sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均の鏡を可愛くリメイク!おすすめアイデアやコンパクトミラーもご紹介

外出先で化粧が崩れていないか、髪が乱れていないか心配になりますよね。
そんな時、持ち運びやすい軽くて取り出しやすいコンパクトミラーが必要です。

女性の生活にとって欠かせない鏡ですが、コンパクトで可愛い100均の鏡がたくさんあります。
100均の鏡はどのような物があるのでしょうか?

また、リメイク方法も知りたいですよね。安くて可愛い、そんな100均の鏡をご紹介します。

Large lucija ros 538664 unsplash

100均の鏡のサイズや種類は?

100均鏡種類

折りたたみ鏡・コンパクトミラー・手鏡・ビックミラー・スタンドミラー・三面鏡などがあります。
大きな鏡もあるんですね!

  1. 鏡のサイズ
  2. 鏡の種類

1. 100均の鏡のサイズ

実際にお店に行って調べてきました。
様々なサイズがあり、自分にあったサイズが選べます。

ショップ 商品名 縦サイズ 横サイズ
セリア ビックミラー 31cm 22.8cm
セリア スタンドラメミラー 17cm 10.1cm
セリア スタンドラメミラー(小) 9.5cm 7.5cm
セリア プリンセスコンパクトミラー(S) 12cm 8cm
セリア ミッキー&ミニー コンパクトミラー(L) 16.5cm 11cm
セリア スタンドミラー 15cm 11.8cm

2. 100均の鏡の種類

「折りたたみ鏡」

持ち運びに便利で、サイズもコンパクトミラーより大きな鏡で、スタンドタイプにできます。
折りたたむことができるので、埃や傷の防止にもなります。
厚さが薄いので、バッグのポケットなどに入りますね。

軽くて持ち運びしやすい、ある程度鏡の広さが欲しいなと思われる方におすすめです!

「コンパクトミラー」

コンパクトでバッグの場所を取らない鏡です。
移動中に、髪が乱れてしまったときに気になります。

そこでさっと取り出して、素早く確認して直したいですよね。
化粧崩れも気になります。

コンパクトミラーは外出時に、おすすめですね。
いつも持ち歩きたいです。

また、サイズが小さいので化粧ポーチにそのまま入れることができます。
外出中はコンパクトミラーは必需品ですね。

頻繁に使うコンパクトミラーはかわいい物やおしゃれな物を使いたいです。
そんなコンパクトミラーをこの後ご紹介したいと思います。

「手鏡」

折りたたみ鏡やコンパクトミラーだとファンデーションなどの粉が付きそうだなと気になる方におすすめしたいのが手鏡です。
場所は取りますが、そのままバックに入れたり取り出したりできるので便利です。

また、2wayタイプの折りたたみも、スタンドにもなれる手鏡も出てきています。

「ビックミラー」

100均で大きな鏡です。
2wayタイプの物があり、壁かけとスタンドにもできちゃいます!

上半身が映るので、服とネックレスやピアスなどを確認しながら、服装に合ったメイクができますね。
持ち運びには不便なので、設置して使いたい方におすすめです。

ドレッサーを自作してビックミラーをはめ込んだりすると、おすすめです。
メイクも収納できるし、大きな鏡でヘアメイクもやりやすくてとても使い勝手がよくなります。

「スタンドミラー」

スクエア型の折りたたみ鏡だと角度が斜めになっていて、ちゃんと真正面でメイクしたいなという方におすすめです。

ダイソーで購入できます。
家で使用するのにおすすめです。

スタンドの部分が太いのでしっかりとしていて、スタンドミラーの中では大きな鏡の部類に入り見やすく、角度も調整できて嬉しいですね。

また見た目も女の子っぽく、薔薇のデザインが施されています。
こちらの商品名はプリンセスローズスタンドミラーです。

<下に続く>

100均でおすすめのコンパクトミラー

では、おすすめのコンパクトミラーはどのような種類があるのでしょうか。

  1. ハローベアコンパクトミラー
  2. コンパクトミラーパルファン
  3. (丸型レモン・ハート型花)コンパクトミラー
  4. エレガントコンパクトミラー
  5. イニシャルコンパクトミラー

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

おすすめのコンパクトミラー①:ハローベアコンパクトミラー

愛らしいキャラクターで、Helloとこちらに手を挙げて挨拶しているハローベアシリーズですが、なんとハローベアシリーズに鏡が追加されました!
見ているだけでとても癒されますね。

モノトーンとパステル(ミント・ラベンダー・コーラル)の5種類あり、それぞれデザインが違います。
黒系はあまり見かけないので、見つけたら購入しておきたいですね。

おすすめのコンパクトミラー②:コンパクトミラーパルファン

ダイソーの商品です。
白とピンクの2種類があり、香水の形をしています!
ピンクでも上品な色のピンクで、大人っぽいですね。

ピラミッド型になっており、今までにないデザイン性に仕上がっています。
香水の蓋の部分が取手となっていて、開きやすいところがいいですね。

おすすめのコンパクトミラー③:(丸型レモン・ハート型花)コンパクトミラー

夏のプールや海に持っていきたい、フレッシュなレモンのイラストの爽やかな印象が強い100均のコンパクトミラーです。
また、ハート型はネイビーに女の子っぽい可愛い明るいピンク色の花が咲いたデザインで、浴衣に合いそうな色合いです。

