sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソー工具はコスパが良く使い勝手の良いおすすめアイテム!

工具を一式揃えるとなると、お金がかかるイメージがありませんか?今はダイソーなどの100円ショップでも、必要な分だけ、工具を揃えることが出来るんです。この記事では、主にダイソーで売っている工具を大紹介。種類もサイズも豊富なのでコスパも抜群、自宅でのDIYなどで大活躍すること間違いなしですよ。

Large barn images 12223 unsplash

ダイソー工具のおすすめ!

ダイソーで売っているおすすめ工具

主に百円で色んなものが揃う便利ショップ・ダイソー。

食器から文房具、おもちゃや化粧品など、色々なものを販売していますが、今は工具の種類も豊富に取り揃えてあるんです。

ダイソーの強みとしてサイズも色々なものがあるので、女性でも使いやすいと大評判。
DIYに興味はあるけれど、工具を揃えるのが大変そう…という人の助けになってくれます。

また、使わない時に収納しておける工具箱もダイソーで売っているので、見た目もスッキリ片付けることが出来るのも嬉しいですね。

仮に使い勝手が予想と違っても、「まぁ、100円だし…」と、諦めがつく価格なのも嬉しいポイント。
気になっている工具を気軽に試すことが出来る、絶好の機会です。

<下に続く>

ダイソー工具の人気おすすめアイテム

使えるおすすめのダイソー工具

ダイソーの工具で特に評判が高いのは、グルーガンやニッパー、アクリルカッターのようですが、他にもオススメしたい工具がズラリ。
どんなものがあるのか、具体的にご紹介します。

なお、商品によっては100円以上のものもありますが、それでも市販されている他の工具より、圧倒的に安いものばかりですよ。

また、ダイソーの店舗や時期によっては、販売が終了しているもの、価格が改定されているものがあるかもしれません。
実物はぜひ、実際の店頭で探してみてくださいね。

  1. レンチ・スパナ
  2. ペンチ
  3. ミニルーター
  4. やすり
  5. グルーガン
  6. 電工ドライバー
  7. 発泡スチロールカッター
  8. ミニバイス
  9. はんだごて・はんだ
  10. 水平器

①:レンチ・スパナ

1本100円で買うことが出来るメガネレンチは、車の整備をする人が全種類購入して、使い分けていることが多いようです。

やはり最大の魅力は、コストパフォマンスの良さですね。
様々な種類を安価に揃えることが出来るので、かゆいところに手が届きますよ。

成人男性が使って十分耐えうるものになっているので、しっかりネジをしめることが可能です。
サイズを変えられるモンキーレンチや、様々な種類がワンセットになっている六角レンチも便利ですよ。

また、スパナの種類も豊富なので、必要に応じて1本ずつ揃えることが出来ます。

②:ペンチ

ダイソーで販売されているペンチも、その豊富な種類に圧倒されます。

先が長い「ミニ長先ペンチ」や、先が曲がっている「ミニ先曲がりラジオペンチ」、使い勝手の良い「ラジオペンチ」など、用途に応じて使い分けることが出来ます。

見た目があまりおしゃれではないかもしれませんが、とにかく工具として使えればいい人には自信を持ってオススメします。

③:ミニルーター

ドリルのような使い方が出来るミニルーターは、DIYやアクセサリー、小物制作で重宝する工具です。
ダイソーでも100円では売っていませんが、市販されている他の工具と比較しても、十分安くて驚きますよ。

ミニルーターの種類は2種類あり、価格によって回転数が違います。
やはり高い方が回転数もパワーもありますので、しっかり使いたい人は価格の高い方を検討しましょう。

また、ミニルーターに使えるドリルの種類も豊富。
研磨剤がついているものもありますので、刃を付け替えて様々な用途で活躍すること間違いなしです。

④:やすり

一般的な紙やすりから、ダイヤモンドやすりまで、とにかく種類が豊富なのがダイソーの嬉しいところです。

そのため、何に使うための、どの種類のやすりを購入するのか、事前に調べてから行かないと迷ってしまうかもしれません。

価格が安価なので、削りたいもの・整えたいものに応じて、遠慮せず細かく使い分けが出来るもの嬉しいですね。

子どもが遊ぶおもちゃをダイソーで買った時、プラスチックのつなぎ目が出ていることがあり、同じくダイソーのやすりで削って整えたことがあります。

⑤:グルーガン

近年、特にダイソーの工具で注目を集めているのが、このグルーガンではないでしょうか。

グルーガンとは、銃の形をした接着剤のことです。
樹脂で出来た接着剤を装着して、それを熱で溶かしながら接着剤をつけていきます。

接着出来る素材はプラスチックや木材、金属など幅広く、乾くのも早いので、作業がサクサク進むことも嬉しいポイント。

通常は1000円以上することも多いグルーガンですが、ダイソーでも100円以上の工具として販売されています。
対応の樹脂接着剤も別売りで販売されていますので、手軽に使い続けることが出来ますよ。

