sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

人気のピザレシピ10選!簡単にできるピザ生地の作り方も紹介

とかく自家製が好きな日本人は、自家製ピザも大好きです。
ましてや、一手間で簡単に生地から作れるのだったら、ちょっと挑戦してみようかな、なんて思っちゃいますね。
そこで初心者でも簡単!生地から作れるピザのレシピをご紹介します。

Large artesanal pizza cheese close up 1566837  1

簡単ピザ作りに必要な材料

ピザトッピング

まず、簡単に作れるピザ生地の材料の紹介です。

ピザ生地 4人分の材料

強力粉 計量カップ250ml分
ドライイースト2.5g
塩 一つまみ
砂糖 小さじ2
サラダ油 大さじ2/3
45度くらいのぬるま湯 80~90ml

作り方は、強力粉・イースト菌・塩・砂糖を混ぜて、サラダオイルとぬるま湯を入れてこねたら出来上がりです。

クッキングシートの上に乗せて好きな厚さとサイズに伸ばし、具を乗せて焼きましょう。

<下に続く>

生地を寝かせないでつくる簡単ピザレシピ

生地を寝かせないでつくる簡単ピザレシピにはどのようなメニューがあるでしょうか。

  1. 簡単・寝かさないピザ生地のソーセージ・チーズピザ
  2. 激美味!山盛りネギのマヨピザ
  3. ポリ袋で捏ねたピザ生地のベーコン・チーズピザ

続いて、それぞれのレシピの特徴を詳しくみましょう。

レシピ①:簡単・寝かさないピザ生地のソーセージ・チーズピザ

ソーセージピザ

ピザ皿1枚分人分

強力粉 140g
ドライイースト 3g
砂糖 小さじ2
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 小さじ2
ぬるま湯 90mlくらい

作り方

強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、オリーブオイルを入れて、ぬるま湯を入れながらなめらかな生地になるまでこねる。

めん棒で生地を伸ばします。

厚めでふんわり、薄めでさっくりのピザ生地ができます。

好みの具を乗せて220℃以上のオーブンで10〜15分焼いて出来上がりです。

写真のピザはピザソース、チーズ、ソーセージ、ジャガイモです。

具はお好みで変えられます。

レシピ②:激美味!簡単山盛りネギのマヨピザレシピ

ねぎベーコンピザ

クリスピー2枚、ハンドトス1枚の材料

小麦粉 40g
強力粉 100〜120g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
ヨーグルト(上澄みの方) 大さじ4
オリーブオイル 大さじ4

具材

万能ネギ(わけぎでも良い) 250g
ピザ用チーズ 300g
マヨネーズ 80g
醤油 小さじ1
七味唐辛子 お好み分
ベーコン 4〜5枚

作り方

小麦粉、強力粉、砂糖、塩など粉類を混ぜます。

ヨーグルトの上澄み(ホエー)を入れて混ぜた後、オリーブオイルを入れて生地をこねるようにまとめます

のし棒で好みの暑さに伸ばし、マヨネーズ、醤油、七味唐辛子を混ぜて表面に塗ります。

小口切りしたネギを山盛りにします。

ベーコンとチーズを乗せます。

200℃のオーブンで20〜25分焼いたら完成です。

レシピ③:簡単ポリ袋で捏ねたピザ生地のベーコン・チーズピザのレシピ

ポリ袋ピザ

ピザ生地 1人分の材料

小麦粉(250cc1カップ) 150g
ドライイースト 小さじ8分目
砂糖  小さじ8分目
塩  少々
オリーブオイル 小さじ2
ぬるま湯 80cc

作り方

小麦粉、ドライイースト、砂糖、塩をポリ袋の中に入れてオリーブオイルとぬるま湯を混ぜ合わせます。

クッキングシートの上で伸ばしたら、フライパンで焼き、膨らんだら裏返して具(ベーコン・チーズ)を乗せます。

チーズが溶けたら出来上がりです。

具はあるものでアレンジしても大丈夫です。

<下に続く>

餃子の皮を使った簡単ピザレシピ

餃子の皮バジルソーセージ

次は餃子の皮を使ったピザレシピの紹介です

  1. 超簡単フライパンで餃子の皮ピザレシピ
  2. オーブントースターで餃子の皮ピザレシピ
  3. フライパンで餃子の皮ミートソースピザレシピ
  4. 簡単餃子の皮ピザをホットプレートで作る

では、それぞれのレシピの特徴を詳しくみていきましょう。

レシピ①:超簡単フライパンで餃子の皮ピザレシピ

餃子ピザソーセージ

材料(2〜3人分)

