sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ミネストローネの本格レシピを紹介!栗原はるみや落合シェフ愛用のレシピも解説

本格的なミネストローネを作ったことはありますか。
こちらの記事では、美味しく本格的な味わいが楽しめるミネストローネのレシピをご紹介しています。

また、ミネストローネがある献立に追加するとおすすめな料理のレシピについても説明しているので、美味しいごはんのレシピについて知りたい方はぜひご覧になってください。

Large toa heftiba 422025 unsplash  1

ミネストローネは家庭でも作れる

ミネストローネは家庭でも作ることができます。
おしゃれに煮込んだスープはお店の味の印象があり、家庭で本格的なスープを作るのは難しいのでは、と考える方もいるでしょう。

しかし、家で作りやすいレシピとして紹介されているものの中には、簡単ながらスパイスや美味しい作り方を用いて、より素敵な見た目や味わいに仕上げることができるものがあります。
柔らかく煮込むための時間や、材料の選び方を参考にすれば、色々なスープを楽しんで味わうことができるでしょう。

<下に続く>

ミネストローネはダイエットに最適なメニュー

ミネストローネはダイエットに最適なメニューです。
スープの中でも野菜の旨味を活かして調味料は入れすぎずに優しい風味に仕上げていくレシピが多いため、日頃の食事で上手に取ることが難しめな野菜類をたくさん取り、ビタミンや食物繊維を取り入れられるようになります。

また具材にもよりますがカロリーも基本的には低く抑えることができ、ダイエット中のメニューとしても罪悪感なく美味しく食べて摂取するカロリーを減らしやすい一品となっているでしょう。

<下に続く>

落合シェフの本格ミネストローネレシピ

落合シェフの本格的なレシピは、どのようなものでしょうか。
こちらでは材料やポイントをご紹介します。

野菜を炒めてからじっくり煮る

さまざまな野菜を、火を通しにくいものから順番に少しずつ炒めていき、煮詰めた後にさらに水を加えて10分煮込むという工程が特徴的なレシピです。
より柔らかく野菜を煮て旨味を引き出すことができ、本格的なお店の味を再現できるでしょう。

<材料>
ズッキーニとセロリ、しめじ 2分の1 白菜 1枚 人参 6分の1
玉ねぎ 4分の1 じゃがいも 1個 生しいたけ 3枚 トマトジュース 1カップ 味を整える塩、チーズ、こしょう 炒めるためのオリーブオイル
具体的な作り方はリンクから各サイトにとんでいただければご確認できます。
落合シェフのレシピ

<下に続く>

栗原はるみの本格ミネストローネレシピ

栗原はるみさんのレシピは、どんな魅力があるでしょうか。
こちらでは、材料や作り方のコツをご説明します。

コクと風味が絶品

大豆やローズマリー、レッドキドニーなどをふんだんに使用し、より深みのある味を作り上げることができる、絶品レシピとなっています。
見た目も香草を飾って仕上げているので、おしゃれな外食のようにしたい方にもおすすめです。

<材料>大豆や玉ねぎ、ベーコン、レッドキドニー、水 50g トマト缶とセロリ 1つ オリーブオイル 大さじ1 塩 小さじ3 ローズマリー 3束 黒胡椒 少し 
具体的な作り方はリンクから各サイトにとんでいただければご確認できます。
栗原はるみさんのレシピ

<下に続く>

みんなが作っている本格的なミネストローネレシピ8選

食欲をそそる一品
本格的なミネストローネのレシピをサイトごとに8つまとめました。
具体的な作り方はリンクから各サイトにとんでいただければご確認できます。

野菜たっぷりがうれしいミネストローネ

引用:kurashiru
たくさんの種類の野菜を1cm大に小さくしてから、トマトをすりおろす過程を大切にしているため、より野菜を煮込みやすくしています。
またローリエを加えて香り付けをしているので、お肉やお魚と煮込まなくてもより味わい深い美味しさを演出することができ、カロリーは低めでも食べ応えがあるでしょう。

<材料>
セロリやローリエ、白いんげん豆水煮缶、ピーマン、なす 1個
ベーコンやトマト 2個 玉ねぎや人参 2分の1個 キャベツ 8分の1個 調味料のパセリと塩こしょう、オリーブオイル 少々
サイト:kurashiru

