sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/03/09

簡単な手作り小物の作り方を紹介!初心者でも楽しめるアイデアもたくさん

小物を手作り出来たら、世界に1つだけのオリジナル小物として大切にすることでしょう。
しかし、不器用であることを自覚しているとなかなか「手作り」に挑戦できないものです。

そんなあなたにおすすめする、初心者でも楽しめる簡単な手作り小物の作り方をご紹介します。
自分のための雑貨や友達や家族への贈り物にもできる簡単ながらクオリティーの高い手作り小物アイデアを参考になさってください。

Large viktor forgacs 140589 unsplash  1

自分の手で作るということは、気持ちがこもり難しさを乗り越えるため特別な愛着がわくものです。
手作りの贈り物は温かみがあり、誰もがうれしさを感じます。

そんな手作りに初心者でも気軽に挑戦できるよう、簡単な手作り小物の作り方をご紹介します。
これまで様々な人がチャレンジしてきた簡単に作れる手作り小物からヒントやアイデアを得ていきましょう。

簡単に作れる手作り小物作品例

簡単に作れる手作り小物にはどのようなものがあるのでしょうか。
SNSやメディアで取り上げられやすい簡単なものを5選ご紹介します。

  1. ヘアアクセサリー
  2. ポーチ
  3. スマホケース
  4. フォトフレーム
  5. ガーゼマスク

では、それぞれの簡単に作れる手作り小物と作り方についてご紹介しましょう。

ヘアアクセサリー

ヘアゴムやバレッタ、シュシュなどのヘアアクセサリーは専門ショップで購入しようとすると意外に費用がかかるものです。
ヘアアクセサリーも簡単な作り方で手作りできる小物作品といえます。

例えばお花モチーフのヘアゴムは初心者でも簡単にチャレンジできる超単純作業で完成する小物です。
からまないゴムか通常のヘアゴムをデコボタンに通して接着するという作り方だけで完成します。

からまないゴムは特に味気なくてヘアアクセとしての用途を満たさないものですが、デコレーションパーツと組み合わせれば簡単におしゃれなヘア小物に変身します。

ポーチ

周りから「本当に自分で作ったの?」といわれちゃうようなポーチを簡単な作り方で手作りする方法があることをご存知でしょうか。
キャラメルポーチといわれている四角形に近いものの丸みのある可愛いポーチは簡単にできる手作り小物です。

ファスナー部分の素材と、デコ用のリボン、そしてバイアステープとお好きなデザインの布というたった4つの材料でポーチを作れます。
ポーチの裏地と表地になる部分をファスナーに合わせて重ね縫いしていき、畳合わせたら反対側も同じように縫い畳合わせるという作り方を活用します。

ファスナーが表面に出るように布を表に返し、リボンを使ってタブ縫いを施しましょう。
もう一度本体を裏返してキャラメルを包むかのように折りたたんで脇の残り部分を塗っていくという作り方です。。

最後にバイアステープで止めたら完成です。表に返せば可愛いキャラメルポーチが出来上がっていることでしょう。
手先が不器用な方でも簡単な作り方でおしゃれな丸みのあるポーチを手作りできるのです。

スマホケース

スマホケースは誰でもできる手作り小物の代表作品です。
100均などでシンプルなスマホケースを購入し、好きなデザインにデコレーションしていくだけでよいからです。

もちろん布や革を使って本格的にスマホケースを手作りすることもできますが、ここでは簡単な作り方でできる手作り小物ですからDIY系のスマホケースをご紹介します。
次のような方法で手作りスマホケースが出来るでしょう。

  • 英字新聞&マスキングテープの貼り付け
  • リボンorパールパーツの貼り付け
  • デコパージュ
  • ラインストーンアレンジ
  • ポンチで穴をあけてリボン編み上げ
  • マニキュアでグラデーションデザイン

ほかにもいろいろな方法がありますが、安い材料であまり時間をかけることなく、自分だけのオリジナルスマホケースを作ることが出来るのでおすすめです。

フォトフレーム

お気に入りの写真を飾るために自分のためにはもちろん、お世話になっている方への贈り物としても手作りフォトフレームはおすすめです。
フォトフレームは簡単な作り方で凝ったデザインの小物作品となるのでぜひ挑戦してみてください。

市販のフォトフレームを購入し、造花やリーフ、リボン、デコパージュなどを使ってアレンジできます。
マスキングテープを使った簡単な作り方でも十分可愛いフォトフレームが完成しますが、せっかく手作りするのであれば、タイルやレースなどの凹凸が出るアイテムを使うのもおすすめです。

