sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/03/06

100均の手芸用品でハンドメイドを楽しもう!おすすめの手芸キットも紹介

手芸用品と聞くと手芸屋さんが思い浮かびますね。
しかし今は100均にも手芸屋さんに負けないくらいの手芸用品が豊富に揃っているんです!

初心者の方からすでにハンドメイドを楽しんでいる方まで大活躍するものがたくさん!
今回は100均のおすすめ手芸用品や100均の手芸用品を使った作品例などをご紹介します。

Large arts and crafts bobbin close up 1266139

100均には豊富な手芸用品が勢ぞろい

100均手芸用品

100均にはハンドメイドに役立つ手芸用品がたくさん並んでいます。
いま流行の材料から糸や針などといった定番のものから、ハンドメイド初心者におすすめの簡単な手作りキットまでラインナップはとても豊富です。

どれも手芸屋さんに劣らないアイテムばかりです。
そのアイテムが100円という最高のコスパで手に入るなんて嬉しいですね!

<下に続く>

100均には便利な手芸キットもある

100均手芸キッド

ハンドメイドを始めてみたいけれど、どこに買いに行ったらいいのか?なにを揃えればいいのか?と悩むこともあるかもしれません。
そんな方におすすめなのが100均の手芸キットです。

手芸キットは完成に必要な材料がすべて入っています。
説明書も入っているので、それを見ながらキットに入っている材料を使って作品を完成させていきます。

万が一失敗してしまっても100円なので諦めがつくところもいいですね。
キットで作り方をマスターしてきたら、自分オリジナルの作品作りにチャレンジしてみるのもいいですね!

<下に続く>

100均ダイソーのおすすめ手芸用品

ダイソー手芸用品

ダイソーおすすめの手芸用品をご紹介します。

ダイソーおすすめ手芸用品①:レース糸

ダイソーにはレース糸がたくさん並んでいますが、そのカラーバリエーションは圧巻です。
ダイソーに訪れるたびに新色が増えているのではないかと思ってしまうくらいです。

パステルカラーのものからショッキングカラーのもの、そして定番の白や黒など、作りたいイメージに合わせて、豊富なカラーバリエーションの中から選べるところがおすすめです。

ダイソーおすすめ手芸用品②:ネームラベル・ワッペン

入園、入学準備の時期にはハンドメイドする機会が増えると思います。
その時に大活躍するのがネームラベルやワッペンです。

どの持ち物にも名前付けの作業はありますね。
手提げ袋やランチョンマットなどなどすべてのものに名前を付ける作業はなかなか大変です。

布ものに縫い付けるとなったら気が遠くなりそうですが、その作業を省けるアイロン式のネームラベルは本当に助かりますね。
また、まだ字が読めないお子様が自分の落ち物を把握するのに大活躍なのはワッペンです。

字が読めなくてもお気に入りのワッペンでをつけてつけておけば、そのマーク目印に自分の持ち物を探すことができて助かるアイテムですね!

ダイソーおすすめ手芸用品③: はぎれ

ダイソーでは、はぎれのラインナップも豊富です。
生地屋さんでメートル単位で生地を買うほどではないけれど生地が必要なんだよなぁ、という時に大活躍するのがダイソーのはぎれです。

通園、通学用にハンカチやランチョンマット、ランチョンマット入れやコップ入れを作る機会もあると思もいますが、それらを作るには十分の大きさです。
ほかにもマスクや移動ポケットなどはぎれはアイディア次第でとても役立つアイテムです!

キャラクター物からリボンや乗り物といったように、種類もなかなか揃っています。
手芸店に行かなくても気軽に生地を手に取れるところが嬉しいですね。

<下に続く>

100均セリアおすすめ手芸用品

セリア手芸用品

セリアおすすめの手芸用品をご紹介します。

セリアおすすめ手芸用品①:アレンジパーツ

セリアではハンドメイドに大活躍するアレンジパーツ類の種類が豊富です。
アクセサリーの部品もイヤリング、ピアス、樹脂製のパーツからネックレスやブレスレット、リングのパーツなどどんなアクセサリーでも手作できてしまうほど種類が豊富です。

ほかにも、レジンで大活躍する空枠も可愛い種類が豊富に揃っています。
100均に来ればハンドメイドのアイディアが膨らむかもしれませんね!

セリアおすすめ手芸用品②:ニッティングヤーン

不動の人気、ニッティングヤーンまたはTシャツヤーンというものを聞いたことがありますか?
その種類も豊富で、モノトーンカラーからパステル系、ショッキングカラーやストライプなどの柄つきまであります。

ニッティングヤーンの人気の秘訣はアイディア次第で、どんなものでも出来てしまうところです。
編んで作っていくバックやポーチをの完成品はとてもかわいいんです!

そのほかにも水筒カバーやコースター、お部屋のグリーンのカバー、タッセルなども作れます。
オリジナルの編み方次第で何でもできてしまうところがニッティングヤーンのおすすめポイントです。

セリアおすすめ手芸用品③:シリコン型

今やハンドメイドには欠かせないシリコン型。
セリアにもたくさんの種類が揃っています。

レジンがはやり始めたころに、手芸店でしかなかなか手にはいらなかったシリコン型が100均で手に入ると驚いたのがセリアでしたが、次々にいろんな型が増えていきアレンジンの幅が広がりましたね!

