sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

スペアリブをフライパンで簡単に作れるレシピを紹介!時短できるコツも解説

スペアリブと聞くと、作るのが難しいイメージがありますよね。バーベキューグリルで焼いたり、鍋で何時間も煮込んだり…。

骨もついていて仕込みも大変そうなので、作るのも面倒ですよね。でも実はスペアリブってフライパンで簡単に作れちゃうんです。

今回はフライパンで作る簡単スペアリブレシピと、時短して作るコツなどをご紹介します。

Large %e3%82%b9%e3%83%9a%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%83%96 %e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3

スペアリブは自宅で作るには難しい?

悩む女性

スペアリブは骨付きの豚バラ肉で、焼いたり煮込んだりするのが一般的な食べ方です。お店やバーベキューをした時などに食べますが、自宅で作ると何時間もかかって、手間暇がかかりそうなイメージがありますよね。

でも、スペアリブってフライパンがあれば簡単に作れちゃうんです。作り方も簡単で時短で作れて、洗い物も少なくてすむので嬉しい限りです。

料理をするならフライパンは絶対に必須なので、フライパンをフルに活用して簡単にスペアリブ作ってみましょう。

<下に続く>

スペアリブの調理にかかる時間 

スペアリブの簡単レシピ

スペアリブの一般的な調理時間は、オーブンレシピなら20分~30分で予熱時間も入れるとさらに時間がかかってしまいます。大量に作るには便利ですが、オーブンの機種や温め方式によって焼き方が変わってくるので注意しなければなりません。

圧力鍋レシピは10分~15分で時短に便利で、肉はやわらかくなりますが、味が上手く染み込まない欠点があります。調味料の量の工夫が必要なので注意しなければなりません。

<下に続く>

スペアリブを簡単にフライパンで作るメリット

フライパンメリット

スペアリブをフライパンで作るメリットは、フライパンは手軽に購入出来て、予熱する時間も不要。また、洗い物も簡単で便利ですね。

フライパンの中でもおすすめの種類がホーローのフライパンです。ホーローは鉄やアルミニウムなどの金属素材の表面を、ガラス質の物質でコーティングされた素材です。

臭いや汚れがつきにくく、お手入れも簡単で、焦げにも強いので一つ持っていれば重宝します。また、密閉性が優れているので熱を逃がしにくく、火が通りやすいので時短効果もバッチリ。

小型サイズ~大型サイズ、底が深めのタイプなど用途に合ったホーローフライパンが沢山売られているので、自分にピッタリのフライパンを見つけて使ってみて下さいね。

<下に続く>

フライパンで作る簡単スペアリブのレシピ 

スペアリブをフライパンで簡単に

ここではフライパンで作る、簡単スペアリブレシピをご紹介します。肉をやわらかくする方法もあるので、参考にしてみて下さいね。

  1. スペアリブのマーマレード煮
  2. スペアリブのハニーマスタード焼き
  3. スペアリブのバーベキューソース
  4. ほろほろスペアリブ ポン酢ソース
  5. スペアリブのコーラ煮
  6. スペアリブのジンジャーエール煮
  7. スペアリブゆずジャム煮
  8. 照りが輝くスペアリブのメイプルシロップ焼き
  9. スペアリブ黒酢はちみつ焼き
  10. パイナップルスペアリブ

スペアリブマーマレード煮

フルーティーな味わいで、子ども喜ぶメニューです。マーマレードは肉をやわらかくする効果があるので、簡単にやわらかスペアリブを作ることが出来ますよ。

レシピは、フライパンに油はひかずに、食べやすい大きさにカットしたスペアリブを並べて焼きます。スペアリブの表面が十分に焼けると、ひっくり返しやすくなります。

両面にこんがり焼き色がついたら、縦半分に切ったニンニク、マーマレード、醤油を加え蓋をして10分程焼きます。蓋を取り、さらに10分程煮込んだら完成。

お好みで付け合わせは、野菜やゆでたまごなどを使うと彩りも綺麗になりますよ。煮汁は野菜にも合い、あまった煮汁冷蔵か冷凍保存が出来ます。

他のメニューのソースにもなるのでぜひアレンジしてみて下さいね。

スペアリブのハニーマスタード焼き

はちみつの甘みと、マスタードが濃厚に絡んだソースが食欲をそそるメニュー。ソースはあらかじめ漬け込んでおくと、簡単に味がしみ込みます。

また、はちみつは肉をやわらかくする効果があるので、簡単にやわらかスペアリブを作ることが出来ますよ。レシピは、スペアリブを骨に沿って切り込みを入れて、食べやすい大きさにカットします。

