sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

切り干し大根のサラダの人気レシピ15選!ツナやポン酢を使った作り置き用も紹介

切り干し大根は栄養価が豊富で長期保存も可能という万能な食べ物の1つとして人気です。
しかし毎回作るものが煮物ではさすがに飽きますよね?

そんな切り干し大根をサラダに使った人気レシピを15選ご紹介します。
また人気なツナやお酢を使ったレシピや日持ちがする作り置きレシピ等、サラダの中でもさまざなま種類のレシピも合わせてご紹介します!

Large %e6%96%99%e7%90%86 %e5%8a%a0%e5%b7%a5%e5%be%8c

切り干し大根は生の大根よりも栄養が豊富

切り干し大根は保存しやすく常備食としても人気ですが、生の大根よりとっても栄養価が豊富な点でも人気な食品に含まれています。
しかも大根を太陽の光に当てたことで、特に女性に嬉しい栄養素が増えていることからも女性に人気な食品です。

具体的には生の大根より切り干し大根の方が、

  • カルシウムは15倍
  • 鉄分は32倍
  • ビタミンB1とB2は10倍
  • 食物繊維は水溶性で6倍、不溶性で20倍

と大幅に増えていることがわかります。

切り干し大根の詳しい栄養成分はこちらもご一緒にご覧ください。
切り干し大根カロリー栄養成分

<下に続く>

切り干し大根の栄養を逃さないための戻し方

乾物のため保存しやすい点でも人気な切り干し大根ですが、料理レシピに適した方法で戻さないと多くの栄養を逃してしまうことになります。
特に最近はサラダに切り干し大根を使うレシピが人気なため、サラダに使うことを中心に見ていきましょう。

サラダにするときには揉み洗いで放置

切り干し大根をサラダに使うときは、水で揉み洗いをして水気を絞っておく
たったこれだけで料理に使うことができますので、時短にもなります。

たっぷりの水に浸して、数十分放置して・・・なんて手間が不要なんて嬉しいですね。
こんなに簡単なら人気になる理由も納得です。

ヨーグルトで戻せば腸内環境を改善

腸内環境改善してくれることから人気なヨーグルト。
そのヨーグルトを使って、切り干し大根を戻すという人気な方法はいかがでしょうか?

その方法は、切り干し大根の3倍量のヨーグルトと一緒に漬け込む
たったこれだけで、どんなレシピにも使える人気食材になります。

ヨーグルトは腸内環境を整える効果が期待されますが、切り干し大根と組み合わせることで、その効果を更に増すことができることもこの調理法が人気な理由!
切り干し大根の食物繊維とヨーグルトの乳酸菌がダブル効果で腸内環境を改善してくれます。

また切り干し大根は、お水よりヨーグルトで戻すとシャキッとした食感が出ると共にうまみ成分が生まれることも人気な方法の理由です。
美味しく簡単に腸内環境を改善なんて、人気になるのも当然と言えますね。

<下に続く>

切り干し大根はカロリーも低めでダイエットに効果的

切り干し大根は、なんとダイエット中の方にも人気な食品です。
その理由はなんと言ってもカロリーが低いこと。

切り干し大根は50g(1パック)で140kcalとなります。
レシピで異なりますが、小鉢一つ分28~42kcal程度です。

この小鉢一つ分は、お味噌汁1杯程度と同じカロリーです。
これだけでも嬉しいですが、更にダイエット効果が期待されるポイントがあります。

  • 便秘解消
  • むくみ解消
  • 燃えやすい体作りに繋がる

ダイエット中の方にも人気になる理由がわかりますね!

切り干し大根の詳しい栄養成分はこちらもご一緒にご覧ください。
切り干し大根カロリー栄養成分

<下に続く>

切り干し大根サラダの人気レシピ15選

切り干し大根サラダの人気レシピをサイトごとにまとめました。
具体的な作り方はリンクから各サイトにとんでいただければご確認できます。

切り干し大根サラダレシピその1:ツナと合わせて簡単サラダ

居酒屋等で見かける人気な大根サラダを、切り干し大根に置き換えてみてはいかがでしょうか?
お子様にも人気なツナと合わせることで、切り干し大根が苦手な人でも食べやすくなっている人気サラダレシピです。

<材料>
切り干し大根(乾燥) 15g、ツナ油漬け 70g、かいわれ大根 20g、マヨネーズ 大さじ2、白いりごま 小さじ2、マスタード 小さじ2、黒こしょう ふたつまみ

