ダイソーの布がかわいくて使えると話題
ダイソーの布がかわいくて使い道もたくさんあると話題になっているのをご存知ですか?
100均だと、無地のものやシンプルでベーシックな模様しかないと思っている方が多い傾向にありますが、意外にもかわいくてハンドメイドの物を作る際に使える布がたくさんあるんです。
とくにダイソーでは、上記にあげた無地やシンプルなボーダーなどのベーシックな模様はもちろんですが、キャラクターの布も豊富です。
人気なのはサンリオキャラクターなど幅広い世代の方に人気があるキャラクターの布ですが、毎週のように新しい布が新商品として入荷するので要チェックです。
男の子に人気のドラえもんやトーマスなどのキャラクターの布もありますし、季節によって素材が違うものも販売されるので、作りたいものに合わせて布を選ぶことができますよ。
ダイソーの布のサイズは?
ダイソーで取り扱っている布のサイズは様々ですが、意外にも小さいものから大きいものまで大きさが揃っています。
はぎれなどの小さいものは35cm×30cmや50cm×55cmのものが多い傾向にあります。
布の種類によって大きさも変わりますが、普通サイズのものになると90cm×90cmのもの、大きいものだと400cm×600cmというサイズのものもあります。
大きいサイズになると、はぎれと違う場所に陳列されていることもあるので、見つからない場合はショップのスタッフさんに伺うと丁寧に教えてくれますよ。
大きいサイズのものになると、子供服は余裕で作れるものもあれば、小物の裏地にぴったりな素材のものもあります。
また、小さいはぎれは組み合わせて使ってもかわいいので、作るものによって大きさを選ぶことができます。
ダイソーで買える布・はぎれ一覧
- 猫柄
- ちりめん風
- ボア
- ドラえもん
- 無地
- ボーダー
- フェイクレザー
- サテン風
- サンリオキャラクター
- きたろう
ダイソーで買える布・はぎれ①:猫柄
猫柄の布ははぎれとして小さめのサイズで販売されているダイソーの布になります。
こちらはバックのカラーがピンクで可愛らしく、女の子のものを作る際にかわいい仕上がりになります。
他にもカラーがあり、黄色など男女どちらにも使えるものも多いので、探してみましょう。
サイズがはぎれサイズの小さめのものですが、子供用のスタイやハンカチ、コースターなどを作る際には十分な大きさがあります。
ダイソーで買える布・はぎれ②:ちりめん風
なんと、ちりめん風の素材の布もダイソーでは取り扱っているんです。
大きさははぎれサイズのみですが、和服を良く着る方や夏の浴衣を良く着る季節になると、小物を作るために購入する方が多くなってきます。
作れるものとして人気なのが、和風のヘアアクセサリーやボタン、かごバックの裏地として購入する方もいます。
大きさが足りないときは組み合わせて使うことでぐっとオシャレさが増すので、何種類か揃えておくと使い勝手がいいですよ。
つまみ細工をハンドメイドする方はこちらを使うと柔らかで本格的な仕上がりになります。
ダイソーで買える布・はぎれ③:ボア
寒い季節限定ですが、なんとダイソーでボア素材の布も取り扱っているのをご存知ですか?
種類も無地からキャラクターものまでと意外にも揃っているので、作るものに合わせて選ぶことができるのも嬉しい点です。
ボア素材のものは普通の布に比べて厚みがあるので、ハンドメイドで使う際にはミシンがあると便利です。
ボア素材の布で作るもので人気なのは、巾着袋や子供の洋服にボアでポケットを付けるといったアレンジです。
手ごろな金額で寒い季節ならではのアイテムを作ったり、アレンジをすることが出来るので是非チャレンジしてみましょう。
ダイソーで買える布・はぎれ④:ドラえもん
男の子に特に人気のキャラクターの布も、ダイソーで購入することができます。
特に、キャラクター物は入園、入学シーズンになると需要が増えるので、店頭でよく見かける確率も増えてきますが、売り切れる場合もあるので早めにチェックすることがおすすめです。
こちらの画像では薄手の布ですが、キルト風の厚手の布も取り扱っています。
入園、入学で使用する靴袋やお道具袋などを作ろうと思っている方はキルト風の厚手のほうが中に少し重みのあるものを入れても丈夫に仕上がりますよ。
ダイソーで買える布・はぎれ⑤:無地
無地のものは使い道も多く、ハンドメイドの作品でもシンプルでベーシックなものが人気なので購入する方も多く、通年を通してダイソーの店頭にあるので手に取りやすい商品です。
表地にしてももちろんいいのですが、裏地としても薄いのにしっかりとした生地感なので使用しやすくなっています。
無地の布はサイズがたくさんありますが、一番種類が多いのがはぎれサイズのものです。
組み合わせてパッチワーク風の作品を作る方や、バイカラーのものをハンドメイドで作る際に便利なサイズ感なのでチェックしましょう。
ダイソーで買える布・はぎれ⑥:ボーダー
ボーダー柄のベーシックな布はいろいろなものを作るのに便利なのでダイソーの布の中でも人気の商品です。
大きさも色々なサイズの取り扱いがあるので、子供服も作れますし、はぎれサイズのものは小物の一部をボーダーでポイントにするときに便利です。
カラーも色々とあって、生成り×ネイビーが人気ですが、女の子のものは生成り×レッドで可愛く作ることができると注目されています。
ベーシックな柄は大きさもたくさんあるので、作りたいものの大きさに合わせて選びやすいのも嬉しい点です。
ダイソーで買える布・はぎれ⑦:フェイクレザー
なんと、ダイソーではフェイクレザーの布も取り扱いが始まっているのをご存知ですか?
