sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均ベルトは使い勝手抜群!おすすめのコーディネート術も紹介

100均のベルトだからといっておしゃれには使えないと思っていませんか?
100均のベルトでもおしゃれにかわいく使う事ができるんです!

今回はダイソー・セリア・キャンドゥにあるおすすめのベルト、そして100均ベルトを使用したコーディネート術、耐久度などの使用感もご紹介します。

Large saile ilyas 1355141 unsplash

100均ベルトはおしゃれアイテムとして使える!

おしゃれベルト

カジュアルにもキレイ目コーデにも、あるととても便利な100均ベルト。
ビジネスマン向けのベルトが多く見受けられますが、ちゃんと探せばかわいいおしゃれなレディースベルトもたくさんあります。

今回はダイソー・セリア・キャンドゥの100均ベルトはおしゃれアイテムとして使えるんだと知っていただくチャンスです。

<下に続く>

100均ベルトの耐久性は?

耐久チェック

100均ベルトの耐久性は素材や材質によっても異なります。
エナメルやビニール皮っぽい100均ベルトだとどうしても耐久性は低くなってしまいがちです。

金具にこすれてエナメル部分やビニールがはがれてしまったりしてすぐにダメになってしまうものも中にはあります。
すぐにと言っても毎日同じ100均ベルトを使い続けるとダメになるのが早いだけで、使えない物ではありません。

ガチャベルトや本皮ベルトならかなり長持ちするんですよ。

すごい状態になってますが、10年も使用していたなんて驚きですよね!
材質によっては長持ちするとはいえ10年、よく使われましたね。

<下に続く>

100均ベルトのサイズと使用感

ベルトサイズ感

100均ベルトのサイズと使用感ですが、サイズや長さ、実は一定ではないんです。
品物によって長さもベルト穴の数も違うので見た目だけで購入せず、しっかり自分の体でサイズを測ってから購入すべきです。

購入後に大きかった!小さすぎた!とならないためにもサイズはしっかり測る事をおすすめします。
長すぎるベルトの場合は自分で長さ調整のためにカットできるのかどうかも見てから購入してくださいね。

デザインが気に入ったけど穴がたりない場合はポンチを買って穴を増やしてもいいですね!
物によっては穴を増やすための道具として、ポンチをたたくためのハンマーと、台を傷つけないための板などが必要になります。

ポンチを買う場合は他の道具が必要かどうか確認してくださいね。

使用感はベルトを使ったことが1度でもあるなら大丈夫!
1,000円のベルトでも10,000円のベルトと比べても使用感はまったく褐色ないベルトです。

<下に続く>

100均ダイソーのおすすめベルト

ベルト探し中

100均ダイソーは全国に約3,500店舗(ダイソー公式サイトより)あります。店舗によっておいてあるベルトは違うかもしれませんが、1番目にする機会が多い100均ではないでしょうか?

それではダイソーのおすすめベルトを紹介します。

ダイソーのおすすめベルト①:ガチャベルト

100均ダイソーでおすすめするのは何といってもガチャベルト!
カジュアルにもちょっとキレイ目なコーディネイトにもおすすめできるベルトなんです。

シンプルなガチャベルトなら100円であるのですが、少しおしゃれになると200円~500円になってしまうのが残念なところ。
しかし500円以内でもおしゃれなガチャベルトが手に入るならプチプラでいいですよね!

ダイソーのおすすめベルト②:リングベルト

オーソドックスなリング型ベルトはベルトの穴もなく自分のサイズに調整しやすいベルトです。
スカートに合わせてもおしゃれにかわいく見えますし、パンツスタイルにも似合います。

難点といえば、なれるまでの間トイレを我慢していると大変だということです。

ダイソーのおすすめベルト➂:ゴムベルト

見せるベルトではありませんがおなか回りがとても楽なベルトとして優秀なのがゴムベルトです。
大人用だけではなく子供用もありますよ!

