sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーバッグをファッションに取り入れよう!おすすめやリメイク方法もご紹介

そろそろ新しいバックが欲しいな、と思ったら人気100円ショップのダイソーに行ってみましょう。
トートをはじめ、ショルダー、リュック、2WAYなど、いろいろな種類のバッグが取り揃えられています。

楽しく気軽に複数買いもできるダイソーバッグは女性に大人気。
人気のおすすめダイソーバッグとリメイク法、コラボバッグなどをご紹介します。

Large bag black business 1520124  1

ダイソーバッグは可愛くて種類も豊富!

かわいいトート
100円ショップのバッグだとトートバッグだけかな?と思ったら大間違い。
ダイソーではトートの他にもショルダーやポーチ系、リュック、2WAYなどいろいろな種類のバッグがあり、デザインも豊富に取り揃えています。

流行りのバッグや普段使っていないデザインのものなど、いつものファションに気軽にダイソーのバッグを取り入れて気分を上げてみませんか?

<下に続く>

ダイソーバッグのサイズは

バッグのサイズ感
ダイソーで販売されているバッグのサイズは、お弁当が入るような小さなものからA4サイズのものが入るもの、もっと大きなものを入れられるものまで様々。
自分の一番使いやすいサイズを選ぶことが出来ます。

いつものコーデとの相性や持ち歩くものの内容で選んでいくと良いですね。

<下に続く>

ダイソーバッグの使用感は?

バッグの使用感

ダイソーバッグの使用感はとても満足のいくものと言えるでしょう。
例えば100円ショップではあるものの、150円や200円、高いものは400円するバッグもあり、本格的に使えるバッグとして使用感もとても良いものが多いです。

お子さんの保育園バッグなど入園準備に購入する方も多く、子どもに持たせても安心な品質と言えますね。

<下に続く>

ダイソーバッグは季節物やコラボアイテムもある!

ダイソーはガールズトレンド研究所とアニパンズトートバッグというコラボバッグを販売していて、そのクオリティは200円とは思えないしっかりしたものとして評判です。
デザインもシンプルで可愛く収納力もあります。

冬になるとボアトートバッグ、夏には飛ぶような人気で入荷待ちになるほど人気になったビニールバッグなど、季節物も取り揃えています。

<下に続く>

ダイソーのおすすめバッグ

万能使いのバイカラートートバッグ

ダイソーのトートバッグでひときわ目を引くのが爽やかなデザインのバイカラーの大容量トートバッグ
暖色系と寒色系の2パターンあり、ローマ字のアクセントとバイカラーがカジュアルで馴染みやすいデザインです。

ユニセックスで使用もできるおすすめ大容量バッグで、すこしかさばる持ち物もかなり詰め込めますよ。
200円とお値段は少々高めですがかなりお買い得です。

夏にぴったり!フルーツ柄のビニールクリアバッグ

暑い夏の時期にぴったりのフルーツ柄がキュートなダイソーのビニールクリアバッグは、普通に持ち物を入れてもいいですし、水着などを入れてもOK!
同じ柄のポーチも販売されていて、バッグインバッグとして利用すると便利です。

ビニールバッグはダイソーの人気商品なので入荷待ちをしながら手に入れることもしばしば。
暑い夏を元気にしてくれるクリアバッグは早めにチェックしてゲットするのがおすすめです。

主婦 30代

フルーツ柄のビニールバッグ
フルーツの柄がキュートで夏らしいです。素材がビニールなのでスイミング用のバッグとして活用しています。

スマホ入れに便利なモバイルポシェット

ダイソーのモバイルポシェットはシャンパン系の落ち着いた色合いでワンポイントのネコのプリントが特徴。
12cm×17cmの小柄なサイズでスマホなどの小物を入れるのにぴったりです。

カラーは3種類のブラウン、ピンク、ネイビーでシャンパン系のきれいめカラー。
デートスポットなどおしゃれな場所に行くときなどにもおすすめです。

おしゃれなトライバル柄のショルダーバッグ

モノトーンカラーのエキゾチックなネイティブ柄がおしゃれなショルダーバッグは、ダイソーでもかなり気になる存在のバッグ。
モノトーンなので色々なコーデに合いますし、巾着のような作りがとてもキュート。

