sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のお皿がおしゃれで使える!和モダンやランチプレートまでご紹介【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

100均のお皿がおしゃれで使えるとSNSなどで話題になっているのをご存知でしょうか。
自宅でカフェ風の雰囲気が味わえるランチプレートや、100均の和モダン風の食器は盛り付け次第で100均には見えないほどセンス抜群の食器に見える優れものばかりです。

ここでは100均で揃えられるおすすめのお皿をご紹介します。

Large brooke lark 191659 unsplash  1

100均お皿がオシャレで種類が豊富

様々なお皿

日常生活において決して欠かすことのできないのが食事です。
料理の得意や下手に関わらず、その食事の際に必要なのが料理を盛り付ける為に使うお皿の数々です。

料理をすることが好きな方は、和食・洋食など料理の種類に応じて使用するお皿を変えることで、盛り付けなどの見た目などにもこだわるという方も多いものです。
日常的に使いやすいお皿や、特別な日のお皿、パーティーの時に大人数用のお皿や取り皿など、お皿は用途に合わせて何枚あっても困ることはありません。

おしゃれなお皿の中にはお値段もそれなりにするものがほとんどですが、100均でもとてもおしゃれなお皿が販売されており、SNSなどでもその口コミも反響を得ています。
料理が好きな方のインスタグラムで紹介されている美味しそうな料理写真の中には、100均のお皿を使って盛り付けられているものも多くあります。

これまで100均のお皿には興味のなかった方や、なかなか購入に踏み切れずにいた方には、次回100均へ行った際には必ずチェックしてみてほしいほど、100均のお皿はおすすめのものがたくさんあります。

<下に続く>

ダイソーのランチプレートが大人気

100均のブランドごとに様々種類のお皿が販売されている中で、ダイソーで販売されているランチプレートはインスタグラムでの紹介から話題になった人気の商品です。
1枚のプレートの中で、広いスペースが1つと小さいスペースが2に分かれているデザインで、種類ごとに何枚もお皿を使う必要がなく、このダイソーのランチプレートたった1枚で1食分の食事を盛り付けることができます。

忙しい朝など洗い物も少なく済みますし、自宅での簡単なランチタイムやカフェタイムにも気軽におしゃれな食事の雰囲気を作ることができます。
このランチプレートは、家族の人数各1枚分あればとにかく大活躍できるとにかく便利で大人気のアイテムなのです。

<下に続く>

ダイソーの和モダン柄のお皿がおすすめ

ダイソーの和柄のお皿は、その可愛いデザインや色合いが人気です。
白と藍色を貴重とした和モダンな雰囲気は、100均のお皿とは思えないほど高級感を感じさせるデザインのものが多くあります。

取り分け用に使う小さめのお皿など、枚数が必要なお皿を100均の和柄のお皿で揃えることで、人数が多い時の食事の席にも彩りを添えてくれます。
全てを同じ柄に揃えてしまうのではなく、あえてバラバラの柄を選んでもダイソーの和柄のお皿はどれも統一感を感じさせる落ち着いたデザインです。

<下に続く>

100均お皿のおすすめ

ダイソー・セリア・キャンドゥの各店舗では、それぞれオリジナルのお皿や自社ブランドで開発された食器なども販売されています。
では、100均のお皿はどのようなおすすめがあるのか、ここでは10種類のおすすめのお皿をご紹介します。

  1. ダイカットプレート
  2. 豆皿
  3. 和食器
  4. スレートプレート
  5. 北欧風
  6. セリアのマットモノトーンシリーズ
  7. カラフルなポーリッシュ風
  8. メッセージ入り
  9. 四角いお皿
  10. キャンドゥのイニシャル皿

続いて、100均お皿のおすすめを詳しくみていきます。

100均お皿のおすすめ①:ダイカットプレート

こちらのダイソーで販売されているダイカットプレートは、そのポップなデザインが大人気のお皿です。
SNSや口コミで紹介されて以来、売り切れしてしまう店舗もあり、何件かのダイソーをはしごしてやっと購入できたという声も出ているほどです。

こちらのダイソーのダイカットプレートの大きさは、市販のドーナツがちょうど1つ乗せられる位の大きさです。
お子さんのおやつの時間での活用も子どもたちを喜ばせてくれます。

ダイカットプレートのデザインの中にはこちらの様なパンをモチーフにしたデザインも大人気です。
ダイカットプレートはお皿としてだけでなく、アクセサリーや小物入れとしての利用などインテリアとしても楽しめます。

100均お皿のおすすめ②:豆皿

豆皿とも呼ばれる小さなサイズのお皿も、各100均の店舗にも多くの種類の取り扱いがあります。
豆皿はちょっとしたおかずの取り皿として使ったり、副菜用の小皿、薬味を乗せる器としても便利に使えます。

和食にぴったりの和柄や、洋食やデザートなどにも使いやすい可愛いデザインの小皿など、100均の豆皿は思わず何枚も集めてしまいたくなるほどバリエーションが豊かです。
こうして写真で並べても雑誌の1ページの様なおしゃれさです。

