sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

うすいえんどうの人気レシピ10選!卵とじや煮物など定番レシピも紹介

うすいえんどう豆は和歌山県の特産の野菜です。火を通すと甘くホクホクとした触感になるのが人気で豆ごはんなどのホクホク感が味わえるレシピが人気です。こちらではうすいえんどう豆のレシピの中でも人気のレシピと卵とじや煮物などの定番レシピまで紹介しています。

Large kerensa pickett 1255239 unsplash

関西地方では春の食材として人気の「うすいえんどう」

うすいえんどう豆は和歌山県の特産の野菜なので関西地方では特に人気です。きれいな緑色とホクホクとした食感が春の味覚として昔から親しまれてきました。

特に産地でもある和歌山では昔から多くのうすいえんどう豆のレシピが存在します。今回は春の定番食材の一つであるうすいえんどう豆のレシピを紹介します。

特にうすいえんどう豆はホクホク感を出したほうがおいしく仕上がるので、うすいえんどう豆の茹で方のコツや保存方法なども書いています。

<下に続く>

うすいえんどうの塩ゆでのコツ

うすいえんどう豆は先に豆を取り出してから塩を振っておくのが基本です。その時に少し揉み込んでおくのがポイントで、先に塩が染み込んでおくと柔らかくなります。

基本の茹で時間は2分ほどですが、取り上げて指でつまんで柔らかくなっていれば十分です。茹ですぎるとしわしわになるので注意が必要です。

しわしわになるほど茹でてしまうとせっかくのホクホク感が失われてしまうので、改めて火を通すレシピの場合はさっと茹でるのがポイントです。

<下に続く>

うすいえんどうの保存方法

うすいえんどう豆は豆を取り出して冷凍しておけばいつでも色々なレシピに使えるので便利です。ポイントは生のままで洗ったらすぐに冷凍することで、この時に水気はきれいに拭き取って小分けにしておくと便利です。

さらにジップロックなどに入れるときは可能な限り空気を抜いておくのが大切です。しっかりと空気を抜いておくと冷凍したときに保存期間が延びます。

基本的にうすいえんどう豆はすぐに火が通るので保存する前に茹でたりすることは不要です。

<下に続く>

うすいえんどうを使ったレシピ

うすいえんどう豆は意外と色々なレシピに応用が可能です。
ネット上などでもかなり多くのうすいえんどう豆を使ったアレンジレシピが存在します。

どのレシピも基本的にはうすいえんどう豆の鮮やかな緑を活かせるように作られています。せっかくうすいえんどう豆を使ったレシピを作るなら鮮やかな緑を活かして食卓を彩るのがおすすめです。

では、うすいえんどうを使ったレシピにはどのようなメニューがあるのでしょうか。

1.うすいえんどう豆の豆ごはん
2.うすいえんどう豆の卵とじ
3.うすいえんどう豆と厚揚げの煮物
4.うすいえんどう豆のチーズロースト
5.うすいえんどう豆とゆで卵のサラダ
6.うすいえんどう豆のかき揚げ
7.うすいえんどう豆のポタージュ
8.うすいえんどう豆の温サラダ
9.焼きうすいえんどう豆
10.うすいえんどう豆のトマトパスタ

続いて、それぞれのレシピの特徴を詳しくみていきます。

うすいえんどう豆の豆ご飯

うすいえんどう豆の美味しさを堪能しようと思えば最もベーシックなレシピである豆ご飯がおすすめです。何といっても豆ご飯のレシピは簡単なのも特徴で、レシピ通りの分量でうすいえんどう豆と塩と酒をお米と一緒に炊くだけで美味しく仕上がります。

豆ご飯を食べれば春の代謝が上がる時期を元気に過ごせるので縁起のいいご飯としても有名です。春になったらぜひ作りたいレシピの一つです。

お花見のお弁当なども豆ご飯でおにぎりを作ったりすれば見た目にも華やかで人気です。さらにあわせて他のうすいえんどう豆のレシピをお弁当に入れればお弁当が華やかになります。

うすいえんどう豆の卵とじ

うすいえんどう豆の定番レシピの一つにはうすいえんどう豆の卵とじがあります。卵とじはだし汁に砂糖と醤油、みりんというベーシックなレシピなので簡単で色が鮮やかな仕上がりが人気です。