サイト:kurashiru

切り干し大根サラダレシピその2:常備菜としてのサラダ

栄養豊富で人気な切り干し大根を毎日、食べられるように常備菜としてお手軽サラダレシピはいかがでしょうか?
切り干し大根をお家によくある食材と組み合わせているので、思い立った時にすぐに作れる人気サラダレシピです。

<材料>
切り干し大根 50g、きゅうり 1/2本、人参 1/2本、ハム 4枚、マヨネーズ 大さじ2、粒マスタード 小さじ2、醤油 小さじ1

サイト:Rakutenレシピ

切り干し大根サラダレシピその3:和風にわかめと梅干しでサラダ

女性に人気なさっぱり和風にわかめと梅干しをごま酢で和えたサラダレシピはいかがでしょうか?
夏に人気な食品である梅干しとお酢で和えているので、食欲が落ちる夏の1品にもぴったりな人気レシピ。

<材料>
切り干し大根 20g、乾燥わかめ 少々、梅干し 1個、砂糖 大さじ1、米酢 大さじ2.5、塩 少々、だし 大さじ1、白すりごま 大さじ2~3、ごま油 少々

サイト:クックパッド

切り干し大根サラダレシピその4:ダイエットにヨーグルトツナサラダ

切り干し大根をヨーグルトで戻して、人気なツナやキュウリと合わせたサラダレシピ。
栄養価が更に増した人気な切り干し大根で、ダイエット効果抜群な人気レシピです。

<材料>
切り干し大根 12g、きゅうり 1/2本、ツナ 1/2缶、ヨーグルト 60g、塩・黒こしょう 少々

サイト:Nadia

切り干し大根サラダレシピその5:洋風ケチャップサラダ

一風変わって、切り干し大根の洋風ホットサラダレシピはいかがでしょうか?
しかもレンジで簡単調理ができる人気レシピなため、お弁当作りにも使える便利レシピです。
ケチャップを使っているので、お子様からも人気なレシピの1つににランクインするかも?

<材料>
切り干し大根 水戻し前で茶碗一膳弱くらい、ニンジン 1/2本、マヨネーズ 小さじ1、ケチャップ 小さじ1、塩・パセリ 適量

サイト:クックパッド

切り干し大根サラダレシピその6:ポン酢サラダ

サラダに人気なポン酢で簡単に日持ちがするサラダレシピを紹介します。
またお子様に人気なかにかまを使うことで、お子様にも食べやすくお財布にも優しいレシピです。

<材料>
切り干し大根 20g、きゅうり 1本、かにかま 3本、ポン酢 大さじ2、ごま油 小さじ1

サイト:Rakutenレシピ

切り干し大根サラダレシピその7:作り置きゴマと酢のサラダ

人気なごまの風味を加えたごま酢でさっぱり味わうサラダレシピです。
お酢を使っているので常備食サラダとして、作り置きができる点でも嬉しい人気レシピ。

<材料>
切り干し大根 20g、きゅうり 1/2本、甘酢 大さじ2、醤油 小さじ2、だし汁 大さじ1、すり白ゴマ 大さじ2

サイト:E・レシピ

切り干し大根サラダレシピその8:鉄分摂取にひじきサラダ

栄養豊富な切り干し大根に女性に人気なひじきで鉄分をプラスした、女性に嬉しい人気サラダレシピです。
またメイン食材が乾物のみのため、食材の常備がしやすい点も嬉しい人気レシピですね。

<材料>
切り干し大根 20g、干しひじき 5g、しょうがのすりおろし 1/4かけ分、水 大さじ1/2、酢 小さじ2、ごま油 小さじ1/2、丸鶏がらスープ 小さじ1/2、砂糖 小さじ1/3

サイト:味の素レシピ大百科

切り干し大根サラダレシピその9:大豆とひじきで栄養満点サラダ

女性に嬉しい鉄分や大豆イソフラボンまで補給できる、栄養満点な人気サラダレシピです。
女子会のサラダとして出したら、人気間違いなしのレシピ!

<材料>
切り干し大根 10g、乾燥ひじき 5g、ニンジン 1/2本、ミックスビーンズ 1袋、きゅうり 1本、マヨネーズ 大さじ2強、醤油 大さじ1、わさび 小さじ1/2~

サイト:Rakutenレシピ

切り干し大根サラダレシピその10:ヨーグルトで戻してマスタード風味サラダ

ヨーグルトで戻した人気な切り干し大根に、マスタードを加えたさっぱりサラダ人気レシピ。
ピリッとしたマスタードがアクセントになるサラダレシピで、男性にも人気なレシピです。

<材料>
切り干し大根 10g、プレーンヨーグルト 大さじ4、おかひじき 1/3パック、マヨネーズ 大さじ2、マスタード 小さじ1/2、塩 適量

サイト:Rakutenレシピ

切り干し大根サラダレシピその11:甘さ控えめ中華風サラダ

切り干し大根に人気なオイルサーディンを加えた、人気な中華風サラダレシピです。
お酒にも合うサラダレシピで、おもてなし料理の1品にもいかがでしょうか?

