sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/03/13

【超簡単】折り紙を使って星を立体的に1枚で作る方法をご紹介!

あなたは折り紙に対してどのような思いを持っていますか?
もし、折り紙で正確な星の形が折れるとしたらどう感じるでしょうか。

星の飾りというとクリスマスツリーを連想しますね。
金紙や銀紙でたくさん作ってツリーに飾ったら綺麗そうです。

今回は折り紙1枚で折る星を紹介いたします。

Large %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88 2019 03 09 20.10.35

【動画】折り紙1枚の立体的な星の折り方

こちらの動画の1枚の折り紙で出来る立体的な星を作るにはハサミを用意してください。
折り紙の星の角をシャープにし、切れ目を入れて立体的に星を折るためのハサミが必要になります。

ハサミを使ってシャープな角を持つ立体の星は作れたでしょうか?

折り紙1枚で作る、立体的な星の作り方の中にはコロコロとキャンディーのような小さな立体の星の作り方がありますので、そちらも合わせて紹介いたします。

小さな立体の星はコロコロたくさんあると綺麗ですね。
レインボースターとかラッキースターと呼ばれているようです。

カラフルな星をたくさん作って色を混ぜて小瓶に入れたり、色分けして虹カラーにして入れたら素敵なインテリアになりそうです。
星の表面にアルファベットで文字を書いてみても可愛く仕上がりそうですね。

他にも、折り紙1枚で立体的なキラキラ星を作るやり方があります。

こちらの星はハサミやのりを使うことなく、折り紙1枚でできます。
表と裏での色で違う星に見えるので、面白いですよ。

様々な折り紙でできる立体的な星をご紹介いたしました。
ぜひ、挑戦してみてください。

<下に続く>

折り紙で作った星のアレンジ事例

皆さんは折り紙で作った星でどんな飾りアレンジを楽しんでいるのでしょうか。
星型で作るアレンジ例をご紹介します。

  1. 折り紙で折った星の「くす玉」
  2. 折り紙1枚で折る「星型の入れ物」
  3. 折り紙で折る七夕飾り「星のオーナメント」
  4. 折り紙1枚で折る「箸置き」

折り紙で作った星の活用事例①:折り紙で折った星の「くす玉」

クリスマスガーランド(クリスマスの飾り)用に作られた星のくす玉です。
立体的な折り紙の星に存在感を感じさせます。

クリスマスにあちこちに星のくす玉を置いておいたらきっと華やかでいいですね。

折り紙で作った星の活用事例②:折り紙1枚で折る「星型の入れ物」

折り紙1枚で折った立体的な可愛い星型の入れ物で、クリスマスパーティーだけでなく、ちょっとした小物入れにテーブルに置いておくのも可愛らしくてオススメです。

折り紙1枚でできるなんて、可愛らしいですね。

折り紙で作った星の活用事例③:折り紙で折る立体的な七夕飾り「星のオーナメント」

割と簡単に作れる「星のオーナメント」です。
折り紙はカラフルなので「千羽鶴」とまではいかなくても、オーナメントを作ることができます

カラーを混ぜたり、流星のように1色の星を一列につなげても見栄えのする飾りになります。

折り紙で作った星の活用事例④:折り紙1枚で折る立体的な「星の箸置き」

ハサミと折り紙1枚をご用意下さい。
カラフルに仕上げたい時には、他の色の折り紙も1枚ずつご用意ください。

動画を見ながらだと折り紙1枚で簡単に作れそうな箸置きです。
星自体は「星のオーナメント」と同じ折り方ですが、オーナメントとは大きさが違うため、サイズを大きく調整する折り方が違います。

<下に続く>

星を立体的に折るためにおすすめの折り紙

近年、折り紙は多岐にわたる素材のものが出ています。
星を折るのに立体的で見栄えがするような折り紙を紹介します。

おすすめの折り紙①:ポリエステルフィルムの折り紙(オリエステル)

透明な折り紙もあるので、鶴の中に鶴がいるというような飾り鶴や、江戸切子柄のシルエットが綺麗な作品を作ることもできます。

透明セロファンのような出来上がりになりそうなので、オリエステルで立体的な星の小物入れを作ると見栄えがしそうですね。

おすすめの折り紙②:カラーグラシンペーパー

グラシンペーパーは、トレーシングペーパーやクッキングシートにも使われる、紙の原料のパルプを機械ですりつぶし、紙上にプレスして色をつけた用紙です。

封筒などに使っていましたが、折り紙にも使われるようになりました。

破れなどに強く淡い色彩から濃い色まで半透明感が出せるので、重ねると不思議な色合いの折り紙の星が作れます。

おすすめの折り紙③:カラー蓄光折り紙

蓄光折り紙とは、和紙に蓄光インクを塗って作られた折り紙のことです。
紫外線を蓄光して暗闇で光るので、立体的に折った折り紙の星がぼんやりと光っていると幻想的な雰囲気が演出できます。

おすすめの折り紙④:ホログラム折り紙

模様が浮いているかのようにキラキラとプリントされた絵が浮き出る折り紙です。
立体的な星を作るのに星のイラストが細かく浮いて見えるのは可愛らしいですね。

<下に続く>

おすすめの折り紙の折り方本

きせきの星 マナ・オリさんのおりがみ「星とツル」 (オランダ人 マナさんのおりがみ絵本 第2弾)
1296円

鶴と星の折り方を紹介している本です。
星の折り方に興味が湧いた方はぜひ参考にしてください。

星と雪の装飾おりがみ: 四角形、五角形、六角形の紙から折る
1944円

雪と星の折り方が収録されています。
紙の形が違うところからスタートするので、折り紙1枚で面白そうな折り方の立体的な星が作れそうですね。

<下に続く>

四角の紙で作る五角のお星様

小さな時にはどうしてもクリスマスツリーに星を飾りたくて、金の折り紙でああでもない、こうでもないと紙をいじって、結局金紙をボロボロにしてしまった時分のことを思い出しました。

こうして、改めて星の折り方を見ると、不思議な角度に折りグセをつけたり、ハサミで切れ目を入れたりと、工夫してできていることに感心します。

星の折り方を覚えた今、困っている子供さんに教えてあげたい気持ちでいっぱいになります。
沢山の星と夢を子供さんにはあげたいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line