sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ココイチでクレジットカードは使える?電子マネーや使えるカードを解説

ライスの量やルーの辛さ、そして数あるトッピングからその時の気分で好きなカレーを選ぶことの出来る『CoCo壱番屋』。
そんな『ココイチ』で食事をする際、支払いに現金以外を使うことは出来るのでしょうか。

今回はココイチで使うことの出来る、クレジットカードや電子マネーを紹介してきます。

Large %e3%82%b3%e3%82%b3%e3%82%a4%e3%83%81 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc

CoCo壱番屋(ココイチ)でクレジットカードは利用できる?

以前は現金支払いしか出来なかったココイチですが、2016年5月からはクレジットカードによる支払いが可能となりました。
その後、クレジットカード以外にも各種電子マネーにも対応し、現在は全国のほぼ全ての店舗で使えるようになっています。

しかし、特定のクレジットカードや電子マネーが使えない店舗もごく一部あります。

ですので、初めて入るお店でクレジットカードや電子マネーを使う場合は、自分が利用しているものが対応しているかどうか、店内にあるポスターやレジ付近にある表を見て確認しておくと良いでしょう。

<下に続く>

CoCo壱番屋(ココイチ)で可能な支払い方法

カード入れに入ったクレジットカード

それでは実際にココイチで可能な現金以外の支払い方法をご紹介していきましょう。

  1. 使用できるクレジットカードは7種類
  2. Suicaなど交通系電子マネー
  3. QUIC Pay
  4. iD
  5. 楽天Edy
  6. nanaco・WAON
  7. Apple Pay
  8. 商品券・ギフトカード

使用できるクレジットカードは7種類

ココイチでは『世界の7大国際ブランド』と呼ばれている、VISA・JCB・MasterCard・アメリカン エキスプレス・ダイナースクラブ・ディスカバー・銀聯カードのクレジットカードが使用出来ます。

VISAやMasterCard、JCBと言った国内におけるシェアの高い有名ブランドは勿論のこと、アメリカでしか発行していないディスカバーや、中国で多く使われている銀聯カードにも対応しています。

しかし、全国に1200店舗以上ある全てのココイチで、7つ全てのクレジットカードが使えるわけではなく、場所によっては一部対応してないブランドもあります。

中でも、ディスカバーや銀聯カードと言った、日本国内ではあまり馴染みの薄いブランドを使う場合は、あらかじめ使えるかどうか確認しておくと良いでしょう。

Suicaなど交通系電子マネー

交通系電子マネーでは、相互利用が可能な、Suica・PASMO・kitaca・TOICA・manaca・ICOCA・SUGOCA・nimoca・はやかけんを使うことが出来ます。

こちらも店舗によっては対応していないものがあるので、クレジットカード同様、注文する前に確認しておくのをおすすめします。

QUIC Pay

JCBが提供し、東京ディズニーランド、ディズニーシーでも使えることで有名なQUIC Payもココイチで使うことが出来ます。

iD

ドコモが提供しているiDはクレジットカードを作らないといけないのですが、携帯料金と一緒に支払いが行われるdカード miniであれば、クレジットカードを作らなくてもiDを利用することが出来ます。

上限金額が最大でも3万円なのと、ドコモの携帯を使っていないとダメと言った制限こそありますが、クレジットカードを1枚も持っていなくても使え、dポイントも貯まるのがメリットです。

楽天Edy

楽天カードをお持ちであれば、楽天Edyがおすすめです。

楽天スーパーポイントが貯まるのは勿論のこと、貯まった楽天スーパーポイントを1ポイント1円として楽天Edyにチャージ出来ます。

nanaco・WAON

電子マネーによる支払いが開始された時はnanacoしか対応していませんでしたが、現在はWAONにも対応しています。

ネット上には「WAONには対応してない」と書かれたサイトも見られますが、それはWAONに対応する前に書かれ、その後も更新されていない古い記事ですので、間違えないよう気をつけて下さい。

Apple Pay

Apple Payに対応したiPhoneやApple Watchをお持ちであれば、上に書いたSuicaやApple Payに対応しているクレジットカードを登録する事で、携帯だけ持って食事をすることも可能です。

商品券・ギフトカード

ココイチで使うことの出来る商品券・ギフトカードは、ジェフグルメカードと、以前はBV食事券と呼ばれていたチケットレストランの2種類です。

JCBや、VISA、UCなどのクレジットカード系のギフトカードは使えませんので、気をつけて下さい。

また、チケットレストランは200円と300円の券しか無い為、おつりは出ませんが、ジェフグルメカードの方はおつりが出ます。

<下に続く>

CoCo壱番屋(ココイチ)のポイントカードキャンペーンとは

ココイチには、全国共通のポイントカードを言うものはありませんが、時折、都道府県単位でポイントカードキャンペーンと言うのが行われています。
ここ数年ですと、2017年に岐阜県、2016年には埼玉県や千葉県で行われました。

しかしこのキャンペーン、いつ何処で行われるのか等、詳細は全く分かっていません。

全国で行われるアイドルやアニメ、ゲームとコラボしたキャンペーンとは違い、地域限定のちょっとしたイベントと言った感じですね。

<下に続く>

CoCo壱番屋(ココイチ)をお得に利用するなら宅配がおすすめ!

ポイントカードなど、割引をあまり行わないイメージのあるココイチを、少しでもお得に利用する方法が「楽天デリバリー」を使って注文することです。
通常は1%のポイント付与なのですが、初回利用時はポイントが10倍になります。

また、楽天デリバリーでは、期間限定で特定の店舗のポイントがアップするキャンペーンも行っていますので、楽天ポイントを貯めている方はこのキャンペーンを有効活用しましょう。

それと、宅配に関しての注意点として、配達料が400円かかります。
しかし注文金額が税込みで3,000円以上になると400円の配達料は無料になりますので、金額によって宅配かテイクアウトを使い分けると良いでしょう。

<下に続く>

おすすめのカレー商品

CoCo壱番屋 カレー鍋スープ
592円

ダイショー CoCo壱番屋チーズカレー鍋
378円

ココイチが監修して作られたカレー鍋スープです。
チーズ入り、無しの2種類あります。

チーズ無しの方はシメに麺類を入れてカレーうどんに。
チーズ入りの方はご飯を入れてココイチで人気のチーズトッピング風にするのがおすすめです。

最近はカレー鍋の元の種類が少なく、またスーパーでは冬以外は売られませんので、一年を通して購入できるインターネット通販は非常に有り難いですね。

<下に続く>

クレジットカードや電子マネーで上手にポイントを貯めよう

今回、ココイチでは様々な支払い方法があることが分かりました。
そしてこれらを使うことで、それぞれのポイントが付与されます。

還元率こそ1%や2%と微々たるものが多いですが、何も貰えない0%の現金払いよりお得なのは間違いありません。

もし、今回ご紹介した中に、いつも皆さんが使っているものがあれば、たまには現金ではなく、クレジットカードや電子マネーと言った、キャッシュレス決済も利用してみて下さい。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line