sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ココイチのクーポンを徹底攻略!jafやauのお得な割引も紹介

いつ食べても変わらない美味しさと、その時の気分で選べるトッピングから、ついつい足を運んでしまう「CoCo壱番屋」。
「少しでもお得に食べる方法はないだろうか?」と考えたことのある方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、お得にココイチで食事をする方法や、ココイチで使えるクーポンをご紹介していきます。

Large rice 244291 1280  1

ココイチ(カレーハウスCoCo壱番屋)は割引きクーポンでもっとお得に

ポイント

最初に結論から言いますと、ココイチではクーポンや割引券の発行は滅多におこなっていません。
他の飲食チェーン店は勿論のこと、最近ではコンビニやスーパー、家電量販店など、多くのお店がアプリや折り込みチラシでの割引クーポンを発行している中、ここまでクーポンの類いを出していないのも珍しいですね。

ですので、誰でも比較的簡単に出来るココイチでのお得な食べ方は、現金でのクーポン割引ではなくクレジットカードや電子マネーで支払いをおこない、ポイントを上手に貯める事になります。

しかし、ココイチには割引クーポンが全く無い訳ではありません。
不定期ではありますが、ドリンクが無料になるクーポンが配布されたり、オリジナルグッズが貰えるキャンペーンがあります。

それらをこれからご紹介していきましょう。

<下に続く>

ココイチのクーポン『公式アプリ』

ココイチの公式アプリは「App Store」「Google Play」の両方からダウンロードすることが出来ます。
インターネットやアプリのレビューを調べると、「アプリを登録してもクーポンなどの配布はされていない」と言った評価の低いものが多いですが、上のツイートにもあるように、マイショップを登録することで、受けられるサービスがあります。

また、不定期ながらも、そのお店限定のクーポンも配信されています。

とは言え、そのクーポン配信がどの程度の頻度なのか、詳細は分かっていません。
今のところ公式アプリに関しては情報収集がメインで、クーポンについては「来たらラッキー」ぐらいの感じでいた方が良いでしょう。

<下に続く>

ココイチのクーポン『LINE』

2018年からココイチでもLINEを使ったスタンプカードのサービスが開始されました。
店舗によって異なる可能性がありますが、お皿やスプーンと言ったココイチグッズが貰えます。

割引とはちょっと違いますが、何も貰えないよりはずっとお得であることは間違いありませんので、ココイチでLINE登録のQRコードなどを見つけた際は、待ち時間などを使って登録しておくと良いでしょう。

<下に続く>

ココイチのクーポン『JAF』

ココイチはJAFの会員優待施設になっています。
こちらも期間限定になりますが、ドリンクが無料になる優待サービスを受けることが出来ます。

JAFはココイチ以外にも、様々な店舗で使えるクーポンや割引キャンペーンを行っていて、上手に活用すれば年会費をチャラにすることも可能です。
どんなお店で使えるのか、どんなキャンペーンを行っているのかは「JAFナビ」を調べれば分かりますので、JAF会員になっている方は、こまめにチェックするのをおすすめします。

<下に続く>

ココイチのクーポン『株主優待』

ココイチの株主優待は500円分の食事券で配当されます。
これを金券ショップやインターネットオークション、フリマアプリなどを使い安く手に入れることで、お得に食事が出来ます。

株主優待券は、会計時に株主である証明を見せる必要はありませんので、株主でない方が使っても問題はありません。
また、優待券を使った場合おつりが出ませんので、その点も気をつけて下さい。

株主優待券は3月と9月の年2回発行されます。
ココイチを頻繁に利用される方は、優待券が出回っているかどうかチェックしてみてはいかがでしょう。

<下に続く>

ココイチのクーポン『プレゼントキャンペーン』

ココイチで行われるプレゼントキャンペーンは、全国の店舗が対象となる、アイドルやアニメ、ゲームとコラボしたものが有名です。
このキャンペーン中に食事をすると、その場でグッズが貰えたり、抽選で限定グッズが当たったりします。

またそれ以外でも、地域限定の「ポイントカードキャンペーン」と呼ばれるものもおこなわれています。
こちらはコラボ企画と違い、いつ何処の地域で行われるのか分かりにくいのが欠点です。

「キャンペーンを知らないまま終了してしまった」なんてことにならない為にも、ココイチの公式アプリやLINEのマイ店舗登録をして、情報をこまめにチェックするようにしましょう。

そしてもう1つ。
こちらも不定期ですが、ドリンクが無料になるチケット、ドリンクパスポートを配る時があります。

お会計の時に貰えるので、期間中にもう一回行かないとチケットは使えませんが、ココイチで貰える数少ないクーポン券ですので、貰った際は有効活用しましょう。

<下に続く>

ココイチはポイントも貯まる

ココイチで貯めることの出来るポイントは、支払いでクレジットカードや電子マネーを使った際に付与されるものになります。
使用できるクレジットカードや電子マネーは各店舗にあるポスターやレジ付近の表を見れば分かりますが、SuicaやPASMOと言った交通系電子マネーの他に、nanaco・WAON・iD・楽天Edyなどが利用可能です。

iDを使えばdポイント、楽天Edyを使えば楽天スーパーポイント、nanacoを使えばnanacoポイントが貯まります。
この中に普段から使っているものがあれば、現金の代わりに電子マネーで会計をすることでポイントが貯まり、そのポイント分だけお得になると言う訳です。

