sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

せせりの人気レシピを紹介!簡単に下ごしらえするコツも解説

鶏肉の中でも、噛むとコリコリとした歯ごたえがある人気せせりを使った人気なレシピをご紹介していきます。
せせりは、焼き鳥やからあげも人気ですが、他にも簡単に自宅で作ることができるアレンジ法もたくさんあるんです。

簡単に下ごしらえをするコツも一緒にご紹介するのでチェックしてくださいね。

Large seseri

せせりは希少部位として有名

焼肉屋さんに行って、老若男女が大好きなお肉としても知られている鶏小肉は、せせりという部位だと知っていますか?
鶏肉なかでもせせりという部位は、1羽から60gほどしかとる事の出来ない、鶏の首の筋肉の希少部位なのです。

鶏肉1羽当たりからとることができるお肉は、1㎏といわれているので、約17分の1の重さしかとることができない部位ともいえます。
鶏肉の中でも大半を占める割合の部位でもある、鶏むね肉、鶏もも肉と比べて、せせりは味わいや食感も大きく変わっているので、次にご紹介していきます。

<下に続く>

せせりの味

せせりという部位は、鶏肉の中でも1、2を争うほど、活動量が多い首の筋肉の部分です。
活動量が多い部分だからこそ、しっかりとした弾力のある筋肉が多くある場所でもあります。

気になるせせりの味は、他の鶏肉の部位と比べると、ジュワッと、口の中に溢れてくる肉汁でコクのある味わいと、コリコリとした食感が組み合わさって、病み付きになるような味わいがします。
せせりのしっかりとした筋肉は、鶏もも肉のような感じでもあり、コリコリとした食感は、軟骨まではいかなくても、噛みしめれば噛みしめるほど美味しいです。

せせりの味は、脂身も含まれているため、ささみや鶏むね肉とは違い、どちらかというと、鶏もも肉や鶏手羽肉に近い味と言ってもいいのではないでしょうか。

<下に続く>

せせりを下処理するコツ

せせりを下処理する時には、必ず手でしっかりとせせりに触れて、硬い骨の部分があるか、しっかりと確認しましょう。
鶏の首の部分からとれるせせりは、よく骨が混ざってカットされています。

せせりを買ったときには、必ず骨が一緒にあるかないかしっかりと触り、骨があった場合、包丁でそぎ落としましょう。
大きな骨は解りやすいため、しっかりと取り除きやすいですが、小さな骨も隠れています。

せせりについた、小さい骨もしっかりと触って確認して取り除くと、食べる時のストレスが減り、最後まで美味しく食べられます。

<下に続く>

せせりのお手軽人気レシピ

せせりで簡単に作ることができる、お手軽人気レシピを5つご紹介していきます。

  1. 塩コショウ炒め
  2. 柚子胡椒炒め
  3. カレー粉炒め
  4. ネギ塩炒め
  5. ブラックペッパー炒め

せせりの簡単で人気レシピ①:塩コショウ炒め

せせりを使った、最もポピュラーで簡単!
人気なレシピと言えば、塩コショウの味付けですよね。

せせりに塩コショウをかけるだけの、とても簡単なレシピは、自宅でも簡単にできるので、晩酌のおつまみとして食べるのもオススメです。
バーベキューの時にも、焼き肉をするときにせせりに塩コショウをかけて焼くだけで、美味しく食べることができ、ビールとの相性も抜群にいいです。

子供も、塩こしょうをせせりにかけて焼くだけのレシピは、味に癖がなく、食べやすいレシピといえるでしょう。

せせりの簡単で人気レシピ②:柚子胡椒炒め

口に入れて噛んだ時の食感がいい、せせりを使った簡単に作れる、人気レシピの2つめは、柚子胡椒炒めです。
柑橘類の1種である、柚子の酸味といい香りに、スパイシーな胡椒が組み合わさった、せせりの柚子胡椒炒めも、簡単に作ることができます。