100均お皿のおすすめ③:和食器

100均のお皿の中でも特に人気があるのが和食器です。
色合いやシンプルなデザインの中にも100均のお皿とは感じさせない品の良さがあるものも数多くあります。

100均の豊富な種類のお皿の中から、100均とは思えない様なデザイン性や機能性に優れた1枚を探すというのも楽しみ方のひとつです。

100均お皿のおすすめ④:スレートプレート

簡単におしゃれな食卓にしたい方にはダイソーで販売されているスレートプレートもとにかくおすすめの商品です。
こちらのスレートプレートは黒い石の板の様な素材で、お料理をこのプレートの上に直接盛り付けて使うものです。

こちらのスレートプレートの長方形サイズはダイソーの200円商品、丸型は100円商品のカテゴリーとなっています。
ダイソー以外の100均の店舗でもスレートプレートは販売されていますが、コースターサイズなどの小さめのサイズで、この大きさを取り扱っているのはダイソーのみです。

スレートプレートは、一般的な雑貨店や食器取扱店でももちろん購入することができますが、家族分を揃えるのには数千円かかる場合がほとんどです。
中には数千円かけて買ったのに後で100均で販売されていてショックを受けたなんていう声もSNSで見かけます。

このダイソーのスレートプレートを使った盛り付けはこの様な感じで、まるでどこかのカフェやレストランでの食事のような雰囲気になります。
100均のお皿でここまでおしゃれな雰囲気をご自宅で楽しめるのは、外食気分を味わえて嬉しいものです。

100均お皿のおすすめ⑤:北欧風

100均で買えるお皿の中には、北欧風の雰囲気が好きな方にもぴったりのお皿があります。
こちらはセリアで取り扱われているお皿ですが、色合いもカラフルで可愛らしく、北欧風のインテリアにもぴったりです。

こうして鮮やかなお皿が並んでいると、食器棚の中も華やかで棚の中が見えるタイプの食器棚をお使いのご家庭にもおすすめです。

100均お皿のおすすめ⑥:セリアのマットモノトーンシリーズ

セリアで販売されているこちらのマットモノトーンシリーズのお皿も大人気の商品です。
100均の中でもSNSでおしゃれな商品が紹介される事が多いセリアで、このシリーズの食器もインスタグラムでタグが作られている程の人気っぷりです。

その商品名の通り、ツルツルした質感ではなくマットな質感が安っぽさを一切感じさせず、白・黒・グレーの落ち着いた3色が重厚感を感じさせてくれます。

マットモノトーンシリーズは、料理に応じた幅広いデザイン展開がされています。
お皿だけでなく、ボウル型、グラタン皿、マグカップやスープカップなど全種類制覇したくなる魅力的な食器です。

売り切れてしまう店舗が続出しているシリーズなので、セリアに足を運んだ時にはまず食器コーナーをチェックして、見つけたら即ゲットすることをおすすめします。

100均お皿のおすすめ⑦:カラフルなポーリッシュ風

ポーランドのカラフルで可愛いデザインが特徴的で人気のポーリッシュ風のお皿は、セリアで買うことができます。
カラフルなものやデザイン性の強いものは、料理の盛り付けの時にも少しレベルが高いと感じてしまいがちですが、100均なら気軽に取り入れてみることもできます。

こちらのポーリッシュ風のお皿には大きめのサイズもあるので、サラダの盛り付けにもぴったりです。
このカラフルさと野菜の新鮮な緑色は相性が抜群なので、食卓も一気に鮮やかになります。

100均お皿のおすすめ⑧:メッセージ入り

人気店のロゴの字体風の英字メッセージが書かれているこちらのお皿も、セリアで販売されている人気の食器シリーズです。
どんな料理にも合わせやすい白い食器に書かれたおしゃれな文字のデザインが、カフェ風の雰囲気を演出してくれます。

お皿のサイズも大・中・小の3種類あり、浅皿と合わせて揃えたい深皿タイプも人気です。
お皿の他にも同じデザインシリーズでマグカップや透明コップもあるので、シリーズトータルで食卓のアレンジを楽しみたくなります。

100均お皿のおすすめ⑨:四角いお皿

丸いお皿の中でひときわインパクトがありおしゃれなデザインなのが、ダイソーの四角いお皿です。
ケーキが一つちょうど収まる大きさなので、ちょっとした来客用にも何枚か買い揃えておいてもおしゃれにおもてなしができます。

定番のボーダー柄の四角いお皿も同じくダイソーで購入できます。
四角いお皿は食事の際にはもちろんですが、小物を置く際にも便利な形でインテリアとしても幅広く活用できておすすめです。

100均お皿のおすすめ⑩:キャンドゥのイニシャル皿

キャンドゥで購入することができるのが、こちらのおしゃれなイニシャルがデザインされたお皿です。
あえてかすれた感じのデザインがアンティーク風な雰囲気を感じさせます。