餃子の皮 10〜15枚
市販のトマトソース 好きなだけ
たまねぎ 半分
ウインナー 5本
チーズ 好きなだけ
バジル お好みで

作り方

玉ねぎは薄切り、ソーセージは1cmくらいの暑さに切っておきます。

フライパンに餃子の皮を敷き詰めます。

トマトソース、玉ねぎ、ウインナー、チーズを乗せて弱火で5分ほど焼きます。

底がこんがりしてきたら完成です。

仕上げに好みでバジルを乗せます。

レシピ②:簡単オーブントースターで餃子の皮ピザレシピ

餃子七味唐辛子

餃子の皮 10枚
ハーフベーコン 4枚入り(34g)
玉ねぎ 32g
マヨネーズ 14g
ピザ用とろけるチーズ 60g
七味唐辛子 お好みで

作り方

ベーコンはさいの目切りに、玉ねぎは薄切りにして氷水に浸け、5分したら水から上げて水分を取ります

餃子の皮にマヨネーズを薄く塗り、玉ねぎとベーコンを乗せます。

オーブントースターで約5分焼き、お好みで七味を振って出来上がりです。

レシピ③:簡単フライパンで餃子の皮ミートボールピザレシピ

餃子皮ミートボールピザ

材料(22cm 1枚分)

餃子の皮 12枚
ピザ用チーズ 適量
ケチャップまたはピザソース 適量
オリーブオイル 適量
ミートボール・玉ねぎ・コーン・ピーマン 適量

作り方

具材は薄切りにしておき、オリーブオイルを塗ったフライパンに餃子の皮を敷き詰めます。

ケチャップを塗って、具材とピザ用チーズを乗せ、フライパンにフタをして弱火にかけます。

5分くらいして野菜に火が通りチーズが溶けたらフライパンのフタを取ります。

餃子の皮がパリパリになったら出来上がりです。

レシピ④:簡単餃子の皮ピザをホットプレートで作る

ホットプレート餃子の皮ピザ

材料(2人分)

餃子の皮(20枚くらい)
ピザ用チーズ 適量
ケチャップかピザ用ソース 適量
オリーブオイル 適量
サラダチキン・ハム・アボカド・卵・カマンベールチーズなどのピザの具 適量

作り方

具材を餃子の皮の上に乗るように小さめに切っておきます。

ホットプレートにオリーブオイルを引いて餃子の皮を並べます。

ケチャップを塗って具とピザ用ソースを乗せます。

ホットプレートにフタをして温度を200℃に設定します。(温度設定がないときは中にしてください)

5分くらいで具材に火が通ってチーズが溶けたらフタを取り餃子の皮をパリッとさせたら出来上がり。

<下に続く>

簡単なピザ生地の作り方レシピ

本格的なピザ生地を自分で作ってしまいましょう。

思ったよりも簡単にピザ生地は作れますよ。

では、簡単なピザ生地のレシピです。

  1. 本格ピザ・簡単で生地を発酵させる手間いらず
  2. 簡単薄力粉で作るピザ生地レシピ
  3. 簡単ホームベーカリーで作るピザ生地レシピ

続いて、それぞれのレシピの特徴を詳しくみていきましょう。

作り方①:本格ピザ・簡単で生地を発酵させる手間いらず

材料(4人分、1枚)

強力粉 150g
砂糖 大さじ1 (10g)
塩 小さじ1/2 (3g)
ドライイースト 小さじ1/2 (3g)
ぬるま湯 100ml
オリーブオイル 大さじ1

作り方

強力粉、砂糖、塩、ドライイーストをボールに入れて混ぜ合わせます。

混ぜ合わせたものにぬるま湯とオリーブオイルを1/3ずつ入れて、菜箸で混ぜます。

更に残りのぬるま湯1/3を入れて手で混ぜ合わせます。ここまで大体2分くらいです。

あとは生地を丸めてのし棒でのし、好きな厚さのピザ生地を作れば出来上がりです。

作り方②:簡単薄力粉で作るピザ生地レシピ

材料(直径20cmのピザ)

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
砂糖 小さじ1
塩 少々
お湯 大さじ4
オリーブオイル 大さじ1

ボールに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れ混ぜます。

お湯を少しずつ入れて混ぜるとポロポロするようになるので、手でこねてボールのようにまとめ、オリーブオイルを入れて更にこねます

ラップして室温で15分おいたらピザ生地の出来上がり。

作り方③:簡単ホームベーカリーで作るピザ生地レシピ

材料(ピザ生地 2枚分)

強力粉 150g
薄力粉 150g
砂糖  15g
塩  4g
オリーブオイル 20g
水、または牛乳 180g
ドライイースト  4g

ホームベーカリーに材料を入れてモードを「ピザ生地」に合わせ、スタートボタンを押します。

ホームベーカリーの種類にも寄りますが、1時間半くらいで出来上がります。

<下に続く>

おすすめのピザ生地

もっとバリエーション豊かにピザを生地から作ってみたい方にはこの本がオススメです。

ごはんにピッツァ、おやつにピッツァ おいしいピッツァ生地が作りたい、とおもったら (朝日オリジナル)
1404円

小麦粉だけでなく、米粉での生地の作り方や、ピザの具材を紹介しています。

デザートピザのレシピもあって美味しそうです。

ピザ生地作りに興味を持った方にオススメの一冊です。

<下に続く>

美味しいピザを身近に感じます。

手作りピザがこんなに簡単にできると思いませんでした。

割とピザって宅配か冷凍で解凍して焼いて食べるものだと思っていましたから、新鮮な驚きでした。

家でピザはピザ生地から作っていると言うと料理にこだわりを持つ人と見られそうです。

あなたも簡単ピザに挑戦してみてはいかがでしょうか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line