トマトジュースで本格ミネストローネ

引用:クックパッド
トマトジュースを用いることで、野菜の量が少なくても満足感のあるスープに仕立てることができるでしょう。
家にストックしてある野菜を小さくして入れることでスープにできるので、特別な材料がなくても作りやすい料理となっています。

<材料>
キャベツ 100g 人参 3分の1 ベーコン 4枚 トマトジュース 300ml コンソメ 2個 パセリと塩こしょう 少々 サラダ油 大さじ1 水 400ml キャベツ 100g
サイト:クックパッド

豆と野菜のミネストローネ

引用:味の素レシピ大百科
ミックスタイプの豆を使うことで、彩りを加えて食べ応えのあるメニューにすることができます。
またにんにくを隠し味で加えることでより満足感を得ることができる味わいに近づけることができるでしょう。

<材料>
じゃがいもや玉ねぎ 20g セロリとベーコン 10g ミックスビーンズ 130g 水 400g 瀬戸のほんじおとパセリ、こしょう、コンソメ、オリーブオイル 少し ローリエ 1枚 おろしにんにく 1cm 人参 15g トマト水煮缶 100g
サイト:味の素レシピ大百科

なすとキャベツがたっぷりミネストローネ

引用:Rakuren
なすとキャベツをふんだんに使ったスープは美味しいソースとしてパスタを加えてよりご飯らしい一品にすることもできるため、多めに作ればその分アレンジが楽しめるレシピとなっています。
色々な野菜の味の違いを楽しめるのもポイントです。

<材料>
セロリとトマト缶 1つ なす 2本 にんにく、塩こしょう 少々 コンソメ 大さじ1 オリーブオイル 大さじ2 水 300g にんじん 3分の2本
サイト:Rakuren

作り置きのスープとして

引用:Nadia
切り干しの大根を使うことで、だしや食品の旨味を活かした本格的な味わいにすることができます。
25分ほど煮るためよりコトコト煮込んだ味わいになり、作り置きしても温めれば美味しく食べることができるでしょう。

<材料>
塩コショウやにんにく 少々 白菜 300g 人参と玉ねぎ 1個 ウィンナー 5本 切り干し大根 20g トマト缶 400g ケチャップ 大さじ2 砂糖 小さじ2 オリーブオイル 大さじ1 コンソメ 2個 水 2カップ
サイト:Nadia

圧力鍋でミネストローネ

引用:クックパッド
圧力鍋を用いて料理することで、より本格的な野菜の甘味を活かしてスープを作ることができます。
野菜がほろほろの食感になった体に優しいスープを作りたい方におすすめなレシピです。

<材料>
水 1200ml キャベツ 4分の1個 トマト缶 1個 味の素 小さじ1 ケチャップ 大さじ1 コンソメ 大さじ1と2分の1 塩 小さじ3 にんにく 2かけら ベーコン 4枚 じゃがいもと玉ねぎ、トマト缶 1個 人参 2分の1個 オリーブオイル 大さじ1 こしょう 小さじ2分の1 
サイト:クックパッド

トマト缶で本格ミネストローネ

引用:レタスクラブニュース
トマト缶を使うことで、よりトマトの甘味や旨味を引き出したスープにすることができます。
またトマトジュースと違い、甘すぎない大人な風味のスープにも仕立てられるでしょう。

<材料>
ローリエやセロリ、人参 1つ にんにく 1かけら 玉ねぎ 2分の1個 オリーブオイル 大さじ2 トマト缶 200g 水 3カップ 塩こしょうやパセリ 少々 大豆の水煮 80g 固形スープの素 2分の1個
サイト:レタスクラブニュース

かぶとキャベツのミネストローネ

引用:オレンジページ

トマトを用いずに、大根やかぶを使って白い見た目であっさりとしたスープに仕上げています。
トマトを使わないミネストラに興味がある方におすすめなメニューです。

白ワインなどを用いてよりおしゃれな味わいにしているのも特徴的でしょう。

<材料>
かぶ 3個 じゃがいも 1個 大根 3分の1個 キャベツ 5枚 白ワイン 70ml 塩こしょうやバター、サラダ油 少々 洋風スープの素 1個
サイト:オレンジページ

<下に続く>

ミネストローネにあうおかずの簡単レシピ5選

テーブルのご飯
スープに合うおかずはどんなものがあるでしょうか。
こちらでは簡単なレシピを5種類紹介します。

本格ミネストローネのとき献立にもう一品1:きのこのソテー

引用:キリンレシピノート
きのこを炒めるだけでなく、セミドライタイプに調理したトマトを加えることでより味わい深くおしゃれな印象に仕上げています。
味付けはオリーブオイルと塩こしょうというシンプルなものになっているので、より素材の美味しさを楽しめるでしょう。

