sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーの保冷剤は固くならないのでおすすめ!種類やサイズも解説

ダイソーには暑い夏に大活躍する保冷剤が数多く展開されています。
持続時間を重視する方にも、デザインを重視する方にもおすすめできる保冷剤がダイソーにはあるのです。

ダイソーで見つけることのできる12種類の保冷剤をご紹介しましょう。
体を冷やすものや、弁当対策、クーラーボックス用の大型保冷剤などをご紹介します。

Large kimberly mears 30423 unsplash

生活に役立つ便利アイテムを安く揃えやすいダイソー。
暑い夏の時期に大活躍する保冷剤もダイソーで見つけることができます。

ダイソーの保冷剤は種類豊富で万能であるため、あらゆるシーンで活用できるでしょう。
デザインが可愛いものや本格的なハード保冷剤など12種類のダイソー保冷剤をご紹介します。

ダイソーの保冷剤は種類が豊富で使い道いろいろ

ダイソーで手に入る保冷剤の種類は豊富です。
店舗によって置いてある保冷剤の種類は異なりますし、季節によって保冷グッズが増える場合もあります。

ダイソーの保冷剤はいろいろなシーンで使えるものが展開されています。
例えば暑い夏の時期にレジャーを楽しんだり、スポーツに参加する際に体を冷やせるよう首に負けるタイプの保冷剤もダイソーの商品です。

そのほかにもペットボトルを保冷することに特別に長けている保冷剤も見つけることができるでしょう。
ハードタイプ保冷剤の種類も豊富で、サイズや入っているセット数、保冷持続時間や凍らすために必要な時間も様々です。

どんなシーンでなんのために使用する保冷剤かを確認して適切な保冷剤を購入すれば、ダイソーのお得でおしゃれな保冷剤を活用することで、夏の暑さ対策や弁当対策が可能になるでしょう。

<下に続く>

ダイソーの保冷剤を使用するときの注意点

保冷剤は体を冷やしたり、食品を冷やしたりするのに活躍してくれる便利なアイテムです。
しかし、注意しないと使い方を間違え、危険なものとなってしまうことがあります。

保冷剤の中には危険なものもある

保冷剤製品の中でも、繰り返し使用することができるものには注意しなければなりません。
最近製造されている保冷剤にはほとんど使用されていませんが、以前はカチカチに凍らせないための成分としてエチレングリコールが含まれていたことがありました。

カチカチに凍らない保冷剤に含まれている可能性がある、エチレングリコールという成分は誤って摂取すると、致死的な影響を与えることがあります。

幼児、高齢者、ペットに使用するときは誤飲、誤食に注意する

現在でもエチレングリコールの中毒量推定が難航しているようですが、特に小児への影響が大きいため、小さいお子さんがおられる家庭では用いる保冷剤の成分に注意する必要があるでしょう。
ペットや小児、高齢者など誤って摂取してしまう可能性がある家族がいる場合には、保冷剤を手の届かない場所に保管するようにしてください。

せっかく便利な保冷剤が危険なものに変わらないように、選ぶときには成分をチェックし、使うときは成分が出てこないように丁寧い扱いましょう。

<下に続く>

ダイソーのおすすめ保冷剤12選

ダイソーにはどのような保冷剤が展開されているのでしょうか。
おすすめの保冷剤を厳選しましたので、詳しくご紹介します。

ダイソーのおすすめ保冷剤①:巻いてひんやり保冷剤

ダイソーで購入できる保冷剤のおすすめ商品1つ目は「巻いてひんやり保冷剤」です。
この保冷剤は首に巻くことで暑さ対策ができるジェル仕様になっています。

タオルのように見えますが、保冷剤を入れることのできるポケットがついているので
、そこに付属の保冷剤を収納すれば首に巻いて使うことが出来ます。
首には太い血管があるので、そこを費や吸うことで暑い夏でも涼しく過ごすことが出来るでしょう。

サイズ:全長60㎝

ダイソーのおすすめ保冷剤②:巻けちゃう保冷剤

2つ目にご紹介するダイソーで購入できるおすすめの保冷剤はペットボトル専用のものです。
暑い時期になるとせっかく冷たいドリンクを購入したり、家から持っていったりしても結局飲むころにはぬるくなっているということがあります。
できるだけ長く冷たい状態を維持するために、ダイソーの「巻けちゃう保冷剤」は役立つことでしょう。

500mlのペットボトルにちょうど良いサイズになっており、ジェル状の保冷ビーズが収納されている保冷剤です。
ペットボトル自体を凍らせておくと、冷たいドリンクとして長時間保冷維持できることでしょう。

サイズ:310㎜×160㎜

効果:30分

ダイソーのおすすめ保冷剤③:COOLER GEL

ダイソーにはなんとミニサイズの保冷剤だけではなく、クーラーボックスの保冷アイテムとして活躍する1kg容量の保冷剤も置かれています。
しかも、白クマのデザインが施されているので見た目もかわいい保冷材です。

1kg容量の保冷剤は大きいので、厚くて寝苦しい夜の保冷枕としても使うことが出来るでしょう。
もちろんお買い物の際にクーラーボックス内の食品を暑さから守るために使用するためにも使えます。

ダイソーのおすすめ保冷剤④:巻いて使うペットボトル用保冷剤

ダイソーにはペットボトル用保冷剤がもう一つラインナップされています。
それが「巻いて使うペットボトル用保冷剤」です。

保冷剤自体がスリムな作りになっているので、ペットボトルに保冷剤を巻き付けて、さらにペットボトル用保冷ケースに入れておくとかなり長い時間保冷維持できることでしょう。
固くならないタイプの保冷剤ですので、丸みのあるペットボトルにもしっかりフィットして冷たい状態を保ってくれます。

