sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

フェットチーネの人気のレシピ20選!トマトから和風までご紹介

いつもなにげなく美味しく食べているパスタ。
その種類はなんと約500種類以上ともいわれています。

製法から形状に至るまで様々な種類で楽しませてくれるパスタの中でも、特にもちもちのフェットチーネは大人気。
クリーム系、トマト系、ボロネーゼ風、ヘルシー系などたくさんのフィットチーネをご紹介します。

Large eaters collective 132772 unsplash  1

フェットチーネとは平たいパスタのこと

平たいパスタ
フェットチーネは日本でいうきしめんのような平たい形状のパスタ。
イタリア語で「小さなリボン」という意味があり、そのきしめん状の形やもっちりとした食感から日本人の口によく合うパスタと言われています。

一般的なロングパスタと比べて、同じような味付けでもまったく違った味に思えるのも不思議ですが、パスタの形状で口当たりや食感、ソースの絡み具合が異なるのが要因です。

<下に続く>

フェットチーネクリーム系パスタレシピ

では、クリーム系フェットチーネのレシピにはどのようなメニューがあるのでしょうか。

  1. カルボナーラ
  2. チーズクリームソース
  3. サーモンクリームソース
  4. かぼちゃとベーコンのクリームソース
  5. うにクリームソース

続いて、それぞれのレシピの特徴を詳しくみていきます。

レシピ①:カルボナーラ

カルボナーラはフェットチーネの代表メニュー
玉ねぎ、ベーコン、マッシュルームなどを炒めたら、混ぜておいた卵黄、生クリーム、粉チーズなどのソースを投入し、とろみがついたら火を止めて少し硬めに茹でたフェットチーネに絡めていきましょう。

ベーコンは厚切りのものを入れるとボリュームが出て旨味も増します。

レシピ②:チーズクリームソース

パルメザンやクリームチーズで濃厚に仕上げるフェットチーネのチーズクリームパスタ。
チーズが固形の場合は加熱してよく溶かしましょう。

しめじなどをバターソテーして牛乳とチーズ類とフィットチーネを入れ、塩やビーフグレービーソースをいれ味の深みを出します。
最後に水で溶いたコーンスターチでとろみをつけます。

レシピ③:サーモンクリームソース

サーモンクリームパスタは、濃厚なクリームパスタでフェットチーネとの相性抜群
クリームソースを作る前にサーモンを焼き、皮と骨をとってほぐしておきましょう。

バターとにんにくでエリンギを炒めたら一旦火を止めて小麦粉を入れよく混ぜ、再度火をつけて少しずつ牛乳を加えながらサーモンを投入し味付けをしてください。
とろみがついたらフェットチーネと絡ませます。

レシピ④:かぼちゃとベーコンのクリームソース

かぼちゃとベーコンのクリームソースで絡めたフェットチーネは、かぼちゃの濃厚なクリームにベーコン、玉ねぎ、エリンギなどのきのこ類の風味が美味しいパスタ。
炒めた野菜とベーコンに茹でたかぼちゃを潰しながら入れ、顆粒スープの素、牛乳、ローズマリー、生クリームなどで美味しいクリームにしていきます。

最後に固めに茹でたフェットチーネを絡めれば完成です。

レシピ⑤:うにクリームソース

粒うにで手軽に作れる濃厚なフェットチーネのうにクリームパスタ。
隠し味のケチャップと醤油とトッピングの小ねぎと海苔が風味をさらに良くします。

生クリーム、オリーブオイル、醤油、ケチャップを全部フライパンに入れ弱火でよく混ぜながら加熱し、茹でたフェットチーネを絡ませ、うにと粉チーズを入れて軽くまぜたら出来上がりです。

<下に続く>

トマトソースを使ったフェットチーネレシピ

では、トマトソースを使ったフェットチーネのレシピにはどのようなメニューがあるのでしょうか。

  1. ナスとトマトのフェットチーネ
  2. トマトとモッツアレラのフェットチーネ
  3. 豚肉とトマトソースの濃厚フェットチーネ
  4. きのことツナのバジルトマトソースフェットチーネ
  5. ナスとアンチョビのフェットチーネ

続いて、それぞれのレシピの特徴を詳しくみていきます。

レシピ①:ナスとトマトのフェットチーネ

フレッシュなトマト風味とナスの相性抜群のナスとトマトのフィットチーネです。
オリーブオイルでナスをこんがりと焼き、にんにくと鷹の爪入れて香りがたったら、水、トマト缶、塩コショウ、コンソメで味を整えます。