まず、下ごしらえをしたせせりに、柚子胡椒をまんべんなく擦りこみます。
せせりにしっかりと柚子胡椒をなじませたら、あとはフライパンで焼くだけです。

フライパンに油をひき、中火でこんがりと焼き色がつくまで焼きます。
中に火が通ったことを確認して、お皿に盛り付けたら、せせりの柚子胡椒炒めの完成です。

好みで食べる前にレモン果汁を絞ってかけてから食べると、更に美味しく食べられます。

せせりの簡単で人気レシピ③:カレー粉炒め

せせりも、シンプルな塩コショウ炒めを毎回食べていると、少し他の味を試してみたくなりますよね。
そんな時にもオススメできるのは、せせりのカレー粉炒めです。

せせりのカレー粉炒めは、様々なスパイスが数種類組み合わさったカレー粉を、塩と一緒に炒めるだけの簡単レシピです。
まずはじめに、下ごしらえをした後のせせりに、塩とカレー粉をなじませます。

すぐにフライパンに油をひき、せせりを入れて炒めます。
しっかりと、中まで火が通ったのを確認したら、せせりのカレー粉炒めの完成です。

塩コショウと焼き肉のたれ味でマンネリ化するバーベキューの時の救世主として、カレー粉も活用できるので、とってもオススメです。

せせりの簡単で人気レシピ④:鶏がらスープ炒め

ちょっとさっぱりした、せせりの簡単にできる人気なレシピも、ご紹介していきます。
鶏がらスープ、塩、こしょうを使うこのレシピは、おつまみにもオススメです。

ビールとの相性がいい鶏がらスープは、せせりとの組み合わせも抜群です!
まず、塩コショウをなじませたせせりを、フライパンに油をひいた場所に入れます。

しっかりと両面火が通るまで焼き、火が通ったのを確認したら、鶏がらスープを入れます。
焦げないようにしっかりと味をなじませたら、せせりの鶏がらスープ炒めの完成です。

せせりの簡単で人気レシピ⑤:ブラックペッパー炒め

せせりにパンチを利かせたい時には、ブラックペッパーがオススメです。
簡単に使うことができて、体を温める作用があるブラックペッパーは、せせりとの相性も抜群にいいです。

せせりに塩をなじませて、油を引いたフライパンでしっかりと両面火が通るまで焼きます。
そして、お皿に盛り付け、食べる前に好みの量のブラックペッパーをかけて食べると、大人数で食べる時も、自分の好みのスパイシー加減にできるので、お勧めです。

##せせりの人気アレンジレシピ

次に、せせりを使った、ちょっとだけ手間をかけるアレンジレシピをご紹介していきます。

  1. 唐揚げ
  2. 焼き鳥
  3. レモンをかける
  4. ネギと炒める
  5. 生野菜と一緒に

せせりの人気アレンジレシピ①:唐揚げ

せせりを使った、王道の人気アレンジレシピは、せせりの独特な食感を楽しむことができる、美味しい唐揚げレシピです。
希少部位のせせりは、からあげにすると、サクサクした食感とコリコリした食感の2つの食感が楽しむことができます。

まず、下味には、醤油と料理酒、にんにく、しょうがを使います。
好みで1時間~半日漬け込み、片栗粉をまぶして揚げます。

片栗粉をつけて揚げることで、サクサクとした食感を楽しむことができます。

好みで漬け込むたれに、ごま油を入れると美味しくアレンジができるので、レシピにごま油を加えるものも覚えておくといいでしょう。

せせりの人気アレンジレシピ②:焼き鳥

焼き鳥屋さんでも、人気なレシピであるせせりの焼き鳥は、自宅でも簡単に作ることができます。
まずせせりの骨を取り除く下ごしらえをしっかりと行います。

それから、はじめに塩コショウをふりかけ、味をなじませて、均等な大きさにせせりをカットしていきます。
魚焼き用のグリルで、中火でしっかりと両面をきつね色に綺麗な色に焦げがつくまでしっかりと焼きます。

