sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

【2019年】100均の壁掛けカレンダーや卓上カレンダーを紹介!【キャンドゥ】

今やカレンダーさえ100均で購入することができる時代になりましたね。
でも、アイデアあふれるデザインのカレンダーや、機能性の高いカレンダーも100均で買えちゃうってご存知でしたか?

「かわいいデザインのカレンダーが欲しい」
「とにかく書き込めて便利に使えるものがいい」

そんなカレンダーを探している方は必見!
今回は、ダイソーやキャンドゥ、セリアで売っている、魅力的なカレンダーを詳しくご紹介します。

Large brooke lark 194254 unsplash 2

2019年も、100均カレンダーはデザインがたくさん

愛らしいシロクマのイラストだけでなく、波型に切り取られた形まで素敵なこちらの100均カレンダーは、キャンドゥやセリアなどで購入することができます。
このかわいらしいデザインをはじめとして、100均のカレンダーは、種類がとっても豊富なんです。

「かわいいイラストの描かれたカレンダーで毎日癒されたい」
「このスペースにぴったりな、スタイリッシュなカレンダーはないかな」

などなど、100均カレンダーはその豊富な種類でそれぞれの好みに応えてくれます

イラストや写真ではなく、文字だけのカレンダーを探している方も必見。
シンプルなデザインのものなら、お部屋のインテリアを選ばないのでナチュラルな空間にも相性抜群です。

本当にたくさんのデザインがあるので、自分にぴったりな一枚が見つかること間違いなしですよ。
100均カレンダーなら、大きさ・イラスト・写真・文字の形など、こだわりのあるデザインがたくさんあるので、カレンダーをめくる度にどんなデザインが出てくるのか、楽しみになります。

<下に続く>

便利なファミリーカレンダーも100均におまかせ

家族全員の予定をそれぞれわかりやすく書き込みたいという要望を叶えてくれるファミリーカレンダー。
100均には、そんな大人気のファミリーカレンダーも取り扱いがあるんです。

こちらのダイソーのファミリーカレンダーは、最大5人分のスケジュールをそれぞれの欄に書き込めるとても便利なアイテムです。
今までひとつのマスにギューギューに書き込んでいた家族の予定‥‥。

子どもの部活や習い事、お父さんの休日、町内会の予定やゴミ出しの日など、それぞれの予定がパッと書き込めてパッとわかるから、「これって誰の予定?何時からなの?」と慌てることがなくなります。
これ一枚で家族全員の一日の予定がストレスフリーでわかるので、今後のスケジュールも立てやすくなってとっても便利!

まだまだ間に合う2019年のカレンダー。
この便利さが100円で手に入るなんてうれしいですね。

<下に続く>

種類が豊富!卓上カレンダーも大人気

ふとした時に、今日は何日の何曜日だったかな?と日付を確認したくなることってありますよね。
そんな時に便利な卓上カレンダーも、100均ではたくさんの種類の中から選ぶことができます。

たくさん買ってもコストがかからないプチプラアイテムなので、いくつも購入している人も多い100均の卓上カレンダー
リビングにひとつ、ベッドルームにひとつ、会社のデスクにひとつと、お気に入りの卓上をカレンダーを置いて日々の活力にしてはいかがでしょうか。

<下に続く>

100均でオリジナルのカレンダーを作ろう

こだわり派さんにオススメなのが、自分で好きなデザインに仕上げることができるカレンダー。
大好きなアイドルの切り抜きを貼るも良し、かわいいシールでデコるのも良しの、自由に楽しむことができるカレンダーです。

毎月一枚づつお子さんに絵を描いてもらって、将来まで大事にとっておくのもいいですね。
一気に描き上げて、おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントにするのも素敵です。

ダイソーの「オリジナルMyカレンダー」は、壁掛けにも卓上にもできるタイプなのもうれしいポイントです。
自分で絵を描いて玄関の壁に飾ったり、子どもに自由に書き込んでもらって会社のデスクに卓上型としておき、毎日ホッと優しい気持ちになるのもいいですね。

使い方やアイデア次第で、自由に楽しめるオリジナルカレンダー。
日付の文字も自分で書き込めるので、自分らしく仕上げて日々を彩ってみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