何度でも使いまわしがきくシリコン型。
100均でこれだけのものが揃うというところがありがたいですね。

<下に続く>

100均キャンドゥーおすすめ手芸用品

キャンドゥー手芸用品

キャンドゥーおすすめの手芸用品をご紹介します。

キャンドゥーおすすめ手芸用品①:アロマストーン

アロマストーンとは電気などを利用しなくても、アロマオイルなど好きな香りを染みこませてどこでもアロマを楽しむめるアイテムです。
その材料がなんと100均で手に入り自分で手作りできるんです!

キャンドゥーには石膏の粉が販売しており、水で固めて作るタイプのアロマストーンです。
型に入れて固める時にアロマオイルを混ぜて入れたり、絵の具などを使って色付けすることができます。

同じく100均においてあるシリコン型の中から好きな形を選んでアロマストーン作りが楽しめます!

キャンドゥーおすすめ手芸用品②:アロマワックスバー

アロマワックスバーとはドアノブに引っ掛けておいたり壁に飾っているだけでアロマのいい香りがするというおしゃれアイテムです。
その材料が100均で揃うというので、今や100均はハンドメイドを楽しむ方にはなくてはならない場所ですね!

ワックス、アロマ、シリコンモールド、その他ドライフラワーやビーズ、貝殻などワックスバーに飾りとして使いたいものは100均で全部そろいます!
100均のワックスは火を使わなくてもお湯させあれば出来てしまうところもおすすめです。

キャンドゥーおすすめ手芸用品③: パーツ類

キャンドゥーにはハンドメイドには必需品のパーツ類が豊富に取り揃えられています。
店舗にもよりますが、ハンドメイドをするならキャンドゥに出向いてみようというくらい種類のラインナップが豊富です。

アクセサリー作りに、レジンに、布小物製作に役立つパーツなどなどが揃っているので、自分のイメージしているピッタリのものが見つかるかもしれませんね!

<下に続く>

100均の手芸用品を使った作品例

100均ハンドメイド

100均の手芸用品を使ってどんなものが作れるのでしょうか?

  1. あみぐるみ
  2. マスク
  3. レジン
  4. アクセサリー
  5. ハンカチ

それぞれの作品例を詳しく見ていきましょう。

100均手芸用品を使った作品例①:あみぐるみ

100均にはレース糸や毛糸などが豊富に取り揃えられています。
ない色を探す方が難しいくらいに、カラーバリエーションは豊富です!

そのレース糸などを使って作れるものが「あみぐるみ」です。
編みぐるみとは糸で動物の形を編んでいくものですが動物はもちろん、小さく編むとアクセサリーのパーツなどにもなります。

店舗によっては作り方の本も一緒に販売しているところもあるので、ありがたいです。
ある程度編み方をマスターしたら、思い通りのものが編める楽しみ方ができますね。

100均手芸用品を使った作品例②:マスク

小学校の給食の配膳時には必需品のマスク。
衛生面を考え持ち物にもマスクが定番となってきていますね。

もちろん今は使い捨てマスクがあり便利ですが、毎日給食の時間に必要となれば洗って何度も使えるマスクがあると助かりますよね!

マスクをするのが苦手なお子様もいますが、手作りのマスクとなれば愛着がわいて逆につけたくなるかもしれません。
そんなマスク作りにピッタリなのが100均のカットクロスやはぎれです。

100均とはいえ色々な柄が揃っています。
お子様とお好みの柄を見つけて作るのもいいですね!

100均手芸用品を使った作品例③:レジン

ハンドメイドを始めたら1度は挑戦してみたい思うのがレジンですね。
最近はその材料となるものがすべて100均で揃ってしまいます。

初めてだと失敗してしまうことを考え、ある程度のお値段のものだと諦めてしまったり、挑戦を躊躇してしまいがちですが、100均の材料なら初めてでも気軽に挑戦で切るところが嬉しいですね。

アクセサリーのパーツをレジンで作ったり、チャームにしたりとアレンジ自由自在。
レジンの液を流し込む型も、100均には豊富に取り揃っています。

もっと手軽に楽しみたい方にはすべてがセットになっているキットもあるので、そちらで挑戦してみるのもいいですね!

100均手芸用品を使った作品例④:アクセサリー

アクセサリーを作る材料も100均には揃っています。
ピアス、イヤリング、ネックレスともう何でも作れてしましますね!

少し前までは手芸店に行かないと揃わないような小さなパーツまでもが100均で手に入ってしまうのには驚きです。
バリエーションも豊富なのでオリジナルのアクセサリー作りを楽しめます。

100均手芸用品を使った作品例⑤:ハンカチ

100均のカットクロスはぎは、簡単にハンカチも作れてしまいます。
カットクロスのサイズもそんなに大きいものではないので、下準備としてはさみで生地をカットする回数も1回程度。

幼稚園や小学校に毎日持っていくハンカチなので、ある程度枚数もあると足りなくなることもなく助かりますね。
あまり大きいものだとポッケに入れにくかったり、かさばってしまうこともあります。

100均のカットクロスでお子様のポッケに合うミニサイズのハンカチが手作り出来るのは嬉しいですね。

<下に続く>

100均の材料でオリジナルのハンドメイドを楽しもう!

まとめ

見てきたように100均に行けばハンドメイドに必要な材料はすべて揃ってしまいます!
手芸店に行かなくても、これだけの材料が100円で気軽に揃ってしまうのはとても便利ですね。

アイディア次第で何でも作れてしまいます。
ハンドメイドを始めてみたい方にはありがたい手芸キットもありました。

もちろんハンドメイド生活を楽しまれている方も、これだけ豊富な材料が揃っているとなれば、100均はなくてはならない存在ですね。
たくさんのラインナップの中からお気に入りを探し、オリジナルのハンドメイドを楽しんでみてください!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line