sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

カレーの残りの人気リメイクレシピ20選!カレーうどんやグラタンも紹介

多くの人が作り置きレシピですぐに思いつくのはカレーではないでしょうか?
たくさん作って何日かに分けて食べると言う人も多いと思います。

しかし2日目までは良くても少しずつ秋できますよね。
そこで今回は最後までカレーをおいしく食べることができるリメイクレシピを紹介します。

とても簡単にできるのでぜひ試してみてください。

Large f35a247a b02b 4502 b00d c0480e25f3d9

残りがちなカレーはリメイクレシピで大変身

カレーをたくさん作って数日に分けて食べると言う人は多いと思います。
簡単に作ることもでき節約にもなる料理の1つではないでしょうか。

しかし途中で飽きてきたり少しだけ残って困ったと言う経験はありませんか?
そこで今回は残りのカレーをリメイクしてできるおいしいレシピを紹介します。

<下に続く>

カレーの残りで作る絶品カレーうどんのレシピ

まずは残りのカレーで作るカレーうどんのレシピを紹介します。
カレーうどんはカレーのリメイクレシピの定番です。

いつでもすぐに作れるようにしておきたいですね。

  1. 和風だしを使ったカレーうどんのレシピ
  2. めんつゆでカレーうどんレシピ
  3. 焼きカレーうどんレシピ
  4. 簡単カレーうどんレシピ
  5. 白だしで簡単カレーうどんレシピ

では具体的に見ていきましょう。

和風だしを使ったカレーうどんのレシピ

うまみのあるカレーうどんのレシピです。
材料は残りのカレー、ネギ、水、うどん、和風だしの素。

まずはカレーの残りを鍋に入れ水を1〜2カップ足し沸騰させます。
次に好きな具材とうどん、和風だしの素小さじ1を入れ煮込みましょう。

最後に器に盛ってネギを散らせば完成です。
ネギはなくても良いのですが色のアクセントになるのであると良いかもしれませんね。

めんつゆでカレーうどんレシピ

めんつゆは素麺意外にも色々用途があるのをご存知ですか?
その中の一つにカレーうどんがあります。

材料はうどん、 残りのカレー、めんつゆ、水です。
残りのカレーにめんつゆを加えましょう。

めんつゆの量は、汁状になるまでです。
温めたうどんを入れたら完成。

めんつゆや水の量は味見をしつつ調整してください。

焼きカレーうどんレシピ

子供も喜ぶ焼きカレーうどん。
こちらも簡単にできます。

材料はうどん、キャベツ、カレーの残り、鰹節です。
まずはキャベツを1口サイズに切り フライパンで炒めましょう。

次にうどんと水を少量入れて炒めます。
最後にカレーを入れて更に炒めます。

炒め終わったらお皿に盛って鰹節を散らしましょう。
おいしい焼きうどんの出来上がりです。

湯気で動く鰹節が食欲をそそりますね。

簡単カレーうどんレシピ

うどんスープの素を使った簡単カレーうどんです。
材料は残りのカレー、水、市販のうどんスープの素、冷凍うどんです。

まずは残りのカレーと水、うどんスープの素を入れましょう。
次に冷凍うどんを入れ火にかけます。

4分ほど煮込んだら出来上がりです。
水の量は残りのカレーに合わせて調整しましょう。

白だしで簡単カレーうどんレシピ

白だしを使ったカレーうどんです。
材料はカレーの残り、うどん、白ネギ、白だし、水、片栗粉です。

まずはカレーに水を足し火にかけましょう。
沸騰したら白だしを加え水溶き片栗粉でとろみをつけます。

次にうどんを入れ温まったら出来上がりです。
白ネギや水菜で飾るとより美味しそうに見えますね。

<下に続く>

カレーの残りで作るカレードリアのレシピ

残りのカレーでカレードリアを作ることもできます。
おすすめのカレードリアのレシピを紹介します。

  1. 焼きカレードリアレシピ
  2. チーズで作るカレードリアレシピ
  3. ホワイトソース作るカレードリアレシピ
  4. おしゃれなパプリカカレードリアレシピ
  5. 唐揚げを足してカレードリアレシピ