セリア・ダイソー・キャンドゥで買える!2019年おすすめ【壁掛けカレンダー】

では、2019年の100均カレンダーにはどのようなおすすめがあるのでしょうか?
まずは、壁掛けカレンダーを見ていきましょう。

  1. シンプルでおしゃれ
  2. ブラック
  3. 癒されアニマル
  4. ディズニープリンセス
  5. 年間カレンダー
  6. 3ヶ月カレンダー
  7. ことわざ・名言・四字熟語
  8. 人気アニメ映画
  9. デコパネルカレンダー
  10. 鳥かご型カレンダー

それぞれのカレンダーの特徴を詳しくご紹介します。

100均おすすめ壁掛けカレンダー①:シンプルでおしゃれ

こちらはセリアで購入可能な壁掛けカレンダー。
毎年リピート買いをする方もいるほど、そのシンプルなおしゃれさが人気のアイテムです。

あたたかみのあるフォントで書かれた「August」などの英語表記がニクい仕上がり!
さらに、休日を表す色使いは一般的な赤ではなく、絶妙な色合いの黄土色系アッシュカラーをチョイスしているので、インテリアを邪魔しません。

シンプルな仕上がりを支える細かいギミックに惚れ惚れするカレンダーですね。

100均おすすめ壁掛けカレンダー②:ブラック

モノトーンインテリアやかっこいいお部屋が好きな方にオススメなのは、こちらの黒を基調としたカレンダーです。
白と黒以外の色を使っていないから、どこまでもスタイリッシュなのがうれしいですね。

リビングにぴったりなA2ほどのサイズなので、大きな文字で見やすいのも特徴。
インパクトのあるポスターのような感覚で飾ることができます。

インダストリアル調の文字で書かれた日付もカッコいい、男性にも女性にもオススメの一枚です。

100均おすすめ壁掛けカレンダー③:癒されアニマルイラスト

疲れて帰ってきたおうちではホッとしたい。
仕事の合間に見て癒されたい。

そんな方には、こんなアニマルイラストのカレンダーはいかがでしょうか。
たとえば1月のイラストでは、シロクマさんが毛布を羽織り、フカフカでふわふわなペンギンやキツネ、甘えん坊のリスに、かわいいほっぺのインコなどを抱きしめています。

こちらのカレンダーの他にも、猫や犬など、癒しになってくれるアニマルイラストのカレンダーが豊富な100均。
あたたかいミルクティーでも飲みながら、カレンダーを見てほっこりする日々を送ってくださいね。

100均おすすめ壁掛けカレンダー④:ディズニープリンセス

なんと、ディズニープリンセスのカレンダーも購入可能な100均。
アリエルやジャスミン、美女と野獣のベルにシンデレラまで、憧れのプリンセスたちが描かれています。

ミラー型の形もとってもキュートなので、鏡を覗き込むようにカレンダーをチェックできます。
キラキラ輝くプリンセスたちの笑顔に心がキュンとなりますね。

「6月になったら、白雪姫に会えるな」
なんて、きっと毎日の気分を上げてくれますよ。

100均おすすめ壁掛けカレンダー⑤:リネン風布製のカレンダー

何か一捻りあって、インテリアにもスッと馴染むカレンダーをお探しなら、リネン風の布製カレンダーはいかがでしょうか。
布製なのでお花や植物との相性も抜群です。

年間の日付が全て一枚に書かれている大きめA2サイズもうれしいポイント。
「この壁ちょっとさみしいから、何か飾りたい」という時にも、実用性を兼ね備えたアクセントとして飾ることができます。

2019という文字の上にある「Life Happily」というオリジナルメッセージも、ハッピーな響きで日々の気持ちを盛り上げてくれますね。

100均おすすめ壁掛けカレンダー⑥:3ヶ月カレンダー

じわじわと人気なのが、3ヶ月分の日付を見ることができる3ヶ月カレンダー。
大きなプロジェクトや目標があるとき、1ヶ月より、一年より、3ヶ月単位で確認できた方がちょうど良いと感じることはありませんか?

さらに、月をまたぐ週だって、過ごす身にしてみれば地続きの日々。
わざわざカレンダーを何度もめくって予定を確認した覚えがあるはずです。

壁掛けタイプの3ヶ月カレンダーは、ひと月ごとに切り離して使えるタイプが主流です。
機能性抜群の3ヶ月カレンダーで、2019年はストレスッフリーにスケジュールを確認しましょう。

100均おすすめ壁掛けカレンダー⑦:ことわざ・名言・四字熟語

実家のトイレにはなぜか、ちょといい言葉が書かれたカレンダーがありませんでしたか?
毎日ちょっとづつ賢くなれるこれらのカレンダーは、200円ながらその価値十分!

