来店初めての方でも安心!いきなりステーキは焼き方が選べる
いきなりステーキに行ったときにまず悩むのが頼み方ではないでしょうか。
いきなりステーキでは、肉の種類とグラム数・焼き方を選ぶことができます。
いきなりステーキというと、立ち食いのイメージがありますが今はカウンターでも椅子のある店舗がほとんどで、座ってゆっくり食べることができます。
初めてだとしても、店員さんがしっかりとシステムを紹介してくれます。
簡単にお肉の注文の流れを紹介します。
- 席に着きサイドメニューを先に聞かれるので先に頼む
- サイドメニューの注文が終わったら番号カードをもらうのでそれをもって肉のカット場に行く
- カット場で肉の部位とグラム数と焼き加減を選びます。
- 付け合わせの野菜も変更することができます。
- 焼きあがった肉が席に持ってこられます。
というのが一連の流れです。
悩むところは、肉の部位とグラム数、焼き方だと思います。
そこをもう少し詳しく紹介していきます。
いきなりステーキの肉の部位はヒレ・サーロイン・リブロース・肩ロースの4種類を頼むことができます。
例えばヒレだと、ヒレステーキ・US産ヒレステーキと何種類か選ぶことができます。
ヒレで2種、サーロインで3種、リブロースで4種、かたロースで1種の種類があります。
グラム数は肉の種類によって違い、200gか300gからが多いです。
メニューに書いてあるので、参考にしましょう。
あと、気になるのは焼き方です。
いきなりステーキで注文できる焼き方は、
- ベリーレア
- レア
- ミディアムレア
- ミディアム
- ミディアムウェル
- ウェルダン
- ベリーウェルダン
の7種類です。
いきなりステーキが推奨の焼き方は、ミディアムレアなので初めてだったらミディアムレアからスタートしてはいかがでしょうか。
次にカロリーはどのくらいあるのか、どんなメニューがダイエットにおすすめなのかを紹介していきます。
いきなりステーキの気になるカロリーとダイエットおすすめメニュー
肉はダイエットに不向きと思われがちですがそんなことはなく、ここ最近ではダイエットする人は肉を食べています。
ダイエットにはカロリーだけでなく、糖質量が重要だという考え方が主流です。
なので、肉もダイエットに向いていると言われていますが、何も考えずに肉を大量に食べているとやっぱり太ってしまいます。
そこでいきなりステーキでダイエットに向いているメニューとカロリーを紹介します。
いきなりステーキでダイエットに向いているメニューはずばり『ワイルドステーキ』です。
理由は、脂身が少なく噛みごたえのある肉で、しっかり噛んで食べるので満腹感を得やすいです。
もう一つの理由は、いきなりステーキの中でも低コストのステーキで安くしっかりとお肉を食べることができるという点です。
ワイルドステーキの気になるカロリーは、200gで約480kcalです。
ちなみにカロリーが1番低いのは、ヒレステーキとUSヒレステーキで200gで約266kcalです。
ただ、ヒレステーキは価格がちょっと高いのでお得に食べれるのはワイルドステーキ、お財布に余裕があるときはヒレステーキと使い分けるといいでしょう。
どちらにしても、カロリーだけでなく糖質量が少なくたんぱく質が多いのでステーキはダイエットに向いています。
付け合わせの野菜も変更することができるので、糖質少な目のものを選ぶといいでしょう。
おすすめのいきなりステーキメニュー8選
いきなりステーキには、メニューがたくさんあると紹介しました。
その中でおすすめのステーキメニュー8選を紹介します。
- トップリブステーキ
- ワイルドステーキ
- ミドルリブステーキ
- 本格熟成国産サーロインステーキ
- ヒレステーキ
- リブロースステーキ
- ワイルドハンバーグ
- US産ヒレステーキ
がいきなりステーキのオススメです。
それぞれの商品をもっと詳しく紹介していきます。
トップリブステーキ
リブロースの1番おいしい部分である、トップリブステーキ。
肉厚で噛み応えのある食感が特徴です。
脂身もちょっと多めなので若者向けのメニューと言えるでしょう。
ライス付きでモリモリと食べるのがおすすめのメニューです。
1gあたり7.3円と他のリブロースよりはちょっと価格が高めですが、その分味や食感で満足度を感じることができるメニューです。