ガーゼマスク

風邪やインフルエンザの予防にマスクをする人は少なくありません。
子どもや家族の健康のためにガーゼマスクを手作りするのはいかがでしょうか。

簡単にできるのは平面のガーゼマスクです。
お好きな柄の布を購入し、まずはアイロンをかけましょう。

縫いしろを残して筒状にし、さらにアイロンをかけます。
生地を三つ折りにすれば自然とマスクの形になりますので、アイロンでつけた折り目に沿って塗っていきましょう。

マスクの上下にコバステッチをかける作り方をプラスするとほつれが出にくくなるのでおすすめです。
最後に耳にかける部分のゴムをかけて、出ている糸くずを取り除くという作り方で完成します。

<下に続く>

初心者におすすめの手作り小物

初心者とは言えども、せっかく手作り小物を作るのであれば見た目おしゃれなものがいい!
そう思われる方におすすめの手作り小物はカーテンです。

カフェカーテンやシェルフの仕切りなどに使えるフリル付きカーテンを簡単な作り方で手作りしてみませんか。
フリルなんて難しすぎると思われるかもしれませんが、意外と簡単に手作り出来てしまいます。

では具体的な作り方を解説していきましょう。

【作り方】

  1. 窓枠よりも広めの横幅に布を選ぶ
  2. 生地の両端を切りっぱなしにするか、三つ折りにして縫い込む
  3. 裏側に生地を三つ折りにしながら縫っていく
  4. 折り目をアイロンでしっかりつけるのがおすすめ
  5. 通し穴を縫って突っ張り棒を通したら完成
<下に続く>

高齢者におすすめの手作り小物

手先を動かすことのできる簡単な小物手作りは高齢者のボケ予防にとても役立ちます。
高齢者が飽きることなく楽しめる作り方の手作り小物にはどのようなものがあるでしょうか。

ここではコットンボールという小物の手作り方法をご紹介します。
カラーバリエーション豊富なコットンを使い、風船を使うのでいろいろな作業を楽しめることでしょう。

具体的な作り方は次の通りです。

【作り方】

  1. 牛乳パックで作ったさらにボンドと水を入れる
  2. 筆で混ぜ合わせて水風船を作る
  3. お好きなカラーのコットンを風船に巻き付けていく
  4. あらゆる方向に均一に巻き付けられたら先ほど作ったのりを縫っていく
  5. 乾かしたら風船を割り取り除く
  6. ライトやモールを通して完成
<下に続く>

100均アイテムを使った手作り小物

100均にはいろいろな手作り小物に使える材料がそろっているため、格安予算でおしゃれな小物を作ることが出来ます。
例えばアクセサリー収納小物を作るために100均のインテリアフレームを使用できるでしょう。

ピアスやイヤリング、ネックレスなどをきれいに収納できるようインテリアフレームを簡単な作り方でDIYしてみましょう。
針金で仕切りを作ったり、可愛いパーツが乗っている押ピンを刺すという作り方でネックレスをかけられるフレームができます。

<下に続く>

大人可愛い手作り小物

フェルトという大人かわいい手作り小物を作るのに最高のアイテムがあることをご存知でしょうか。
最近では手作り材料専門店ではなくてもカラバリ豊富なフェルトが手に入ります。

フェルトを縫い合わせたり、ボンドでくっつけたりという作り方。
パールなどの大人かわいい上品なパーツと組み合わせることでおしゃれな小物を作ることが出来るでしょう。

フェルトを使ったネックレスは存在感があり、秋冬のファッション主役級ですのでおすすめです。

<下に続く>

ハギレで作れる手作り小物

余った布をどう使おう・・・と悩んでいるならはふぃれで簡単に作れる小物を手作りしてみませんか。
二枚分の布と接着芯、シャープ芯、ファスナーという材料を使った作り方でパスケースを作ることが出来ます。

小物入れもある、便利でおしゃれなオリジナルパスケースは贈り物にしてもきっと喜ばれることでしょう。

<下に続く>

簡単にできる手作り小物の作り方をマスターしよう

大きなタペストリーやハンドバッグ、衣類などに挑戦しなくても、身近で使用できる小物を手作りしてみませんか。
今回ご紹介した様々な手作り小物は初心者でも簡単にできる作り方のものばかりです。

手先を動かして頭を働かせるためにも手作りは役に立ちます。
高齢者の方とともに楽しむのにご紹介した簡単な手作り小物に挑戦するのはいかがでしょうか。

100均アイテムを使って安く抑えるもよし、身につけたくなるような大人可愛い小物にチャレンジするのもよし。
簡単な作り方で手作りした小物でまわりをハンドメイドならではの個性と温かさで満たしていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line