sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のネクタイが使える!デザインやネクタイピンも紹介【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

100均ではネクタイ販売しており、思った以上の上質な作りで、会議の時でも気軽に買えます。
又、ダイソー・セリア・キャンドゥ店舗ではそれぞれオリジナリティ豊かなデザインが揃っているのも魅力的と言えるでしょう。

今回は「各100均ショップおすすめのネクタイ種類・ネクタイピン・キレイに収納するテク・100均ビジネスグッズ本」を紹介します。
100均には思えないクォリティの高さに手放せなくなるでしょう。

Large accessory adult beautiful 1451359  1

100均のネクタイと他のネクタイの違い

人気のネクタイ

100均ネクタイと言えば、手軽に購入出来ることで人気があります。
しかし、他のネクタイと何が違うのか気になるところでしょう。

そこで、100均ネクタイと他のネクタイの違いについて解説します。

100均と他のネクタイの違い①大きな違いはない

100均と他のネクタイの違い1つ目は「大きな違いはない」と言うことです。
2つのネクタイを見た感じは特に違いが見られません。

高級ネクタイはやはり高いだけあって素材にこだわりを持っているのがうかがえます。
しかし、100均ネクタイでは低コストに見えない質感が人気です。

100均と他のネクタイの違い②見えない部分が雑の場合あり

100均と他のネクタイの違い2つ目は「見えない部分が雑の場合あり」と言うことです。
プチプラの価格から考えると、表面は凝っても裏側まで予算が行き届きません。

見えない部分に予算を大幅カットして、雑に作られている可能性があります
購入する際には、十分裏側もチェックしてから買いましょう。

100均と他のネクタイの違い③見た目が安く見える場合あり

100均と他のネクタイの違い3つ目は「見た目が安く見える場合あり」と言うことです。
どうしても価格が安い分、使える素材も安っぽい生地になってしまいます

100均ネクタイ全てが安く見えるわけではなく、中には高級な作りに見えるタイプもある為、慎重に選ぶようにしましょう。

<下に続く>

100均ネクタイで安っぽく見えない柄

安く見えない100均ネクタイ

100均では予算コストを抑えている為、どうしても安っぽい印象になってしまいます。
と言っても中には価格に見えないクォリティの高いネクタイもあるでしょう。

安っぽく見えないのはどんな柄なのかピックアップしてみます。

100均ネクタイ安っぽく見えない柄①ストライプ

100均ネクタイ安っぽく見えない柄1つ目は「ストライプ」です。
ストライプ柄はシャープな印象を与え、ビジネスマンの必需品と言えるでしょう。

スーツをカチッと着ると、とても上品に仕上がって100均ネクタイなんてプチプラ感を感じさせません。
中でもグレー系は、落ち着いた色でスーツデザインを選ばず、どんなシーンでも安心して着用出来ます。

100均ネクタイ安っぽく見えない柄②チェック

100均ネクタイ安っぽく見えない柄2つ目は「チェック」です。
英国風のイメージが強いチェック柄は、とても上品で100均プライスを感じさせません。

ムダな部分が無く、どんなスーツにもマッチするでしょう。
羽織るジャケットによって印象もガラッと変わるのが特徴的です。

<下に続く>

セリアのネクタイの種類

セリアのネクタイの種類

セリアのネクタイは色んな種類があります。
好みに合わせてチョイスすることが出来るでしょう。

主な特徴別として7つあります。

  1. 爽やかなブルー系
  2. おしゃれなチェック柄
  3. コスプレーヤー受けするストライプ
  4. 落ち着きのあるブラック系
  5. ダンディな印象のレジメンタル
  6. 超キュートなドット柄蝶ネクタイ
  7. 普段着に使えるカジュアルタイプ

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

セリアネクタイの種類①:爽やかなブルー系

セリアネクタイの種類1つ目は「爽やかなブルー系」です。
街でビジネスマン等ネクタイをしている男性を見ると、多くがブルー系ネクタイをしています。

落ち着いていてどんなスーツにもマッチするカラーの為、多くの男性から高い評価を得ているのです。
ブルー系と言っても100均では色んな種類があり、探してみるのも楽しめますね。

