sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

美味しすぎる田舎風パテの簡単レシピ!プロも使うアイデアをご紹介

パーティー料理にもぴったりで、ワインとも相性の良いパテ。
お店や買ってきたオードブルで食べることはあっても家で手作りしたことのある方はなかなかいないのではないでしょうか。
難しそう、材料をたくさん使いそう…なんて思ってはいませんか?
「田舎風パテ」ならおうちでも手軽に本格的なパテを味わえるんですよ。

Large pate

家でも簡単に本格的なパテが作れる!

そもそも「パテ」とはどんな料理のことを言うのでしょうか。

パテ(フランス語:pâté)は肉や魚などの具材を細かく刻み、ペースト状あるいはムース状に練り上げたフランス料理。テリーヌを使用して焼かれたパテは単にテリーヌと呼ばれることもある。あるいは、それに由来する英語圏の料理。パティ(patty)。
引用元:wikipedia

日本で「パテ」と呼ばれる料理はフランス料理の一種なんですね。
テリーヌという名称は聞いたことのある方も多いでしょう。

アメリカ料理の「パテ」はまた少し違うようですね。
ハンバーガーの中に入っているハンバーグをパテと呼ぶようです。

フランス料理?そんなの家で作れるはずない!
そう思ってしまいそうですが、意外とお手軽に本格的なパテを作ることができるんです。

<下に続く>

簡単に美味しく作れる田舎風パテレシピ

では、お家で作れる田舎風パテのレシピをご紹介していきます。

  1. 本格派パテ・ド・カンパーニュ
  2. フライパンで作れる田舎風パテ
  3. 混ぜて焼くだけ簡単パテ・ド・カンパーニュ
  4. フードプロセッサーで手軽にパテ・ド・カンパーニュ

本格派パテ・ド・カンパーニュ

【材料】
鶏レバー100g
鶏ひき肉200g
玉ねぎ(みじん切り)1/4個
卵1個
スライスベーコン5枚
塩コショウ適宜
ナツメグ 適宜
ブランデーor梅酒小さじ1
パン粉 大さじ2
コンソメ 小さじ1

作ったタネを3時間~1日冷蔵庫で寝かす本格派レシピ。
気合を入れて作りたい記念日やホームパーティーにぴったりです。

一見難しそうに見えますが、材料はとてもシンプル。
特別なスパイスや手に入りにくい材料は使っていないので、家庭料理に向いているレシピですので、気軽に挑戦することができますね。

仕込んでいる間もどんな味になるのだろうとわくわく感を楽しめるのも醍醐味です。
オーブンで焼いている間に海外のマダム気分を味わえてしまいそう。

引用:cookpad

フライパンで作れる田舎風パテ

【材料】
鶏レバー100g
豚肉、合挽き肉、ソーセージ、ハムなど合わせて500g
玉ねぎ中半玉
にんにく(チューブ可) ひとかけ
白ワイン(料理酒可) 70cc
卵1個
塩小さじ1
ブラックペッパー(適量
ハーブ類 適量

肉以外の材料を切って炒めミキサーでペースト状にしたら、細かく切った肉類と混ぜ合わせ型に入れて蒸し焼きに!
オーブンを使わずにフライパンで作ることができるので日々の食卓でも作りやすいですね。

オーブンを持っていない方や使い慣れていない方も安心。
フライパンでも本格的なパテが作れるのです。

普段使っているフランパンで作ることができるなら失敗も少なそうです。

引用:cookpad

混ぜて焼くだけ簡単パテ・ド・カンパーニュ

【材料】
豚ひき肉250g
鶏ひき肉150g
鶏レバー100g
☆ピスタチオ50g
☆くるみ50g
マッシュルーム5個くらい
玉ねぎ1/4個
たまご1個
白ワイン 大さじ1
パン粉 大さじ1
★塩胡椒適量
★牛乳100cc
★ローズマリー 適量
★キャトルエピス適量
★粒マスタード大さじ1
ローリエ 3枚

その名の通り、材料を混ぜて焼くだけで簡単に本格派のお味に!
材料は少し多く感じますが、混ぜるだけなので材料さえそろえてしまえば簡単なレシピなんですよ。

意外とズボラさんにも作りやすいレシピなのです。

引用:cookpad

フードプロセッサーで手軽にパテ・ド・カンパーニュ

【材料】
☆鶏レバー200g
☆玉ねぎ大1/2個
★豚ロース肉かたまり300g
★豚ばら肉100g
★ピスタチオ大さじ1
★粒ペッパー(黒、赤、白など)小さじ1
★ナツメグ 小さじ1
★塩小さじ2
★卵1個
★ブランデー(または赤ワイン) 大さじ1
ベーコン4~5枚
ローリエ 3~4枚

こちらもお手軽!
フードプロセッサーにかけて、オーブンで焼くだけのレシピです。

フードプロセッサーをお持ちの方にはぜひ一度試していただきたいです。
気軽にパテを作ることができるのはとても魅力的ですね。

引用:cookpad

<下に続く>

パテを使ったオリジナルハンバーガーレシピ

ハンバーガーにプラスしてレバーパテをサンドしたもの。
レバーパテ缶を使えばおうちでもお手軽に作ることができます。

おうちカフェやピクニックに良さそうです。
ボリュームがあるので男性も喜びそうですね。

田舎風パテをパンで挟んで焼いたらパニーニに。
おしゃれなカフェのメニューのような一品のできあがり。

休日のブランチに、おしゃれな気分を味わえそうなバーガーですね。

野菜なしのお肉のみで作ったパテを挟んだバーガー。
肉の素材が生かされています。

とても食べ応えのあるハンバーガー。
海外気分が味わえそうです。

目玉焼きを乗せてボリューム満点のパテバーガーです。
お肉と卵の愛称も抜群!

見た目にも映える一品ですね。

<下に続く>

おすすめのパテレシピ本

テリーヌとパテ (エイムック 2738 ei cooking)
1080円

基本的なテリーヌとパテの準備から基礎の手順を学べます。
作り方をやさしく丁寧に教えてくれるレシピ、巻末にはテリーヌとパテにあうソースの作り方、コラムに保存方法など、意外と簡単でおいしい永久保存版レシピ本です。

おしゃれなパテの数々に見ているだけでうっとり。
丁寧に書かれているので初心者さんも安心の本。

お求めやすいお値段も入門編としておすすめです。

<下に続く>

見た目にもおしゃれな田舎風パテを家でも作ってみよう

手軽に作れるレシピなら、混ぜて焼くだけと意外と簡単に作れる田舎風パテ。
普段の食卓をワンランクアップさせてくれるでしょう。

もちろん、ホームパーティーにもぴったり。
冷めても美味しいし、形もしっかりしているので持ち寄りパーティーにもいいですね。

インスタ映えバッチリなおしゃれな見た目ももちろん、家で作ったパテはお味も抜群!
ワインとも相性がとても良いですよ。

難しそうで手が出せないと思い込んでいたパテも家で作ることができるんだと驚いた方も多いはず。
ぜひ今度の休日にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line