クールで大人びた表情のバッグで400円と少々お値段はしますが、この値段でこのおしゃれ感は見逃せません。
巾着のようになっているので見た目よりも意外とたくさんの持ち物を入れられますし、ショルダーとトートの2WAY仕様で楽しめます。

おしゃれなモコモコヒョウ柄トートバッグ

ダイソーで最も目立つ気になるバッグは、おしゃれ女子なら絶対目につくモコモコのヒョウ柄トートバッグ。
ガーリーなコーデにピリッとしたアクセントとして持ち歩いても可愛いですし、ボルドーなど秋冬っぽい色や素材のコーデに合わせてもおしゃれです。

SNSでもモコモコヒョウ柄トートバッグとのコーデを投稿している方も多く、おしゃれに敏感な女性の中でも特に人気のダイソーバッグです。

ゆるいほのぼのイラストつきトートバッグ

どんなコーデにも合う白無地にかわいらしいイラストがプリントされたダイソーのトートバッグは、誰もが使いやすい万能バッグ。
イラストのバリエーションが数種類あるのでお好みでチョイスしてくださいね。

クマ、女のコ、メッセージなどの種類があり、コーデの邪魔をしないデザインで超シンプル。
飽きがこない使いやすいバッグなので1つは常備するのにおすすめのバッグです。

モコモコのかわいいシンプルトートバッグ

淡いカラーとモコモコの素材でほっこりかわいいダイソートートバッグ。
つい触りたくなってしまうようなふわふわした感触がたまらない女子ウケ間違いなしの商品。

お揃いで、同じくモコモコのうさぎのパスケースも販売していてバッグにつけてバッグインバッグするのもおすすめです。
見た目と色と肌触りで癒やされるダイソートートバッグです。

きれいなカラーの爽やかかごバッグ

鮮やかなブルーのダイソーのかごバッグは300円
持ち手と縁に合皮を使っているかごバッグも300円で、少し高めのお値段でかなり質の良いかごバッグを楽しめます。

デザインはいたってシンプルで、自分でスカーフなどをつけたりすることで格段におしゃれに変身しますよ。
服にも合わせやすいので、夏のダイソーバッグとして是非楽しんでみてくださいね。

気分転換にもなるかわいい2WAYバッグ

ダイソーの2WAYバッグは、紐を長くすればショルダーバッグに、短くすればトートバッグのように使える便利バッグ。
その日の気分や服との相性でどちらにするか決めると良いですね。

デザインはとってもカラフルな元気な柄で個性的。
服のコーデをシンプルにしてバッグの存在感を出すとおしゃれです。

3WAYで楽しめるシンプル巾着バッグ

300円で3WAYのバッグが買えるのはダイソーだけかもしれません。
リュック、トート、巾着の3WAYでお出かけ先で変えられるので便利です。

トートにしていたけれど重くなってきたからリュックにしよう!とか、リュックにしてたけどすぐ取り出したいからトートにしよう!とかその場で変えられるのが良いですね。
キャンパス生地で丈夫ですし、ひとつ持っているとかなり便利なダイソーバッグです。

主婦 40代

無地の巾着袋
無地なので絵を描いたりして、子供の保育園グッツに使用しています。子供もみんなとは違うものなので喜んでいます。巾着袋だけではなく、トートバックなど、カスタム出来るアイテムを増やしてほしいです。

機能性抜群!gg.リュック

収納力抜群で使いやすくしかもおしゃれなダイソーリュックは、gg.(ガールズジェネレーション)シリーズのリュック。
柄は、カモフラ柄のピンク、ブラック、ブルー、ギャラクシー柄の4種でどれも300円!