セリアネクタイの種類②:おしゃれなチェック柄

セリアネクタイの種類2つ目は「おしゃれなチェック柄」です。
定番中の定番ですが、セリアのチェックはデザイン性が高く、見た感じ100均に見えません。

又、赤系だけでなく、ブルーやグリーンと言った暗色もあって、落ち着いたシーンで使い分けることが出来るでしょう。
カラーバリエーションが豊富なことで、自前のスーツに合わせることが可能です。

セリアネクタイの種類③:コスプレーヤー受けするストライプ

セリアネクタイの種類3つ目は「コスプレーヤー受けするストライプ」です。
色鮮やかなストライプタイプは、仕事用にも使えますが、コスプレとしても重宝します。

100円プラス消費税で買える手軽さから、コスプレーヤーの間でも人気が高いのです。
インスタ映えすることで、日本人だけでなく外国コスプレーヤーにも注目されています。

セリアネクタイの種類④:落ち着きのあるブラック系

セリアネクタイの種類4つ目は「落ち着きのあるブラック系」です。
セリアではブルー系と並んでブラック系のカラーが充実しています。

ブルーとともに落ち着いた色で、フォーマルシーンは勿論のこと、カジュアルな場でも大人の男性をイメージしてくれるのです。
カラーで選ぶのであれば、何本かは事前に準備しておくと便利でしょう。

セリアネクタイの種類⑤:ダンディな印象のレジメンタル

セリアネクタイの種類5つ目は「ダンディな印象のレジメンタル」です。
色のチョイスによってイメージがガラッと変わるのが多くの男性ファンを作るデザインと言えるでしょう。

フォーマルスタイルから、カジュアルスタイルまで幅広く対応しているデザインなだけに、100均で買えることで何本か違う色や柄を選ぶと重宝します。

セリアネクタイの種類⑥:超キュートなドット柄蝶ネクタイ

セリアネクタイの種類6つ目は「超キュートなドット柄蝶ネクタイ」です。
子供の入園式や入学式でも重宝しますが、ちょっとしたパーティに大人でもおしゃれに演出してくれます

特に赤のドット柄は明るい印象を与えてくれるでしょう。
他にイエロードット柄もあり、自分の好きな色で選ぶことが出来ます。

ワンタッチタイプで、忙しい時もサッと付けれるのが魅力的ですね。

セリアネクタイの種類⑦:普段着に使えるカジュアルタイプ

セリアネクタイの種類7つ目は「普段着に使えるカジュアルタイプ」です。
ネクタイと言うと、ビジネスマン等仕事での着用が主ですが、100均では普段着にもマッチしたデザインがあります。

ネイビー・ホワイトのストライプは、仕事用にもプライベイト用としても重宝するでしょう。
2WAYタイプのネクタイは、ビジネスマンにとって人気が高く、100均で買えることでより注目されているのです。

<下に続く>

ダイソーのネクタイの種類

ダイソーのネクタイ

ダイソーにも色んな種類があります。
セリアとは違った特徴を持つネクタイで、ダイソーファンにはたまりません。
主に特徴的なネクタイは8つ挙げられます。

  1. 種類豊富なストライプ柄
  2. 明るい赤・ピンク系
  3. いざという時の礼服用
  4. 可愛いダイアカット
  5. 2通り楽しめるツインタイ
  6. あると便利な子供用
  7. 斬新な個性派デザイン
  8. 定番の千鳥格子

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

ダイソーネクタイの種類①:ストライプ柄

ダイソーネクタイの種類1つ目は「種類豊富なストライプ柄」です。
数多くあるダイソーネクタイの中で、豊富な種類を誇っているのがストライプ柄になります。

ストライプと言っても、色んなデザインがある為、何種類か持っていると毎日違ったストライプネクタイを使うことが出来るでしょう。
引き締まった印象があり、ビジネスマンの間でも人気です。