体の小さな人は子供用でもフィットする可能性があるので、子供用をみてみるのもいいですよ。

ダイソーのおすすめベルト④:本革編みベルト

ダイソーにある本革編みベルトは100円では買えませんが、普通に買うよりは断然お得なベルトです。
編みベルトなので見た目もしっかりしていますし、見せてコーディネートしても問題のないベルトです。

デニムパンツやスカートに合わせてあなた流オシャレコーディネートをたのしんでください。

ダイソーのおすすめベルト➄:細ベルト

細ベルトはニットやロングカーディガン、ロンTとカジュアルにもフェミニンにもなんにでも合わせやすいベルトですね。
100均ベルトだからいろんな色や数を揃えてチャレンジするのもいいです。

<下に続く>

100均セリアのおすすめベルト

ベルトあった

100均セリアは全国に約1500店舗(セリア公式サイトより)あるそうです。ここ最近特に店舗数を増やしてきた感じのあるセリア。

そんな100均セリアのおすすめベルトを紹介しますね。

セリアのおすすめベルト①:ゴムベルト

どこの100均にもあるとは思うのですが、ゴムベルトと言えばセリア!
セリアのゴムベルトはデザインや色柄も豊富でおすすめですよ。

ゴムベルトの良さはやはり装着したまま服の着脱ができるところ。
それなのにずり落ちない優れものですね!

セリアのおすすめベルト②:穴ベルト

店舗によるかもしれませんが、セリアの穴ベルトには1穴バージョンと2穴バージョンとあるのはご存知ですか?
どちらにしてもロックテイストにも甘辛ミックスもこなせる便利アイテムです。

100均のベルトは総合的にみてウエスト細目のベルトが多いのですが、1穴、2穴ベルトの場合ぽっちゃり目の人にも使える可能性があるので1度手に取ってみてください。

セリアのおすすめベルト➂:ガチャベルト

セリアのガチャベルトは金属部分がやや安っぽい感じ。
使いやすさに問題はありませんので近くにセリアしかないという場合でも大丈夫ですよ。

金属部分にレジンなどを使ってデザインしてみるのもいいかもしれませんね。

セリアのおすすめベルト④:デザインベルト

セリアのデザインベルトはダイソーに比べると少し安っぽさがみえるかもしれません。しかし多種多様なデザインベルトが置いてあるのもセリアの良さ。

ちら見せしたりするぐらいならセリアのデザインベルトでも全然問題ありません。

セリアのおすすめベルト➄:フォーマルベルト

なにかと使えるフォーマルベルト
細目、太目とあると思いますが、フォーマルなベルトは1本でも持っていた方がいいですよ。
いざという時にあるのとないとでは違いますからね。

仕事中にベルトが切れた!なんて時にもフォーマルベルトは大活躍してくれるでしょう。

<下に続く>

100均キャンドゥのおすすめベルト

ショッピング中

100均キャンドゥは全国に約1,000店舗(キャンドゥ公式サイトより)あります。キャンドゥにはなんだかキャンドゥ独特のイメージがありませんか?

それではキャンドゥのおすすめベルトを紹介します。

キャンドゥのおすすめベルト①:ゴムベルト

キャンドゥのゴムベルトはセリアのゴムベルトと同じものですが、セリアで探すよりもキャンドゥのほうが数が多いです。
ゴムベルトが出始めたころはセリアの方が多く見受けられたのですが、お店の雰囲気にあわないのか数が減ってきてる様子。

ゴムベルトがほしいなら今はキャンドゥがおすすめです。

キャンドゥのおすすめベルト②:2穴ベルト

2穴ベルトもキャンドゥで手に入れる事ができます。
普通に使うもよし、リメイクするもよしな2穴ベルトは1本持っていても損はないですよ。

キャンドゥのほうが自宅から近いならぜひキャンドゥを覗いてみてくださいね。

キャンドゥのおすすめベルト➂:細ベルト

細ベルトはどこの100均でも人気商品。
店舗によって置いてある色やバックルに違いがあるので好みの細ベルトをみつけるためにも様々な100均にいくべきです。

キャンドゥのおすすめベルト④:合皮ベルト

合皮ベルトは持久力にかけるかもしれませんが、いざという時は合皮ベルトで十分活躍してくれます。
ベルト忘れてきたとか切れたとか言う時は迷わず合皮ベルトを手にとってみましょう。

キャンドゥのおすすめベルト➄:ゴム細ベルト

あまり見かけないかもしれませんが細ベルトゴムバージョンです。
楽々ゴムベルトよりもデザインが細くオシャレの実用性も高いですね。

なかなか置いてある店舗が少ないですが、もし見かけたらGETしておくべきベルトではないでしょうか。

<下に続く>

100均ベルトを使ったコーディネート術

おしゃれな人

それでは、100均ベルトを使ったコーディネート術にはどのようなものがあるのでしょう。

  1. DIYやリメイクでさらにおしゃれに!
  2. 細ベルトでキレイ目コーディネート
  3. ちょっとの手間で100均ベルトが好みの色に!
  4. 親子コーデもプチプラで完璧!
  5. ワンピースに穴ベルトで甘辛ミックス
  6. ロングスカートに100均ベルトでシンプルコーデ
  7. 着物の帯締め代わりに使える!?