熱を加えるため、本体にコードがついているのですが、ダイソーのグルーガンのコードは長さが1メートルのため、作業をするには少し短いかも。

場合によっては延長コードが必要になるので、必要に応じて揃えましょう。

⑥:電工ドライバー

ダイソーのドライバーは種類が豊富なので、ネジの大きさに応じて選ぶことが出来ます。

中でも、ドライバーの先に磁石がついている工ドライバーは、ネジを先にくっつけてくれるので、取り落とすことが少ないのが嬉しいですね。

⑦:発泡スチロールカッター

その名の通り、発泡スチロールを綺麗にカットすることに使える工具です。
別売りの電池を入れることで、ニクロム線のカッターに電流が流れ、発泡スチロールをスパッと切ることが出来ますよ。

工作やホビー、デコレーション用の形を、手軽に作ることが可能になります。

単純な構造と使い方なので、初めての人でもすぐに使いこなすことが出来ますよ。

⑧:ミニバイス

作業したいものをガッチリ固定することが出来るミニバイス。
両手をしっかり使って作業をしたい時に、これが1つあると重宝すること間違いなしです。

基盤のはんだ付けなど、両手で細かい作業をしたい時に真価を発揮します。
通常、100円では買えない工具なので、店舗によっては品切れしていることも多いようです。

また、固定する工具としては、ホビー用のクランプなども販売されているので、用途に応じて細かく使い分けることが出来ますよ。

⑨:はんだごて・はんだ

なんとダイソーでは、はんだごてやはんだも販売しているんです!!
はんだごては100円ではありませんが、不定期で使いたい時、緊急で必要な時には、十分使える価格と機能性を兼ね備えていますよ。

ワット数が違う、複数の種類がラインナップされていますので、必要な工具を必要な分だけ買えばいいのも助かりますね。

また、はんだごて台も売られていますので、一式揃えてガッツリ作業をすることも出来ますよ。

はんだごても電源が必要になりますが、コードが1メートルのようなので、作業環境によっては延長コードが必要になります。

⑩:水平器

ダイソーで販売されているミニ水平器は、磁石付きなので、しっかり角度を測定することが出来ます。

180度のみならず45度まで計測することが出来るのも嬉しいポイント。
家具や突っ張り棒の設置をする際、手軽に使うことが出来るので、設置の歪みをなくしたい人は1つ持っておくと便利ですよ。

ポケットに入るくらい小さいサイズなので、出先でちょっと使いたくなったときも便利ですね。

<下に続く>

DIY初心者にも安心のダイソー工具

初心者でも使いやすいダイソー工具

ダイソー工具の嬉しいところは、やはり種類の多さ価格の安さです。
初心者だと種類の多さで戸惑うかもしれませんが、最初にしっかり必要なサイズを計測していけば大丈夫ですよ。

また、「この工具を使ってみたいけど…」と、試したい工具がある時にも、ダイソーで気軽に購入することが出来るのも嬉しいポイントですね。

種類も豊富な工具を目の前にすると、きっとワクワクした気持ちになれるはず。
ぜひ、実際の商品を手にとってみてくださいね。

<下に続く>

ダイソー工具のケース

ダイソーで買える工具ケース

ダイソーでは工具だけでなく、工具を収納するケースも販売しています。

工具箱も様々な大きさがあり、100円で売っているツールボックスから、価格は100円以上ですが、横幅が30センチ以上ある大きなものまで、幅広く揃っています。

工具箱は中身が2段になっているので、工具ごとにしっかり収納・整頓することが出来ますよ。

工具は部品が細かいものも多いので、収納ケースもダイソーで一緒に購入して、紛失しないように気をつけましょう。

<下に続く>

おすすめの工具本

ダイソー工具を買ったら読みたい工具本

工具を用意しても、使い方が分からない…そんな時に役立つ書籍をご紹介します。

ハンドグラインダー入門 ミニルーターは魔法の工具: 自然素材×ハンドメイドを楽しむ参考書

ハンドグラインダー入門 ミニルーターは魔法の工具: 自然素材×ハンドメイドを楽しむ参考書

ミニルーターを使って、オリジナルグッズを作りたい人にオススメの本。
Kindle版ですので、スマートフォンやタブレット端末で手軽に読むことが出来ます。

使いこなせば作品制作の幅を広げることが出来るのが、このミニルーター。
コツを掴んで、世界に1つのアクセサリーや雑貨を作りましょう!!

工具読本

工具読本vol.4 (サクラBooks)

工具に関して知りたいことがあれば、開いてほしい1冊。
こちらもKindle版が用意されています。

レンチやスパナ、ドライバーなど、何となく知っている工具の用途や使い方をしっかり知ることが出来ますよ。
初心者にわかりやすく、中級者以上でもためになる情報が満載です。

<下に続く>

ダイソーの工具を使って、趣味の幅を広げよう!!

ダイソーの工具でDIYを楽しもう

以前までは敷居が高いと感じていた工具も、今はダイソーで揃えることが出来るようになりました。
工具代を安く抑えることで、節約出来る、材料費など別のところへお金をかけられるのも嬉しいですね。

また、その多くが単体で販売されているので、足りない工具を補うことも簡単に出来ます。

日常生活で困ったときにも、レンチやニッパーなど、工具があれば簡単に解決出来ることもあります。
皆さんもぜひ一度、ダイソーの店頭を覗いてみてくださいね!!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line