今まではぎれの大きさのものはあったのですが、なんと大きいサイズのものも登場しています。
カラーも豊富で、ベーシックなホワイトやブラック、ブラウンはもちろんですが、レッドや黄色などの明るいカラーも店頭に並んでいます。
フェイクレザーなので、柔らかい生地感になっており、ハンドメイドとして使うときも縫いやすくなっているのでおすすめです。
このもを作る際にははぎれサイズ、大きなポーチなどは大きいサイズと使い分けて購入しましょう。
ダイソーで買える布・はぎれ⑧:サテン風
サテン風の生地も取り扱いがあるのをご存知の方は多いでしょう。
子供服を作る方はその裏地に使用したり、子供の発表会があるときには手作り衣装としてよく使われる生地なので、ダイソーでお手頃価格な手に入るのは嬉しいですね。
大きさもしっかりとあるので、1枚で十分子供服のサイズを作ることができます。
大人の洋服の裏地に使用する際は、大きさにもよりますが、薄さが気になる場合は2枚重ねて使うとよいでしょう。
手触りも柔らかなので、人気の布のひとつです。
ダイソーで買える布・はぎれ⑨:サンリオキャラクター
ダイソーで取り扱っている布の中でも幅広い世代の方に人気なのが、サンリオキャラクターの布です。
季節によって様々な素材のものが登場するので、作るものによって購入しやすいことも特徴のひとつです。
通常の厚みの布、キルト風の布、ボアなどがあり、大きさもはぎれサイズから大きいものまであります。
大きいサイズのものが特に人気で、売り切れることがあるので早めにチェックをしましょう。
また、取り寄せも可能なのでまとめて購入したい方や転倒にないものを取り寄せてほしい場合はスタッフの方にお願いすると快く対応してくれますよ。
ダイソーで買える布・はぎれ⑩:きたろう
なんと、カットクロスとしてはぎれサイズできたろうも登場しました。
カラーは男女ともに使いやすいものや、男の子におすすめのカラーが揃っています。
薄手の布なので、ハンドメイドで作品を作る際は裏地もあると安心ですよ。
ポイント使いでポーチやきんちゃく袋を作ってもかわいいですが、意外と人気なのはティッシュケースです。
入園。入学シーズンも相まって、作る方が増えてきています。
ハンカチも一緒に入るサイズがこちらのはぎれサイズで作れるので是非試してみましょう。
ダイソーの布の使い道は?
- 子ども用サロペット
- がま口
- 手提げバック
- おもちゃのおうち用カーテン
- 手作り人形
ダイソーの布の使い道①:子ども用サロペット
ダイソーの布を使えば子供用のサロペットを作ることができます。
サイズが大きい布を選んで購入すると、約90~100cmのサイズのものであれば作ることが出来るのでおすすめです。
作り方も簡単で、型紙を使用して縫っていくだけなので比較的時間もかからずに作ることができます。
また、肩ひもの部分を違う布にしてワンポイントカラーに差し替えたり、ボタンを付けて仕上げるとぐっとオシャレに見えますよ。
ダイソーの布の使い道②:がま口
がま口を作るのに実は使い勝手がいいダイソーの布は、がま口の大きさに合わせて布のサイズを選んでもいいですし、はぎれを組み合わせて作ってもかわいく仕上がります。
ダイソーには型紙も一緒になったがま口の口金部分が販売されているので、合わせて使用すると作りやすくなります。
また、作ることになれて来たら、無地の布に刺繍をしたり、タグを作って縫い付けるとまた違った風合いのオシャレながま口ができます。
少しアレンジして、縦長のものを作るとペンケースやメガネケースとしても使うことができるので便利です。
ダイソーの布の使い道③:手提げバック
実は、意外と作る方が多いのがこの手提げバックなんです。
特に入園、入学シーズンになると必要になってくるのが手提げバッグなので、ダイソーの布で可愛く、手ごろな価格で作る方が多い傾向にあります。
やはりしっかりと厚みがあるキルトタイプが重いものを入れがちな手提げバック作りには向いているので人気になっています。
手提げバックは同じ布で持ち手も作る方がいますが、ダイソーには持ち手に使用できるアクリルテープも販売されているのでそちらを使うとよりしっかりとした作りのものが出来上がるのでおすすめです。
ダイソーの布の使い道④:おもちゃのおうち用カーテン