では具体的に見ていきましょう。

焼きカレードリアレシピ

トースターで簡単にできるカレードリアです。
材料は残りのカレー、ご飯、とろけるチーズ、バターです。

まずは耐熱皿にバターを塗りましょう。
ご飯を入れその上に残りのカレーとチーズを乗せます。

トースターで7分ほど加熱しチーズがとろけたら完成です。
とても簡単にできるのでぜひ試してみてください。

チーズは多めがおすすめです。

チーズで作るカレードリアレシピ

冷めても美味しいカレードリアです。
材料は残りのカレー、ご飯、スライスチーズ、粉チーズです。

まずはカレーと白ご飯をフライパンで炒めましょう。
しっかり混ざったらグラタン皿に入れます。

次にスライスチーズを適当な大きさに切ってのせ、粉チーズをふりかけます。
最後にオーブンでおよそ4分、焦げ目がつくまで焼きましょう。

ホワイトソースで作るカレードリアレシピ

なんちゃっておしゃれに見えるカレードリアです。
材料は残りのカレー、ご飯、好きな野菜、ホワイトソース、とろけるチーズです。

まずはご飯を耐熱皿に入れその上にホワイトソースを全体にかけます。
次に余ったカレーを全体にかけましょう。

その上に好きな野菜をのせとろけるチーズをかけます。
最後にオーブンで焦げ目がつくまで焼いたら完成です。

ホワイトソースがない場合はシチューのルーで代用できるので試してみてください。
またご飯の代わりにパンでも美味しくできます。

おしゃれなパプリカカレードリアレシピ

おしゃれなのにとても簡単なドリアです。
材料はパプリカ、残りのカレー、ご飯、とろけるチーズ、パン粉、ブラックペッパー、パセリです。

パプリカを半分に切って種をとっておきましょう。
その中にご飯と残りのカレー、チーズ、パン粉入れます。

好みでブラックペッパーとパセリをふりかけてください。
オーブントースターで約10分焼いたら完成です。

とても簡単なのにおしゃれに見えるのでおすすめです。

唐揚げを足してカレードリアレシピ

子供が喜ぶ唐揚げが入ったカレードリアです。
材料は残ったカレー、唐揚げ、チーズ、粉チーズ、ご飯です。

まずはご飯と唐揚げを耐熱皿に並べましょう。
この時ご飯と唐揚げは温めておいてください。

次にご飯と唐揚げの上にカレーをかけます。
その上にとろけるチーズと粉チーズを乗せます。

最後にトースターまたはオーブンでチーズがとろけるまで焼きましょう。
唐揚げの代わりにウインナーでも代用できます。

<下に続く>

カレーの残りで作るカレーグラタンのレシピ

グラタンを一から作るとなると時間がかかりますが、カレーの残りで素早く簡単にできます。
ではおすすめのカレーグラタンのレシピを紹介します。

  1. 子供が大好きマカロニグラタンレシピ
  2. パングラタンレシピ
  3. おいしいパスタグラタンレシピ
  4. Wの残り物餅カレーグラタンレシピ
  5. ヘルシーな豆乳グラタンスープレシピ

それでは具体的に見ていきましょう。

子供が大好きマカロニグラタンレシピ

マカロニを使ったグラタンレシピです。
材料は残ったカレー、じゃがいも、マカロニ、卵、マヨネーズ、とろけるチーズです。

まずマカロニは茹でて水気を切っておきましょう。
ジャガイモは1口サイズにカットし耐熱容器に入れラップをかけ600wで 4分チンします。

次にグラタン皿にマカロニを並べ、じゃがいもはグラタン皿の縁に沿って並べます。
中央にカレーを入れ溶き卵をかけましょう。

最後にマヨネーズをかけてチーズを乗せ200度のオーブンで25分焼いて出来上がりです。
子供はマカロニが大好きなのでカレーの残りが少ししかない場合は、じゃがいもを追加して量を増やしてください。

パングラタンレシピ

パンとグラタンの相性はバッチリです。
材料はパンの耳、マヨネーズ、残りのカレー、ピザ用チーズです。

はじめに耐熱皿にマヨネーズを塗っておきましょう。
パンの耳を一口大にカットします。

カットしたパンの耳を耐熱皿に入れます。
次に残りのカレーをパンの耳の上に入れます。

最後にピザ用チーズをのせ トースターで焼き色がつくまで焼きましょう。(およそ5分程度です)

おいしいパスタグラタンレシピ

ボリューミーなパスタグラタンです。
材料は残ったカレー、パスタ、塩、バター、とろけるチーズ、パン粉です。

まずはお湯を沸かし半分にカットしたパスタを塩と一緒に入れましょう。
カレーは温めてバターを塗ったグラタン皿に入れます。

次にパスタが茹で上がったらカレーの入ったグラタン皿に入れ混ぜ合わせましょう。

最後にパスタの上にチーズ、パン粉の順にふりかけます。
180度のオーブンで20分ほど焼いたら完成です。

パスタが入っているので量も多く育ち盛りの子供が居る家庭には嬉しいレシピではないでしょうか。

Wの残り物餅カレーグラタンレシピ

お正月で残った餅と作りすぎて残ったカレーでグラタンを作ります。
材料は残ったカレー、お餅、とろけるチーズです。

お餅は1口サイズにカットしトースターで焼いておきましょう。
グラタン皿に少量のカレーを敷き、その上にお餅を乗せます。

お持ちの上にカレーをかけとろけるチーズを上に乗せます。
オーブントースターで約5分加熱し完成です。

カレーもお餅も消費できる嬉しいレシピですね。

ヘルシーな豆乳グラタンスープレシピ

驚くことに残りのカレーでスープもできるんです。
材料は残りのカレー、豆乳、コンソメ、バゲット、とろけるチーズ、パセリです。

残ったカレーと豆乳、コンソメを混ぜ耐熱用カップに入れましょう。
その上にバゲットととろけるチーズをのせてオーブントースターで焼きます。

焼き終わったらパセリのみじん切りをふりかけ出来上がりです。
豆乳の入ったグラタンスープは簡単で早くできるのに栄養もあり嬉しいですね。

ぜひ冬の寒い朝などにいかがですか?