ほどよく煮詰めたら茹でたフェットチーネを絡めてお好みで粉チーズやバジルを添えましょう。

レシピ②:トマトとモッツアレラのフェットチーネ

モッツアレラチーズ、トマト、ベーコンのシンプルで美味しいフェットチーネです。
オリーブオイルでベーコン、にんにく、玉ねぎを炒め、トマト缶を入れて煮詰めましょう。

茹でたフェットチーネとペコリーノロマーノを加え煮詰めたソースに絡めたら、火を止めてモッツアレラチーズをちぎって入れて軽くまぜて完成です。

レシピ③:豚肉とトマトソースの濃厚フェットチーネ

がつんとした豚肉が美味しいトマトソースの濃厚フェットチーネ。
ガーリックオイルでみじん切りの玉ねぎ、きのこ、小麦をまぶした豚肉を炒め、ソース、ケチャップ、小麦粉大さじ2、コンソメを溶いた湯を加えます。

牛乳、トマト缶、ワインビネガーを入れてよく混ぜ、茹でたフェットチーネを加え塩コショウで味を整えれば出来上がりです。

レシピ④:きのことツナのバジルトマトソースフェットチーネ

バジルの香りとアンチョビとツナの魚介風味が美味しいフェットチーネ。
オリーブオイルでツナ、アンチョビ、きのこを炒め塩コショウし、トマト缶とフェットチーネの茹で汁を加え濃度調整します。

茹で上がったフェットチーネを煮詰めたソースに絡め、パルメザンチーズ、塩コショウで味を整えたら更に盛りバジルの葉をちぎってのせましょう。
黒こしょう、オリーブオイル、パルメザンチーズを振ったら完成です。

レシピ⑤:ナスとアンチョビのフェットチーネ

アンチョビと牛挽き肉の旨味とナスが美味しいフェットチーネ。
にんにく、玉ねぎをアンチョビ、コンソメ、牛挽き肉を加えながらオリーブオイルで炒め、ナス、トマト缶も加えて煮詰めていきます。

塩コショウで味を整えたら茹でたフェットチーネを加え絡めて器に盛りバジルを添えましょう。

<下に続く>

ひき肉を使ったボロネーゼ風のフェットチーネレシピ

では、ひき肉を使ったフェットチーネのレシピにはどのようなメニューがあるのでしょうか。

  1. クリーミーチーズとボロネーゼのフェットチーネ
  2. ココナッツ風味のボロネーゼフェットチーネ
  3. 黒ビールでビターボロネーゼフェットチーネ
  4. 濃いボロネーゼとさつま芋のフェットチーネ
  5. たっぷりきのこのボロネーゼフェットチーネ

続いて、それぞれのレシピの特徴を詳しくみていきます。

レシピ①:クリーミーチーズとボロネーゼのフェットチーネ

手作りのクリーミーなチーズソースで美味しいボロネーゼフィットチーネ。
ナスを炒めミートソースを加えて、塩コショウで味を整えましょう。

生クリーム、塩コショウ、粉チーズを鍋でひと煮立ちさせチーズソースを作ります。
お皿に持ったフェットチーネに、ミートソースとチーズソースを順にかけパセリを散らします。

レシピ②:ココナッツ風味のボロネーゼフェットチーネ

普段のミートソースにココナッツミルクを加えて香りのいい濃厚なフェットチーネに
にんにく、挽き肉、玉ねぎ、小麦粉を炒め、粉っぽさがなくなったら水、酒、ケチャップ、醤油、ソース、砂糖、カレー粉、コショウを加えて20分程度弱火で煮込みます。

ココナッツミルクを投入し更に数分煮込んだら茹でたフェットチーネを絡め塩で味を整えます。
お好みでパセリを散らしてくださいね。

レシピ③:黒ビールでビターボロネーゼフェットチーネ

黒ビールの独特のビターなコクとほろ苦さが美味しい大人の味のフェットチーネです。
オリーブオイルでベーコン、玉ねぎ、人参、牛ミンチ、ニンニクを炒め、黒ビール、赤ワインを入れて煮込みます。

トマト缶、セロリの茎を入れて蓋をし30分程煮込んだら塩で味を整え、セロリとローリエの葉を入れて更に30分程度煮込みましょう。
セロリとローリエを取り出して茹でたフェットチーネを絡めボロネーゼの具とパルメザンチーズと黒コショウをかけたら完成です。

レシピ④:濃いボロネーゼとさつま芋のフェットチーネ

デミグラス使用の濃厚ボロネーゼの塩気にさつま芋の甘さがマッチしたフェットチーネ。
市販の濃いボロネーゼを温め茹でたフェットチーネに絡めたらさつま芋をのせ、お好みで刻んだピスタチオを散らしてお召し上がりください。