ワイルドステーキ
いきなりステーキは、ステーキを安く提供している店ではありますが1g単位の価格なので、300gだと2500円~3000円と思っていたより高くついてしまうということもあります。
そんな方におすすめなのが、ランチメニューに登場する300gで1390円のワイルドステーキです。
基本平日ランチ限定のメニューではあるんですが、安く肉をがっつり食べたいという方に人気のメニューです。
また、ライスとサラダ、スープ付きなのでそれで1390円というのはかなりお得感があります。
ミドルリブステーキ
リブロースの部位である、ミドルリブステーキ。
トップリブと違う点は、脂身が少なく柔らかいというところです。
年配の方や女性でも食べやすく、肉厚なので200gでも満足感の高いメニューです。
通常300gからの注文になりますが、このミドルリブステーキは200gからでも大丈夫なメニューです。
本格熟成国産サーロインステーキ
サーロインステーキの中でもおすすめなのが、本格熟成国産サーロインステーキです。
このサーロインステーキは、国産で20日間熟成した肉を使ったサーロインステーキなんです。
1gが12円で、300gで3600円という結構高めのお肉です。
サーロインは脂が多いと思っている方も多いと思いますが、後味はさっぱりとしており食べやすいサーロインです。
ヒレステーキ
脂身が少なくさっぱりして食べやすいと人気なのが、ヒレステーキです。
赤身のお肉で、男性から女性まで人気の商品です。
脂身が少ないのに柔らかいというのが、ヒレステーキの特徴で好まれる点です。
100gで9円と、いきなりステーキの中ではちょっと高めの価格設定のステーキになります。
リブロースステーキ
脂身と赤身のバランスがよく人気な商品がリブロースステーキです。
肉質も柔らかくきめ細やかで、300gは多いかなと思ってもペロリと食べれちゃう一品です。
リブロースの中では厚くない方ですが、食べやすいというお客さんも多い商品です。
ワイルドハンバーグ
いきなりステーキといえば、ステーキ!というイメージがあるかと思いますが実はハンバーグのメニューもあるんです。
ずばり、ワイルドハンバーグと言います。
ビーフハンバーグなのですが、秘伝のオニオンソースとハンバーグの相性がバッチリで、しかも鉄板で焼きながら食べるので熱々でおいしいハンバーグを食べることができます。
300gで1100円といきなりステーキの中では、リーズナブルな商品でステーキの気分じゃないなという日や、肉々しいハンバーグが食べたいという方にはおすすめです。
US産ヒレステーキ
脂身が少なくさっぱりとした味が特徴のUS産ヒレステーキです。
これは、店舗限定で販売されているので食べれる店舗に行った際には注文してみてはいかがでしょうか。
極上で柔らかい赤身肉なので、味わって食べられます。
いきなりステーキのハーフカットとは
いきなりステーキに行ったときに、ハーフカットという言葉を耳にするかもしれません。
ハーフカットとは、いったいどんな注文方法なのでしょうか。
ハーフカットとは、1枚を半分にして上に重ねて厚みを厚くしてくれる方法なんです。
ヒレステーキ、サーロイン、リブロースステーキなど、カットしてくれるタイプのお肉であれば注文することができます。
機会があったら一度頼んでみてはいかがでしょうか。
おすすめのいきなりステーキ本
いきなりステーキの本も販売されています。
おすすめの本を紹介していきます。
今、ダイエットをしたい人の間で肉を食べるというのは常識になりつつあります。
そこで、いきなりステーキの注文方法からお店の利用術から裏技まで紹介しています。
ダイエットに便利な、いきなりステーキの糖質&たんぱく質量の一覧カタログも。
いきなりステーキで肉を食べつつ楽にダイエットができちゃう1冊です。
いきなりステーキに行く前に、ぜひ読んでおきたい1冊です。
いきなりステーキに行っておすすめメニューを食べてみよう!
いきなりステーキのおすすめメニューを紹介しました。
入ってしまえば、初めてでも店員さんが丁寧に教えてくれますし、難しいことは特にありません。
緊張せずにぜひいきなりステーキに足を運んで、大きなステーキを食べてみてください。
今回の記事で食べたいお肉をチェックして、ぜひいきなりステーキを堪能してくださいね。