はちみつ、醤油、酒、粒マスタード、すりおろしニンニク、塩を混ぜ合わせ、スペアリブを入れて1時間程漬け込んでおきます。他の料理をしている間に漬け込んでおくと良いですね。

フライパンに油をひいて、こんがりと焼き色がつくまでスペアリブを両面焼きます。蓋をして、弱火で焼く6分蒸し焼きしたら完成。

お好みで付け合わせの野菜を散らして下さい。

スペアリブのバーベキューソース

レシピは超簡単!3つの材料を使うだけで簡単にバーベキューソースが作れます。スペアリブは味がしみ込みやすくなるように、フォークで数か所刺しておきましょう。

密閉袋にケチャップ、焼肉のたれ、醤油を入れて混ぜたら、スペアリブを入れて味が馴染むように、空気を抜きながらもみ込みます。冷蔵庫に入れて1時間ほど漬け込み、焼く30分前に冷蔵庫から取り出し、常温に戻しておきましょう。

そうすることによって焼きムラがなく綺麗に焼けます。フライパンにスペアリブを並べて中火で8~10分焼いたら完成。

ご飯のおかずはもちろん、お酒のアテにもバッチリ。ライムやレモンを絞って爽やかなアクセントをつけましょう。

ほろほろスペアリブ ポン酢ソース

箸でつかめばホロリと肉が溶けてしまうスペアリブが簡単に作れちゃうんです。やわらかく煮込むポイントをしっかりとおさえて、絶品のやわらかスペアリブを作ってみましょう。

レシピは、スペアリブを食べやすい大きさにカットし、塩コショウで下味をつけて、片栗粉を薄くまぶしておきます。片栗粉は肉の旨味を閉じ込め、ぷるんと独特な食感でやわらかく仕上げてくれます。

フライパンにスペアリブを入れて中火で、表面に焼き色がつくまでソテーします。ひたひたに水を注ぎ、強火で一度沸騰させてアクを取り除いて下さい。

弱火に火を落とし30分ほど煮込み、火を止めてから蓋をして1日置いておきます。時間をかけてゆっくりと温度を下げると、肉はどんどんとやわらかくなります。

1晩置いた肉をザルに上げて水を切り、フライパンに移し、蓋をして10分程蒸し焼きにします。上からポン酢をかけて完成。やわらかく、とろける食感のスペアリブは絶品です。

スペアリブコーラ煮

コーラを料理で使うのは意外ですが、コーラの炭酸の力で簡単にスペアリブがやわらかくなっちゃうんです。見た目もしっかりと色がつき、美味しく出来上がりますよ。

レシピは、スペアリブを食べやすい大きさにカットし、塩コショウで下味をつけます。味がしみ込みやすくなるように、フォークで数か所刺しておきましょう。

フライパンにオリーブオイルをひいて、スペアリブの表面に焼き色がつくまで焼きましょう。焼き色がついたらコーラを入れて5分程煮込みます。

さらに醤油、酒、みりんを加えて落とし蓋をして20分程煮込んだら完成。お好みで付け合わせは、野菜やゆでたまごなどを使うと彩りも綺麗になりますよ。

スペアリブのジンジャーエール煮

先ほどご紹介したコーラ煮と同じで、ジンジャーエールも炭酸の力で簡単にスペアリブがやわらかくなっちゃうんです。さらにジンジャーエールは生姜も入っているので肉の臭みも消す効果があります。

レシピは、スペアリブを食べやすい大きさにカットし、味がしみ込みやすくなるように、フォークで数か所刺しておきましょう。フライパンにジンジャーエールを入れてスペアリブを浸します。

蓋をして肉に火が通るまで煮込み、火が通ったらジンジャーエールの煮汁をもう一つのフライパンに移します。スペアリブに油をかけて、焼き色を付けましょう。

ジンジャーエールの煮汁のフライパンにイチゴジャム、味噌、醤油を入れてタレを作ります。スペアリブとタレを絡めて、煮詰まったら完成。

お好みで付け合わせは、野菜やゆでたまごなどを使うと彩りも綺麗になりますよ。特製のタレは爽やかで、甘みも隅までしみ込んでいます。野菜につけても美味しいですよ。

スペアリブゆずジャム煮

ほろ苦いゆずジャムと醤油のタレがご飯ともピッタリなメニュー。レシピも簡単で、すぐに作れちゃいます。

レシピは、スペアリブを食べやすい大きさにカットし、塩コショウで下味をつけておきます。ニンニクを包丁の腹で潰し、ゆずジャム、醤油、酒と一緒に入れて混ぜ合わせておきましょう。