ダイソーネクタイの種類②:明るい赤・ピンク系

ダイソーネクタイの種類2つ目は「赤・ピンク系」です。
ちょっと派手になりやすい明るい色は、ビジネスマンは敬遠したいかもしれません。

しかし、意外と多くの男性に人気があり、特にドット柄・ストライプ・チェックと言った定番柄は評判が高いのです。
無地では味気ない、ネクタイにこだわりたい人にぴったりでしょう。

ダイソーネクタイの種類③:いざという時の礼服用

ダイソーネクタイの種類3つ目は「いざという時の礼服用」です。
ダイソーの100均ネクタイは、3秒に1本売れていると言われています。

冠婚葬祭の時に、事前に用意が出来なかった場合、気軽に100均で買えるネクタイは重宝するでしょう。
大型店舗ではホワイトカラーや地味めの色合いも豊富に揃っている為、出向いた時に探してみるといいですね。

ダイソーネクタイの種類④:可愛いダイアカット

ダイソーネクタイの種類4つ目は「可愛いダイアカット」です。
とても100均とは思えないデザインの高さに、リピーターが多いと話題になっています。

何回か使って飽きてきたら、蝶ネクタイにアレンジして、子供のリメイクリボンとしても重宝するでしょう。
又、ヘアリボンアクセサリーとしても使えて、用途バリエーションが増えます。

ダイソーネクタイの種類⑤:2通り楽しめるツインタイ

ダイソーネクタイの種類5つ目は「2通り楽しめるツインタイ」です。
1本で2通りの柄を楽しむことが出来るツインタイは魅力的でしょう。

しかも、100均で買えるとあっては、選ぶ価値はあります。
対照的な柄は、どちらを表にするのかによってガラッとイメージが変わってくるのです。

その日の気分で替えてみるのも、おしゃれを楽しむ男性に合っています。

ダイソーネクタイの種類⑥:あると便利な子供用

ダイソーネクタイの種類6つ目は「あると便利な子供用」です。
ネクタイと言うと、ビジネスマン等大人が使う物というイメージがあります。

しかし、冠婚葬祭等では子供も正装することでネクタイが必要になるかもしれません。
ダイソーでは子供用ネクタイもあり、手軽に買うことが出来ると話題です。

落ち着いたストライプ柄は、どんなシーンでも使うことが出来ます。

ダイソーネクタイの種類⑦:斬新な個性派デザイン

ダイソーネクタイの種類7つ目は「個性派デザイン」です。
人と同じは嫌と言う人にぴったりのネクタイでしょう。

無難な無地や定番のストライプ・チェック柄が人気がある中で、個性を大事にしたい人は人とは違ったデザインを求めるものです。
摩訶不思議なデザインになればなる程、ネクタイの話で盛り上がること間違いありません。

ダイソーネクタイの種類⑧:定番の千鳥格子

ダイソーネクタイの種類8つ目は「定番の千鳥格子」です。
同じ柄が続くパターンデザインのネクタイはダイソーでも多く販売されています。

昔から和のイメージとして定評のある千鳥格子をデザインにしたネクタイは、まさに日本人にぴったりでしょう。
カラーによっては派手になりすぎる為、慎重に色選びをすることがポイントです。

<下に続く>

キャンドゥのネクタイの種類

キャンドゥのネクタイ

では、キャンドゥのネクタイはどのような種類があるのでしょうか。
8つピックアップします。

  1. 個性派におすすめのペイズリー柄
  2. 常夏イメージのアロハ系
  3. 生地が薄めの御礼装タイプ
  4. 遊び心誘うドット柄
  5. 日本を代表する着物デザイン柄
  6. おしゃれな小花柄デザイン
  7. おしゃれでキュートな動物柄
  8. スカーフみたいなおしゃれネクタイ

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

キャンドゥネクタイの種類①:個性派におすすめのペイズリー柄

キャンドゥネクタイの種類1つ目は「個性派におすすめのペイズリー柄」です。
100均ネクタイと言うと、ストライプやチェック等が定番ですが、キャンドゥでは個性派にぴったりの柄も多く登場しています。