続いて、それぞれのコーディネート術を詳しくみていきます。

100均ベルトを使ったコーディネート術①:DIYやリメイクでさらにおしゃれに!

100均ベルトだからこそコストを考えずに切ったりつなげたりのリメイクがやりやすくなりますね。
DIYでさらにおしゃれになる100均ベルト

編み上げブーツやビスチェに変更させた案はとても斬新で、それでいてとてもおしゃれにしあがってますね。
とても100均には見えません!

横向きに使うのが普通の使い方なのに対してベルトを縦向きに使う発想がすばらしいです。

100均ベルトを使ったコーディネート術②:細ベルトでキレイ目&カジュアルコーディネート

細ベルトでキレイ目にしあげるのは鉄板中の鉄板。
体のラインを目立たせたくないと思ってずどーんと着るよりも、ウエストマークをすることでスッキリと見せる事ができるんです。

とてもスタイルも良く見えますね。
カジュアルなコーディネートにも細ベルトが活用できるいい例になるのではないでしょうか?

カジュアルコーディネートだからベルトもカジュアルにしがちですが、細ベルトを使って攻めてみるのもいいですね。
スーツにもカジュアルにもフォーマルにも使える細ベルトなので、何本あっても使いまわしができるので色違いでたくさん持っていたいです。

100均ベルトを使ったコーディネート術③:ちょっとの手間で100均ベルトが好みの色に!

ビニールテープを使うのはびっくりですよね。
ちょっとの手間はかかりますが、これでほしい色のベルトを簡単に手にする事が可能になります。

確かに100均のベルトって白が少なくかんじますよね?
よくよく見てもビニールテープには見えないのでアイデアとしてはかなりおすすめなコーデ術ではないでしょうか。

ほんとにビニールテープとは思えない出来栄えです。
赤や緑などビニールテープも100均で購入できるのでリメイクしたい放題ですよ。

100均ベルトを使ったコーディネート術④:親子コーデもプチプラで完璧!

親子で同じベルトでそろえるのもなかなかGOODですね!
お子様がカワイイ。

長さ調節が可能なベルトがあれば親子コーデもやりやすくなります。
子供とかわいくオシャレしてみてくださいね!

100均ベルトを使ったコーディネート術➄:ワンピースに穴ベルトで甘辛ミックス

ワンピースに細ベルトは普通すぎる!という方には穴ベルトがおすすめ。
かわいい系のワンピースに1穴ベルトや2穴ベルトを足してあげるだけで、キレイ目だけではないしっかりしたイメージに仕上がりませんか?

甘いだけじゃものたりない、ちょっと辛い目に仕上げたいときにいいですよ。

100均ベルトを使ったコーディネート術⑥:ロングスカートに100均ベルトでシンプルコーデ

ロングスカートには100均ベルトの中でもデザインベルトや細ベルト、リングベルトなどなんでも合わせやすいですね。
その日の気分で100均ベルトを付け替えて、カジュアルに、シンプルに、しっかりめにと変えていってはどうでしょうか?

100均ベルトを使ったコーディネート術➆:着物の帯締め代わりに使える!?

着物を着る機会はとてもすくないかもしれませんが、帯締め代わりに100均ベルトを使用する方法です。
滅多に着ない着物だからこそ毎回同じアイテムを使ってしまいがちですが、帯締めに100均ベルトを使うことによって、また違った表情を見せてくれますよ。

<下に続く>

おすすめの高見えファッション本

365日のプチプラコーデ 色合わせ、着回しを楽しむ、大人の上品カジュアル
1190円

プチプラでも上品に見える大人カジュアルを目指せる一冊です。
着まわしや色合わせで1年中楽しめるプチプラ上品術を手に入れてオシャレな毎日を過ごしましょう!

<下に続く>

100均ベルトの使い勝手は最高です!

ダイソーベルトの品質

100均ベルトだからこそできるDIYやリメイク術。100均ベルトだからこそ今までしたことのないコーディネートに挑戦してみたり、活用法は様々です。

ダイソー・セリア・キャンドゥと3店舗を見比べてみましたが、正直どこの100均でもほとんど置いてある商品は似たり寄ったり。
なので自宅から一番近い100均に行ってベルトを手にとってみてください。

日によってベルトを変えてみたり、色を変えてみたりするだけでも100均ベルトでのコーディネートが楽しくなるはずです。

100均ベルトを使ってプチプラコーディネートを思う存分楽しんでくださいね!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line