<下に続く>

ココイチはクレジットカードも使える

クレジットカード

ココイチではクレジットカードを使って支払いも出来ます。
使用できるブランドは、VISA・JCB・MasterCard・アメリカン エキスプレス・ダイナースクラブ・ディスカバー・銀聯カードの7種類。

競馬場や野球場の中にある特殊な店舗では、一部のクレジットカードや電子マネー、ギフトカードが使えないところもありますが、ほぼ全ての店舗で使えると思っていただいて大丈夫です。

しかし、アメリカでしか発行されていないディスカバーや、中国で多く使われている銀聯カードと言った、国内ではあまり知られていないブランドを使用する際は、念のため、店内のポスターやレジ付近の対応表を確認しておくのをおすすめします。

<下に続く>

ココイチのお得な利用方法5選

ココイチのお得な利用方法①:数少ないクーポンを確実に手に入れよう

これまでご紹介してきたように、ココイチのクーポンが手に入る場所はかなり限られています。
しかし裏を返せば、手に入る場所が少ない分、色々なところをチェックしなくても済むわけです。

現状、公式アプリにおける定期的なクーポンの配信は期待できません。
それでもアプリやLINEでマイ店舗登録しておけば、お得な情報が入ってくることもあります。

毎週のようにクーポンを発行しているお店と違い、ココイチはクーポンの配布がかなり少ないですので、手に入る時は確実にゲットしておきましょう。

ココイチのお得な利用方法②:支払いは現金以外に

ココイチではクーポンなどによる「何円引き」と言った価格の値引きは行っていませんので、値下げと呼べるものは、お会計をクレジットカードや電子マネーで支払い、その分のポイントを貰うことになります。
付与されるポイントは1%や2%程度と微々たるものですが、同じ金額を払っても何も貰えない現金よりはお得です。

ココイチに限った話ではありませんが、これまで現金で支払っていたところを、クレジットカードや電子マネーと言ったキャッシュレスに代えるだけでも、貯まるポイントはかなり違ってくると思いますよ。

ココイチのお得な利用方法③:株主優待券やギフトカードを上手に使う

上に書いた株主優待券の他にも、ココイチではジェフグルメカードチケットレストランの2種類ギフトカードを使うことが出来ます。
そして、これらを金券の額よりも安く購入することで、その分お得に食事が可能となります。

インターネットオークションやフリマアプリ、金券ショップをよく利用する方やチェックする機会がある方は、上に書いた券が出回っているか、いくらで出品されているのかチェックしてみてはいかがでしょう。

ココイチのお得な利用方法④:テイクアウトする時は楽天デリバリー経由で

これは楽天カードを持っていることが前提になってしまいますが、テイクアウト(持ち帰り)する時に、お店に直接電話するのではなく、楽天デリバリーにある楽天テイクアウトを利用することで、楽天スーパーポイントが貯まります。
ポイントも、通常は注文金額の1%分しか貯まりませんが、初めて利用する時は10倍になります。

他にも期間限定のキャンペーン中であれば、3倍や5倍のポイントが付く時もありますので、楽天カードをお持ちの方は是非利用してみて下さい。

ココイチのお得な利用方法⑤:宅配をお願いする際はTポイントの貯める出前館がおすすめ

ココイチでは宅配サービスもおこなっていますが、配達料が400円かかるのと、容器代が1つにつき103円かかります。
配達料は3,000円以上になれば無料になりますが、容器代の分だけ、どうしてもお店で食べるのと比べて割高になってしまいます。

しかし、何十人分と言った注文する時や、どうしても外に出られない時など、場合によっては宅配を利用するケースもあるでしょう。

そのような時はテイクアウト同様、楽天デリバリーを利用するのも良いですが、楽天カードを持っていない人には出前館がおすすめです。
クレジットカードでの支払い以外にも、au WALLETやLINE PAYを使うことが出来ますし、Tポイントを貯める、使うことも出来ます。

直接お店に注文するのと比べて、ポイントの2重獲得も出来ますので、こちらの方が確実にお得です。

<下に続く>

おすすめのココイチのクーポンが掲載された本

まるごと一冊クーポンBOOK ららぽーとTOKYO-BAY×三井ショッピングパーク幕張
980円

残念ながらココイチのクーポンが掲載されている本や雑誌は今のところありません。
まずは、公式アプリでの定期的なクーポンの配信を期待したいところですね。

<下に続く>

キャンペーンやキャッシュレス決済でお得に食事を楽しもう!

キャッシュレス

これまでココイチのクーポンについて色々とご紹介してきましたが、やはり他の飲食チェーン店に比べてもクーポンの配布や配信は少ないです。

しかし、クレジットカードや電子マネーで支払うことだったり、株主優待券やギフトカードを安く手に入れることなどで、ココイチでの食事をお得にすることは出来ます。
これらを上手に活用して、ココイチでの食事をお得に満喫して下さいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line