<材料>
ミニトマトやしめじ、しいたけ、マッシュルーム、エリンギ、えのき茸 1パック にんにく 1かけら 塩こしょうやオリーブオイル 少々
サイト:キリンレシピノート

本格ミネストローネのとき献立にもう一品2:サーモンのムニエル

引用:SPICE&HERB

S&Bのマジックソルトを使うことで、いつもの料理とは一風変わった風味を楽しむことができます。
ムニエルという洋風のメニューを作ることで、スープにも合う雰囲気が統一された献立に仕上げられるでしょう。

<材料>
オリーブオイル 大さじ1 S&Bマジックソルトシトラス 小さじ1 鮭 2切れ 薄力粉 少々 バター 20g 
サイト:SPICE&HERB

本格ミネストローネのとき献立にもう一品3:スパニッシュオムレツ

引用:[E・レシピ]
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/7d3ac16ace9eb8d3091ca608b3d6ab6e.html)

生ハムを使うことで塩気と旨味を足すことができ、厚めな形も相まって満足感のあるメニューにすることができるでしょう。
卵が使われたメニューを献立に追加すれば、タンパク質のある食事を食べることができるので、元気をつけたい時にもおすすめです。

<材料>
卵や生ハム 3個 じゃがいもやほうれん草 2個 オリーブオイルや塩こしょう 少々 玉ねぎ 2分の1個
サイト:E・レシピ

本格ミネストローネのとき献立にもう一品4:豆腐のサラダ

引用:サントリーレシピッタ

豆腐の柔らかい口当たりに明太子のピリッとしたコクを足すことで、ご飯にも合うおかずサラダにすることができます。
軽く明太子を炒めておくことで、より香りを良くすることもできるでしょう。

<材料>
きゅうりやセロリ 2分の1本 サニーレタス 2枚 明太子 1個 豆腐 2分の1丁
サイト:サントリーレシピッタ

本格ミネストローネのとき献立にもう一品5:チキンのソテー

引用:エピレシピ

チキンのソテーは家庭でも取り入れやすい料理ですが、野菜の切り方やソースの作り方を変えることでより絶品で目でも楽しんで味わえる一品にすることができます。
アーティチョークという食材を使い、より特別な気分で楽しめる時間を作ることができるでしょう。

<材料>
アーティチョーク 3個 にんにく 小さじ1 オリーブオイル 大さじ3 塩こしょうや小麦粉 少し パセリ 大さじ2 鶏むね肉 300g  玉ねぎ 70g バター 10g レモン汁 小さじ1 パセリ 大さじ2分の1 白ワイン 大さじ4 水 50ml
サイト:エピレシピ

<下に続く>

通販で買える本格ミネストローネ

オーダーのロゴ
通販でも、美味しいスープを買うことができるでしょう。
こちらでは、2つのスープをご紹介します。

おすすめ本格ミネストローネ①:シェフズリザーブレンジでごちそうミネストローネ

SSKシェフズリザーブレンジでごちそう「ミネストローネ」
213円

おすすめ本格ミネストローネの1つ目は、シェフズリザーブレンジでごちそうミネストローネです。
水を使わずにそのまま温めるだけですぐに食べることができるため、時間が無い時にも美味しいスープを食べることができる一品となっています。

野菜がたくさん入っているので、焼いたパンを合わせれば簡単な食事にすることができるでしょう。

おすすめ本格ミネストローネ②:神戸開花亭ミネストローネ

神戸開花亭ミネストローネ
324円

おすすめ本格ミネストローネの2つ目は、神戸開花亭ミネストローネです。
袋で温めて食べられるので、洗い物があまり出ないという嬉しいポイントがあります。

既製品のようなわかりやすい味ではない、柔らかい味わいも魅力的な商品となっています。

<下に続く>

本格的なミネストローネを作って体を温めよう

スープを飲む人
本格的なミネストローネを作って体を温めましょう。
野菜の栄養素をたっぷり含んだスープを飲んで体をいたわり、優しい気持ちになれば、自然と明日のための活力も湧いてくるでしょう。

より本格的な味わいのスープを作って満足感のある献立にしていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line