sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のエプロンはかわいくて種類も豊富!子供用や男性用もご紹介

コストを抑えたエプロンを選びたいという時はダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均のエプロンがおすすめです。
デザインも豊富で女性用や子供用、男性用があります。
中には、100均で購入したエプロンをリメイクして様々なものに活用している人もいます。
今回は、今人気の100均のエプロンについて詳しく紹介します。

Large mike fox 467487 unsplash

100均エプロンが安いのに使い勝手抜群と評判!

縦縞模様のエプロン
100均のエプロン売り場に足を運べば、見た感じからして使い勝手が良さそうなエプロンが売り場一面にズラリと並んでいます。

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均のエプロンは大体税抜き300円程度で購入可能です。

手頃な価格で購入したとは思えない程の品質とデザインを持ち合わせているので、気に入ったデザインのものは何枚か買ってストックするのもアリでしょう。

エプロンの長さも充実していて、スタンダードなものや腰の部分だけのものなど使用目的に合わせて選ぶこともできます。

100均のお店によっては撥水加工や、洗っても乾きやすい加工がされて
いるものなど使いやすさ重視のエプロンも豊富です。

使用用途に合わせて、賢く100均のエプロンの中からぴったりなものを選ぶようにするとコスパの高い商品に出会いやすくなります。

<下に続く>

100均エプロンの人気デザイン

カラフルなデザインのエプロン
100均エプロンの人気デザインは、女性や子供そして男性とどんな人が使うかによって変わってきます。

理解しておくべきことは、100均のエプロンは高品質ですが、各社に共通して言えることはエプロンの生地が薄いということです。

この点は人によって善し悪しがあるので、自分が求めているエプロンの条件に何ら支障が無いということでれば100均でエプロンを購入することに関して特に気にする必要はありません。

気になる子供向けのエプロンのデザインは100均のダイソーやセリア、キャンドゥと各社共に充実しています。

小さな子供向けはもちろんですが、一人で上手く食事ができない赤ちゃん向けのエプロンのデザインも可愛らしいものが多いです。

子育てしている時も、低コストな可愛いエプロンを大量ストックできれば可愛らしいデザインを見る度に気持ちも和みやすいです。

一方で、大人向けのエプロンはシンプルなデザインが好きという女性や男性に受けが良く100均各社で取り扱っています。

カフェ風のものやドット柄そしてデニム生地のものなど、性別に関係なく使えるデザインのものが多いので少しでもおしゃれなデザインのエプロンを選びたい人にはうってつけでしょう。