<下に続く>

カレーの残りで作るホクホクのカレーコロッケのレシピ

コロッケは一から作るとなるとかなり手間と時間がかかりますよね。
しかしカレーの残りでコロッケを作ると簡単で早く作ることができます。

それではカレーコロッケのレシピを紹介します。

  1. おしゃれなあげないコロッケレシピ
  2. 油揚げでカレーコロッケ風レシピ
  3. キーマカレーコロッケレシピ
  4. 子供が喜ぶライスコロッケレシピ
  5. コロッケパンのレシピ

では具体的に見ていきましょう。

おしゃれなあげないコロッケレシピ

コロッケと言うとあげますよね。
しかしあげないコロッケのレシピを紹介します。

材料は残りのカレー、じゃがいも、パン粉、バター、マヨネーズ、塩胡椒です。
まずはじゃがいもをよく洗い皮ごとラップしてレンジで5分加熱しましょう。

熱いうちにじゃがいもの皮をむいて潰します。
次にパン粉をきつね色になるまで炒めます。

少しずつカレーをじゃがいもの中に混ぜ、味見をしつつ塩胡椒で調整していきましょう。
最後にグラタン皿やタルト型に入れます。

上にパン粉をちらしオーブンで約5分パン粉がこんがりするまで焼いたら完成です。
あげなくてもオーブンでできるのでとてもヘルシーですね。

油揚げでカレーコロッケ風レシピ

油揚げを使った風変わりなカレーコロッケです。
材料は油揚げ、じゃがいも、ミックスチーズ、残りのカレー、つまようじです。

まずは油揚げは油抜きをし水気をしっかり拭き取っておきましょう。
じゃがいもの皮をむいて1口サイズに切ってレンジで柔らかくします。

次にじゃがいもの中に残りのカレーを入れて混ぜます。
この時カレーの具はなるべく潰すようにしてください。

じゃがいもが温かいうちにミックスチーズを加えて混ぜましょう。
油揚げを半分に切ってひっくり返し破れないように具を包んでいきます。

包み終わったら爪楊枝で止めてください。
最後に多めの油で両面こんがり焼いたら完成です。

油揚げを使った面白いコロッケです。
ぜひ一度試してみてください。

キーマカレーコロッケレシピ

キーマカレーが残ってもコロッケにすることができます。
材料は残りのキーマカレー、じゃがいも、天ぷら粉、パン粉です。

残りのキーマカレーを平らにしてラップに包み冷凍しておきましょう。
じゃがいもを茹でてマッシュポテトをつくります。

マッシュポテトと冷凍したキーマカレーをくっつけ形を整えていきます。
天ぷら粉、パン粉をつけ油であげたら完成。

子供が喜ぶライスコロッケレシピ

多少手間はかかりますが子供たちが喜ぶこと間違いなしのライスコロッケです。
材料は残りのカレー、ご飯、とろけるチーズ、小麦粉、卵、パン粉、揚げ油です。

まずはあまりのカレーを冷えたままミキサーにかけペースト状にしましょう。
次にご飯を混ぜつつ好みの固さになるようにしてください。

固さがゆるい場合は冷凍庫で少し固めると良いです。
最後に小麦粉、溶き卵、パン粉の順でコロッケにつけ180度で揚げていきます。

コロッケパンのレシピ

残りのカレーをコロッケにするだけでなくコロッケパンも作ることができます。
材料は残りのカレー、じゃがいも、8枚切り食パン、油です。

じゃがいもは皮をむきラップに包みレンジでチンをして柔らかくしましょう。
じゃがいもをつぶし残りのカレーと混ぜます。

食パンの耳を切り離し刻みましょう。
刻んだらカレーと混ぜ合わせ4等分にします。

耳を切った食パンの上に具をのせてさらにもう1枚食パンを乗せます。

食パンの周りを潰すように力強くくっつけましょう。
後は油であげたら完成です。

残ったカレーでここまでできるとは凄いですね。

<下に続く>

おすすめのカレーアレンジレシピ本

カレーの便利帖
788円

どこの家庭でも我が家の味というのがあると思います。
それはカレーにおいても同じだと思います。

今回紹介している本はスパイスの黄金比やプロが教えてくれる技などがわかりやすく写真とともに書かれています。
またカレーのアレンジ術やダイエットに効く組み合わせなども紹介されています。

普段はスパイスを使わない家庭でもついスパイスを揃えたくなるのではないでしょうか?

ぜひこの本を参考に月に1度は本格的なカレーに挑戦してみてはいかがでしょうか?

<下に続く>

カレーを楽しむ

日本人にとって親しみ深いカレー。
週一で作ると言う人も多いのではないでしょうか?

カレーはアレンジが利くので他の食べ物にもなり飽きが来ません。
子育て中で忙しい時はカレーやそのアレンジに頼り、落ち着いてきた頃はスパイスでカレー作りに挑戦するのも面白そうですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line