目的別に変えて持ち歩きたいですね!
LEMONの文字体もアクセントになっていて、とても可愛いです。

このコンパクトミラーにはまだ特徴があります。
片面が拡大鏡になっていて、もう片面は普通の鏡となっています。

拡大鏡は、鏡を顔に近づけなくても、そのままの状態で見えるので、目元を直す時など便利で使いやすいです。
普通に使いたい場合は、普通の鏡面を使えるので安心してください。

おすすめのコンパクトミラー④:エレガントコンパクトミラー

こちらはスタンドにできます。
シックでおしゃれです。

おすすめのコンパクトミラー⑤:イニシャルコンパクトミラー

好きなアーティストのライブに行くときに一緒に持ち歩きたいですね。
アーティストのイニシャルや、自分のイニシャルにしたいところです。

キラキラしていて、かっこいいです。
裏はストーンがないので、持ちやすいです。

銀色がまたいいですね。
光が当たると七色に光ります。

<下に続く>

100均鏡でリメイクアイデア

100均鏡アイデア

では、100均鏡でリメイクアイデアはどのような種類があるのでしょうか。

  1. レジンを使用したアイデア
  2. 押し花を使用したアイデア
  3. 押しフルーツを使用したアイデア
  4. 粘土を使用したアイデア
  5. デコレーションを使用したアイデア
  6. 100均鏡をドレッサーへリメイクしたアイデア
  7. 100均の鏡を姿見にリメイクしたアイデア

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

100均鏡でリメイクアイデア①:レジンを使用したアイデア

レジン液も100均で購入できます!
塗りたい色のマニキュアで下地に塗っていき、ラメ入りのマニキュアを塗りたいところに塗ります。

自分が登場させたい絵柄や文字などのシールを配置します。
その他にもビーズ・金具・ピアスなど色々な材料を使ってみてください。

100均で揃えれるところが魅力ですね。
レジンを塗って、30分程日光に当てて完成です!

100均鏡でリメイクアイデア②:押し花を使用したアイデア

まるで花を閉じ込めたかのような素敵なリメイク法です。
押し花を並べて、レジンを塗るだけで作れるのでおすすめです。

押し花は販売しているのか?

押し花は販売してあります。
作る手間を省きたい方は、楽天市場などインターネット通販で販売されているので、気軽に入手できます。

アソートセットや10本セットなどで販売されていて、大体1000円前後です。
100均でも入手することが可能です。

こちらは小さなサイズのネイル用の押し花が100均に売ってあります。
100均で入手ができて、可愛いのでお得です。

押し花の作り方

家にある身近な物で、簡単に作ることができるのでぜひ挑戦してみてください。
花屋さんで安い花だと1本80円で購入できます。

まず新聞紙の上にティッシュを敷いてその上に花を置きます。
置いたら上にティッシュ、次に新聞紙を被せて上から重しを載せます。

花は湿気に弱いので密封できる袋があれば、入れて密封してから重しを載せてください。

100均鏡でリメイクアイデア③:押しフルーツを使用したアイデア

本物のフルーツを使用した押しフルーツリメイク法です。
みずみずしい果肉がおいしそうで、たまりません。

背景のスイーツのストロベリー感が、より一層引き立てています。
フルーツなので、色が段々と変わっていきますが、移り変わる季節のように今日だけの色を楽しむことができますね。

それでは、押しフルーツの作り方についてご紹介します。
薄くスライスして、フルーツを押し花用和紙に挟んで乾燥シートで挟みます。

その上に重しを置いて、水分を抜きます。
シートは濡れていたら交換してあげてください。

フルーツの種類にもよりますが、数日かかります。
紙を触っている感触になったら押しフルーツの完成です!

100均鏡でリメイクアイデア④:粘土を使用したアイデア

スイーツデコもできます。

ポリマークレイて何だろう?

ポリマークレイは、樹脂製の粘土でお店で市販されているようなビーズ・アクセサリー・小物などを、オーブンで手軽で簡単に作れる粘土です。

また、ダイソーで販売されているポリマークレイは、オーブンで焼かなくても自然乾燥で作れるので、おすすめです。
普通に買うと高いですが、ダイソーだと100均なので安くて手が出しやすいですね。

焼くとプラスチックになり、しかも軽くて綺麗な透明感のあるガラス風な小物も作れちゃいます。

作り方

ダイソーのシリコンソフトモールドねんどのおしがたなど、型もあるので初めて作る方や、作るの苦手で何か方法がないかなと思う方はぜひ使ってみてください。
簡単にビスケット・チョコレート・動物などが作れます!

