sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均の花と花瓶でオシャレなインテリアに!花かんむりなどアレンジ方法もご紹介【セリア・ダイソー】

100均の造花や多肉植物を使ってハーバリウムやフラワーボックスを安価でお得に可愛く作ってみませんか?ほかにも、針金とマニキュアで作る材料費500円以下のマニキュアフラワーや誰でも簡単に始められる100均のお花を使ったハンドメイド本などをご紹介。早速今日からあなたも『花のある暮らし』を始めてみませんか?知って得する情報を一挙公開いたします。

Large pexels photo 305821

100均の花の種類

あなたは100均で購入することができる『お花』と聞くとどんなものを想像しますか?

季節をイメージした数々の綺麗な造花?少量のお水で簡単に育てることができる、サボテンや多肉植物?室内で育てることで、数年すると大きんモニュメントとなる観葉植物?

食事には欠かせないお野菜の種など数え切れないほどの種類の植物を想像されている方が沢山いることでしょう。

そんな漠然と想像に加え、今回は想像ではなく実際に生活に役立つお花の装飾や花瓶など100均で販売されている商品をダイソー・セリア・キャンドゥに特化してご紹介いたします。

他にも100均の造花を使用した、自然で可愛いSNS映え間違いなしの『花かんむり』多肉植物や造花を使ったインテリアアレンジなどの役立つ情報を大公開いたします。

<下に続く>

100均花でハーバリウム作りもおすすめ

ハーバリウムって何?と思った方もきっといますよね。上記の画像で紹介している瓶などの入れ物に透明の液体と共に造花やドライフラワー、ドライフルーツ、ビーズやビー玉などを詰めたものを言います。

自宅リビングの棚やベットルーム、玄関周りにトイレなどどの場所に飾ってもその場を優しい雰囲気に変え癒してくれるハーバリウム。

私も飾ってみたい・・・でも、ハーバリウムを購入するとなると結構高額で手が出せないとお悩みのあなた、ハーバリウムを作ってみてはいかがでしょうか?

では早速、予算1000円以下で完成するハーバリウムのレシピに必要な100均で簡単に手に入る材料をご紹介します。


こちらは、ダイソーで購入することができる『ハーバリウム専用オイル』でツイートにもあるようにダイソーのハーバリウム専用オイルはサラサラ。

なので、多きめのボトルに注ぐときもお水のように簡単に注ぐことができるので中身に設置している造花やドライフラワーなどの装飾物に影響が少なく設置した装飾物を動かすことが少なく大変便利です。

100均で手に入るお好きな形の瓶などの容器に、同店舗の100均で販売されている造花やビー玉などを容器に入れハーバリウム専用オイルを注ぐだけ・・・。

とっても簡単で気軽に作ることができる本格的なハーバリウムおすすめです。


次に紹介するのは、ハーバリウム専用オイルではなく洗濯に使用する『水のり』と造花を材料に使用したハーバリウムです。

お好きな形の、瓶やジャムなどが入っていた空き瓶などに造花を設置し水のりを注ぐだけの超簡単ハーバリウム。

瓶も水のりも造花も全て100均ダイソーやセリアなどで手に入るのでコスパ良くお財布に優しいのも魅力的です。

また、ハーバリウム専用オイルは少量で少々割高のイメージですが『水のり』は500ml以上で税込108円と非常にリーズナブル。

ハーバリウム専用オイルと比べると、少々濁りが出てしまう欠点もありますが、造花と瓶を合わせても500円以下全て100均の材料を使用し完成してしまうハーバリウムはとても素晴らしいですね。

初心者の方でも簡単に作ることができる『水のり』ハーバリウムを是非あなたも作ってみてくださいね。

<下に続く>

100均フラワーボックスの簡単な作り方

まずフラワーボックスって何?と思った方も多いでしょうが、実際に見ると特に女性から大絶賛されるこちらのフラワーボックス。

まるでお花の宝石箱のように華やかなフラワーボックスは自宅に飾ることはもちろん、結婚式の装飾物としても取り入れる方も沢山いるのです。

そんな美しいフラワーボックス。素敵なデザイナーさんや、華道家の方の作品となると小さなフラワーボックスでもお値段なんと1万円前後~とお高く購入することをためらう方も沢山いるでしょう。

そこで、今インスタグラムやツイッターなどでも話題となっている手作りフラワーボックスを簡単に作ることができる100均の材料をご紹介します。


こちらは、100均の造花と同じく100均で販売されているウォールボックスを使用した材料費500円前後で完成するフラワーボックスです。

デパートなどで販売されているフラワーボックスのように、お花屋さんで生の切花を使用してお好きな箱にお花を詰め込みフラワーボックスを作ってみても良いかもしれませんね。