300円のリュックだとは到底思えない使い勝手と収納力で大人気です。
通勤通学などにもおすすめですよ。

子どもが大喜び!キュートすぎるフルーツポシェット

女の子に持たせたいキュートなダイソーバッグといえば、可愛すぎるフルーツポシェット。
いちご、すいか、レモンの3種類あってお値段は250円です。

フルーツの形がそのままバッグの形になっていて、元気な原色カラーが子どもの服にマッチします。
ダイソーに行っておねだりされたら買ってあげたくなるポシェットです。

面白い!楽しい!リップポシェット

フリューコラボの人気商品であるリップポシェットは、真っ赤なくちびるの形のチェーンのポシェット。
大人は普段コーデの差し色的におしゃれに使えますし、子どもに持たせるのもおすすめ。

ファンキーな真っ赤な色と形がキュートで印象的なダイソーバッグです。
カラーはピンクとレッドの2種類で、2サイズあり、大は300円、小が200円になります。

主婦 30代

三歳娘用に、リップの形をした肩掛けカバンを買いました。自分用と考えたら、物も入らず使い勝手も悪い品物ですが、娘のサイズにはちょうど良いらしく、オモチャとしては良い品です。外出向けではありませんが。

スターロゴがおしゃれなウエストポーチ

SNSでもかなり話題になったダイソーポーチは、大胆にレイアウトされたスターロゴが印象的なおしゃれウエストポーチ。
黒地に白のスターロゴがクールでおしゃれ。

大人も使える色使いですし子どもに持たせるのもおすすめです。
スターロゴシリーズとして数種類のポーチもあり大人気なのですが、入荷している店舗が限られているので気になる方は店舗へまずご確認をお願いします。

ロープの持ち手とおしゃれなプリントのハンドバッグ

流行りのロープの持ち手ハンドバッグはフラミンゴとパイナップルの2種類のプリントがあり、それぞれフラミンゴの鮮やかなピンクとパイナップルのイエローカラーが鮮やかで爽やかな印象。
英字と一緒になったイラストはおしゃれで夏にピッタリです。

200円という安さで流行りのロープ持ち手のバッグが買えるのはとてもお買い得!
ダイソーバッグだからこそ出来るコスパですね。

<下に続く>

ダイソーバッグのリメイク方法

では、ダイソーバッグのリメイク方法にはどのようなものがあるのでしょう。

  1. クリアバッグの持ち手を細ベルトに変える
  2. 無地のトートバッグに布用ペンでお絵かき
  3. デコパージュでオリジナルバッグ
  4. バッグの持ち手にタッセルやスカーフを巻く
  5. クリアバッグに別バッグをインする
  6. ハギレや好きな布を貼りつける
  7. 好きなイラストの転写シールを貼り付ける
  8. 無地のバッグに別の生地でポケットを作る
  9. バッグの内側に内布を縫い付ける
  10. 麻布を使ってカフェ風にリメイク

クリアバッグの持ち手を細ベルトに変える

大人気のダイソークリアバッグですが、持ち手をビニールから細いベルトに変えるだけでワンランクアップのクリアバッグに変身します。
まずはビニール製の持ち手を切ってしまい、好みの長さにした細いベルトをつけていきます。

ベルトには既存のベルト穴を含め8つの穴を開たらビニールバッグにベルトを合わせながら穴を開け、カシメの凹凸を合致させ打ち付けながらベルトをつけていきます。
下に下敷きになる木を置き上から打ち具を置いてトンカチを使うので気をつけて!

これを8ヶ所繰り返し全部取り付けたらおしゃれクリアバッグの完成です。

無地のトートバッグに布用ペンでお絵かき

無地のトートバッグに布用のペンで自分の好きなイラストや落書きを描いてリメイクします。
だいぶ絵心がないと出来ないリメイク方法では?と思いきやそうでもないです。

例えば子どもの描いた落書きなどは結構メチャクチャだったりしますが、Tシャツやバッグのデザインとして見ると味があって面白いアートに見えるから不思議。
絵に自信がない人はバッグの片隅にワンポイントでもいいので描いてみましょう。

意外とアートなバッグになって自分の才能に気づくかもしれません。

デコパージュでオリジナルバッグ

デコパージュとは自分の好みのデザインの紙を切り、無地の小物などにそのデザインを移して貼る技法のことで、バッグにもこれが出来ます。
本来は手芸用具として売られていましたが、最近はリメイクなどで人気が広がりダイソーなどの100円ショップでも売られています。

