sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーにヘリウムガスは売ってる?サービス店舗はどこにあるの?

パーティーや誕生日のサプライズなどで、活躍するのがバルーンですよね。
そのバルーンを膨らませるのに必要なヘリウムガス缶はどこでゲットできるか知っていますか?

今回は、みんなのお財布の味方、ダイソーでヘリウムガスを購入できるかを調査してみました。

Large pexels photo 234196

ダイソーにヘリウムガス缶は売ってるの?

カラフルな風船

結論から言うと、ダイソーには売っていません。
品数が多くて有名なダイソーですが、さすがにバルーン用のヘリウムガス缶は販売されていませんでした。

ですが、これであきらめる必要はありません!
ヘリウムガス缶を購入するのではなく、風船にヘリウムガスをお店で直接入れてもらうというサービスがあるんです。

実は、ダイソーでも、このサービスをしてもらえるんです。
ただし、比較的大きな店舗だけなので、ダイソーに行く前には事前に電話などで確認しておいた方が良いかと思います。

<下に続く>

ダイソーで風船にヘリウムガスを入れてもらう方法

カラフルな風船

「じゃあ、ダイソーに家にあるバルーンを持っていこう!」
そう思った方、ちょっと待ってください!

実は、このサービスを受けられるのはダイソーで購入したバルーンだけなんです。
もちろん、他店のダイソーで購入したバルーンでも大丈夫ですよ。

また、1回ヘリウムガスを入れるたびに108円のサービス料がかかります。
つまり、ダイソーで1度ヘリウムガスを入れてもらったバルーンがしぼんでしまったら、次に入れてもらうときにはもう一度ダイソーで料金を支払う必要があります。

バルーンは、パーティーなどのお祝い事に使うことが多いので、頻繁には使わないですよね。
このサービスを使えば、バルーンの再利用もできて、缶を置くスペースも削減出来ます。

<下に続く>

ヘリウムガス缶を購入できる場所

パイナップルと風船

「ヘリウムガス缶を使って自分で入れたい!」
そんな方のために、ヘリウムガス缶を購入できるお店をご紹介します。

  1. ドン・キホーテ
  2. トイザらス

ヘリウムガス缶を購入できる場所①: ドン・キホーテ

ドン・キホーテでは約11リットルのヘリウムガス缶を1000円ほどで購入することができます。ダイソーの価格と比較すると、少し高く感じますね。

ドン・キホーテは、日本最大級の総合ディスカウントストアです。
店舗数も400以上あるので、一番身近でヘリウムガス缶をゲットできます。

ヘリウムガス缶を購入できる場所②: トイザらス

トイザらスでは、風船用のヘリウムガス缶を9.5リットル、11.6リットル の2サイズで販売しています。
値段は699円、999円とドン・キホーテと同じぐらいの価格設定です。

9.5リットルの小さめのサイズが販売されているのが特徴です。
少量のヘリウムガス缶が購入したい方にはおススメです。

ただし、ヘリウムガスの量には気をつけてください。
実は、風船1個を膨らませるのに少なくとも12リットルヘリウムガスが必要だと言われてるんです。

ドン・キホーテ、トイザらス、で販売されている11リットルのヘリウムガス缶だと、十分に風船を膨らませられないんです!
風船1個にヘリウムガス缶が最低でも2つ用意しないといけません。

風船1つに、少なくとも1500円はかかってしまいます。
ダイソーだと216円です。

風船を1つ以上膨らませたい方には、ダイソーのようなヘリウムガスの注入サービスの方が絶対的にお得なんです!

「バルーンの中のヘリウムガスが少しだけ抜けてきて、補充したい。」
など、少量利用が目的の方以外には、ヘリウムガス缶の購入はおススメできません。

<下に続く>

ダイソー以外でヘリウムガス注入サービスをしている店舗

COOLな風船

「ダイソーの風船は好みじゃない。。。」
そう思われている方には、ダイソー以外でヘリウムガス注入をしている店舗を紹介します!