<下に続く>

おすすめの100均のエプロン10選

小さなお花
ここからは、ダイソーやセリアそしてキャンドゥといったおすすめの100均のエプロンについて紹介していきます。

少しでもいいなと思ったら、100均のエプロン売り場に足を運んでみましょう。

おすすめの100均のエプロン1:飽きないカジュアルなデザイン

こちらはダイソーのエプロンです。

シンプルでカジュアルなデザインなので、ユニセックスな印象を受ける人も多いでしょう。

カップルや夫婦でシェアして使うことができるデザインのエプロンを100均で探している人にはおすすめです。

普段使いや、学校行事など親子で何か料理をしたりする時に使うのにおすすめのデザインです。

カラーもカーキなので、下に着る服との相性も割と良くインナーに何を着るか迷う必要もないでしょう。

おすすめの100均のエプロン2:デニム生地でおしゃれなデザインを楽しむ

こちらもダイソーのエプロンで、デニム生地なので見た目も高級感がありおすすめです。

ちなみにこちらのデニム生地は、厚さもしっかりあるので日頃の家事をする時にもおすすめです。

体にフィットしやすい細身なデザインなので、スタイルに自信があるという人にもぴったりなエプロンです。

エプロンの紐は前に結んでも後ろに結んでも、違和感のないデザインなのでそこは自分の好みで決めるといいでしょう。

おすすめの100均のエプロン3:花柄のデザインでガーリーに

可愛らしいデザインのエプロンを100均の商品で探しているということであれば、こちらがおすすめです。

色使いも控えめで、全体にバランスよく花柄が散らばっているので見た目のバランスもとてもいいです。

生地自体は真っ白ではなく、ベージュっぽい色味なので少し汚れたくらいでは目立たないというメリットもあります。

中学生や高校生はもちろん、30代や40代がこちらのエプロンを着用しても特に問題ないデザインです。

低コストでおしゃれなデザインのエプロンを探している人にはおすすめです。

おすすめの100均のエプロン4:無難な色合いを求めるにはこれ

オレンジっぽい色合いのこちらのエプロンもおすすめです。

シンプルなデザインではありますが、後ろはボタンで留めることができるので紐で結ぶのがあまり好きではない人におすすめです。

程よくレトロ感溢れるデザインなので、男女関係なく着用することができるという点も魅力的に感じる人もいるでしょう。

身長にもよりますが、男性が使う場合は少し丈が短いと感じる可能性もゼロではありません。

おすすめの100均のエプロン5:大人っぽいデザインならこれ

大人っぽいデザインのエプロンを100均で購入したいという人におすすめなのが、こちらのキャンドゥの縦ストライプのエプロン。

1本1本のストライプが太めなので、ダイナミックなデザインが好きという人にはいいでしょう。

最近は、男性でも料理を趣味としている人も多く家用のエプロンが1つ欲しいと思っている人もいるはずです。

そんな時は、とりあえず低コストでおしゃれなデザインのこちらのエプロンも候補の1つに入れてみるといいでしょう。

おすすめの100均のエプロン6:北欧柄で上品に

普段から、北欧雑貨に興味があるという人におすすめなのがこちらのエプロンです。

見た目も明るく、楽しく料理ができそうなデザインのエプロンなので料理をこれから始めようという人にもいいでしょう。

青の他にも黄色もあるので、自分が好きな色も選ぶことができておすすめです。

お料理教室や普段使い用として購入するのもいいでしょう。

おすすめの100均のエプロン7:ポップなデザインで楽しく

可愛らしいデザインのエプロンで、料理も楽しくしたいという人におすすめです。

カラフルなチェックが白ベースの生地によく合っていて、柄物が好きという人にはお気に入りのアイテムになる可能性も高いです。

ポケットも付いているので、料理している途中に何か小物を入れておくのにもおすすめです。

ベーシックなポップさを求める人にはピッタリなデザインのエプロンでしょう。

おすすめの100均のエプロン8:マダム感溢れるデザインが好きな人はこれ

少しマダム感がある品のあるデザインのエプロンを探している人におすすめなのがこちらのエプロンです。

開放的なブルーベースの生地に大きな柄のお花が可愛らしく描かれているので、見ているだけでも心が洗われるデザインです。

ママ友と何か一緒にお菓子作りをする時や、普段使いのエプロンとして使うのもおすすめです。

上品さと華やかさを併せ持った大人の女性にぴったりのデザインのエプロンです。

おすすめの100均のエプロン9:スタイリッシュさを求めたデザイン

必要最低限のデザインを100均のエプロンに求める人におすすめなのがこちらのエプロンです。

何枚あっても邪魔にならず、エプロンを付ける場所を選ばないデザインなのでプライベートはもちろんですが、何か行事の時に使うエプロンとしてもおすすめです。

男性女性関係なく、気軽に使うことができてデザインに好き好きも出にくいのでエプロンを使う機会が多いという人は何枚か持ってくと便利でしょう。

おすすめの100均のエプロン10:アウトドアにも役立ちそうな色合い

アウトドアでバーベキューやキャンプを楽しむ時にも使えそうなデザインです。

100均のエプロンということもあって、汚してしまっても大きなショックを受けないという安心感もあるので、こちらのデザインをまとめて買っておくのもおすすめです。

特に、1年中趣味でキャンプをするという人にとって、エプロンは必須アイテムといえるでしょう。

キャンプをする度にエプロンを新しく買い替えるのもお金がもったいないので、比較的低コストで済む100均を上手く活用するといいです。

<下に続く>

100均エプロンは子供用も種類が豊富!

子供たち
ダイソー、セリア、キャンドゥの100均各社共に子供用のエプロンの種類も豊富です。

男の子用や女の子用でデザインも違うので、それぞれの好みにあった柄のエプロンを低価格で購入することができます。


子供用のエプロンは1歳児から5歳児くらいまでが着用していることが多く、エプロンを着用することに慣れていない年齢でもスムーズに着用できるサイズのものが豊富です。

こちらは赤ちゃん向けのセリアのエプロンです。

もちろん、赤ちゃん用のエプロンとなるとデザインは変わりますが撥水加工がされていて手入れも楽なように子育て中のママやパパのことを考えた種類もあります。

<下に続く>

100均エプロンをリメイクして子供用エプロンにアレンジできる!