ハンドメイド品だけに布を使うことに目が行きがちですが、意外と使えるのがおもちゃのおうちの改造です。
とくに、おもちゃのおうちにカーテンをつけたいときははぎれサイズの布が小さめでぴったりなので、工作がてらお子さんと一緒に作る方もいます。
レースのカーテンにすると高級感が出てぐっとオシャレな仕上がりになりますし、柄やキャラクターものの布を使うと可愛らしい仕上がりになります。
おもちゃのおうち用カーテンだけでなく一緒にテーブルクロスも作るとより楽しいですよ。
ダイソーの布の使い道⑤:手作りぬいぐるみ
意外にも手作りのぬいぐるみにもダイソーの布はぴったりなんです。
素材も色々なものを取り扱っているので、作りたいものに合わせて選ぶとより作っている途中も楽しくなります。
特に人気の素材はボアで、手触りもよく、無地のカラーも幅広くあるので作りたいぬいぐるみのモチーフによって選びやすい点が支持されているポイントです。
厚みがあって縫いにくいのでは?と思う方も多いですが、縫う際の針を短いものではなく、少し長めの刺繍針などに変更するとぐっと作業しやすくなるのでおすすめです。
ダイソーの布団カバーも人気沸騰中!
- 猫柄
- 十字柄
- 北欧柄
ダイソーの布団カバー①:猫柄
実は知らない他も多いのですが、ダイソーでは布団カバーも取り扱っているんです。
といっても、100円商品ではなく500~600円が相場になっています。
猫柄は、キャラクター風ではなく少しリアルな猫によった風合いに仕上げることでぐっと人気になっています。
昨今の猫ブームはとどまることがなく、猫モチーフのインテリアグッズや雑貨などは人気が高いので、こちらも売り切れる店舗が多い傾向にあります。
サイズ感もよく、柄も好みであれば、かなりお買い得な価格なので購入して試してみるのもよいでしょう。
ダイソーの布団カバー②:十字柄
十字柄はインテリアの邪魔になりにくい模様なので、選びやすいと人気の柄のひとつです。
特に、今はモノトーンにインテリアを揃える方が増えてきているので、布団カバーを十字柄にすることでポイントにして部屋全体を明るく見せることができます。
また、十字部分のカラーも選ぶことができるので、部屋の雰囲気やほかの家具に合わせて選ぶことでより調和が取れてぐっと雰囲気が良くなります。
ブルー系のカラーであれば、部屋全体がさわやかに見え、清潔感を感じられるのでおすすめです。
ダイソーの布団カバー③:北欧柄
北欧柄は、インテリアとしても持ち物のひとつとしても持っておきたいと、トレンドに敏感な女性たちから熱い注目を集めている柄です。
また、インテリアとして北欧柄を取り入れるときに、壁紙の色が白以外のものであっても合わせやすいので購入しやすい柄としても注目されています。
基本的に北欧柄はモノトーンカラーや原色を使った明るいものが多いので、カラー壁紙であってもインテリアとして浮くことがなく合わせやすいのが特徴です。
また、部屋の雰囲気も柔らかくなるので、安心できる空間づくりにもピッタリですよ。
おすすめの100均グッズ本
こちら本は、100均グッズを使って収納に活かすのに便利なアイデアや素敵なインテリアとしての使い方を紹介してくれています。
特に、キッチン周りに使用する部分に関しては、100均のトレーを使ってシンデレラフィットさせてスッキリ綺麗かつ便利に使える収納術も載っています。
収納部分に関しては見えないところであっても何かと使い勝手よくしたいと思う方が多いので、こちらを参考に知るとぐっと使いやすくなります。
インテリアとしての見た目も重視したオシャレな収納術もあるので是非参考にしてみましょう。
ダイソーの布を生活の中に活かそう
意外にも大きさも豊富で、いろいろな場面に使えるダイソーの布は、ハンドメイドで使用するのはもちろんですが、そのままテーブルクロスとして使用してもオシャレに見えます。
また、はぎれは端の部分を縫い合わせるだけで簡単なコースターにもなるので、生活の中に活かしやすくなっています。
上手にダイソーの布を使って、生活をより豊かに彩ってみましょう。
生地はペラペラで薄いですが、何かをデコレーションするには問題なしでした。薄いので切りやすく、よかったです。デザインはとても凝っていて見た目は高級感があります。