sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

プロも使うフルーツケーキのレシピ10選!ドライフルーツを使ったレシピも紹介

手軽に食べられるフルーツケーキはご自分で作る方も多いのではないでしょうか?
中でもドライフルーツはその種類を問わず一年中手に入るので使いやすいですよね。

そんなフルーツケーキのレシピも多種多様でどれを参考にしたら良いのやら迷う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
こちらではプロも顔負けの厳選レシピをご紹介します。

Large cherry pie 2364383 640

果物をたっぷり使ったフルーツケーキレシピは種類豊富

パウンド型フルーツケーキ

フルーツケーキは作り方や種類は様々で、ドライフルーツを使った日持ちのするものから、フレッシュな果物を使ったレシピからまでたくさんあります。
一般的にパウンドケーキと呼ばれている、ケーキ生地にドライフルーツを混ぜたレシピで作るものが「フルーツケーキ」と呼ばれ、このケーキを想像する方が多いのではないでしょうか。

このドライフルーツを使ったフルーツケーキはイギリスが発祥と言われており、おめでたい日に手作りする家庭も多いとか。
特に、ダークフルーツと言われる干しブドウや、プルーンなどの色の濃いドライフルーツがよく使われています。

日本ではケーキ屋さんでもお馴染みの、生のフルーツをふんだんに使ったデコレーションケーキが人気で、お誕生日やクリスマスには欠かせない存在ですよね。
様々な種類があるフルーツケーキですが、最近はプロも顔負けの手作りケーキをSNSやブログで披露している人も多く、そのレシピはプロも参考にしているほど種類が豊富です。

<下に続く>

クリスマスにおすすめのフルーツケーキレシピ

クリスマスフルーツケーキレシピ

近年ではクリスマス時期のケーキというとシュトレン(シュトーレン)が有名で、ドイツやオランダのフルーツケーキとして親しまれてます。
こちらでは家族やお友達同士でわいわい楽しみながら作れるクリスマスにおすすめのフルーツケーキレシピをご紹介します。

  1. ドライフルーツたっぷり!リースのようなフルーツケーキレシピ
  2. みんなわくわく!フレッシュフルーツケーキ

では、クリスマスにおすすめのフルーツケーキレシピにはどのようなメニューがあるのでしょうか。

レシピ①:ドライフルーツたっぷり!リースのようなフルーツケーキ

クリスマスフルーツケーキ

まるでクリスマスリースを思わせるような、丸く焼いたフルーツケーキです。
ドライフルーツを使うレシピはたくさんありますが、一手間かけて粉糖を載せたり、アイシングでデコレートするだけでクリスマス仕様になりますね。

こちらで紹介するレシピはアーモンドプードルを使用しており、思いのほかサクサクとした生地で食べごたえもあり、ラム酒やスパイスもふんだんに使っているので寒い季節にぴったりのレシピです。
レシピはリング型のレシピをご紹介しておりますが、クグロフ型で焼いてもOKです。

直径21cmのリング型1台分
サイト:クリスマスのフルーツケーキ

レシピ②:プロも顔負け?フレッシュフルーツケーキ

クリスマスフレッシュフルーツケーキ

子どもから大人まで大好きなデコレーション型のフルーツケーキです。
イチゴなどのベリー系、ぶどうやキウイフルーツなどの果物はビタミンCが豊富なので、風邪予防にもなり、寒いときにピッタリのレシピですね。

誕生日にも応用が利くので家族でワイワイ言いながら作ってみるのも楽しそう。
ちょっとくらいクリームがよれてもそれがまた美味しいのです。

直径18cm丸型1台分
サイト:フレッシュフルーツのケーキレシピ

<下に続く>

誕生日におすすめのフルーツケーキレシピ

誕生日ケーキ

では、誕生日におすすめのフルーツケーキレシピにはどのようなメニューがあるのでしょうか。

  1. ふわふわシフォンのフルーツバースデーケーキ
  2. プロも顔負け? 誕生日にぴったりなナンバーケーキ

レシピ①: ふわふわシフォンのフルーツバースデーケーキ

ちょっとしっかり目のシフォン生地を使ったフルーツケーキレシピです。
シフォン生地にアレンジを加え、色とりどりのフルーツをあしらえば、あら素敵!

シフォンケーキの形を利用して、丸くトッピングしたフルーツがポイントです。
誕生日ケーキが華やかだと嬉しくなりますね。

直径17㎝シフォンケーキ型1台分
サイト:ふわふわシフォンのケーキ

レシピ②:プロも顔負け? 誕生日にぴったりなナンバーケーキ

ナンバーケーキとは?
ケーキ自体が数字になってるからナンバーケーキなんです(数字のケーキともいいます)。

生地にビスケットを使ったり、スポンジを使ったり、型も数義ではなくハートや星型にしたりとレシピはそれぞれ。
お祝いする人の年齢の数字の生地を作り、その数字の上にフルーツやクッキー、マカロンetc.好きな物を並べるだけ。