薄くアクリル絵具を粘土に混ぜて色を作ります。
または、違う色の粘土を混ぜて色を作っていきましょう。

パーツを作ります。
型に粘土を詰め込んでいきます。

粘土にしわがある時は、水を少し塗り、整えると消せます
作業中は粘土が乾きやすいので、水を入れたスプレーを吹き掛けながら作業するのがおすすめです。

型から、取り外します。
この時に少し時間を置くと、粘土が固くなって取り外しやすいです。

上から薄くレンジ液を塗ります。
後は、オーブンで焼くとパーツの完成です。

これらをコンパクトミラーに、デコレーションして完成です。

100均鏡でリメイクアイデア⑤:デコレーションを使用したアイデア

ボタンやアクリルをたくさん載せて、リメイクしています。
派手で、目立ちそうです。

化粧ポーチの中に一つ入っていると、華やかでとてもかわいいですね。
お揃いで、スマートフォンのケースもデコレーションして合わせたいです。

初心者の方でも安心です。
クリスタルシールなど貼るだけでも、手先が器用じゃなくても簡単に誰でもリメイクできるので、おすすめです。

パーツは100均でたくさん選べれるのでいいですよね。
リボンやフラワーなど載せたいですね!

ピンセットは欲しいですね。
100均で売ってあるので一緒に購入できます!

また、ステンドグラスのようなデコレーションもできます。

100均鏡でリメイクアイデア⑥:100均鏡をドレッサーへリメイクしたアイデア

なんと3面鏡で、下の引き出しは中身が見えやすくて、何が入っているか確認しやすくていいですね。
白色で統一し、全部100均の商品で作られています。

中央は大きな鏡で、とても見やすいです。
また横からの角度も確認できていいですね。

100均鏡でリメイクアイデア⑦:100均の鏡を姿見にリメイクしたアイデア

ビンテージ風にリメイクされています!
とても100均の鏡で作られたとは思えない、気づかない程の姿見です。

非常にコストパフォーマンスがいいです。
先程ご紹介したポリマークレイを使って作ったパーツをデコレーションしてもいいですね!

<下に続く>

100均の鏡をリメイクしてインテリアにも

工夫次第でガラッと雰囲気が変わりますね。
丸型の鏡の周りに竹串で囲み、カーテンにライトで照らして、ソファー周りがさらにおしゃれになりました。

竹串の発想が思いついたのが凄いです。
何がインテリアになるか分かりません。

このアイデアは素晴らしいですね。

リペイントとは、塗り直すことです。
プラスチックが長年使い込まれたような質感と、上品な雰囲気になりました。

ペンキも100均で販売されています。
何でも揃いますね。
この使い込まれた質感は簡単にティッシュを使って加工することができます。

ひび割れ加工が簡単にできるクラッキングメディウムがおすすめです。
こちらは100均で販売されています。

また、あらかじめ濃い色を塗って、塗り終えた後に淡い色を塗り直します。
そして上からヤスリを使って削っていくと、使用感が出る方法もあります。

ここではお伝えしきれないくらい色々と加工方法があるので、ぜひ調べてみてください!
リペイントは、奥が深いですね。

<下に続く>

100均のミラーシールやミラーシートも便利

みなさんはミラーシール、ミラーシートという物を知っていますでしょうか?
軽くて割れないシート状の鏡で、自分の好きなようにカットできます。

小さなお子さんがいるご家庭など、割れる心配がないので安心して使えますね。

クローゼットの扉の裏に貼ったり、スケジュール管理をしている手帳の内側に小さくスクエア型にカットして貼ったりできます。
自分の好きなキャラクターや動物の形にカットしたりと、色々と便利です。

木材で組んで、ミラーシートを張りつけて大きな鏡を作るのもいいですね。
気軽にサイズや好きな形を変更できるところがとても便利です。

<下に続く>

おすすめの100均グッズ本

「100円雑貨+α」インテリアリメイク術100
1296円

100均の商品をリメイクするだけで、低価格でおしゃれなインテリアの幅が広がります。
インテリアにはこたわりたいですね。

また、リメイクした物はこの世で一つしかないので、リメイクした小物を持っていると、見た事がないので気になります。
だから会話のきっかけや、ネタにもなりますね!

記事でご紹介しきれなかったリメイク術や、ペイント・木工・加工など盛りだくさんな情報がこの本に詰まっているので、ぜひ参考にしてください。
自分の一つだけのオリジナルなインテリア雑貨を、手作りでぜひチャレンジしてみてくださいね。

<下に続く>

100均の鏡を可愛くリメイク!おすすめアイデアやコンパクトミラーもご紹介

100均鏡まとめ

100均の鏡は様々な種類があり、安くてリメイクしやすくて機能性がよく、使い勝手がいいですね。
女子力が高いおしゃれでかわいい鏡がたくさんありました。

また、ちょっとした工夫とアイデアで100均の鏡とは気づかないリメイクはやらないと損ですね!
ポリマークレイはキーホルダーやネックレスなどにも使えるので、本当におすすめです。

ぜひ100均の鏡をリメイクしてみてくださいね。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line