うすいえんどう豆さえ茹でておけば簡単に作れて食卓が華やかになる副菜です。また日本酒などのおつまみとしても人気なので小料理屋などでもよく見かけます。

普段から小分けにしたうすいえんどう豆があれば急な来客があったときでもすぐに作れる時短レシピです。

うすいえんどう豆と厚揚げの煮物

うすいえんどう豆は煮物にするのも人気です。うすいえんどう豆は味が染みやすく見た目が鮮やかなので茶色くなりがちな煮物にも花を添えてくれます。

普段から作っている煮物のレシピも春になったらうすいえんどう豆を加えるだけで季節を感じられるレシピに早変わりです。食卓に茶色が多い人ほどおすすめのレシピです。

うすいえんどう豆のチーズロースト

チーズローストはチーズをまぶした食材をオーブンで焼き上げるレシピですが、うすいえんどう豆で作ったチーズローストも人気です。下茹でしたうすいえんどう豆にオリーブオイルなどをかけて粉チーズをまぶしてオーブンで焼くだけでおつまみとしても活躍するレシピの完成です。

うすいえんどう豆は和食のイメージが強いと思いますがチーズローストにすればワインにもあわせられるのでイタリアンとしても活躍します。

うすいえんどう豆とゆで卵のサラダ

うすいえんどう豆のサラダは見た目が鮮やかなので春のピクニックなどでも人気のレシピです。中でもゆで卵やツナなどを合わせたレシピはたんぱく質などの栄養もとれるバランスのいいサラダです。

うすいえんどう豆と卵は相性が良いので卵とじと同様に人気のある豆レシピです。見た目にも緑と黄色で鮮やかなサラダになります。

うすいえんどう豆のかき揚げ

うすいえんどう豆のかき揚げは節約レシピとしても人気です。通常ならうすいえんどう豆のさやなどは捨てますが、かき揚げなら使うことが可能なので普通のレシピよりも食材費を節約することが可能です。

普段からかき揚げを作る人なら春には特におすすめのレシピです。かき揚げは初めてだという人でも意外に簡単なので人気のレシピです。

うすいえんどう豆のポタージュ

ポタージュは一手間がかかりますが、味に深みがあっていつもと一味違った味が楽しめるレシピです。各材料を炒めたあとにミキサーにかけてつぶしますが、ブレンダーなどを使えば鍋の中で作れるので簡単に作れます。

ポタージュは裏ごしなどをしなくても美味しくいただけるので初めての人も挑戦する価値のあるレシピです。

うすいえんどう豆の温サラダ

うすいえんどう豆のサラダには温サラダのレシピもあります。下茹でしたうすいえんどう豆に玉ねぎやベーコンなどを炒めて混ぜるだけで普段とは違った春らしいレシピに仕上がります。

温サラダはあわせる野菜や肉類を変えれば飽きることなく何度でも食べたくなるレシピです。

焼きうすいえんどう豆

焼きうすいえんどう豆は焼くだけのレシピですが、うすいえんどう豆の美味しさを堪能できて簡単に作れる人気レシピです。筋だけとればさやごとアルミホイルに乗せたうすいえんどう豆を焼くだけなので他の料理を作りながら作れます。

味付けはなくてもうすいえんどう豆の味だけで楽しめるのが焼きうすいえんどう豆の特徴ですがお好みで塩をかけるのもおすすめです。

うすいえんどう豆のトマトパスタ

うすいえんどう豆はパスタに合わせるのも人気です。特にトマトとあわせると鮮やかなパスタが作れます。

うすいえんどう豆はトマトとの相性が良いので他の食材を変えれば何度でも楽しめるレシピです。

<下に続く>

おすすめの豆レシピ本

毎日おいしい豆レシピ
4850円

うすいえんどう豆が身体に良いのはよく知られていますが、多くのレシピは作れないという人におすすめなのがこの一冊です。うすいえんどう豆の栄養をしっかりと取り入れて日々の食卓を豪華にしたい人は買って損はありません。

<下に続く>

うすいえんどう豆の美味しさを堪能しよう!

うすいえんどう豆を使ったレシピで色々な鮮やかで美味しいレシピに挑戦するのがおすすめです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line