造花のフラワーボックスも生の切花を使用したフラワーボックスも、完成品を購入するよりご自身で作ることで愛着も増し、価格も3分の1以下でフラワーボックスを手に入れることができるところが魅力的。

是非、母の日のプレゼントや引越し祝い、出産祝いなどの沢山のお祝いに手作りフラワーボックスをプレゼントされることをおすすめします。

<下に続く>

100均の花で花かんむりを作ろう

『花かんむり』と聞くと、子供の頃自然いっぱいの草原で蓮華草を編み込んで『花かんむり』を作った経験のある方も多いはず。

今では、赤ちゃんをまるで童話の主人公になったかのように撮影する『お昼寝アート』やマタニティママの思い出写真『マタニティフォト』など様々な撮影時に『花かんむり』の存在は必要不可欠。

そして、子供たちが大喜びする『お誕生日ホームパーティー』などにも花かんむりがあることで一段と華やかになること間違いなしですね。

その他にも、リビングや玄関の壁に『花かんむり』を飾ると一気にボタニカルな雰囲気を演出することができたり何個も欲しくなる『花かんむり』をフラワーボックス同様、100均の材料を用いて作ってみたいと思いませんか?

そこで100均の材料を使い作成された『花かんむり』がこちら。


100均で販売されている造花をレースやサテン素材のリボンなどに糸で縫い付けお使いになりたいサイズの円となる長さまで、その作業を繰り返し丁度良い長さに達したらリボン結びをして輪っかを作り完成。

こうすることで、小さな赤ちゃんなどのハーフバースデーなどにもサイズピッタリの花かんむりを作ることが簡単にできて、より愛情たっぷりのとっても可愛い記念写真を撮影することができますね。

また、材料費もフラワーボックス同様500円前後でできるので失敗を恐れずハンドメイド初心者の方でも気軽に取り組むことができおすすめです。

<下に続く>

100均花のおすすめアレンジ

100均で販売されている造花などで作るハーバリウムやフラワーボックス、花かんむりなどを紹介してきましたね。他に100均のお花を使用し何かできないかと考えるあなたにアレンジを提案させて頂きます。

では早速、100均花のアレンジにはどのようなおすすめがあるのでしょうか。いくつか例をあげてみました。

  1. フラワーアレンジメント
  2. 造花と多肉植物のコラボを楽しむボタニカルリース
  3. 造花で装飾したカーテン留め具
  4. 造花を用いて作るアロマキャンドル
  5. 造花を使い大人な雰囲気を演出するクラッチブーケ
  6. 造花をふんだんに使って作る高級感のあるインテリア
  7. 100均のネイルポリッシュで作るマニキュアフラワー

など、きっとあなたも沢山のアイディアが浮かんでいることでしょう。そこで今回は『100均のネイルポリッシュで作るマニキュアフラワー』について追求させて頂くことにしました。

マニキュアフラワーはネイルアートにも、もちろんのことブレスレットやネックレス、髪飾りなどのアクセサリーの装飾にピッタリのアイテムですので是非、あなたも早速チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

