sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均瓶の活用法を紹介!ハーバリウムやプレゼントにも最適

最近の100均にはいろんな種類の瓶があるって知っていましたか?種類やデザインがたくさんあれば、その分活用法もたくさん出てきますよね。

中にはインテリアとして取り入れる方も増えてきているんですよ。

今回はそんな100均瓶のオシャレで簡単に出来るアイディア活用法をご紹介していきます。

Large chamomile 3442807 1280

100均の瓶はどこで買うのがおすすめ?

100均 瓶 おすすめ

同じ100均と言っても店舗によって売っている商品の種類や系統は全く違ったりしますよね?瓶も同じで、100均ごとに売っている瓶の形や種類が違うって知っていましたか?

100均ごとの瓶の系統を簡単にご紹介します。

  • ダイソー
  • セリア
  • キャンドゥ

ではそれぞれの瓶の系統を見ていきましょう。

ダイソーの瓶

ダイソーの瓶はシンプルで大小さまざまな瓶を取り扱っています。料理に使う調味料などを入れたりするのに便利な瓶が多いのが特徴です。パッキンのしっかりした瓶が多く、ジャムなどの液体を入れても安心して使うことが出来ます。

セリアの瓶

セリアの瓶は装飾性に優れた可愛いデザインの瓶がたくさんあります。取っ手が付いるものや、瓶のふたにストローを通す用の穴が開いているものなど豊富な種類の瓶があります。

キャンドゥの瓶

キャンドゥの瓶はシンプルでインテリアとしても使えるオシャレなものが多くあります。ガラスやプラスチック製の瓶、タンブラータイプの物など、シンプルなデザインが好きな方におすすめです。

<下に続く>

100均瓶の種類

それでは100均瓶の種類を見ていきましょう。

  • ジャム瓶
  • 密封瓶
  • コルク瓶

ジャム瓶

100均 瓶 種類

一般的に瓶と言われるとこのジャム瓶をイメージする方が多いのではないでしょうか?蓋つきで口の広い物を総称してジャム瓶と呼びます。

ジャム瓶の中には蓋が二重になっている物もあるので、液漏れなども比較的しにくいですし、何より大きさや種類などデザインがたくさんあるので、いろんな用途で使うことが出来ます。

密封瓶

100均 瓶 種類

蓋にシリコン製のパッキンが付いたものを密封瓶と呼びます。蓋と本体が針金などで一体化している物が一般的ですよね。中には蓋と本体が別々の密封瓶もあるんですよ。

瓶事態に厚みがあって少し重たいですが、蓋に付いたシリコンでしっかりと密封して液漏れを防いでくれます。デザインもオシャレなので、インテリアとしても使うことが出来ます。

コルク瓶

100均 瓶 種類

口が狭く、コルクで蓋をしてあるのがコルク瓶です。比較的小さなサイズの物が多く、液体を入れるのには不向きですがインテリアとしてはとても人気のある瓶の一つです。

乾燥調味料や、小物入れなどに使われることが多いのでキッチンやお部屋にインテリアとして瓶を取り入れたい方にはおすすめです。

<下に続く>

100均瓶でハーバリウムアイデア

それでは100均瓶のハーバリウムアイディアを見ていきましょう。

  1. 電球瓶の可愛いハーバリウム
  2. スラっとした瓶のハーバリウム
  3. 可愛い丸瓶のハーバリウム

次にそれぞれの特徴を見ていきましょう。

①:電球瓶の可愛いハーバリウム

今はやりの電球型の瓶を使ったハーバリウムです。中の液は専用液ではなくベビーオイルでも代用することが出来るので、初めての方は使ってみてくださいね。

ハーバリウムはドライフラワーを使って作られることが多いですが、100均に売っている造花を使ってもOK。100均にはいろんな造花があるので、季節ごとのハーバリウムを簡単に作ることが出来ます。

花だけでなく、貝殻やスパンコールなどを入れてゴージャス感を出してみても良いですね。電球の瓶なので下から光を当ててライトアップすれば昼間だけでなく夜も楽しむことが出来ます。

瓶事態が小さいので、たくさん作っていろんなところに飾って楽しみたいですね!

②:スラっとした瓶のハーバリウム

スラっとした細長の瓶を使ったハーバリウムです。シンプルな瓶を使うと中の花が強調されますし、瓶がシンプルだとお部屋に飾るときに取り入れやすいですよね。

口が細いので出来上がりのイメージをしっかりとしてから作り始める必要があります。花の大きさと長さを考えて入れないと初めから全部やり直すことになってしまうので、細口の瓶はハーバリウムとしては難易度の高い瓶になります。

でも、出来上がりはすっごくオシャレなので、ぜひトライしてみてくださいね。細くて長いボトルシップでも使われているようなピンセットを使うとキレイに作ることが出来ますよ。

③:可愛い丸瓶のハーバリウム

可愛い丸瓶で作られたハーバリウムです。コロンとした瓶に入った花がキレイで可愛らしですよね。色鮮やかな花と一緒に白い花を混ぜて入れることで、優しく、柔らかな明るい印象を出してくれます。