名言やことわざを言いっぱなしなだけでなく、どんな意味なのかの解説もつけてくれているから、お子さんも自分の力で学ぶことが可能です。
大人になっても、「実はこんな意味だったんだ!」と新しい発見があるかも。

お料理の豆知識など、おばあちゃんの知恵袋を紹介してくれるカレンダーも気になりますね。
2019年は、人生をちょっぴり豊かにしてくれるカレンダーを家に迎えましょう。

100均おすすめ壁掛けカレンダー⑧:大人気キャラクターのミニオンズ

2019年も続けて人気の「ミニオンズ」。
大人気アニメ映画から飛び出してきたキャラクターは、子どもたちはもちろん、大人の女性にも愛されています。

ツルンとした頭に、トレードマークのオーバーオール。
人懐っこい性格や、いたずら好きでやんちゃな一面まで、それぞれがとにかく愛らしいミニオンズ。

2019年に100均で購入できるミニオンズのカレンダーは、彼らがくれるワクワクがたっぷり詰まった、弾けるようなデザインのカレンダーですよ。

100均おすすめ壁掛けカレンダー⑨:デコパネルカレンダー

発売されてすぐに話題となったセリアの新作は、バッグ型が特徴的なパネルカレンダー。
ボコボコと立体的なデザインが魅力的ですね。

こちらは黒色ですが、ネイビーカラーとカーキカラーの目撃談もあります。
「一味違うカレンダーを飾りたい」という方にとってもオススメです。

100均おすすめ壁掛けカレンダー⑩:鳥かご型カレンダー

冒頭でもご紹介したように、様々な形のデザインも魅力の100均カレンダー。
ご紹介するのは鳥かごの形に切り取られた壁掛けカレンダーです。

形とイラストがリンクし合うことでどこまでも広がるような世界観がキュート。
繊細な小鳥のイラストと、薄い紫や淡い水色など、月ごとに変化するベースカラーも素敵です。

カレンダーだけでなく、アクセサリーや生活雑貨など、鳥モチーフは2019年も引き続き人気の予感
ロマンティックな小鳥たちを、まずはカレンダーから取り入れてみませんか。

<下に続く>

セリア・ダイソー・キャンドゥで買える!2019年おすすめ【卓上カレンダー】

いつでもサッと手に取って日付を確認できるよう、カレンダーをデスクや枕元に置きたい場合は「卓上カレンダー」を活用しましょう。
ここでは、100均のオススメ卓上カレンダーをご紹介します。

  1. ディズニープリンセス
  2. 猫好きならコレ
  3. キュン彼カレンダー
  4. ぐでたま
  5. 犬のイラスト
  6. 和柄
  7. 立体的な猫

壁掛けカレンダーに比べて形や大きさに制約がある分、モチーフの種類が多いのが卓上カレンダーの特徴です。
オススメの卓上カレンダーの特徴を、それぞれ詳しくみていきましょう。

100均おすすめ卓上カレンダー①:ディズニープリンセス

落ち着いた雰囲気で瞳を閉じている上品なプリンセスたち
壁掛けカレンダーでも人気のディズニープリンセスは、卓上カレンダーでも趣向を変えてお目見えしています。

ひと味違うディズニーキャラクターを、卓上でもぜひ楽しみたいですね。

100均おすすめ卓上カレンダー②:猫好きならコレ

毎月違う猫ちゃんを見ることができる、猫の卓上カレンダー。
形や大きさが似通いがちな卓上カレンダーですが、こちらは立体的にすることで可愛らしさを前面に押し出したものです。

こちらも、手のひらサイズのミニマムさがかわいらしさを助長するなか、猫のボディ部分にしっかりとカレンダーの日付が書かれています。

デスクにちょこんと座りこむように置かれる猫ちゃんカレンダーは、予定などは書き込めないけれど、そんなことは関係ないほどかわいいですね。
愛猫家としては見過ごせないアイテムたちです。

100均おすすめ卓上カレンダー③:キュン彼カレンダー

「たまにはこういうのもいいでしょ?」と花束を持って帰ってくる彼に、
「お疲れ様 俺がやるから座ってて」とヘルシーサラダを作ってくれる彼。
まさにキュンとするセリフを「彼」が毎月言ってくれるカレンダーは、売り切れ必至の人気アイテムです。

年齢もタイプも異なるイケメンたちが毎月言葉をかけてくれるので、ついつい答えてこちらも話しかけてしまいます。
2019年が終わっても、永久保存したくなるに違いありませんね。