<材料>
切り干し大根 20g、オイルサーディン 1缶、にんじん 4cm、きゅうり 1/2本、塩 適量、酢 大さじ2、薄口しょうゆ 大さじ1/2、ゴマ油 大さじ1、砂糖 小さじ1、

サイト:サントリーレシピッタ

切り干し大根サラダレシピその12:たっぷりの野菜とサラダ

切り干し大根にサラダトッピングに人気なトマトや貝割れ菜を加えた、お野菜たっぷりの人気サラダレシピ。
お野菜を沢山取りたいときに、切り干し大根も使ってボリューム感も出る人気サラダレシピです。

<材料>
切り干し大根 15g、きゅうり 1/3本、ハム 1~2枚、ミニトマト 3コ、貝割れ菜 1/5パック、きび糖 小さじ2、米酢 小さじ2、薄口醤油 小さじ2、すりごま(白) 小さじ2、ごま油 小さじ2、チキンスープ(中国風) 40ml

サイト:みんなのきょうの料理

切り干し大根サラダレシピその13:納豆と合わせたサラダ

納豆との食感の違いを楽しむ人気サラダレシピ。
健康食としても人気なねばねば納豆と切り干し大根との組み合わせたサラダは、大葉も加えてさっぱり食べられる健康レシピです。

<材料>
切り干し大根 15g、納豆 2パック、大葉 10枚、ミルびき岩塩 小さじ1/2、しょうゆ 小さじ2、練りからし 小さじ1

サイト:E・レシピ

切り干し大根サラダレシピその14:明太マヨでサラダ

明太子の辛みを足して、ほどよい辛みと切り干し大根の歯触りを楽しむサラダ人気レシピです。
お子様にも人気な明太マヨ味で万人受けする人気サラダレシピになっています。

<材料>
切り干し大根 50g、辛子明太子1/2はら(約40g)、万能ねぎ 3~4本、マヨネーズ、しょうゆ、みりん

サイト:オレンジページnet

切り干し大根サラダレシピその15:エスニック!ソムタム風サラダ

切り干し大根を女性に人気な多国籍料理にアレンジした人気レシピ!
エスニック料理として人気なソムタム風サラダにすることで、夏にぴったりな人気レシピです。

<材料>
切り干し大根 (乾) 50g 、ズッキーニ  1本 、プチトマト 10個くらい 、桜えび (乾)  適量、ナッツ (なんでも可)  適量 、パクチー (あれば)  適量 、水 1/4カップ 、砂糖 大さじ1 、酢 大さじ3 、サラダ油 大さじ1 、ナンプラー 大さじ1/2、鷹の爪 少々、胡椒 少々

サイト:クックパッド

<下に続く>

切り干し大根おすすめ2選

おすすめ切り干し大根①:

角屋米穀 特別栽培切干大根
1512円

宮崎県産の青首大根を100%使用し、自然の風と太陽で乾燥している人気な切り干し大根です。
安心の日本産かつ製造工程も日本で行っている点でも人気で、お子様も安心して食べることができます。
またAmazonで買える切り干し大根の中でも量も多くコスパがいいため、どんなレシピにも気軽に使えることから人気商品の1つです。

おすすめ切り干し大根②:

角屋米穀 カット割干大根
1080円

宮崎県産の青首大根を乾燥させて、使いやすいサイズにカットされている人気商品です。
カット済みで使いやすいなため、サラダだけでなく漬物等のレシピにも使いたい方に人気の商品です。

<下に続く>

切り干し大根を上手く使って美味しく健康的に

健康になれるサラダ

乾物のため常備しやすく、価格も1年を通して安定していることからも人気な切り干し大根。
煮物だけでなく、サラダでも色々な味付けで美味しく楽しめるレシピがたくさんあります。

またこの人気な切り干し大根でダイエットや女性に嬉しい栄養が、サラダで手軽に摂取できるなんていいことずくめですね。
ぜひお好みのサラダレシピを見つけて、美味しく健康的な生活を目指してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line