100均ではなかなか見かけないようなおしゃれなネクタイが多いのです。
人とちょっと差を付けたいのであれば、キャンドゥネクタイは魅力的な存在でしょう。

キャンドゥネクタイの種類②:常夏イメージのアロハ系

キャンドゥネクタイの種類2つ目は「常夏イメージのアロハ系」です。
まるでリゾートにいるような気分にさせてくれるアロハネクタイになります

若干カジュアルティックな感じで、フォーマルとしてはややふさわしくないかもしれません。
友達同士のフレンドリーなパーティでインパクトを与えたい人にぴったりでしょう。

目立つ柄で分かりやすい為、収納してもパッと見つけられやすいのが特徴です。

キャンドゥネクタイの種類③:生地が薄めの御礼装タイプ

キャンドゥネクタイの種類3つ目は「生地が薄めの御礼装タイプ」です。
きちんと「御礼装」と書かれた袋に入っていて、礼服と一緒に使うことが出来ます

黒色タイプもありますが、白ネクタイは上品で、特別な日に使うのにぴったりでしょう。
薄い生地の為、冬よりも夏の時期に使うとマッチします。

キャンドゥネクタイの種類④:遊び心誘うドット柄

キャンドゥネクタイの種類4つ目は「遊び心誘うドット柄」です。
キャンドゥでは、セリアやダイソーとは違った個性豊かなデザインのネクタイが揃っています

普段柄物を選ばない人でも、ちょっと遊び心を持ってみると新鮮な感じになるでしょう。
暗めのブルーであれば、ビジネスシーンでも問題なく活用出来ます。

キャンドゥネクタイの種類⑤:日本を代表する着物デザイン柄

キャンドゥネクタイの種類5つ目は「日本を代表する着物デザイン柄」です。
日本を代表する着物の生地をネクタイにしています。

和テイストは、意外とフォーマルシャツにもカジュアルシャツにもマッチし、どんなシーンでも違和感がありません
100均なのに着物の織り方1つ1つが凝っていて、長く愛着を持てる作りになっています。

キャンドゥネクタイの種類⑥:おしゃれな小花柄デザイン

キャンドゥネクタイの種類6つ目は「おしゃれな小花柄デザイン」です。
花と言うと女性をイメージしますが、小花柄プリントのネクタイは男性でも人気があります。

花柄はカジュアルスタイルにもマッチしており、ネクタイシャツの上からパーカーを羽織るスタイルでもおしゃれに着こなせるでしょう。
カチッとスーツで決めても、おしゃれ男子として注目されること間違いありません。

