で、見た目も鮮やかになる万能のおもてなしの一品です。
お子さんはもちろん大人が集まるパーティーの時には、大きな器にたっぷりのサラダでおもてなしサラダを用意しましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line