  1. 東急ハンズ
  2. トイザらス
  3. ナランハ バルーンカンパニー

ヘリウムガス注入サービス店舗①:東急ハンズ

東急ハンズでは、ダイソーのように購入したバルーンにヘリウムガスを入れてもらうサービスがあります。
しかも無料なんです。

ただし、ダイソーのように複数回ではなく、初回だけなので注意してくださいね。レシートを持参すれば、購入当日でなくてもサービスが受けられます。

ちなみに、東急ハンズで一番安いバルーンの価格は500円ほどです。

ヘリウムガス注入サービス店舗②:トイザらス

先ほど、ヘリウムガス缶が購入できるお店としてご紹介したトイザらスですが、ダイソーのように注入サービスもしてくれます。
ただし、こちらも購入したバルーンに限るので注意してください。

トイザらスも、東急ハンズと同様、500円ほどでサービスが受けられます。
ダイソーと比べると、少しお高めです。

ヘリウムガス注入サービス店舗③:ナランハ バルーンカンパニー

これまでは、店舗で購入したものにヘリウムガスを入れてもらえる店舗を紹介してきました。

「お気に入りのバルーンを持ち込んで、ガスを注入してもらいたい。」
そうゆう方には、バルーン販売専門店がおススメです。

ナランハ バルーンカンパニーでは、お店で購入していないバルーンにもガスを注入してくれるサービスがあります。価格はバルーンの状態によりますが、高くても1000円程度です。

また、ヘリウムガスを入れて、浮遊した状態で発送するサービスも行っています。
バルーン販売専門店は、バルーンの種類は多いですが、店舗数はダイソーのようなチェーン店と比較すると少ないです。

「お店が遠くて直購入できない。。。」
そんな方にはネット購入がおススメです。

<下に続く>

ヘリウムガスを入れた風船を長持ちさせる方法

風船飾り付け

せっかくお店でヘリウムガスを入れてもらっても、すぐにしぼんでしまったたら悲しいですよね。
できるだけ長持ちさせられるポイントをご紹介します。

まず1つ目に、風船の種類に気をつけましょう。
実は、風船の種類によって、ヘリウムガスの寿命は変わるんです。

おすすめなのがアイブレックスバルーンTバルーンです。
この2つは、14日から30日ほど浮遊できます。

特に、アイブレックスバルーンは、ヘリウムガスが風船から抜けないように作られたものです。
できるだけ寿命を長くしたい方には、アイブレックスバルーンがおススメです。

2つ目に、太陽・風には注意しましょう。
風船は、太陽の光と風に非常に弱いんです。

日の光が当たらない、室内で保存しておくのが最適と言えます。

<下に続く>

ヘリウムガス用風船を紹介している本

空間を彩るバルーンアートハンドブック
4420円

せっかく購入したバルーン、どうせならきれいに飾りたいですよね。空間を彩るバルーンアートハンドブックの中では、さまざまなシーンに合わせた、バルーンの飾り方が紹介されています。

バルーンアートで有名な、井波さんの書籍です。
とても美しい作品ばかりなのですが、初心者にもわかりやすいように丁寧に作られています。

シーンがだくさん紹介されている分、ボリュームがある本です。
見るだけでも満足できる本なので、少しでも気になる方にはぜひおすすめしたいです。

<下に続く>

コスパはダイソーが1番

LOVEな風船

これまでご紹介してきた通り、ヘリウムガスは非常に高いです。
普通に購入すると、1つ膨らませるのに1500円ぐらいかかってしまいます。

これまで紹介した、ヘリウムガスを注入してもらえる店舗でも、一番安い価格で500円ほどがかかります。その一方で、ダイソーなら108円でガスを注入してもらえます。

風船、ヘリウムガス合わせて216円しかかかりません。本当にコスパが良いです。

「この風船じゃなければだめ。」
などのこだわりがないのであれば、絶対にダイソーをおススメします。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line