芸術的センスある子供
100均エプロンに可愛らしくアレンジを加えてリメイクすることで、子供が使うのにもぴったりなデザインに変化させることもできます。

子供にとってシンプルなデザインのエプロンよりも、自分が興味関心のある要素が少しであるエプロンの方が親近感も湧きやすいです。


こんな感じで、子供の名前や好きなキャラクターを貼り付ければ一瞬で子供用エプロンにアレンジすることも可能です。

子供にエプロンをかっこよくまたは可愛く変身させようと思うけど、どんな風に変身させたいのと聞いてみると親子の会話も弾みます。

また、子供もママやパパが自分のためにエプロンをかっこよくまたは可愛くしてくれたということでエプロンに対して愛着を持ちやすくなる可能性も出てきます。

<下に続く>

100均男性用エプロンは成人男性もバッチリ使えるサイズ感

男性エプロン
エプロンは女性や子供だけがするものという考えを持っている人は、最近はかなり少なくなってきました。

男性でも料理を作ったりスイーツを作ったりと、一昔前に比べるとキッチンに立つ機会も増えてエプロンをしたいと男性が思うことも特別なことではなくなりました。


だからこそ、女性でも男性でも使えるユニセックスなデザインのエプロンが100均でも人気があるということが言えるでしょう。

見た目がユニセックスなエプロンは、男性が付けてもサイズ感がぴったりなものも多いので買う前にサイズは無理が無いものか軽く確認すれば特に問題なく着用できるでしょう。

<下に続く>

100均エプロンのおしゃれリメイク術

ミシンでリメイク
100均のエプロンのデザインはシンプルなものが多く、思わず手を加えたくなる人もいるでしょう。

早速、100均エプロンのおしゃれなリメイク術にはどんなものがあるかチェックしていきましょう。

  1. ステンシルを使う
  2. 生地を染める
  3. ワッペンを貼り付ける
  4. 刺繍する
  5. バッグを作る

これから、おしゃれなリメイク術について詳しくお伝えします。

100均エプロンのおしゃれリメイク術①:ステンシルを使う

ステンシルを使って、シンプルなエプロンを自分流にリメイクしてみるのもおすすめです。

好きな文字や絵柄を自分でステンシルシートを使って切り抜けば、初心者でも簡単に作ることができます。

オリジナリティーのある世界に1つだけのエプロンを作りたいという人には、いいでしょう。

もちろん、エプロンのリメイクをステンシルで試してみてステンシルをもっと深くまで楽しみたいと思ったら、違うパターンのステンシルを作って様々なものに応用したリメイクを楽しむのもアリです。

100均エプロンのおしゃれリメイク術②:生地を染める

100均のエプロンを染めて生地の色自体を変えるリメイクも、エプロン全体の雰囲気を変えることができておすすめです。

色は紅茶を使ったり、藍染めにしたりと自分が好きな方法で染めるといいでしょう。

初めから100均のエプロンを染めて楽しむということが決まっている場合は、無地のデザインのエプロンを購入するのが無難です。

100均エプロンのおしゃれリメイク術③:ワッペンを貼り付ける

100均で購入したエプロンに自由自在に自分らしさを表現したいという人は、ワッペンを使ったリメイクがおすすめです。

ワッペンは100均でも購入することができますし、それ以外にもお気に入りのワッペンがもう着なくなった服や使わなくなったアイテムに付いている場合はそれを切り取るのもアリです。

ハンドメイドな雰囲気も程よくワッペンを付けることで演出することができるので、ワンペンを使ったリメイクもおすすめです。

100均エプロンのおしゃれリメイク術④:刺繍する

刺繍が得意という人は、100均で購入したエプロンに刺繍をするのも自分の特技が活かせていいでしょう。

刺繍は小さなものであれば、エプロンに加えるのもそれ程時間がかかりませんが大きなものになると合間を見てリメイクしてくということになります。

どれくらいの規模の刺繍でどんなデザインのものをエプロンに加えてリメイクするのか、事前に考えておくとスムーズにエプロンをリメイクすることができます。

100均エプロンのおしゃれリメイク術⑤:バッグを作る

もともとのエプロンの原型を残さずに、形を変えてリメイクしたいという人におすすめなのがバッグを作るというリメイク術です。

おすすめの生地はデニム生地で、少し小さめのトートバッグを作りたいという時には100均のエプロンは最適なサイズです。

それにプラスしてお気に入りの刺繍やワッペンを付け加えれば、個性あふれるバッグの出来上がりです。

<下に続く>

おすすめの100均キッチングッズ本

キッチンスペース
ここからは、知っておくと役立つおすすめの100均のキッチングッズ本の紹介です。

100均のエプロンを購入してみたら予想以上に良くて、ほかのキッチングッズにも興味を持ったという時に参考にするといいでしょう。

100均ファンmagazine!
626円

キッチンにあると助かる100均のアイテムや、便利な生活用品のアイテムをまとめて紹介している本です。

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの代表的な100均のアイテムが多数紹介されています。

100均グッズでおしゃれカフェ風アイデア

こちらはキッチンも含めたお部屋を100均グッズでカフェ風に仕上げるためのアイデアが詰まった本です。

カフェ風のインテリアに憧れを持っている人は、1冊持っておくと100均のどのアイテムを買うべきなのか分かるのでおすすめです。

<下に続く>

100均のエプロンで気軽に楽しもう

エプロンで料理
100均のエプロンには様々なデザインがあり、アイデア次第ではリメイクできる幅もグンと広がります。

高くても税抜き300円程度でおしゃれなエプロンが買えるというのは、低コストでキッチン用品を揃えたい人には魅力的なことです。

気軽に料理やアウトドアを楽しみたい人は、100均のエプロンを購入してみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line