ハーバリウムを作るにあたって入れる花の色は重要になってきますが、同系色だけを入れてしまうと締まりのない仕上がりになってしまうので、少しだけ白を混ぜるようにして作ると強調したい色をキレイに映えさせることが出来ます。

ハーバリウムはドライフラワーであれば1年ほど美しいままの状態で花を観賞することが出来ます。100均で買い揃えられる瓶とベビーオイルさえあれば、誰でも手軽に簡単に作ることが出来るので挑戦してみてくださいね。

<下に続く>

100均瓶のおしゃれインテリアアイデア

では100均瓶のおしゃれインテリアを見ていきましょう。

  1. 電球瓶でエアープランツ
  2. コーヒーフィルターと瓶を使った加湿器
  3. コルク瓶で鉱物プランター
  4. オシャレな花瓶に代用
  5. 手作りインテリアルームフレグランス
  6. プチDIYで飾り棚
  7. 瓶で作るガラスボール
  8. ミニハーバリウム
  9. 置くだけインテリア
  10. 食器としても優秀

次にそれぞれの特徴を見ていきましょう。

①:電球瓶でエアープランツ

100均の電球瓶を花瓶として使ったエアープランツです。小さくてかさばることがないのでお部屋に緑を置きたいときに、ちょこんと気軽に取り入れることが出来ます。

ソファ近くのサイドテーブルやリビングテーブル、寝室のナイトテーブルなどに一つ置くだけでもお部屋の印象を明るく爽やかにしてくれます。

もちろん、何個かまとめて飾り棚に並べればお部屋の印象をしっかりと決めてくれるインテリアとしても活躍してくれます。キッチンのカウンターに置けば、爽やかな清潔感を出してくれますよ。

エアープランツはお水を与える必要がないので水やりなどで生じる水分による湿気からクロスや飾り棚にカビが発生する心配がなく、場所を選ぶことなく飾ることが出来ます。

お部屋に緑を取り入れたいけど、水やりとか手入れに自信がない方には手軽に取り入れられて手入れが簡単なエアープランツがおすすめですよ。

②: コーヒーフィルターと瓶を使った加湿器

100均の瓶とコーヒーフィルターを使ったオシャレなインテリア加湿器です。瓶もフィルターも100均で購入することが出来るのでコスパ的にも嬉しいですよね。

瓶は好きなお部屋にあった好きなデザインをチョイスしてくださいね。フィルターが浸かりやすい底が浅くて口がある程度広い小さめの瓶が加湿器にはおすすめですよ。

コーヒーフィルターも最近では茶色だけでなくホワイトの物もあるので雰囲気に合わせて変えてみてくださいね。瓶に入れた水に数滴アロマオイルを入れると、ほんのりと良い香りが広がってくれるので香りもコーディネートすることが出来ます。

コーヒーフィルターは水分を吸い取りやすく、乾燥しずらい性質なのでカビが発生しやすいです。なので、瓶の中の水分が無くなりきらなくても一日に一回はフィルターを呼応関するようにしてくださいね。

③:コルク瓶で鉱物プランター

100均の瓶には食材を保管する用の瓶のほかに、インテリア用の瓶もあるってご存知でしたか?こちらは100均にある瓶タイプのプランターで紐を通すところがあり、つるしたりそのまま置いたりと色んな飾り方のできるインテリアとしても使うことが出来るんですよ。

コルクの蓋が付いているので蓋をして好きな色の鉱物を入れてみたり、飾り砂などを入れて瓶の中に砂浜を閉じ込めることも出来ます。

もちろん、蓋を外してエアープランツのプランターとして使ってもOK。いろんな飾り方が出来るので、お部屋の空間を自由に使って飾ることが出来ます。

好きなものを入れて、お部屋を可愛くコーディネートするプランターを作ってみてくださいね!

④:オシャレな花瓶に代用

ちょこっとしたブーケを飾るのにちょうど良くフィットしてくれるのが100均の瓶です。最近では茎の短く小さな花束が流行っているので、瓶くらいの深さがちょうどいい時ってありますよね。

100均の瓶はデザインも豊富ですし、口が広い物もたくさんあるので花束を挿すにはちょうどいいサイズ感の物を見つけることが出来ます。

口が細い瓶は一輪挿しの花瓶としても使うことが出来ますよね。頻繁に花を飾ることがない方でも100均ならお値段を気にすることなく購入が出来ますし、頻繁に花を飾る方でもいろんなデザインで取り換えのしやすい100均は重宝すること間違いなしです。

お花を映えさせるシンプルなものから、個性的なものまでいろんな瓶があるのでお部屋にあった物をチョイスしてみてくださいね。

⑤:手作りインテリアルームフレグランス

100均にあるものだけを使って作れる可愛いインテリアルームフレグランスです。必要なものは瓶とルームフレグランスステックだけ!