100均おすすめ卓上カレンダー④:ぐでたま

こちらはぐでたまの卓上カレンダー。
「心を癒す ぐでたまの だらだら メッセージ」がめくるたびに現れる、脱力系カレンダーです。

「おはようございません」
「やる気出ないのも今日はしょーがないの」

カレンダーぐらいは脱力しててもいいではないの。
そんな声が聞こえてきそうなアイテムで、逆に毎日をスイスイ過ごせるかもしれませんね。

100均おすすめ卓上カレンダー⑤:犬のイラスト

どこかフレンチなテイストも漂うワンちゃんのイラストが描かれたこちらの卓上カレンダーは、ダイソーのアイテムです。

「What will you do today?(今日は何するのー?)」
「Have a happy day every day!(毎日、幸せな日を過ごしてね!)」

など、とっても可愛いワンちゃんからのメッセージ付き。
チワワや柴犬、トイプードルなど、あなたが好きな犬種も見つかるはずですよ。

100均おすすめ卓上カレンダー⑥:和柄

やっぱりこれがほっこり落ち着くという方も多いはず。
こちらは、一月はお正月、五月は鯉のぼりなど、和柄がメインのカレンダーです。

和風のモチーフを扱いながら、ポップでキュートなイラストや文字を使っているので、取り入れやすいのが特徴。
手書き風の日付文字もかわいいですね。

日本で過ごす一年間を、季節の行事を意識したカレンダーと共に過ごしましょう。

100均おすすめ卓上カレンダー⑦:サンリオキャラクター・キキララ

ふんわりとやわらかく、ファンシーな世界観が人気のキキララ
多くのキャラクターを生み出したサンリオでも、特に人気のキキララも、100均カレンダーで出会うことができますよ。

双子のキキとララの仲良しな様子に、心がほどけていくのを感じるイラスト。
優しい色合いはそのままに、様々なポーズで一年を彩ってくれます。

<下に続く>

セリア・ダイソー・キャンドゥで買える!2019年おすすめカレンダー【番外編】

さて、壁掛けカレンダーや卓上カレンダーを見てきましたが、最後に番外編おすすめカレンダーをご紹介します。

  1. 書き込みやすい、デスク用
  2. 同じデザインで、壁掛けも卓上も手帳も揃える

100均おすすめ番外編カレンダー①:書き込みやすい、リングノートタイプ

こちらのダイソーで売っているカレンダーは、2019年も引き続き人気の書き込みやすいリングノートタイプ
まるでスケッチブックのように使うこちらのカレンダーは、たっぷり書けるマスと、スペースいっぱいのメモ欄が魅力です。

「手帳よりも大きいマスに、とにかくたくさん書き込みたい」
「壁掛けや卓上として常に飾っておけなくてもいいから、とにかくたくさん書き込みたい(再)」

という方に支持されています。
ちょっとした日記のように、毎日の献立を書き込む方もいらっしゃるようですよ。

100均おすすめ番外編カレンダー②:同じデザインで、壁掛けも卓上も手帳も揃える

プチプラだからできる大技です!
「大きいサイズの壁掛け」「小さいサイズの壁掛け」「卓上」「手帳」を、すべて同じデザインで揃えるのはいかがでしょうか。

家のいたるところでお気に入りを目にすることができる上、一年を通して統一感のあるインテリアが楽しめますよ。

<下に続く>

おすすめの100均文房具グッズ本

「こんなものからあんなものまであるの!?」と、いつでも私たちを驚かせてくれる100均。
広い店内では、すべての商品をチェックするのは難しいですよね。
そんなときは、事前にピンポイントで欲しいアイテムを確認しておくのもオススメです。

えっ、これ全部100円!? 100均グッズ最強カタログ

文房具のほか、キッチングッズや収納グッズ、美容アイテムに至るまで、選び抜いた商品を集めたこちらのカタログ。
予習をしてからお出かけしてみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

まだ間に合う!2019年のカレンダーを100均で手に入れよう

カレンダー
100円だからと侮るなかれ。
セリアやダイソー、キャンドゥでは、高クオリティで高見えする100均カレンダーがたくさん見つかります。

おしゃれでシンプルなものから、ディズニーやピクサーの主人公、根強いファンがいるキャラクターなど、本当にたくさんの人に向けたアイテムを揃えていますよ。
ついついクスリと笑ってしまうようなカレンダーや、大好きなイラストに癒されて、2019年も自分らしい素敵な年にしましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line