それでは早速、マニキュアフラワーを作る上で最も肝心なお花のカラーとなる、それぞれの100均ネイルポリッシュの特徴を詳しくみていきます。

100均花のおすすめアレンジ①:『マニキュアフラワーの基本とパール系カラーで作るマニキュアフラワー』

まずはじめに、マニキュアフラワーを作るには4つの基本となる材料が必要です。

・マニキュア・トップコート・針金・ペンチorニッパー
この4つの材料は全て100均で揃えることのできるアイテムですので最初に購入しておくと良いでしょう。

そして、マニキュアフラワーを作る上で決め手となるのが『マニキュア』。なぜかと言うと、そのマニキュアこそがお花の雰囲気やカラー、素材の大半を創りあげるからです。

では実際に100均で販売されているおすすめのネイルポリッシュはこちら。


こちらは、100均ダイソーで販売されているハローキティーがパッケージにプリントされていることが特徴的なネイルポリッシュです。

可愛いデザインだけでなく、パールのかかったネイルポリッシュは塗った瞬間の伸びが良く非常に扱いやすいです。

パール系のマニキュアフラワーを作りたいときにおすすめのネイルポリッシュにおすすめです。

100均花のおすすめアレンジ②:『まるでジェルネイルぷっくり可愛いネイルポリッシュ』

こちらは、100均の中でも珍しい新大久保にある『The100Stores』にて販売されているネイルポリッシュです。

まるでジェルネイルのような光沢とぷっくり可愛い出来上がり素材感発色の良さに特化したネイルポリッシュです。

POPカラーのマニキュアフラワーを作りたいときに使うと良いでしょう。東京新大久保へ訪れた際は、是非探してみてくださいね。

100均花のおすすめアレンジ③:『大人ヌーディーなマニキュアフラワー』

こちらは100均ダイソーで販売されている大人な雰囲気のマニキュア『エスポルールマニキュア』です。

カラーバリエーションが大変豊富で、特にOLさんがしているような大人な雰囲気が綺麗なヌーディーカラーが人気です。

何度も重ね塗りすることなく、塗りやすいのもエスポルールマニキュアの魅力の一つ。ぜひこの商品を使ってマニキュアフラワーを作ってみてくださいね。

100均花のおすすめアレンジ④:『キララメ可愛いマニキュアフラワー』

キラキラ好きの方や、パーティーアクセの材料となるマニキュアフラワーを作るのにピッタリのネイルポリッシュがこちら。

100均キャンドゥで販売されている、『ピールオフマニキュア』です。終盤になるとボトルから取り出しにくいラメネイルもこのネイルポリッシュなら簡単に解決。

ネイルの筆部分が他のネイルポリッシュに比べ長めにできているので、最後までできるだけ無駄なく使えるお得なネイルポリッシュはコスパ最高。

キラキラのマニキュアフラワーを作ってみてはいかがでしょうか?

100均花のおすすめアレンジ⑤:『簡単に塗れるネイルポリッシュでストレスなく作るマニキュアフラワー』

こちらは、100均セリアで販売されている『ACネイルポリッシュ』でなんと言っても初心者の方でも簡単に塗れるのが魅力的

カラーバリエーションも大変豊富ですので、思わず全色揃えたくなるほど人気の商品です。是非、あなたも色んなカラーでマニキュアフラワーを作ってみてはいかがでしょうか?

100均花のおすすめアレンジ⑥:『まるでスイーツのような発色ネイルで作るマニキュアフラワー』

こちらは100均ダイソーで販売されているエスポルールネイルの一種で発色はまるで洋菓子のマカロンのようなフェミニンな色合いが抜群に可愛いネイルポリッシュです。

ご自身のネイルにアートするのはもちろん、このネイルポリッシュを使いフェミニンカラーのマニキュアフラワーを作ってみると可愛いでしょう。

100均花のおすすめアレンジ⑦:『マニキュアフラワーに欠かせない100均のトップコート』

こちらは、100均セリアとシルクで販売されているすごく優秀なトップコートでドラッグストアで数百円するものと大差ないほどのクオリティーです。

セリア、シルクだけでなくキャンドゥやダイソーでも速乾性のあるトップコートやジェルネイルのようにぷっくりした仕上がりになるトップコートなどの販売がございますので、ネイルアート初心者の方も1本は持っておくと良いでしょう。

そしてマニキュアフラワーを完成させる最後の工程に必需品の『ネイルトップコート』を是非あなた好みのものを見つけてくださいね。

<下に続く>

おすすめの100均花グッズ本

ほぼ100均 プチプラ花コーデ 今日からできる66の手作りアイデア
1188円

マニキュアフラワーに続き、100均で販売されているお花を使い素敵な『花のしおり』やクローゼット用サシェなどを作ってみてはいかがでしょうか?

時間のない忙しい方でも所要時間30分で簡単にできるアイディアがつまったこちらの本。作品の材料費はどれも千円以下で揃うとってもリーズナブルで良心的な作り方が沢山掲載されています。

これを機に、ハンドメイドのセンスを追求し女子力を高めても良いかもしれませんね。また小さなお子様のいるかたは、お子様と一緒に作ってみると楽しいでしょう。

<下に続く>

100均のお花を最大限に活用してみよう

美しいお花のモニュメント
これまでに紹介した、100均の造花を使用したハーバリウムやフラワーボックス、花かんむりを見て早速チャレンジしてみようと思ったあなたは、既に女子力高めですね。

そして、私には時間もないし作れるかどうか迷う・・・と言う方は、アマゾンのおすすめ本で紹介している最も簡単にできる貼り付けるだけの『お花のしおり』などからはじめてみると良いでしょう。

お花のある暮らしは、人の心を癒してくれる魔法の力を持っています。是非身近な100均で揃う材料から、あなたも花のある暮らしを楽しんでみて頂けましたら幸いです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line