デコパージュを活用すれば無地のバッグや、バッグの空いた生地の部分などに自分の好きなデザインを移せるのでとても愛着のわくオリジナルのバッグが出来上がりますよ。

バッグの持ち手にタッセルやスカーフを巻く

シンプルなダイソーバッグに少しアクセントが欲しい、華やかさが欲しいときに活躍するのがスカーフやタッセル
持ち手の部分に巻いたりぶら下げるだけでたちまちおしゃれなダイソーバッグになります。

特にタッセルはダイソーで豊富に取り揃えているので、自分好みのものに出会えるはず。
タッセルメーカーなどもあるので、タッセルからオリジナルで作っていくとより満足のいく仕上がりになるでしょう。

クリアバッグに別バッグをインする

ダイソーのクリアバッグの中にサイズの丁度いい別のバッグをインするだけで、クリアバッグがよりおしゃれに変身!
デザインバッグでもいいですし、無地のバッグでも雰囲気ががらりと変わります。

うれしいことに、ダイソーではクリアバッグに入れられる丁度良いサイズのバッグも販売しているので、ダイソーの中で両方購入して自作のバッグが出来ますよ。

ハギレや好きな布を貼りつける

例えばもう用済みになってしまった服やハンカチ、子供服などでデザイン的に可愛いパーツや布地があったらカットしておいて、ダイソーの無地バッグなどにペタペタと貼りつけてみてください。
貼りつけかたは自由で、とにかく切れ端を貼っていっても良いですし、生地をカットしながらコラージュしてモチーフを描いていくのも面白いです。

子ども用のバッグとして子どもといっしょにペタペタと貼りながら作るのも楽しいですね。

好きなイラストの転写シールを貼りつける

ダイソーバッグはダイソーで売っている転写シートを利用してリメイクが出来ます。
ダイソーの転写シールはとにかく種類が多いので、必ずと言っていいほど自分好みのデザインが見つかるはず。

色々な字体の英字、アンティーク調デザイン、季節ごとのイベントデザイン、ボヘミアンデザイン、キッチンデザイン、レトロデザイン、ハロィンデザインなどなど、ありとあらゆる転写シールが揃っているので是非店頭で実際に見てみてくださいね。

無地のバッグに別の生地でポケットを作る

ダイソーの無地トートはシンプルでそのままでも可愛いのですが、別の生地を切り抜いて正面に大きなポケットを縫い付けるだけで印象ががらりと変わり、ワンランクアップしたトートが出来上がります。

見た目も機能性もポケットのおかげでより良くなり、個性的でオリジナリティあふれるバッグになるでしょう。
少し気になるおしゃれな生地などはとっておくと良いですね。

バッグの内側に内布を縫い付ける

この方法はちょっとおしゃれ。
無地のシンプルなダイソートートバッグの内側にステキなデザインの内布を縫い付けるだけ!

いたってシンプルな方法ながらなかなかニクいアイデアリメイクですよね。
一緒に内ポケットなども作れば機能性もアップします。

子ども用に人気のキャラクターなどの内布を縫いつけてあげれば大喜びでしょう。

麻布を使ってカフェ風にリメイク

ダイソーのベーシックなバッグに、ジュート麻袋のアンティーク調の文字があるパーツを切り取り貼り付けるとカフェ風雑貨のようなバッグに早変わり。

バッグの面積と形に合わせて大胆に大きく四角く切り取り、バッグの真ん中に貼るといい感じに仕上がります。
持ち手にジュート袋にあった紐をくくりつけるとアクセントになりおしゃれです。

<下に続く>

おすすめの100均グッズ本

100均ファンmagazine! Vol.4 (晋遊舎ムック)
626円

「100均ファンmagazine Vol.4」には気になる話題が盛り沢山!
今大人気のジッパーバッグの徹底比較や、本当に買うべき“地味スゴ”アイテムなど、是非知りたい!と思う話題がてんこ盛りです。

お金も時間もこの本を利用すれば超お得。
100均アイテムで攻めのポジティブ生活始めましょう。

<下に続く>

ダイソーのバッグは生活を楽しくします

バッグと一緒に楽しむ女性

バッグは高いものが良い、という概念はもはや時代遅れ。
安くておしゃれでカジュアルで、種類が豊富でリメイクも出来て楽しめる、世の女性たちが夢中になるバッグがダイソーにはあります。

ダイソーバッグを使って楽しい毎日を過ごしましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line