家族全員分のイニシャルで枚数を揃えるというのもいいアイデアですし、おしゃれなインテリアとしてお皿を立てて飾るというのもおすすめです。

<下に続く>

セリアのお皿は日本製が多く安心

生産国にもこだわりたいという方には、数ある100均のおお店の中でもセリアのお皿を購入されることをおすすめします。
というのも、セリアには日本製のお皿が多く取り扱われているからです。

食器類に限らずセリアの商品の中に日本製のものが多いのには、セリアが自社ブランドとして制作している商品が多数あるからです。
お皿もその中のひとつで、安心・安全が重要視される食事の現場で消費者の目線にたった商品開発を行ってくれているというのが嬉しいところです。

セリアに比べると数は少ないですが、キャンドゥやダイソーでも、日本製の食器類は販売されています。
ダイソーの店舗によっては、食器販売コーナーの中でもメイドインジャパンコーナーとして、日本製の食器がコーナー化されて販売されているところもあります。

今やメイドインジャパンは一種のブランドとして全世界で確率されつつありますが、日本国内の100均の中でもこの様に時代の流れの中で日本製を取り扱う100均ブランドが増えてきているのは消費者にとってありがたいことです。

日常生活において使用頻度の高い食器や、小さなお子さん用のものは特に日本製の商品にこだわりたいという方が多いでしょう。
量販店などでは、やはり中国製のものよりも日本製のものの方が価格も高いことが一般的ですが、100均では生産国に関わらず一律の価格なのでせっかくなら日本製という点にもこだわりたいものです。

<下に続く>

100均のお皿は子ども用も充実

100均のお皿には子ども用のお皿もたくさんの種類が販売されています。
中でもほとんどご家庭で子ども用としてまず一番に選ばれるのが、割れないお皿や、1枚で主食・おかず・デザートまで盛り付けることができるプレートタイプのお皿です。

こちらの子ども用のプレートは、そこ部分に可愛らしい絵が描かれているので、お子さんたちが食事を綺麗に食べる気持ちを自然に促してくれます。
小さなお子さんや兄弟が多いご家庭にとっては、食洗機の使用が可能という点も嬉しいものです。

まだ自分で食べられない時期のお皿は、ママが食べさせやすく扱いやすいものが便利なので、離乳食の時期の赤ちゃんにも100均のお皿は使えます。
少し深いタイプの小鉢や、ママのお気に入りのデザインのお皿などを使えば毎日の赤ちゃんとの食事の時間も気分を上げてくれます。

100均のお皿や食器の使い道として、おままごと道具としてのアイデアも番外編としてご紹介します。
おままごと用としてはプラスチック製の割れないお皿を使うことがほとんどですが、あえて本物の食器を使うことで普段のおままごともちょっと本物感が増してお子さんも喜びます。

少し大きくなったお子さんのおままごとや、パパやママと遊ぶ時だけ使うなど、場合によってはルールも必要ですが、割れない様に大切に扱うことでものの大切も同時に学ぶことができますし、100均のお皿ならママも気兼ねなく揃えてあげることができるでしょう。

<下に続く>

100均のお皿立てがバツグンの使いやすさ

引き出しに食器を収納しているご家庭は、どうしてもお皿を重ねて収納することが多くなりますが、100均のお皿立てをこの様に活用すればどこに何があるかも一目瞭然、収納スペースもすっきり片付けることができます。
お皿立てというとどうしても大皿など大きめのお皿を立てるものというイメージが強いかもしれませんが、こうして小皿を重ねる収納から立てる収納にすることで、高さのない引き出しでも使用することが可能です。

100均のお皿立ては、*限られた食器収納スペースを有効活用するのにとても役立つアイテムですが、100均のお皿立てはお皿立てとしての使い方だけではなく様々なアイディア抜群の活用方法もあります。

こちらはタコスの盛り付け用にお皿立てを上手に活用しているアイデアです。
平らなお皿だと倒れてしまい中の具材がこぼれてしまうタコスも、こうしてお皿立てに1つずつ立てるだけで見た目もこんなにおしゃれになり、ホームパーティの際にも最適です。

<下に続く>

おすすめの100均テーブルグッズ本

100均にはお皿の他にもテーブルを彩る様々な商品が販売されています。
お皿などの食器類はもちろん、ランチョンマットやペーパーナプキンなど、日常生活からホームパーティーまで色々なシーンで活用できるもばかりです。

100均グッズでおしゃれカフェ風アイデア
842円

100均の商品を上手に使うだけで、ご自宅がおしゃれなカフェでの雰囲気になるアイデアも盛りだくさんのこちらの本で、100均のお皿や雑貨で自分だけの落ち着く空間を作ってみることもおすすめです。

<下に続く>

食卓のワンポイントに100均のお皿はとにかく使える

100均のお皿には店舗によってシンプルなものや、デザインにインパクトのある柄ものなど、お皿を選ぶセンスによって100均のお皿には見えない高級感を感じさせたり、おしゃれな雰囲気を感じさせることができます。
今お手持ちの食器の種類を今一度見直して、ご自身の雰囲気にぴったりのものはもちろん、これまでに挑戦したことのない雰囲気のものなど、100均のお皿で食卓に新しい彩をぜひ加えてみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line