色とりどりのフルーツをトッピングするだけで、プロも顔負けの素敵な誕生日ケーキになりますね!
サイト:フルーツナンバーケーキ

<下に続く>

ドライフルーツを使ったパウンドケーキレシピ

ドライフルーツを使ったパウンドケーキl

パウンドケーキは一晩寝かせた方がしっとり感が増して美味しくいただけます。

  1. 混ぜるだけ!ドライフルーツパウンドケーキ
  2. スパイスがポイント!パンデピスフルーツパウンドケーキ
  3. 女性の味方!ドライいちじくのフルーツパウンドケーキ

では、ドライフルーツを使ったパウンドケーキレシピにはどのようなメニューがあるのでしょうか、3つのレシピをご紹介しますね。

レシピ①:混ぜるだけ!ドライフルーツパウンドケーキ

一つのボウルに材料を順番にいれていくだけの、混ぜるだけでできちゃうドライフルーツパウンドケーキのレシピです。
ポイントはそれぞれの材料を混ぜ合わせるときによく混ぜるようにしてくださいね。

ドライナッツを入れてアレンジしても美味しくできます。
サイト:ドライフルーツパウンドケーキ

レシピ②:スパイスがポイント!パンデピスフルーツパウンドケーキ

スパイスの風味がたまらないフランスのお菓子「パンデピス」。
生地にパウダースパイスを混ぜるのですが、トッピングとして原型のままシナモンやスターアニスを載せて焼くと風味が増してさらに絶品です!

ブランデーを少し入れたレシピもあり、寒い時期にには体も温まり、一石二鳥です。
サイト:スパイスがポイントのパンデピス

レシピ③:女性の味方!ドライいちじくのフルーツパウンドケーキ

イチジクはミネラルの基となるカルシウムや鉄分、アンチエイジングに効果があるとされているアントシアニンも多く含まれています。
そんな女性の強い味方のイチジクを使ったフルーツパウンドケーキなら、たくさん食べたくなっちゃいますね。

フレッシュないちじくが手に入ったら、生地にドライいちじくを入れて、焼き上がり数分前にフレッシュないちじくを載せるアレンジも美味しいですよ。
サイト:ドライいちじくのパウンドケーキ

<下に続く>

ラム酒が香る大人のフルーツケーキレシピ

ラム酒が香る大人のフルーツケーキレシピにはどのようなメニューがあるのでしょうか。

  1. ホームベーカリーで焼く!ドライフルーツパウンドケーキ
  2. コク深い!手作りジャムとラム酒のドライフルーツパウンドケーキ
  3. プロ監修!ラム酒が香る大人のフルーツケーキ

ご家族で手軽に作れるレシピから、プロ監修のすぐに真似したくなるレシピばかりです。

①:ホームベーカリーで楽ちん!ドライフルーツパウンドケーキ

ホームベーカリーで焼いたフルーツケーキ

ドライフルーツをラム酒に漬け込んだものと、材料を全てホームベーカリーに入れて焼くレシピです。
できれば1週間以上はラム酒に漬け込んだものを使うとより味わい深いフルーツケーキになるのですが、一晩漬けただけでもラム酒の香りが漂うドライフルーツができるんです!

ドライフルーツなどの味が落ち着くまで、できればまる一日は冷蔵庫などの涼しい場所で寝かして下さい。
サイト:ホームベーカリーで作る!ドライフルーツケーキ レシピ

②:コク深い!手作りジャムとラム酒のドライフルーツパウンドケーキ

フレッシュなフルーツがたくさん手に入ったら、ジャムを手づくりする方も多いのでは。
そのジャムも大量にできてしまったりしたら、フルーツケーキに使うと美味しいのです!

ラム酒と手作りジャムのコラボでコクのあるドライフルーツパウンドケーキが出来上がります!
サイト:いちごラム・アップルパウンドケーキ

③:プロ監修!ラム酒が香る大人のフルーツケーキ

ラム酒が香る大人のフルーツケーキ

こちらの冒頭でも記事にしましたが、ドライフルーツを使ったフルーツケーキはイギリスの伝統的お菓子と言われてます。
まるでイギリスのおばあちゃんが作るようなフルーツ ケーキを監修したプロのレシピをご紹介します。

サイト:イギリスグランマのフルーツケーキ

<下に続く>

おすすめのフルーツケーキレシピ本

circusのどこにもないパウンドケーキ: お茶にもお酒にもあう大人のケーキ+季節の果実ジャム
1404円

国立のカフェ「circus」のオーナーが監修したレシピ本です。
パウンドケーキの作り方の基本から様々なフルーツを使ったレシピまでまとめられている一冊です。

画像もシンプルで見やすく、すぐに使えるアレンジやジャムの作り方¥も紹介されているので、すぐにでも作りたくなくこと間違いなしです。

<下に続く>

フルーツケーキのレシピは縦横無尽!

null

アメリカやイギリスの映画やドラマではお母さんが手作りしたフルーツケーキを囲んで家族で談笑してるなんて光景もよく見ますよね。
こちらの記事の中にもイギリスの伝統的なレシピを再現しているものもあるので、ぜひとも参考になさってみて下さい。

時間がなくて作れない、お菓子作りは苦手な方はフルーツパウンドケーキを通販で販売しているお店もたくさんあるので、食べ比べてみるのもいいですね。
フルーツケーキのレシピは縦横無尽なので、あなたのお気に入りが見つかるはずです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line