サイズ:500ml用

効果:2時間~3時間

ダイソーのおすすめ保冷剤⑤:デザイン保冷剤マリン柄&ビーチ柄

暑い夏の時期になるとおしゃれなデザインが施された保冷剤がダイソーに展開され始めます。
そのうち最もの夏らしさを感じさせるものが「マリン柄&ビーチ柄」です。

レジャーシーンを楽しんだり、海やプールなどの夏ならではのお出かけを楽しんだりする際のアイテムとしてダイソーのおしゃれな保冷剤を持ち歩くのはいかがでしょうか。
ランチボックスの暑さ対策にはもちろん、炎天下の中で体をひんやりさせてくれる保冷アイテムともなることでしょう。

サイズ:70g×2個入り

ダイソーのおすすめ保冷剤⑥:固まらずやわらかいソフトアイス枕

暑くて寝苦しい夜や、お子さんが熱を出した時などに役立つダイソーの保冷剤が「固まらずやわらかいソフトアイス枕」です。
冷房に頼らなくても、快適にそして環境に優しく暑さ対策が出来るのでとてもおすすめします。

ソフトアイス枕は「ソフト」という言葉が名前になっている通り、凍らしても固くならないので、上に頭を置いても痛くて眠れないということはありません。
200円で購入できます。

サイズ:165㎜×260㎜

効果:2時間~3時間

ダイソーのおすすめ保冷剤⑦:結露が出にくい保冷剤

暑くなると食中毒への注意が喚起されます。
そのため職場や学校に持っていくお弁当に必ず保冷剤を入れているという方は少なくないでしょう。

しかし、保冷剤は溶けてくると結露が出てお弁当を包んでいたものがぬれてしまっていた、ということもあります。
バック全体に水滴がついてしまったということもあるでしょう。

結露でぬれてしまうことを避けられる優秀な保冷剤が、ダイソーの結露が出にくい保冷剤です。
ミシン目が入っていて必要なだけ切り取って使えるようになっています。

サイズ:40g×6・80g×3

効果:約2時間

ダイソーのおすすめ保冷剤⑧:保冷剤ハードタイプ

ダイソーにはハードタイプの保冷剤ももちろん置かれています。
そしてサイズの種類が豊富です。

角ばっているものと丸みのある形状をした2種類のハードタイプ保冷剤が置かれていますので、クーラーボックスの形状に合わせると使いやすいでしょう。

サイズ:350g・500g・400g

効果:4時間~5時間

ダイソーのおすすめ保冷剤⑨:デザイン保冷剤フルーツ

9つ目にご紹介するダイソーで売られているおすすめの保冷剤はフルーツのデザインが施されています。
スイカやキウイ、グレープフルーツなどのみずみずしいフルーツがプリントされており、見ているだけでも食べたくなってきてしまうようなかわいい保冷剤です。

6時間以上凍らすことで保冷剤として使用できます。
全てフルーツを断面カットしたようなデザインになっており丸い形をしているのもかわいいポイントです。

ダイソーのおすすめ保冷剤⑩:デザイン保冷剤ウォーターカラー

10番目にご紹介するのはデザイン保冷剤4種類目のウォーターカラーです。
「The Summer ON THE BEACH」という夏らしいメッセージがデザインされているおしゃれな保冷剤ですので、夏に活躍してくれることでしょう。

ピンク・ブルー・イエローのパステルカラーグラデーションがおしゃれで、持ち歩きたくなるような保冷剤です。
手のひらサイズですので、ハンカチに包んでバッグに入れておくと暑さ対策としても使えるでしょう。

ダイソーのおすすめ保冷剤⑪:ひんやりおでこバンド

11番目にご紹介するおすすめのダイソー保冷剤はおでこを冷やしてくれるものです。
ダイソーで300円で購入することが出来ます。

ジェルタイプの保冷剤ですので、触り心地も心地よく、おでこをじんわりと冷やしてくれるので、熱があるときや暑い夏の時期におすすめです。
冷えピタよりも肌に優しく、アイマスクにも活用できるので人気があります。

サイズ:160g

効果:約1時間

ダイソーのおすすめ保冷剤⑫:瞬間冷却パック

最後におすすめしたいダイソー保冷剤商品は「瞬間冷却パック」です。
パッケージには白クマのかわいらしく力強いデザインが施されていて、冷却速攻効果がうかがえます。

この保冷剤は「パンチして瞬間冷却」と説明されており、思い切ってこぶしで一つつきすると、化学反応により速攻でひんやりしてくれるものです。
凍らせなくてもすぐに使用できるので、緊急用に持ち歩くのもおすすめします。

<下に続く>

ダイソーの保冷剤はいろいろなシーンで大活躍

ダイソーの保冷剤はご紹介しました通り、あらゆるシーンで活躍してくれます。
暑い日の熱中症対策や、ペットボトルの保冷をしたりお弁当が傷むのを防止したりすることができるのです。

優秀な機能性を持つダイソーの保冷剤を使用して、毎日の生活を豊かなものにしていきましょう。
100均保冷剤ならではの可愛いデザインのものは女子力を高めるのにもおすすめです。

毎年デザインが進化しているダイソーの保冷剤は今年も要チェックです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line