キャンドゥネクタイの種類⑦:おしゃれでキュートな動物柄

キャンドゥネクタイの種類7つ目は「おしゃれでキュートな動物柄」です。
ちょっと遊び心を取り入れたい時におすすめなのが、動物柄でしょう。

子供の頃に集めていた動物アイテム・グッズのような感覚で、ワクワク感を体感出来ます。
かわいいアニマルプリントは、意外にもビジネスマンの間で人気があるようです。

人とは違うユニークな100均ネクタイは、飲み会の場でも盛り上がること間違いありません。

キャンドゥネクタイの種類⑧スカーフみたいなおしゃれネクタイ

キャンドゥネクタイの種類8つ目は「スカーフみたいなおしゃれネクタイ」です。
スカーフの柄は女性に馴染みが深く、身に着けていると女性受けが良いと言われています。

急な会議の時でも、100均で容易に買えるネクタイは魅力的です。
種類が豊富な上、スカーフ柄と来れば職場の女性たちも注目してくれるでしょう。

生地もしっかりしていて、100均のプチプラ感を感じません。

<下に続く>

100均に売っているネクタイピン

100均に売っているネクタイピン

100均ではネクタイと共にネクタイピンも販売されています。
選び方のポイントは、自前のネクタイの色や柄にマッチしたタイプを選ぶべきでしょう。

そこでおすすめの100均ネクタイピンを紹介します。

100均おすすめネクタイピン①ダイソーAタイプ

100均おすすめネクタイピン1つ目は「ダイソーAタイプ」です。
スチール製のクロームメッキで、シンプルな無地のネクタイからデザインネクタイまで幅広く対応します。

サッと挟むだけで、簡単にネクタイを固定でき、忙しい朝もイライラしません。
シンプルなデザインだからこそ、どんなネクタイにもサッと付けることが出来るのです。

100均おすすめネクタイピン②ダイソーBタイプ

100均おすすめネクタイピン2つ目は「ダイソーBタイプ」です。
スチール製のクロームメッキに彫刻が施されているおしゃれなデザインになります。

程よいデザインはしつこくなく、どんなスタイルのスーツにもマッチするでしょう。
ノーマルタイプのネクタイピンでは物足りない、しかしビジネスとして派手なのはNGと言う人にぴったりです。

<下に続く>

100均ネクタイを綺麗に収納する方法

100均ネクタイ収納

100均ネクタイと言っても、普通に使っているのであれば収納もきちんと考えなければいけません。
キレイに見せる収納する為にはどうしたらいいのか、悩んでいる人も多いでしょう。

そこで、100均ネクタイをキレイに収納する方法をピックアップします。

100均ネクタイ収納術①ホコリが付かない蓋付サークルボックス

100均ネクタイ収納術1つ目は「ホコリが付かない蓋付サークルボックス」です。
円柱のボックスに100均ネクタイを丸めて入れるだけの簡単収納ケースになります。

フタが付いていることでホコリがかからず、100均ネクタイでも長期保存が可能です。

100均ネクタイ収納術②見た目すっきり仕切り板

100均ネクタイ収納術2つ目は「見た目すっきり仕切り板」です。
ネクタイの基本収納は「見やすく・取り出しやすい」ことであり、仕切りを使うことで1つ1つを単独で収納出来ます。

色と柄が一目で分かる為、使いたいネクタイをすぐに選んで取り出せると言う魅力的な収納術です。

100均ネクタイ収納術③大量ネクタイも安心のワイヤーネット

100均ネクタイ収納術3つ目は「大量ネクタイも安心のワイヤーネット」です。
大量のネクタイがあるけど、お気に入りのネクタイ収納ケースが見当たらない場合、ワイヤーネットで手作りしましょう。

使う物は、100均のワイヤーネットとフックのみで、クロゼットにかけるだけで乱雑に置かれていたネクタイをキレイに収納出来ます

<下に続く>

おすすめの100均ビジネスグッズ本

100均ネクタイおすすめ本

ビジネスマンにとって必要なアイテムはネクタイの他にも沢山あります。

そこでビジネスマンが必要なアイテム・グッズが載った本を紹介しましょう。

おすすめの100均ビジネスグッズ本①100円ショップ完全ガイド

ムック 100円ショップ完全ガイド

おすすめの100均ビジネスグッズ本1つ目は「100円ショップ完全ガイド」です。
100円ショップで販売されている人気のグッズを写真付きで紹介しています。

おすすめの100均ビジネスグッズ本②100均ファンmagazine!vol.2

ムック 100均ファンmagazine! vol.2
350円

おすすめの100均ビジネスグッズ本2つ目は「100均ファンmagazine!vol.2」です。
ビジネスマンにとって、快適に仕事が出来る空間は必須でしょう。

100均ファンmagazine!vol.2は、そんな仕事に励む人や普段のライフスタイルに便利な100均アイテムを載せています

<下に続く>

100均ネクタイでビジネスシーンを快適に過ごそう

100均ネクタイで快適生活

今回は「セリアやダイソー、キャンドゥ(100均)のネクタイ種類・ネクタイピン・キレイに収納するテク・100均ビジネスグッズ本」等を紹介しました。
仕事をする上で突発的に必要になるアイテムが100均で買えるのはとても魅力的でしょう。

身近な存在の100均ショップ(ダイソー・セリア・キャンドゥ・フレッツ等)で、意外と知らない便利なアイテムやグッズがあることに驚くはずです。
これを機会に是非、試してみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line