どちらも好きなデザインと好みの香りものを選んでくださいね。お好みで造花やドライフラワーを添えればさらにインテリアとしてお部屋を可愛らしく飾ることが出来ます。

ルームフレグランスなのでリビングや寝室などのくつろぐお部屋においても良いですし、トイレや洗面台などに置けば芳香剤としても活躍してくれます。

ルームフレグランスステックのみで香りを出すことが出来るので、倒れてしまってもアロマオイルでお部屋を汚すことがありません。ステックの本数で香りの強さを制御することが出来るので、お部屋ごとに香りを調整することが出来ます。

完全オリジナルのルームフレグランスで玄関からお家をオシャレに印象付けてくれますよ。

⑥:プチDIYで飾り棚

100均の材料で作ったスパイス棚です。透明な瓶に好きなスパイスを入れて置くだけでも何だかオシャレですが、スパイス瓶専用の棚があるとカフェのようなさらにオシャレな雰囲気にすることが出来ます。

扉を付かないことでお料理中でもノンストレスで瓶を取り出すことが出来ますし、チェーンがあることで瓶が倒れて落下するのを防いでくれます。

家庭によって使っているスパイスや瓶のサイズが違っても、自分のライフスタイルにあった物を使えるのはDIYならではの良さですよね。

もちろん、インテリアとしてもその家の雰囲気にあった物を作ることが出来ます。スパイスなどの調味料はたくさんあるので、瓶も100均で揃えられるのは嬉しいですよね。

⑦:瓶で作るガラスボール

貝殻や色砂を使ってコルク瓶の中に砂浜を閉じ込めたオシャレなインテリアです。コルク瓶を使うことでなんだか、南国の様な雰囲気を感じることが出来ますよね。

瓶のデザインが同じでも、入れる小物を変えるだけでインテリアの雰囲気をガラッと変えることが出来ます。もちろん、小物が一緒でも瓶の形が違えば、また違った表情を見せてくれます。

100均瓶はそのコスパはデザインが豊富なのでいろんなアレンジを加えてインテリアとして取り入れることが出来るのが魅力ですよね。

⑧:ミニハーバリウム

100均にあるマニキュアの空瓶で作ったハーバリウムです。作業机や勉強机、ドレッサーなどに飾りたくなっちゃうような可愛らしいミニハーバリウムです。

小さな瓶なので小花のみを使うため、華奢で女性ら良い雰囲気を出してくれます。少ない花で作るので存在感は控えめですが、可愛らしい雰囲気をしっかりと出してくれるインテリアです。

星砂が入っているような小さなコルク瓶で作ってみても良いですね。プチインテリアでミニマムに可愛くお部屋をコーディネートしちゃいましょう!

⑨:置くだけインテリア

いろんなアレンジを加えられるのも100均の良いところですが、置くだけでもちゃんと映えてくれる瓶も100均にはあるんですよ。

こちらはハワイアンリゾート系のインテリア瓶ですが、他にも100均には置くだけでもオシャレにお部屋を飾ってくれる瓶がたくさんあります。

同じデザインを色違いで置くと統一感を出すことが出来ますし、違うデザインのものでも色味が似ていれば違った統一感を出すことが出来ます。

小さなお子さんやペットがいてガラスの瓶を飾るのは心配、という方でもプラスチック製の瓶も100均にはあるので好みに合ったものを見つけることが出来ますよ。

コルク瓶は特に置くだけインテリアには持って来いなので、おすすめの瓶です。

⑩:食器としても優秀

食器はダイニングテーブルを彩ってくれる大事なインテリアの一つです。100均の瓶はそんな食器としてもオシャレに大活躍してくれます。

瓶は耐熱、耐冷に強いので、いろんなお料理に使うことが出来ます。透明な瓶はプチパフェなどにすると外から見てもおいしく、オシャレに中身を見せることができますし、蓋が付いているので乾燥から中身を守ってくれます。

ホームパーティーなどでちょっとしたデザートを出すときなんかに可愛くテーブルを彩ってくれそうですよね!

<下に続く>

おすすめの100均瓶の本

100均大百科
842円

こちらは100均瓶で作れるインテリアのDIY方法を紹介しているライフハック本です。100均で揃えられる道具のみを使って紹介してくれているので、誰でも気軽に100均DIYをすることが出来ます。

瓶を使ったインテリアのほかにも、いろんな100均DIYで作れるインテリアを紹介しているので100均DIYをしたことがある方もない方も、読むだけで楽しくなるような情報がたくさん載っています。

<下に続く>

100均瓶はアイディアの宝庫

100均 瓶 おしゃれ インテリア

瓶として食材を入れて置くだけでなく、100均瓶はインテリアとしても使うことが出来ます。その使い方もインテリアとしてもアイディア次第でいろんな表情を見せてくれます。

使いたい用途に合わせて色んな新しい瓶が出ているのも100均ならではですよね?ぜひ自分の好みに合った100均瓶を見つけて、いろんな活用法を見つけてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line