フライパンにスペアリブを入れて、全体にこんがりと焼き色がつくまで焼きましょう。表面をカリッと焼くことで旨味を逃がさず、ジューシーに仕上げることが出来ます。

余分な油をふき取り、タレを入れ、蓋をして中火で10分~15分煮込んだら完成。お好みでクレソンなどを散らすと彩りが綺麗になりますよ。

照りが輝くスペアリブのメイプルシロップ焼き

レシピは超簡単!密閉袋に調味料とスペアリブを入れて漬け込み、フライパンで焼くだけです。メイプルシロップは綺麗に照りの色を出してくれるので綺麗に仕上がりますよ。

レシピはスペアリブは味がしみ込みやすくなるように、フォークで数か所刺して、食べやすい大きさにカットしておきましょう。密閉袋にメイプルシロップ、醤油、酒、おろしニンニク、おろし生姜を入れ、スペアリブを入れて味が馴染むように、空気を抜きながらもみ込みます。

冷蔵庫で1時間ほど漬け込み、フライパンにスペアリブを並べて中火で8~10分焼いたら完成。メイプルシロップと酒の効果でスペアリブはやわらかくなります。

甘さも主張されないのでご飯にぴったり合いますよ。

スペアリブ黒酢はちみつ焼き

黒酢も肉を柔らかくする効果があり、栄養効果が高い調味料です。はちみつと合わせることで、簡単にやわらかスペアリブを作ることが出来ますよ。

レシピはスペアリブの骨に向かって切り込みを入れ、黒酢をよくすり込み、30分~1時間漬け込みます。水、酒、醤油、砂糖、はちみつ、黒酢の調味料は合わせておきます。フライパンにスペアリブと合わせておいた調味料を入れて中火で煮込みます。

煮立ってきたら弱火にし、蓋をして15分程蒸し焼きにしたら完成。照りが綺麗に出るので見た目が美しくなりますよ。

お好みで白髪ネギやクレソンなどをトッピングして下さいね。

パイナップルスペアリブ

パイナップルは分解酵素が豊富で肉をやわらかくする効果があります。酸味と甘みが豊かなパイナップルスペアリブを作ってみましょう。

レシピは、スペアリブを食べやすい大きさにカットし、塩コショウで下味をつけておきます。フライパンに縦半分に切ったニンニク、酒、かぶる位の水とスペアリブを入れ、火にかけ弱火で15分程煮込みます。

いったんスペアリブをとニンニクを取り出し、パイナップル缶の汁、ケチャップ、タバスコ、醤油、みりん、ウスターソース、塩を入れて煮詰め、スペアリブを入れて味を絡ませます。

砂糖とパイナップルを入れてさらに煮詰めて完成。お好みで付け合わせは、野菜やゆでたまごなどを使うと彩りも綺麗になりますよ。

<下に続く>

スペアリブの付け合わせおすすめレシピ 

野菜付け合わせ

スペアリブに合う付け合わせレシピは、ジャガイモをアルミホイルで包みオーブンで焼くだけのベイクドポテトがおすすめ。オーブンで焼くだけなので簡単に作れますよ。

お好みでブラックペッパーやハーブソルトなどをかけて下さいね。スペアリブのソースとも相性バッチリです。

<下に続く>

フライパンでできる簡単料理のレシピ本 

フライパンひとつの大絶賛レシピ 保存版 (ヒットムック料理シリーズ)
734円

フライパンで作れるレシピが盛りだくさん。20分以内で作れる簡単レシピも沢山のっているのでおすすめの一冊です。

<下に続く>

フライパンと簡単レシピで楽しくスペアリブを作ろう

楽しく作る

手間で面倒なスペアリブも、フライパン一つあれば簡単にスピーディに作れちゃうんです。時間をかけなくても、調味料を使えば簡単に肉をやわらかくすることが出来ますよ。

今回ご紹介したレシピを参考にして、美味しいスペアリブを作ってみて下さいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line