さつま芋はかぼちゃでもOK。
秋にゆっくりと楽しみたいボロネーゼです。

レシピ⑤:たっぷりきのこのボロネーゼフェットチーネ

色々な種類のきのこをたっぷり入れた秋の美味しさ満載のボロネーゼフェットチーネ。
エリンギ、しめじ、舞茸などのきのこを炒めていきミートソースを加え軽く煮込みます。

バターを加えて茹でたフェットチーネに絡めれば出来上がり。
お好みでエダムチーズとパセリを散らすと風味が更に良くなります。

<下に続く>

野菜たっぷりのヘルシーなフェットチーネレシピ

では、野菜を使用したフェットチーネのレシピにはどのようなメニューがあるのでしょうか。

  1. 緑野菜のホワイトボロネーゼフェットチーネ
  2. たっぷり春菊のジェノベーゼ風フェットチーネ
  3. ビタミン豊富!4種のハーブのフェットチーネ
  4. 豆乳でヘルシーフェットチーネ
  5. 夏野菜のフェットチーネ

続いて、それぞれのレシピの特徴を詳しくみていきます。

レシピ①:緑野菜のホワイトボロネーゼフェットチーネ

今話題の低糖質パスタのデリカーボというフェットチーネを使ったダイエットレシピ。
醤油、酒、ラカントSを揉み込んだ鶏ミンチをぼぐしながら炒めていきます。

生クリームとフェットチーネの茹で汁、塩茹でしカットしたスナップえんどうとインゲンを加え軽く煮詰めましょう。
茹でたデリカーボを入れ軽く煮込み塩で味を整えて皿に盛り、粉チーズとブラックペッパーをかけてお召がりください。

レシピ②:たっぷり春菊のジェノベーゼ風フェットチーネ

パジルの代わりにたっぷりの春菊をソースにした風味豊かなジェノベーゼ風フェットチーネです。
春菊、数種類のナッツ、にんにく、塩コショウ、オリーブオイルをブレンダーでペースト状に。

エリンギ、白ネギ、菊芋を塩コショウで炒め、春菊のソースと茹でたフェットチーネを絡ませませてお皿に盛ったら、ナッツ、青じそをトッピングしてくださいね。

レシピ③:ビタミン豊富!4種のハーブのフェットチーネ

高濃度の必須ビタミンが含まれているハーブをふんだんに使ったフェットチーネです。
ステンレススチールのボウルにバターを入れ熱湯の上に置き溶かしたら、リコッタチーズ、パルメザンチーズ、チャービル、イタリアンパセリ、チャイブ、タラゴンの微塵切りと塩を入れて混ぜます。

芯が残るくらいに茹でたフェットチーネをソースと茹で汁で絡めて皿に盛り、ブラックペッパーをかけたら完成です。

レシピ④:豆乳でヘルシーフェットチーネ

ダイエットしているけど満足感が欲しい!というときに美味しい豆乳フェットチーネです。
オリーブオイルににんにく、ボルチーニ、エリンギ、しめじなどのキノコ類、玉ねぎを炒め、豆乳、粉チーズを入れ塩コショウで味を整えます。

出来たソースに茹でたフェットチーネを絡め、豆乳がとろりと乳化したら出来上がりです。

レシピ⑤:夏野菜のフェットチーネ

緑野菜が色鮮やかなこくのあるフェットチーネです。
ブロッコリーの半量を茹で粗く潰してマスカルポーネと合わせてソースを作ります。

オリーブオイルににんにく、鷹の爪を入れ火にかけ、茹でた残りの半量のブロッコリー、さやいんげん、アスパラガス、フェットチーネを入れて、ソースを入れてよく混ぜましょう。

<下に続く>

おすすめのフェットチーネ

パスタジョリー フェットチーネ 500g
594円

パスタジョリーフェットチーネは丸くまとまっているので配分しやすく使いやすいのが特徴。
さらにパスタが鍋からはみ出したりしないのでとても調理がしやすく、小鍋でもOKです。

少し縮れているのでパスタ同士がくっつきにくく、こしがあり手打ちパスタのような食感
ソースの絡みも抜群で美味しくいただけます。

<下に続く>

美味しいフェットチーネで楽しい食事を

フェットチーネの食卓
ランチやディナーに美味しいパスタを食べたいと思ったら、いつものロングパスタではなくフェットチーネを楽しんでみてはいかがですか?
もちもちっとした食感の平たいパスタはソースによく絡んで絶品です!

色々なソースでフィットチーネを楽しんでみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line