両面に焼き色が付き、しっかりと火が通ったことを確認したら、せせりの焼き鳥レシピの完成です。
好みで長ネギ玉ねぎを同じ大きさにカットして、間に挟んでいくとより、美味しく食べることができます。

せせりの人気アレンジレシピ③:レモンをかける

せせりを使った色々な料理に、レモンをかけるだけで味が変わり、清涼感も増します。
せせりを使った唐揚げや、居酒屋メニューでも定番のせせりの焼き鳥。

簡単に家庭でも作れる塩コショウ炒めにも、レモンをかけてアレンジをするだけで、栄養価も増します。
鶏肉とレモンの組み合わせも美容面や健康面でも良い事がわかっています。

アンチエイジング効果があるレモンの皮をすりおろしてかけても、疲労回復をサポートしてくれるレモン果汁をかけるのも、美味しく食べることができて、健康にも美容にも良い効果があるのも、おすすめなアレンジと言えます。

せせりの人気アレンジレシピ④:ネギと炒める。

せせりとねぎを一緒に炒める方法も、さっぱり感が増すオススメアレンジです。
長ネギを輪切りにして、せせりと塩コショウと一緒に炒めるのも、鶏がらスープ炒めに、ネギを一緒にあわせて炒めるのも、美味しさが増し、食物繊維も一緒に摂ることができるのでおすすめです。

手軽にネギと炒めるだけで栄養価も増しますが、更に野菜を加えたい時には、もやしを入れても、美味しいので、試してみてくださいね。

せせりの人気アレンジレシピ⑤:生野菜と食べる

しっかりと中まで火が通るように焼いたせせりを、生野菜と一緒に食べるのも、相性も抜群に良くて、美味しく食べることができるアレンジ法です。
せせりとの組み合わせは、レタスやサンチュは抜群に合います!

焼いたせせりを、サンチュやサニーレタスなどの上に置き、そのまま巻いて食べます。
好みで千切りにしたきゅりや人参、大根もせせりと一緒に巻いて食べると美味しく食べられます。

味が物足りない人は、コチュジャンを一緒にせせりと巻いて食べても、辛党の人におすすめなアレンジ方法です。
他には、焼き肉のたれやマヨネーズにつけて食べるのも、子供も美味しく食べることができる美味しいアレンジなので、一度試してみてくださいね。

<下に続く>

おすすめの鶏料理のレシピ本

コスパ最高! おいしく糖質オフ! 鶏むね 鶏もも 最強レシピ (別冊エッセ)

コスパ最高! おいしく糖質オフ! 鶏むね 鶏もも 最強レシピ (別冊エッセ)
583円

節約料理の食材として、多くの人が知っている鶏肉を使った、節約レシピが沢山載っている、鶏むね、鶏もも肉最強レシピ本です。
今まで作ったことがあるレシピも、少し難しそうで一度も作ったことがないレシピまで、色々なレシピがあるので、チェックしてみてくださいね。

最新 鶏料理 -定番と部位別アレンジ82品

最新 鶏料理 -定番と部位別アレンジ82品-
3456円

鶏肉好きには絶対にオススメしたい、鶏料理の定番レシピや、嬉しい部位別のアレンジレシピなど、82品m鶏肉を美味しく食べれる方法が書いてあるレシピ本です。

この本があれば、鶏肉の美味しさを生かした美味しいレシピを食卓へ出す近道に。
そんな気持ちにさせてくれる、おすすめな1冊です。

<下に続く>

簡単レシピでせせりを美味しく調理しよう。

せせりレシピまとめ
せせりを使った簡単にできるレシピとアレンジ法を10種類ご紹介しました。
せせりを調理する前の下ごしらえもしっかりと行い、簡単に美味しく食べられる塩こしょうを使ったり、2つの食感を楽しめるからあげを作ったり。

レモンをかけたり生野菜を使って、食物繊維やビタミン、ミネラルなどの栄養を一緒にとって体にも心にも良い働きをするせせりのレシピ。
色々なレシピをためしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line